lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流山おおたかの森の「レ・タン・プリュス」でクイニーアマン、ファーブルトン、ジャンボンフロマージュ、オニョン、ボストック、クロワッサンザマンド、カヌレ、クルスタッドオポム、テリーヌドショコラ他。

ヴィエノワズリー系も美味しそうだったので片っ端から購入。 クイニーアマン(300円)。焼きたてで出せるということだったので1つお願いしました。 平たいですね。 裏返すと折り込みがキッチリ。 バリッとキャラメリゼが割れた中にはシロップじゅんわりでもっ…

流山おおたかの森の「レ・タン・プリュス」でモンブラン、カンテサンス。

この日はツオップから新柏駅まで歩いて東武野田線で流山おおたかの森駅へ。未知のエリアです。 レ・タン・プリュス。2012年10月オープンのお店。駅から徒歩5分ほどの好立地です。 オーボンヴュータン出身のシェフのお店ということでワクワクで伺いましたが、…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でシュタンゲン(バターサンド)、ザワークラウとのドッグ、

2階のカフェを出て階段を降りると、この日は1階のパン屋さんに20人ほどの行列ができていました。前日の築地もそうでしたが、こちらも2週間連続で週末を襲った大雪のしわ寄せでしょうか。 でも回転のいいお店なので20分も待たなかった気がします。 シュタンゲ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で軽く朝食⑤。

2月23日(日)、日曜日ですので朝のツオップへ。この日もなかなか寒い朝でした。 「ゆっくりなさりたいようでしたらカウンター、短くてよろしいならテーブル席でも構いません。」とのことだったので、テーブルに。飛び込みだと断られるお客さんも多い人気店で…

築地の「ターレットコーヒー」で季節のラテマキアート「桜」。

この日もいくつかパン屋さんを巡りましたが、最終的に築地に戻ってきました。帰る前にターレット・コーヒーへ。既に3回訪問してそれぞれ別のメニューを試していますが、基本の「ターレット・ラテ」が一番好みなのではないかという気がし始めています。 とは…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でブラン・マンジェ、アンガディーヌ、フィナンスィエ、ガトーバスク、クロワッサンオザマンド、タルトゥ・サンチャゴ。

この日のもう一つの目的地はこちら。 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ。「セーヌに雨は降る」という意味の店名。 看板には「日本一おいしいフランス菓子の店」と書かれています。それだけ聞くとただの「クセのある店」のようですが、「日本一」を掲げて恥…

代官山の「空と麦と」でクロワッサン、ベリーパン、黒豆パン、ほくと丸。

新橋から代官山まで電車で、、、乗り継ぎはどんな感じでしょう。スマホで検索したのですが、間違えて「徒歩」で調べてしまいました。といっても6キロちょっとですか・・・というわけで結局歩いていくことに。(よく考えたら検索したのは新橋からですが、歩い…

築地の「高はし」で地きんめ煮。

米花を出るとブリカマのお兄さんは迷わず隣の高はしへ。 僕はというと、最近「市場っぽいメニュー」をいただいていなかったので、そういうのもいいかなーと思っていたのですが。何だか高はしの列がいつになく楽しそう(笑)するーっと列の後ろに並んで混ぜても…

築地の「米花」で鯛かぶと+あら煮、ぶり大根。

2月22日(土)、朝から築地へ。やや寒い朝だったのでお客さんの出足はどうかとも思いましたが、いつもより人が多めな印象。先週と先々週の大雪で来られなかった人がまとめて押し寄せたのかもしれません。 寿司大もいつもよりやや長い行列。 スーッと通過して米…

八潮の「ラ・キュイッソン」でマスカルポーネとエスプレッソのタルト、ラ・フランスのデニッシュ、クイニーアマン。

もう一つ埼玉ネタです。八潮市にあるパティスリー・ラ・キュイッソン。生ケーキ、焼き菓子、ヴィエノワズリー、どれを取っても一級品の実力店、だと僕は思っています。 シェフの修行店はわりと近くにある街に根付いたケーキ屋さんなのだそうですが、どちらか…

