lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマの塩焼き、海老グラタン、鮭アラのクリームスープ、かぼちゃコロッケ。

相変わらずサンマを食べまくっていますが、そろそろ終わりを迎えていますね。というかもう終わっていると言ってもいいくらいなのでしょうか。 この時期のサンマはどんなもんかということで、横浜そごう地下の生鮮食料品売場で美味しそうなものを選んで買って…

横浜某所の「レストランARAPRO」で食事後。

先日のお子様ランチの〆にはこちら。 「お昼寝中にARAPROさんから指令のメールが来たので、調べて買った来ましたよ。」というまっつんさんチョイスのコーヒー。プリンによく合います。 新幹線皿の後とあってインパクトは薄いですけど、こちらもなんとも可愛…

横浜某所の「レストランARAPRO」でお子様ランチ。

予約の取れないお店、会員制のお店など、世の中なかなか伺うことのできないお店はありますが、ここはその中でも最たる場所ではないでしょうか。ブログを始める前から憧れの存在でした、ARAPROさん宅初訪問でございます。。。 先日レバ刺し禁止直前に匡美でご…

表参道の「パンとエスプレッソと」でムー。

先日表参道のソル・レヴァンテで席が空くのを待つ間気になるお店を覗きに行きました。ソル・レヴァンテの空席待ちといえばこちらw パンとエスプレッソと。 歩くと15分くらいかかったでしょうか。お昼時なので店内はランチの席は埋まっていますし、パンを購…

鶯谷の「パティシエ イナムラショウゾウ」で羽衣モンブラン。

鶯谷駅から徒歩5分ほどのところにあります、人気パティスリー「イナムラショウゾウ」。「上野の山のモンブラン」という独特の形状、ボリューム満点のモンブランが有名で、以前僕もいただきました。日暮里にはショコラティエもあってそちらにも伺ったことがあ…

表参道の「ソル・レヴァンテ」でモンテビアンコ、モンテビアンコ・ジャポネーゼ。

この日は表参道へ遠征。9~10月限定のモンブランがあるということで、ギリギリになってしまいましたが、いざ。 ソル・レヴァンテ。こちらのお店は基本はイタリアンレストラン。この日も食事時だったのでマダム達が優雅にランチしていらっしゃいました。 一方…

代官山の「メゾン・イチ」でクルミと山ぶどう他。

ここのところパン屋さん巡りをちょくちょくしています。かなり前のものもありますが、一気にご紹介。 お気に入りのパン屋さんはメゾンカイザーなのですが、そちら出身の方のお店としてLIBRAさんにおすすめされたのはこちら。 メゾン・イチ。代官山にあ…

鎌倉の「OXYMORON」でエスニックそぼろカリー他。

この日は所用のあった母に付き合って鎌倉へ。 外食は敬遠する母ですが、気に入った店にだけは強い意欲を見せるところがあり、今回はそちらでランチすることに。 OXYMORON。 オシャレなカフェ的な店内で独特なカレーをいただけるお店です。センシブルでファッ…

東京ミッドタウンの「トシ・ヨロイヅカ」でモンブラン・ユズ。

この日は東京ミッドタウンへ。 トシ・ヨロイヅカ。公式HPでライブデザートのモンブランが始まったと書いてあったので行ってみました。 日曜日の午後3時半頃の訪問で20人ほどの行列。別に平日に出直してもいいものの、本も持っていましたし並んでみることに…

自由が丘の「モンサンクレール」で利平栗のモンブラン。

ボリューム満点のとんかつを食べた後はこちらへ移動。 途中雨に降られながらの自由が丘、モンサンクレールです。 土日は行列が出来ていて長時間待たなくてはならないイートインも平日のこの日は空席が目立ちます。 最近イートインスペースをリニューアルして…

池上の「燕楽」でロース定食。

鹿児島では母お勧めの隠れ家的コーヒー専門店なんかも行ったのですが、なんだかネタが溜まってまいりましたのでそちらはまた別の機会に。 とんかつって何だかんだ一年以上前に蒲田の「とんかつ檍」さんでいただいて以来食べていない気がするんですよね。なの…

鹿児島・騎射場の「うなぎのふじ井」でうな重(松)、うなぎの刺身。

「何か好きなものを食べてきていいよー」と言われたので、やはり鹿児島のうなぎを食べてみることに。子供の頃から年に一度は鹿児島に来ていますが、うなぎは食べたことがない気が。 色々お店を調べたのですが、「やっぱりみんなで行く」ということになり、母…

鹿児島・西田の「パティスリーくろだ」でモンブラン。

結局予定より二本遅い新幹線で鹿児島に移動しました。 鹿児島も美味しいものの宝庫です。黒豚、薩摩地鶏、うなぎ、きびなご、カツオ、さつまいも、さつま揚げ、しろくま・・・挙げ出したらキリがありませんよね。 まあ今回の旅行の目的は祖父母とお家でゆっ…

福岡・博多の「メルヴェイユ博多」で糸島雷山豚肩ロースのロースト他。

ランチは11時に予約したこちらのお店。 メルヴェイユ博多。「博多くうてん」という大規模再開発された博多駅ビルのレストランフロアにあります。都内に7店舗?を展開するオー・グー・ドゥ・ジュール系列のお店で、大学のそばにあって何度かお邪魔しているmin…

福岡・赤坂の「パティスリー・ジャック」でモンブラン。

一夜明けまして、翌日は11時からランチの予約を取ってありました。ちょっと早めですが、その後の移動があるので。 とはいえ旅行の貴重な時間、それまでをどう過ごしましょうか。うーん、何か食べましょうか・・・。 というわけで再びのパティスリー・ジャッ…

