lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道の「ラチュレ」で鹿の血のブーダンノワールのエクレア、冷たいとうもろこしのスープとコーンのブリオッシュ、金華サバと黒イチジク、茄子、鴨パテアンクルート、ウスバハギのポワレ、クレソンオイルとスープ、エゾジカのロースト 赤ワインのソース、ぶどうのサバラン。

お昼はお誘いいただいて、久しぶりのラチュレさんへ。 いつもひとりで行くのでカウンター席にしか座ったことがありませんでしたが、この日は初めてのテーブル席でした。 ちょっと秋の装い。 全て手作りで用意されているそうです。 鹿の血のブーダンノワール…

豊洲の「高はし」で新さんま塩焼、穴子やわらか煮。

10月から高はしさんの営業形態が変更されると発表されて、この日から金曜にアラカルトでの営業が始まったのでお邪魔してみることに。 同じ考えの知り合いの方がちらほら。 メニューとにらめっこして注文を決めるのは築地時代以来なので、少し懐かしいです。 …

豊洲の「米花」で鶏手羽大根、茄子昆布、ちりめん万願寺唐辛子。

9月20日(金)、この日はお昼の予定が決まっていたので、朝はサクサク済ませます。 いつもの米花さんに「おはようございまーす!」と挨拶しながら入っていくと、 「そこね!」と案内された席に着く前にお料理が揃いました。 サクサク過ごせてありがたいです。 …

四谷三丁目の「猫廼舎」でケニア、栗のチーズケーキ。

午後は猫廼舎さんへ。 この日は甘いもの気分でお邪魔しました。 この日の週替わりお菓子を伺って、即答で注文。 秋めいたきたら、途端に栗を使ったお菓子が激増していますねえ。 ケニア。 深く焼き切っていないような色味の豆でしたが、苦みが落ち着いて甘み…

築地の「ターレットコーヒー」で抹茶ラテ。

この日はサクッと市場を離れて帰ろうと思いましたが、途中久しぶりにターレットコーヒーさんで一服することにします。 このところは時折立ち寄ることがあってもブラックか軽めのラテをいただく程度でしたが、今回はガッツリめのメニュー(?)を。 抹茶ラテ。 …

豊洲の「天房」で松茸、ゴーヤ、アワビの天ぷら。

9月18日(水)、前日の火曜日に某知らない世界の番組で天房さんが紹介されていて、 「火曜放送だからいつも翌日が休市日で気の毒だなあ」 と思っていたら、そういえばこの日は水曜開市日だと朝になって気が付いて、急遽様子を見にやってきました。 行列になっ…

荻窪の「吉田カレー」でMIXキーマダブル、チキンアーチャリー、ネギのアチャール、STO(スペーストルネードオガワ)。

9月17日(火)、 話題になっていたトッピングが気になったので、吉田カレーさんへ。 相当に「気になって」いたのか、この日は先頭でした。 時間になって店内に。 お店が2人体制になって行列に並んでいる間に注文を済ませるようになったので、スムーズに料理が…

新宿高島屋催事・美味コレクションの「ジェラテリア・アクオリーナ」でピスタチオスペシャル。

特に予定を決めていなかったこの日ですが、新宿高島屋の催事をチェックしてあったのを思い出して行ってみることに。 土曜だったので混んでいるかとも思いましたが、案外朝イチは人が少なくて助かりました。 お目当ては祐天寺のジェラテリア・アクオリーナさ…

豊洲の「やじ満」で鰈のきのこあんかけ。

9月14日(土)、朝は久しぶりにやじ満さんへ。 最近定番になっている「メニューにないメニュー」と呼ばれる日替わりのお料理をいただきたかったのですよね。 この日は、鰈のきのこあんかけ。 やじ満さんで魚を使われるのはちょっと記憶にありません。 「カレイ…

