lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカスティーの原料「ローゼル」でコーヒーを作った話。

ハイビスカスティーの原料である植物「ローゼル」の実を市場で見かけて、面白そうだったので買ってみました。 丸っとした実を包んでいる部分が苞(ほう)、やや緑ががった苺のヘタみたいな部分は萼(がく)。 苞と萼を剥がしてポットに入れてお湯を注げばハ…

豊洲の「米花」でまぐろ2種盛り、さつまいも・かぼちゃ・里芋の煮物、切干大根煮。

この日も市場に到着して、まずは買い物前の腹ごしらえにささっと「米花」さんへ。 テンポよく大皿の煮物と茄子漬けが登場します。 煮物は豪快にさつまいも、かぼちゃ、里芋3つ、つくね、切干大根煮、昆布煮。 「米花」さんらしいやさしさ溢れる甘辛の味付け…

豊洲の「寿司大」でお好み29(さんま握り、さんまお造り、アラ昆布締め、めいち鯛昆布締め、まこがれい昆布締め、すみいか他)。

昨シーズンは提供がなかったさんまが今年は始まっていると聞いたので、行けるうちに「寿司大」さんへ。 この日は待たずに着席できました。 まずはご挨拶しつつ、お品書きやネタケースを眺めて注文を決めていきます。 さんまお造り。 手入れの行き届いた日本…

北千住の「ロノマトペ」でタルトタタン、カフェラテ。

甘いものを食べながら考え事でもしましょうということで、久しぶりにカフェタイムの北千住「ロノマトペ」さんへ。 しばらくテイクアウトで利用したり、ランチに伺ったら満席だったりということが続いていたので、振り返ってみると1年半以上ぶりに店内でいた…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(11番手:幸茜)。

「ねいろ屋」さんで3か月にもわたって続いてきたリレー方式で品種が移り変わるマルミツ農園の桃かき氷も最後の品種が登場したので、食べ逃すことのないように早めにいただきに伺いました。 ここまで10回カウンター席でしたが、最後の最後にテーブル席になり…

南新宿の「パン屋塩見」で本日の食パン、本日のカンパーニュ。

2度目の南新宿「パン屋塩見」さんへ。 「本日の食パン」と「本日のカンパーニュ」と、粉や製法に変化をつけていらっしゃるということで継続して通ってみたくなっていたのですよね。 前回の粉の産地や製法の説明書きと比べながらご覧ください。 www.lockandgo…

馬喰町の「ANTCICADA(アントシカダ)」で地球を味わうコース(コオロギラーメン、ラベンダーの心太、パニプリ、ザリガニのワンタン ザザムシのソース、セミの気持ち、フェモラータオオモモブトハムシ他)。

昨年オープンして話題になっていた昆虫食を取り入れたお料理を提供するお店「ANTCICADA(アントシカダ)」さんへ。 金曜の夜、土曜の昼・夜にコース料理、日曜の昼・夜にコオロギラーメンを提供されているようです。 今回はコース料理のタイミングでの訪問。…

豊洲の「とんかつ八千代」でハモフライ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 10月1日に新シーズンの牡蠣が解禁になるのに合わせて、夏メニューが終了するのを思い出したので、ハモ気分で伺います。 まずは煮物から。 この日はわらびがいい感じ。 ハモフライ。 見た目では何のフライか分かりにくいこ…

豊洲の「米花」でぶり塩焼き、根菜の煮物、麻婆豆腐(実山椒)。

少しずつ気温が下がるのを感じ始めたこの日、SNSを眺めていて冬っぽい魚が出そうな気配を感じ取りつつ「米花」さんへ。 他のお客さんたちの前に出されたお料理を横目に気にしつつ、ワクワクしながら大人しく待ちます。 根菜の煮物。 通年「米花」さんで煮物…

蔵前の「菓子屋シノノメ」でシナモンロール、金木犀とセイロンティーのパウンドケーキ、ハーブとライムのパウンドケーキ、さつまいもとくるみシナモンのスコーン。

「蕪木」さんに行ったら帰り道にはちょっと足を延ばして「菓子屋シノノメ」さんで買い物をしていきます。 シナモンロール。 人気商品のひとつですが、購入したのは初めて。 クロワッサンのように成型してあるのが特徴的です。 サクッとしてムチッとしてジュ…

