lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荻窪の「ねいろ屋」で煮込みみかん。

荻窪に行ったら気になるのはやっぱりカレー屋さんと「ラーメン」屋さん。 ただし「ラーメン」屋さんとはいってもお店はもちろん、ねいろ屋さん。 気になるメニューは、ラーメンではなくかき氷なのですよね。 夏の間は混雑を避けるためか、あるいはお店として…

荻窪の「吉田カレー」で伊場カレー(上)(鹿児島県産黒毛和牛A5スネ挽肉と黒豚のキーマ)。

1月22日(日)、翌日曜日も朝から荻窪・吉田カレーさんへ。 前日とは違うメイン食材をいただけるということで、2日続けて訪問させていただきました。 この日はカウンター席に座ることができたので、伊場さんの一挙手一投足を凝視して提供されるのを待ちます。 …

荻窪の「吉田カレー」で伊場カレー(上)(鹿児島県産黒毛和牛A5うわみすじ)。

お昼は荻窪の吉田カレーさんへ。 吉田カレーさんは2016年の年末から休業していて再開は2月頃(あくまで予定)になるとのことですが、 1/21~23の期間限定で鹿児島の伊場カレーさんがやってきてスペシャル営業をされていたのですよ! 2回転目くらいで着席。 お…

【まとめ】全部知ってんの?制覇目指してんの?築地「高はし」煮魚四天王!

今回のまとめは、高はしさんの煮魚四天王。 高はしさんといえば、季節によって、その日によって美味しい魚を、 生、焼き、煮の最も適した形で提供してくださるわけですが、 中でも押さえておくべき4つの絶品煮魚を"四天王"と呼んでいるのですよ。 登場頻度の…

築地の「高はし」でたら白子どうふ、かんぱち刺身(腹身)。

1月21日(土)、この日はお昼の予定があったので、朝の築地はササッと行動します。 まずはチーズ屋さんで買い物して、小走りで高はしさんへ。 先頭で並びながら、メニュー表を睨んで注文を吟味します。 時間になって、店内へ。 すっかり冷え切った両手で湯呑み…

築地の「小田保」でチャーシューエッグ、カキフライ。

続いてひとりで小田保さんへ。 前週八千代さんでカキフライをいただいたので、小田保さんのも食べたくなっていたのですよね! 「おひとりですか?いつものふたりはいないんですか?」 「いつものふたりは昨日の夜"いいお寿司"を食べに行ったので、今日は欠席…

築地の「米花」でタカアシガニの味噌汁、おでん。

1月16日(月)、この日は「行かない日」にしようと思っていたのですが、 朝起きて米花のJさんのツイートをチェックしたところ気になるメニューが・・・ ということでやっぱり築地へー! そしてお店に入っていきなりドンと出てきたのが、ソレ。 わーすごい。 も…

門前仲町の「フルータス」でフルーツパフェ。

みなさんと両国で別れた後、ひとりでぷらぷらと門前仲町のフルータスさんへ。 寒い日だったので多少空いてるのではなどと甘い考えでしたが、お店に着くと12人待ち。 少し並んだところで「またの機会にしようかな」という気も起きたのですけど、 行列を確認し…

浅草の「グリル佐久良」でミックスグリル。

1月15日(日)、今週も日曜のお昼は最近恒例になっている浅草のグリル佐久良さんへ。 珍しく1番乗りで着いてお店の前で待っていたら、いつもご一緒させていただいているAさんがやってきたのですけど・・・、 何だか恐る恐るというか歩調を緩めながら近付いてき…

西永福の「ヤルクコーヒー」でエチオピア・ナチュラル・ウォテ、自家製ベイクドチーズケーキ。

この日は渋谷駅から散歩を開始して、西永福のヤルクコーヒーさんへ。 朝から冷え込んではいましたが、杉並区に入った辺りで雪がはらはらと舞い始めたので少し歩調を速めて到着。 伺うのは、パン屋さん巡りの合間にたまたま通りかかって飛び込んだ初訪問以来2…

築地の「高はし」であんこう煮V-MAX、めいたがれい煮付け。

1月14日(土)、この日は土曜の高はしさんでは新年初、お店の看板メニュー「あんこう煮」が出るということで朝イチは即決。 みなさんの連食模様を伺ったり、映画の話なんかも出つつ、お店の前で並んで開店を待ちます。 「あったかいの」と注文した隣の常連さん…

【まとめ】「ショートケーキ」と名付けられたスイーツたち。

ハウス物から出始める"苺"が青果コーナーを真っ赤に彩るこの季節。 数々の苺スイーツが話題になりますが、鉄板といえばやはり・・・ ショートケーキ。 (ties @湯島) ショートケーキというと一般的には上の写真のようなものを思い浮かべると思うのですが、 そ…

築地の「八千代」でカキフライ、アジフライ、ホタテフライ。

米花さんの次は久しぶりに八千代さんへ。 いい時期のカキフライをいただいておきたいと思っていたのですよ。 火・木・土のチャーシューエッグのある日だと誘惑に負けてしまいそうなので、それ以外の曜日を狙っていたのですよ(この日は水曜日)。 とはいえ八千…

築地の「米花」で伊勢海老カレー、粕汁、トマト。

1月11日(水)、この日オープンの江戸川さん跡地に出来たお寿司屋さんをチラッと見てから米花さんへ。 おはようございます!と元気に入店。 見てきた新しいお店の話などをJさんにご報告。 「お寿司と海鮮丼のお店みたいです!店員さんはスキンヘッドのようでし…

浅草の「グリル佐久良」でチキンカツチーズ。

1月9日(月)、成人の日で祝日だった3連休最終日のこの日。 雨のぱらつく中でしたが、元気に浅草へ向かいます! ちょっといつもと違う顔ぶれのみなさんと店前で合流、何だか楽しくなりそうです。 時間になって店内へ。 4人だったので、ちょうどテーブル席に収…