四谷三丁目の「猫廼舎」で月見団子。

カフェはしごになりますが、四谷三丁目へ移動して猫廼舎さんへ。 コーヒーを飲むだけだし、と思って写真は撮っていなかったのですけど、2杯目を飲み終わろうかというタイミングで、中秋の名月ということで「月見団子」がお店に到着。 お月見なんてすっかり忘…

浜町の「おやつのこぼく」で桃のレアチーズタルト、シュークリーム。

久しぶりにおやつのこぼくさんへ。 桃の季節のうちにお邪魔しようと思っていたのですが、ギリギリの時期になってしまいました。 ケーキに乗せてかわいく飾り付けるので有名だった動物クッキーの小さいバージョンを作らなくなってからのように思いますが、若…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、ほたてとさつま揚げの煮物、茄子味噌。

9月13日(金)、前日は夜遅くなりましたが、突然グッと気温の下がったこの日。 眠いのも忘れて足取り軽く、豊洲大橋を渡ります。 米花さんでご挨拶。 お~いきなりすごいのが出ましたね。 定番の茄子味噌と、さつま揚げと厚揚げの煮物。 ちょっと珍しく、煮物…

下北沢の「珈琲屋うず」でサンイルガチェフェ。

9月12日(木)、仕事帰りに用事があったので下北沢へ。 少しだけ時間が空いたのでこれ幸いと、お久しぶりの珈琲屋うずさんへ。 お店に入ると先客はなく、ご主人がBGMのレコードを選んでいるところでした。 注文したのはサンイルガチェフェ。 エチオピアのMOPLA…

四谷三丁目の「かき氷Ryan」でマンゴーヨーグルココ。

四谷三丁目のかき氷店「Ryan」さんへ。 行列こそできていませんでしたが、店内はほぼ満席で賑わっていました。 注文を済ませた後は、セルフサービスのお茶を注いで、おしぼりも自分で持ってきます。 こちらは提供に比較的時間がかかるので、この日も結構待ち…

台風19号上陸で避難勧告が出たので自主避難してみた結果、周囲に積極的な避難を勧めるようになった話。

これから書くのは台風19号が関東上陸した12日に、荒川が氾濫の危機に避難所へ自主避難してみた足立区民の振り返り記録です。 ご存知の通り結果として荒川は氾濫しなかったし、大きなトラブルもありませんでしたが、避難勧告が出たら積極的に避難するべきだな…

豊洲の「米花」でうなぎ蒲焼き。

9月10日(火)、平日休みを取っていたこの日。 普段行かないお店に行く選択肢もありましたが、あえて「いつも行くお店で普段食べていないもの」を食べることに。 うなぎ蒲焼き。 Jさんに別のお料理を出されそうになりましたが、ギリギリで「う、う、うなぎを!…

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でYakhni (別バージョン)、Kashmiri Homestyle ChickenCurry。

9月9日(月)、 この日は仕事帰りにサンバレーホテルさんへ。 ツイッターで、予約で満席になっていないという情報を見かけたのですよね。 メニューは日によって替わりますが、事前にお店のツイートで予習済みです。 結局満席になっていらっしゃるように見えま…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース17。

9月8日(日)、8月にすぐ近所に移転したという鮨はしもとさんのお席にお誘いいただけたので、早々に新店舗に伺うことができました。 通りさえ間違えなければ、見逃すことはあり得ない貫録。 新店舗になって新たに個室を設けたようですが、まだ使用していないそ…

豊洲の「寿司大」でお好み12。

お昼は寿司大さんへ。 豊洲に移ってきてから12回目の訪問。 この1年間はきっかり月イチでお邪魔できました。 最初の訪問のときは、お互いふわふわと足元の落ち着かないような気持ちだったことが思い出されます。 カウンター向こう側の職人側のスペースが築地…