草加の「MURANOYA(ムラノヤ)」であんバターサンド、サーモンタルタル、焼きそばパン、カレーパン。

久しぶりに人気のない埼玉ネタを。米花とツオップに毎週のように通っているのでそのイメージが強いかもしれませんが、実は一番訪問頻度が高いのは草加のムラノヤ。以前もご紹介したお気に入りのパン屋さんです。毎日に近いくらい伺っています。 もう写真はほ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でほうれん草ベーコンチーズのリュスティック、ドライカレー、パンオフリュイ、他小ネタ(ドモーリのチョコ、ギュベエッジ)。

バックシュトゥーベ・ツオップでも色々購入。ですがカメラの関係で厳選して(?)ご紹介。 ほうれん草ベーコンチーズのリュスティック(350円)。お値段は張りますが、それなりの大きさのあるパンです。ベーコンの塩気がベースになっているインパクトのある味。…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で真鯛のポワレ ブールブランソース、ブラウニー。

実家に帰省しても色々食べ歩きましたが、先の記事でも申し上げた通りカメラの電池がなかったので写真は撮りませんでした。 今回は一泊だけでしたが、そこそこ話も出来ましたしゆっくり過ごせました。そろそろ僕も「新人社員」を卒業しますので土日の仕事も増…

築地の「鳥藤」でぼんじり煮付け、水炊き、「ターレット・コーヒー」でココア。

寿司大を出た後は青果部で果物を買います。この後実家に帰るのでお土産にしようと思ったのですよね。先日おすすめされて買ってみて美味しかった「甘平」というみかんなどを購入。 短時間でサクサクッと済ませたのですが、ブルブル震えるほど寒気がしてきまし…

築地の「寿司大」でお好み④。

うーん、記事に出来ている分の倍近くネタがありますがボツにいたしまして。出来るだけ印象の強いうちに記事に残しておきたいネタを先に。 2月15日(土)、前日から降り続いている雪で外は大変なことに。歩くのも時間がかかりそうですし、2時半に家を出ました・…

新松戸の「PAO(パオ)」でクロワッサン、あんぱん、モッツァレラ、前日のパン、クリームパン。

ツオップから歩いて新松戸駅へ。 途中の坂道で犬の散歩中の奥様とすれ違ったときの話。凍結した路面に苦戦してジタバタするワンちゃんに引っ張られて奥様は倒れないようにするので精いっぱい、立ち尽くしておられます。「危ないわねー。」と話しかけられて一…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカレーパン、黒糖ノアチェリー、ネージュ、モーンデニッシュ、スチームケーキ、不思議なお菓子。

ではでは1階のバックシュトゥーベ・ツオップへ。カレーパン(190円)。ちょっと久しぶり?にカレーパンを食べようと思っていましたが、ちょうどレジに辿り着くタイミングで揚げあがったものが出てきました。 ただし揚げたてほやほやでかぶりつくのが危険なのは…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で軽く朝食④(追加メニューでアレンジ)。

先日2月11日(火)は建国記念日でしたね。朝は・・・ツオップへ!2日前は雪道だったり電車が止まっていたりする中でどうにかこうにか辿り着いたので、この日はえらく早く到着したような気になりました。 とても寒い朝でしたけどね。 「どうぞー。」と温かい紅…

巣鴨の「喜福堂」で五穀カレーパン、クロワッサン、クリームパン、あんぱん。

巣鴨といえば巣鴨地蔵通り。さすがに日曜日ということもあって活気がありますね。 元祖塩大福のお店「みずの」。 元祖塩大福と豆大福を購入。パサッとドライな餡が素朴です。 そんな中目指してきたお店はこちら。 喜福堂。何だか究極とか元祖とか日本一とか…

巣鴨の「アルル」で豆パン、ポンデチーズ、米粉ロール、あんぱん、「越後屋」で究極のカレーパン。

続いて巣鴨へ。スマホで検索しながらやってきましたが、一度通過してしまいました。 こんなに派手な看板なのになぜでしょう(笑)天然酵母、国産小麦、他にもこだわって厳選した身体にいい素材を使ったパンを売りにしているようです。店内の説明書きの多さがご…

