lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でゲイシャ2。

1週間前に続いて、またゲイシャを飲みにYAZAWA COFFEE ROSTAERSさんへ。 www.lockandgo65.jp 産地違いの豆が入るかも、と伺っていたのですよね。 結局前回と同じ豆だったのですけど、焙煎からの時期違いを楽しめたので結果オーライ。 コーヒーって色んな切り…

豊洲の「禄明軒」でハムエッグ。

続いて豊洲では初訪問となる禄明軒さんへ。 8時オープンのようで、ちょうど開いたところだったのですよね。 お店は水産仲卸棟の、寿司大さんの隣り。 先日寿司大さんに並んでいた際に、ご主人と少しお話していたのですよね。 そんな経緯もあってこの日はお店…

豊洲の「やじ満」で生姜焼き、ポテトサラダ。

11月9日(金)、環2が暫定開通したということで、初めて歩いてみたこの日。 若干いつもより遅く到着しました。 豊洲になって新設されたテーブル席に挑戦してみました。 2人掛けの小テーブルです。 こちらのお席はセルフになっております。 申し訳ありません。 …

四谷三丁目の「トラノコ」でマンデリン。

11月4日(日)、この日は仕事帰りに友人に呼ばれてコーヒーを飲みに四谷三丁目へ。 いつものお店は貸切営業だったので、お初のお店に行ってみることに。 トラノコ。 2017年10月オープン。 お店に入ると、カウンターにディスプレイされたお菓子と、大型焙煎機が…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース15。

大変ありがたいお声がけをいただいて、半年ぶりに鮨はしもとさんへ。 秋の夜に輝きはためくオレンジの暖簾。 ガラガラと戸を開いてご挨拶。 大変ご無沙汰しております。 清潔感のある店内は相変わらずですが改めて見ると、この価格帯のお寿司屋さんにあって…

江古田の「パーラー江古田」でパテドカンパーニュのサンド、水牛の赤ワイン煮。

11月3日(土)、文化の日ということで休市日だったこの日、朝ごはんを求めて久しぶりに江古田のパーラー江古田さんへ。 油断してゆっくりめに到着したら店内満席で4組待ちくらいでした。 1時間ちょっと待ちましてカウンター席へ。 限定メニューが気になったの…

荻窪の「吉田カレー」で辛口、キーマ、アチャール。

お昼は荻窪の吉田カレーさんにカレーをいただきに。 甘口ばかりを食べていた時期から、このところ少しずつ辛口に歩を進めてきて、ついに今回は最上級の「辛口」にまで上り詰めることになりました。 ちょっと並び方に変更があったようでしたが、随分スムーズ…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でゲイシャ。

築地に移動してコーヒーでひと休み。 この時期から始まるレアな豆が入ったと伺っていたのですよね。 パナマ・ゲイシャ。 比較的新しくみつかった種で、市場に出回るようになったのは21世紀になってから。 2004年に豆の国際品評会で史上最高価格で落札されて…

豊洲の「八千代」で穴子・ホタテフライ。

前週に続いて八千代さんへ。 朝イチはまだ並ばずに入れることが多いようです。 今回の湯呑みは寿司ネタになる魚の柄。 英語表記の勉強になるなあと眺めていると、お料理が完成。 穴子・カキフライ。 気持ちいいほどまっすぐな穴子一本揚げが目を引きます。 …

豊洲の「喫茶岩田」でホットドッグ。

続いて喫茶岩田さんへ。 ふわっとメニューを押さえていっていますが、食べたことのない軽めのものを選びます。 岩田さんではコーヒー(420円)は即出てくるので先に写真を撮ってしまいましたが、あまり待たずに出てきたこの日のメインは…、 ホットドッグ(450円…