福岡・薬院大通の「フランス菓子16区」でモンブラン。

予定としてはPatisserie Jacquesでモンブランを二ついただいて、すぐに天神駅に戻り兄と従姉妹と合流する予定でしたが、従姉妹が1時間半ほど遅れることに。兄も「先に二人で合流してもすることないからどっかで時間潰してて」と冷たいことを言いますw じゃ…

福岡・赤坂の「パティスリー・ジャック」でマロンロワイヤル。

今回の旅行は基本的に鹿児島の祖父母のところへの帰省でしたが、一泊だけ福岡の兄のところへ遊びに行ってきました。九州、それも福岡と言えば美味しいものに溢れていますよね。一泊のみですので食べられるものも限られてきてしまいますので、何を食べるかは…

代官山の「松之助N.Y」でリコッタチーズのパンケーキ、フルーツ添え。

パンケーキ、グルメバーガーと来てさらにはしご。渋谷駅を通り過ぎて代官山へ。 松之助N.Y。京都に本店のあるこちらのお店はアップルパイやチーズケーキが有名ですが、近頃パンケーキも出すようになったようで。 なんとなくネットで画像や口コミを見て好みっ…

原宿の「GREAT BURGER」でバーベキューバーガー。

うちのおじいちゃんはコンピューターおじいちゃんでして、今鹿児島のおじいちゃんのパソコンからアップしています。おじいちゃん、90歳ですw とはいっても上手く画像をアップできないので、文字だけで更新することにしました。自宅に帰り次第画像を追加しよ…

外苑前の「香咲」でホットケーキ、香咲ブレンド。

先日モンブランツアー中にLIBRAさんと話していて、行こう行こうと言いながらなかなか行けていないお店が溜まってきていることを実感。この日は前日に突然思い付いてご連絡して、宿題店の一つを片付けてしまうことに。 香咲。外苑前にある1984年オープンとい…

江田の「ナッシュカッツェ」でモンブラン。

さて、モンブランツアー2012、最後にやってまいりましたのは主催者そくらてすさんのイチオシモンブランのお店です。 江田にあります、ナッシュカッツェ。名物のモンブランとあって「モンブラン始まりました」の看板も。お客さんも大体モンブランを買われてい…

北山田の「YUJI AJIKI」でモンブラン、和栗のモンブラン。

そくらてすさんの車にお邪魔して向かったモンブランツアー二軒目は、某口コミグルメサイトで神奈川県内ではずば抜けた高得点をマークしているこちら。 YUJI AJIKI。一度は行ってみたいと思いつつ、北山田まではなかなか足が向かなかったので、今回念願の初訪…

横浜そごうの「Buono!Italia PIZZA NAPOLETANA」でマルゲリータ・エクストラ、プルチネッラ。

更新のペースはほどほどに続けたいので一日二記事アップは基本的にしないのですが、記事が溜まっているのと期間限定ネタなのでモンブランツアーの途中ですが。 今週半ばから祖父母のところへ帰省するので、母とお土産を買いに横浜そごうに行ってまいりました…

新百合ヶ丘の「リリエンベルグ」でかぼちゃプリン。

昨年はただただ憧れてみているだけだったそくらてすさん主催によるモンブラン食べ歩きツアー。なんと今年はお声をかけていただき参加できることに。念願のイベント、嬉しい限りです。 集合は13時半ということでしたが、心ばかり先走ってしまったのか13時集合…

赤羽橋の「菓子工房ルスルス」で和栗のモンブラン。

赤羽橋にあります菓子工房ルスルス。ご姉妹でやられているお店なんだとか。木~日曜のみの営業で不定休が入ったりするのでなかなかタイミングが合わなかったりするんですよね。そんなスタイルながらも浅草に二店舗目を出すなど、人気の高さも伺えます。菓子…

日暮里の「和栗や」でHITOMARU。

日暮里にあります和栗や。こちらでも秋限定のモンブランがあるということで再訪してきました。 お店の前で焼いている焼き栗も人気で次から次へとお客さんが購入して行かれていました。 お座敷席は埋まっており、3つあるテーブル席の一番奥に案内されました。…

白楽の「じょんならん」で冷やかけ、穴子天、とり天。

突然涼しくなりましたね。今日の記事は涼しくなると言われながらもまだほどほどに暖かかった一昨日のランチです。 家を出て日差しの下を歩いているとやはりまだ少し汗ばむような気温だったので、暑いうちに行っておきたかったお店に行っておこうと思い立ち、…

戸塚の「カナール」で新栗のモンブラン。

限られたシーズンの中でたくさんのモンブランを食べてみたいので、一度食べたものはとりあえずリピートしない方針にしていますが、今回はリピートで食べることに。 戸塚のケーキ屋さんといえばカナール。カナールの戸塚産の新栗を使用した季節限定の商品です…

白金高輪の「メゾンカイザー」でキュルキュマ他。

先日戸塚のmodiにお気に入りのパン屋さん、メゾンカイザ-が催事出店していたので買い始めてからはまりまくっておりますw クロワッサン・オ・ザマンド(294円)。一度食べてみたいと思いながらもまだ食べたことがなかったので購入してみました。催事出店とい…

戸塚の「T-berry」で和栗のモンブラン。

戸塚のケーキ屋さんの一つ、T-berryに季節限定の和栗を使ったモンブランが並んでいたので買ってみました。丹波篠山産の栗を使っているとのこと。要するに丹波栗でしょうか。 和栗のモンブラン(399円)。季節物の和栗を使っている割にはかなり安いですね。嬉し…

【広告】