蔵前の「蕪木」でアフォガート、オリザ。

このところ好みにバッチリハマるので訪問頻度が上がっている「蕪木」さんへ。 もともとの好みでいうともっとゴリゴリの深煎り寄りなのですけど、最近はやや軽めで華のある香りの残るこちらのコーヒーを妙に欲してしまうのですよね。 アフォガート。 いただい…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(10番手:川中島白桃)。

銀座から荻窪へ移動して「ねいろ屋」さんへ。 夏の目玉「マルミツ農園の桃」のかき氷が新しい品種になったので、食べ逃さないように押さえておきたかったのですよね。 10番手・川中島白桃。 ここまで唯一食べ逃した5番手が再登場…??と思ったのですけど、あ…

銀座の「銀座ウエスト」でマカダミアケーキ。

ユニクロからすぐのところにある「銀座ウエスト」さんへ。 素朴な古き良きケーキが魅力的で、ずっと行ってみたいと思いつつ今回がようやく初訪問でした。 ケーキを注文すると、ほぼすべてのケーキのサンプルがぎっしりと乗ったトレーをテーブルまで運んでき…

銀座の「UNIQLO COFFEE」でユニクロ オリジナルブレンドコーヒー、ゲイシャ種 ハンドドリップコーヒー、銀座ウエスト バタークッキー。

銀座のユニクロ旗艦店が9月にリニューアルオープンして、「UNIQLO COFFEE(ユニクロコーヒー)」が新設されたということでお邪魔してみました。 銀座を歩いていてふと思い出したので軽い気持ちで立ち寄ってみたのですけど、ふと立ち寄ってみるには12階という…

表参道の「サロン・ド・テ・ラヴォンド」でシャインマスカットのフルーツサンド、アッサム セカンドフラッシュ(ナホルハビ農園)。

以前からおすすめされていたフルーツサンドをいただきに表参道の「サロン・ド・テ・ラヴォンド」さんへ。 「パンとエスプレッソ」さんに行く通りへ入った辺りにお店はありました。 フルーツサンド専門の支店も出されたようですが、紅茶専門店である本店の喫…

清澄白河の「OVAL」で4レーズン、ごまパン、カヌレ。

蕎麦粉のパンを久しぶりに食べたいなと思いながら「OVAL」さんへ。 残念ながらこの日は蕎麦粉のパンはありませんでしたが、比較的早い時間に伺えて色々購入することができました。 4レーズン。 「OVAL」さんはこの生地にフィリング違いで種類豊富にパンのラ…

駒場東大前の「GRATBROWN Roast and Bake」でパンプキンパイ、カフェラテ。

富ヶ谷までパンを買いに出た帰りに少し回り道してカフェへ寄ることに。 「GRATBROWN Roast and Bake」。 2017年オープンのお店で、エスプレッソ系のドリンクと自家製の焼き菓子メニューが人気のようです。 パンプキンパイ、カフェラテ。 注文は決めてあった…

豊洲の「とんかつ八千代」で鶏唐揚げ。

「米花」さんでキンカン、鶏レバーといただいたので、鶏肉気分で「八千代」さんへ。 到着前に心に決めたメニューを注文します。 まずは煮物をつまみまして。 鶏唐揚げ。 看板料理であるチャーシューエッグのタレに漬け込んだモモ肉を、カリッと食感の強い衣…

豊洲の「米花」で鶏レバー・キンカンの煮物、キャベツと鶏挽き肉炒め、切干大根煮、まぐろ2種盛り、たらこ。

この日も市場に出かけて、朝ごはんはまず「米花」さんへ。 早速大皿でお料理が登場します。 大皿の煮物盛り合わせときゅうりぬか漬け。 鶏レバー・キンカンの煮物、キャベツと鶏挽き肉炒め、切干大根煮。 ひと際目を引くのは、卵になる前の卵黄である「キン…