豊洲の「寿司大」でお好み2。

11月2日(金)、月が変わったので寿司大さんへ。 築地時代は開店前の早朝に並ぶとまだ辺りは真っ暗だったのですけど、豊洲は屋内に入ったので明るくて互いの顔がよく見えるからか、河岸の方々が話しかけてくださって「やっぱり市場はいいなあ」と思いながらい…

築地の「鮨桂太」でおまかせコース2(あおやぎ、タコ握り、まぐろ3種わさび和え、かわはぎ肝和え、あん肝とも和え、たら白子かまぼこ)。

お昼は築地でお寿司を。 やってきたのは鮨桂太さん。 1987年生まれのお若いご主人が2017年9月にオープンしたお店で、ちょうど1周年を過ぎたところですね。 個人的には2度目の訪問。 www.lockandgo65.jp 今回はご主人の手元がよく見える席でした。 黙々と作業…

豊洲の「喫茶岩田」でツナチーズトースト。

もう1品何か軽めに…、ということで同じ水産仲卸棟の喫茶店・岩田さんへ。 ちょこちょこ通ってはいるのですけど、なにぶんメニューが豊富で制覇できる気がしてこないのですよね。 壁に向かったカウンター席に座って、メニューを眺めて注文を決定。 まずはコー…

豊洲の「小田保」でカツサンド。

10月27日(土)、この日はまず小田保さんからスタート。 メニューを見て注文を決めたところで店員さんを呼びます。 ところが、店員さんがいらっしゃる直前に、黒板メニューにだけ書いてある、あるメニューを思い出してしまうという…。 呼んでおきながら「ちょ…

荻窪の「ねいろ屋」でぶどう、シャインマスカットカスタード。

カレーを食べた後はかき氷を食べたくなりがちなので、荻窪へ移動。 この日は14時~15時の間はかき氷のみの注文が可能ということでしたので、その時間を狙って訪問した次第です。 メニューを見て、季節っぽいものをということで即決。 1品目は…、 ぶどう(1000…

東新宿の「サンラサー」でわんぱく(ネパール山椒のキーマカレー、南インド風手羽元ほろほろカレー、レモン・へべす・大根・長芋・牡蠣のアチャール他)、小豆とくるみのクリームブリュレ。

お昼は東新宿のサンラサーさんへ。 開店時間過ぎに着くとちょうど店内満席で、2巡目の先頭のポジションでした。 最初のお客さんが出てきたところで店内へ。 ちょうど1周目で召し上がったみなさんが「美味しかった」と感想を述べられているタイミングだったの…

豊洲の「八千代」でアジ・カキフライ。

買い物の後、管理施設棟へ移動して八千代さんへ。 お昼は行列が延びますが、早い時間は比較的空いていらっしゃいますね。 寿司湯呑み。 築地時代はお寿司そのものの柄の湯呑みがよく出て来ましたが、これは生前のお魚のイラストですね。 最近はどの湯呑みが…

豊洲の「米花」で焼き鳥。

10月26日(金)、移転後3回目の週末を迎える豊洲へ。 まずは米花さんに伺います。 焼き鳥をお願いして、見知ったみなさんとお話しながら待ちます。 お店にとっては悩ましいところですが、朝の客入りが落ち着いているせいで比較的ゆっくりお話できるようになっ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でピーベリー。

10月24日(水)、仕事帰りにお久しぶりの猫廼舎さんへ。 10月は、営業開始したばかりの豊洲市場にベッタリになっていたこともあって、他への訪問がおろそかになりがちでしたが、 「豊洲で忙しいんでしょう?」 とご主人に先に言われてバレバレでした。 少し間…

清澄白河の「il tram」で10月のコース(マンガリッツァ豚のサルシッチャ、秋刀魚のインボルティーニ、バターナッツのラビオリ、ひよこ豆のタリオリーニ、茸のブロード他)。

午前中に急遽埼玉で用事ができたため、バタバタしましたが、何とか時間前にil tramさんへ。 大御所をお誘いしていたので、遅れずに済んでよかったです。 10月ということでメニューもいよいよ秋一色。 そうこういっているうちに、もう冬が来てしまいますから…