駒込の「トロンコーニ」でほうれん草のベーグルロール、パンシチュー、モンブラン、栗のシフォンケーキ、マロンドマロン。

少し道を間違えて迷い込んだ田端でみつけた可愛らしいカフェでパンを購入した後、ふらふらやってきたのは駒込。人気のパティスリーがあるみたいです。パンも売られているみたいですから寄ってみましょう。 トロンコーニ。こちらはアゼリア通りにある支店です…

西日暮里の「boulangerie ianak!(ブーランジェリー・イアナック)」でメンチカツカレーパン、クリームパン、パンドラ、ブルーベリーカップ、クロワッサンオザマンド。「

とりあえず動いている電車に乗ってやってきたのは西日暮里。久しぶりにブーランジェリー・イアナックへ。メゾンカイザーで修行された金井さんの開いたお店で、Kanaiさんなので逆から読んでianakなのだそうです。 雪の日なのに朝から店内はぎゅーぎゅーの満員…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でバターサンド、オニオンエッグ、ゲズンドブロート、チーズたっぷりベーグルサンド、イチジクケーキ。

1階のパン焼き小屋へ移動。 散々通っているので店員さんとの挨拶は手慣れたものになってきましたが、いつも忙しそうなみなさんですからそれ以上の会話はなかなかないのですよね。でもこの日はさすがにそこそこお話しできて楽しかったです。 そんな中選んだパ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で甘く朝食②。

2月9日(日)、前日は夜まで雪が降り続いたので朝はえらく綺麗に積もっていましたよ。 「まだ綺麗なままの雪の絨毯に一人で刻む足跡の一本線」状態でした。 今回はたくさん積もりましたから雪だるまやかまくらもたくさん見かけましたね。 電車が止まっていたり…

ふきのとうの佃煮、菜の花の辛し和え、ブリカマの塩焼き、ブリ大根。

長生庵で春野菜の天ぷらを食べて、やっぱり春野菜は美味しいなーと再認識。食べられるうちに食べておかなくてはと思ったので、 こんなものを作りました。ふきのとうの佃煮(左)、菜の花の辛し和え(右)。奥は彩りに糠漬けを。 そくらてすさん!ごめんなさい!…

岩本町の「スープカレー・カムイ」でWハンバーグカレー。

降りしきる雪の中を、行けるところまでは行ってみようとふらふらと歩きまして、結局いつもと同じようなコースであっちのパン屋さん、こっちのパン屋さんへ寄り道。神田を過ぎた頃さすがに雪が強くなってきましたので秋葉原から電車に乗ることに。 と思った途…

築地の「長生庵」で穴子天、白子天、かけそば、春野菜の天ぷら、「ターレット・コーヒー」でエスプレッソ・マキアート。

帰る前に腹ごしらえをしていきましょう。 長生庵。築地の蕎麦の人気店。天ぷらにも定評があって、季節毎の品をいただけるのも魅力的なお店です。 悪天候の中店内はほぼ満席で、僕も4人掛けテーブルに相席でした。 色々食べてみたいメニューを頼みましたが、…

築地の「高はし」でブリ刺身(背側)、サワラの塩焼き(カマ)、「フォーシーズン」でコーヒー。

米花を出ると珍しく隣の高はしに行列がありません。店内は満員のようですが、せっかくなので待ちましょう、とブリカマのお兄さんと並ぶことに。 待っている間にメニューを吟味。んーブリカマの煮付けも気になるなあ。美味しくてボリューミーな高はしのブリカ…

築地の「米花」で銀鱈の煮付け。

昨日、2月8日(土)はすごい雪でしたね。 予報で散々に警戒を促していたので、金曜の夜はどうなるか不安を抱えて就寝。そして土曜朝、ドキドキしながら目を覚ますと・・・、まだ降ってません。こういうときは迷ってはいけない!とばかりにササッと準備して家を…

小竹向原の「まちのパーラー」でブルーチーズとくるみのパン、くるみといちじくのコンプレ、金柑のブリオッシュ、キャラメルバナナのブリオッシュ。

まちのパーラーではパンも購入。この日のラインナップを見る限りは基本的にパーラー江古田と変わらないようでした。 ブルーチーズとくるみのパン(260円)。ガリッとハードで旨みの強い生地に対してブルーチーズは意外と控えめ。くるみの香ばしさもほどほど。…

【広告】