兜町の「Neki」でモーニング(サーモンのミキュイ、プティポワの冷製スープ、ブルーベリータルト/3種のチーズとピスタチオ他)。

休市日の朝にどこかいいモーニングはないかなあと検索していたら、期間限定で兜町のビストロが朝営業をしているのをみつけたのでお邪魔してみることに。 Neki。 兜町というと昨年オープンしたパティスリー「ease」がありますが、こちらはまさにその隣にあり…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

続いてはいつも通りに「とんかつ八千代」さんへ。 せっかくなのでタルタルを食べ比べできそうなメニューを吟味します。 まずは煮物。 こんにゃくをねじってあるところが個人的にポイント高いです。 外でこういうのを食べると家でもやってみたくなってしまい…

豊洲の「小田保」でイサキバター。

この日はいつもお邪魔している「米花」さんが臨時休業ということで、この時間から開いているお店といえば…と同じ水産仲卸棟内にある「小田保」さんへ。 久しぶりの訪問でしたが、結局いつも「米花」さんで顔を合わせているみなさんがそっくりそのままこちら…

南新宿の「パン屋塩見」で食パン、カンパーニュ、KATAIビスケット。

「ICON」さんのそばに以前から気になっていたパン屋さんがあったので、そちらにも寄ってみました。 お店は「パン屋塩見」。 富ヶ谷の「ル・ヴァン」さん、沖縄の「宗像堂」さんという名店で修業された店主さんが2020年11月にオープンさせた薪釜焼きのパン屋…

南新宿の「ICON」でりんごバーガー。

この日は随分前に人から勧められていたのに伺えていなかったハンバーガー屋さんへ。 何でも「果物の使い方が上手なハンバーガー」があるというのですよね。 南新宿の「ICON」。 JRの駅でいうと代々木駅辺りから歩いて行くのがよさそうでした。 軽すぎないポ…

清澄白河の「OVAL」でシリアル、クロワッサン。

最近毎週に近いペースで通っている清澄白河のパン屋さん「OVAL」さんへ。 もう閉店近くて2種類しかパンが残っていなかったのですけど、幸いにしてこの日買いたかった2品だったので行列に並んで待ってみることに。 20分くらい待って、ギリギリだったのですけ…

南千住の「カフェ・バッハ」でイエメン・モカ ハラーズ、タルト・オ・シトロン。

大体決まったところでコーヒー豆を買いがちなんですけど、たまには違うところで買おうと思って少し久しぶりに南千住の「カフェ・バッハ」さんへ。 カウンター席に座ってコーヒーとケーキを注文します。 コーヒーは、ズラッと並んだ豆の調子を眺めながら決め…

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 この日はちょっと久しぶりに名物メニューをいただきます。 チャーシューエッグ。 1日かけて仕込むトロトロのバラ肉チャーシューと目玉焼き2つ。 火木土曜日限定なので、土曜のお客さんは注文されることが多いのですよね。 …

豊洲の「米花」で連小鯛塩焼き、鱈のお吸物、蓮根と人参のきんぴら、茄子と万願寺唐辛子炒め。

この日はお店に入ると先客の方に何やらド派手な料理が提供されています。 とはいっても豪華な食材は限定数が少なかったりもするので、自分のところにも来るのかドキドキしながらお料理を待つのが恒例。 まずは蓮根と人参のきんぴら、茄子と万願寺唐辛子炒め…

駒場東大前の「tsu・shi・mi」で大地の茶、田子大蒜、ほど芋、加賀太胡瓜、Noen2021/9/2&バターナッツ、万願寺唐辛子、塩トマト、枝豆、小麦と米、金時草、佐土原茄子、夏秋苺、榧の実、駒場の宝箱。

今年も縁あって駒場東大前の「tsu・shi・mi」さんへ。 前回よりスタートが少し早かったので、到着時は結構明るい時間でお店周りの雰囲気がまるで違って見えました。 2度目の訪問ですが、既に移転が決まっているそうなので現店舗はこれで最後の訪問になります…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の(桃9番手:一宮水蜜)。

この日は少しだけ時間が空いたので、ササッと荻窪に移動して「ねいろ屋」さんへ。 全品種制覇を目指していたマルミツ農園の桃のかき氷の6番手を食べ逃してしまったので、センシティブになっていたのですよね。 カウンターで好きな席を選べるときは座ることの…

【広告】