豊洲の「高はし」でおまかせコース(キンキ煮付け、ひらめ・ぶり刺身、ほうれん草おひたし、ほたてさっと煮、牡蠣の味噌汁仕立て)。

豊洲からおまかせコース1本の営業に変わった高はしさんへ。 火曜は9000円、土曜は10000円という強気な値段設定は、常連さんはおろか、言い出っぺの3代目本人でさえ少し不安になるほどのもの。 築地が閉場し、豊洲が開場し、ぼんやり近付いてくる新生・高はし…

豊洲の「喫茶岩田」でスクランブルエッグ、コーヒー。

10月20日(土)、この日はまだボリューム感が定かではない高はしさんの1万円コースが控えていたので、朝イチはサクッと。 カウンターに着席して、決めてあったメニューを注文します。 スクランブルエッグとコーヒー。 築地時代から定番になっている、岩田さん…

銀座の「銀座 に志かわ」で食パン。

銀座に新たな食パン専門店ができたと聞いて、早速購入してきました。 www.lockandgo65.jp 銀座 に志かわ。 2018年9月オープンで、謳い文句は「水にこだわる高級食パン」。 食パンは1斤800円の1メニューのみという潔さ。 すでに結構人気なようで、平日のこの…

豊洲の「やじ満」でニラ玉(ホワイト)、シューマイ。

さて、再び豊洲に戻って、管理施設棟へ。 まだ豊洲での営業を始めていなかったやじ満さんが、この日のお昼からお店を開けられると伺っていたのですよね。 細かい開店時間は不明でしたが、お昼の大混雑をかき分けお店に近付くと、シャッターが上がり始めるの…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でアイスコーヒー。

さてちょっとコーヒーを飲みに場外に出ます、という築地時代感覚でふらっとYAZAWA COFFEE ROASTERSさんへ。 少し歩いて身体が温まったので、アイスコーヒーを注文。 アイスコーヒー。 「すいません!ちょっと量少なくしました!」とのことで、カップがひと回…

豊洲の「喫茶岩田」でバナナジュース。

ぐるりと回った後、ひと休みしに喫茶岩田さんへ。 カウンター席は、壁に向かったものと、店員さんを囲むようにしたコの字型のものとありますが、この日は初めてコの字型の方に着席。 注文はカウンター席の醍醐味でもあります「前回隣の人が注文していて気に…

豊洲の「米花」でうな重。

10月19日(金)、ちょっと雨降りの中を豊洲へ。 米花さんに伺います。 まだ100%営業ではないようで、7時からメニューを絞っての営業中です。 うな重(3500円)。 豊洲では屋内店舗になったため炭火を使えなくなってしまった看板メニューをうなぎを初実食。 表面…

浜町の「おやつのこぼく」でモンブラン、かぼちゃプリン。

学生時代に一心不乱にモンブランばかり食べていた"モンブ乱期"がありましたが、今では秋になってもレストランのコースのデザートで出されたものを食べるのがせいぜいくらいになりました。 僕も大人になりました。 そんな熱が冷めた中でも、おやつのこぼくさ…

豊洲の「センリ軒」でプリン、アイスコーヒー。

続いてお隣の喫茶店、センリ軒さんにも伺います。 前日に続いて、2日連続の連・喫茶です。 今回はひとりでしたが、テーブル席に案内されました。 カウンター席もありますが数は少なめで、常連さん中心に使われているようでした。 センリ軒さんはテーブル席が…

豊洲の「喫茶岩田」でクロックムッシュ。

続いて水産仲卸棟に移動して、喫茶岩田さんへ。 前日はドリンクだけの利用だったので、今回はフードメニューに手を延ばします。 岩田さんは実は、豊洲になってメニューが結構増えているのですよね。 ただ、「トースト(ハム、ツナ、チーズ)」と選択制だったと…

【広告】