麻布十番で「天のや」でぜんざい(餅入り)。

1月8日(日)、この日は築地のターレットコーヒーで一服した後、特に目的地を決めずに散歩を始めましたが、 結構冷え込みの強い日だったので「今日はおしるこに決定だな!」と進路を麻布十番方面へ。 途中雨が降ってきて、慌てて駆け足で駆け込んだお店は・・…

築地の「高はし」であたたかいかきポン酢。

この日はお昼に高はしさんへ。 結構な人数並んでいらっしゃる最後尾に付きましたが、店内に多めの団体さんがいらっしゃったこともあってか、 回転よくあっという間に順番が巡ってきました。 残っていたメニューを一回り眺めまして・・・ おお!気になってい…

築地の「寿司大」でお好み49。

1月7日(土)、2017年最初の土曜日だったこの日、月に1度の寿司大さんにお邪魔することに。 深夜から未明にかけてかなり冷え込んだ日だったので、相当に厳しく険しい時間を過ごしましたが、 その話は長くなるので割愛。 謹賀新年! 年は明けたものの、開店時間…

築地の「小田保」でチキンソテー(塩ニンニク味)。

続いてSさんと一緒に小田保さんへ。 まだ魚は少なそうですし、酉年なので、この日はチキンソテーに決めてまいりました。 幸い空席があったので待たずに着席。 この日は場内全体で人が少ない印象だったのですよ。 みなさん、正月疲れでしょうか。 お店に入っ…

【まとめ】冬のうちに食べておきたい!築地場内!カキフライ!

今回のまとめは、冬の定番「カキフライ」。 築地場内で冬のうちに食べておきたいカキフライをまとめました。 各店個性がありますので、お店選びのヒントにどうぞ。 牡蠣は時期によってだったり、日によってだったり、 サイズなんかが大きく変わりがちですの…

築地の「米花」でまぐろ赤身、肉豆腐、ブロッコリーサラダ。

1月6日(金)、今年最初の築地の朝ごはんへ。 新年のスタートはやはり米花さんにお邪魔します。 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします! まだ魚は全然ないそうで、この日は「海鮮丼はムリ!」なのだとか。 代わりに「マグロ・ホタ…

築地の「ターレットコーヒー」でGreen Teaラテ。

続いて築地まで散歩して、この日から営業されていたターレットコーヒーさんへ。 前記事に続いて正月限定ネタで恐縮ですが、毎年恒例のメニューですので、 来年のご参考に(^^;) Green Teaラテ(800円)。 和装をお召しの看板娘さんが抹茶を立てて淹れてください…

五反田の「ビストロ メランジェ」でお正月のコース2017年。

1月3日(水)、正月営業をしているお店って限られていますが、反対に営業するお店は毎年決まって営業してくださることが多いのですよね。 過去「行ってみたら正月休み」に何度泣いたことか、今年は1年前と同じパターンで安全策を取りました(^^;) 「置きにいっ…

鎌倉の「イル・ブリガンテ」でイラン産ピスタチオ・モスカートパッシート、グラッパ・ジャンドゥイオット。

1月1日(月)、ようやく年が明けてからの話になります。 2016年は大みそかが仕事納めだったので、職場から直接横浜の実家に帰りました。 ありがたいことに家族4人揃うことができたので、のんびり紅白を観たりして過ごし、 いよいよ年が明けたところで、 あけま…

築地の「高はし」で赤めばる煮付け、ほたて刺身。

浅草から同じメンバーで築地へ戻って、2016年の食べ歩きの〆に高はしさんへ。 通常の営業時間からいうと遅くなってしまいましたが、ちょうどお店の最後に間に合いました。 残っている魚が少なかったようで、3代目から「みんな○○でいい?」と確認がありました…

浅草の「グリル佐久良」でカキフライ。

12月30日(金)、築地が年内最終営業日だったこの日、朝ごはんは家で済ませてから築地へ。 みなさんと合流してあいさつ回りをしたり年末らしい過ごし方をした後、お昼は浅草に移動します。 お店はやっぱりこちらも2016年大変お世話になりましたグリル佐久良さ…

【まとめ】築地で通年食べられる・はずれないメニュー。

先日のブログ引っ越し作業以来、過去の記事を振り返って、 我ながらしょうもないなあ と改めて感じつつも、「数」だけはあるので何かに活かせないかと考えまして、 試しに「まとめ記事」のようなものを作ってみることにしました。 需要があるか分かりません…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンド、チーズケーキ、スドーレン。

この日は午前中で築地を離れて、四谷三丁目まで散歩。 今年も1年お世話になった猫廼舎さんへ年末のご挨拶でやってまいりました。 先客はありませんでしたが、じわじわと常連さんがいらっしゃって気が付くとカウンターがちょうど埋まりました。 ブログお引越…

築地の「高はし」であなごやわらか煮、ねぎとろ。

やじ満さんを出ると、隣の高はしさんの行列に月イチでいらっしゃるお兄さんを発見。 おしゃべりがてら並ばせていただくことに。 お店に入ると、カウンターの顔ぶれはほぼほぼ「土曜」の常連さん。 お休みに入られている方も多いようで、翌日の最終営業日を待…

築地の「やじ満」でニラ玉ホワイト、お味噌汁。

12月29日(木)、2016年もいよいよ終盤に差し掛かったこの日。 築地は29、30日と営業してフィナーレでしたので、計画的に伺うお店を考えます。 まずは・・・ やじ満さんへ。 このところ行列が出来ることが多いのですけど、この日は満席ながら列にはなっていな…

【広告】