豊洲の「大和寿司」でお好み2(クエ、新子、のどぐろ、鯖ほか)。

9月7日(土)、この週末はお寿司の予定が2件入っていましたが、むしろ食べ比べ感を充実させるべく、あえて更なるもう1軒からスタートすることに。 というわけで豊洲市場・青果棟にある大和寿司さんへ。 観光のメインとなる6街区・水産仲卸棟から遠く離れた立地…

豊洲の「米花」でいくら明太おろし、茄子味噌、ハムと玉ねぎ炒め。

9月6日(金)、寿司ラッシュの予定を週末に控えたこの日。 相も変わらずまずは米花さんへ。 お新香をパリポリやりながらお料理を待ちます。 米花さん得意のプリン体盛り合わせ。 大根おろしを中心に、いくらと明太子が両脇を固めます。 鬼おろし寄りの粗さの大…

駒込の「KABOちゃん」でプラム、ブドウ。

9月2日(月)、仕事帰りに駒込に寄り道してKABOちゃんさんへ。 月も替わって、かき氷屋さんのメニューにも変化が出始めているようです。 プラム。 日によって使うプラムは異なるようですが、この日は太陽プラム。 青い皮に黄色い果肉のイメージでしたが、かな…

三田の「コート・ドール」で赤ピーマンのムース、冷製梅干しと青しそのスープ、穴子のテリーヌ、フランス・シストロン産 仔羊のロースト、国産牛のしっぽ煮込み 赤ワインソース、花豆、パイナップルとココナッツのスフレ、酸果桜桃のアイスケーキ、白ワインのムース。

ランチは三田のコート・ドールさんへ。 話は昨年の秋に遡るのですけど、兄が結婚したときに「ご祝儀は要らないから、その分美味しいものでもおごってよ」というので、ご祝儀ランチを約束していたのですよね。 予定を合わせるのだったり何だったりで1年近くか…

豊洲の「八千代」で生サーモンフライ、サーモン刺身。

新メニューが登場するということで、連日の八千代さんへ。 八千代さんは牡蠣、ハモ、鮎、ほたるいかといった一部季節メニューを除いて、基本的にメニューは変化がないお店だったはずなので、突然の展開に興味津々で伺いました。 まずサーモン刺身。 厚切りカ…

豊洲の「やじ満」であの!!肉肉しい焼売をジュワーと揚げ特製タレで絡めてみました。

8月31日(土)、お昼に大事なランチの控えるこの日は、朝イチさくっとやじ満さんへ。 狙いは、7月から始まってすっかり定着した感のある日替わりの「メニューにないメニュー」。 注文はそれと決めている常連さんも多いようで、入ってくるなり「今日は○○があり…

東新宿の「サンラサー」ですだち香る冷製ナスのサンバル、オギクボのオモイデ〜妄想スペーストルネードオガワ、鶏ハム、レモンとセロリのアチャール。

ちょっとお久しぶりに東新宿のサンラサーさんへ。 いつも当日か前日くらいに「行こう!」と思い立つので、ロクに予定も立てず行動するもので、時間に余裕はあるはずなのに今回もやや出遅れて到着。 少し列に並んで待ちましたが、無事に店内へ。 スタンディン…

豊洲の「八千代」でかつアタマ。

8月最後の金曜日、すなわちプレミアムフライデーであるこの日(しつこく言い続ける)。 フライのデパート、八千代さんで目移りしながら豊富なフライメニューを端から端まで眺めます。 築地時代は早朝から大行列ができているお店だったので、移転直前は観光客ば…

豊洲の「米花」で鴨照り焼き、茄子としし唐のピリ辛みそ炒め。

8月30日(金)、世間的には夏休みも終わろうかというこの日。 例によって豊洲市場の米花さんへ。 築地時代の大混雑の夏とは打って変わった豊洲最初の夏でしたが、ゆっくりお話する機会ができて何よりだったということでまとめたいと思います。 メインはやっぱ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でサビネコ、オレンジケーキ。

8月28日(水)、仕事帰りに四谷三丁目の猫廼舎さんへ。 甘いものがあるかお尋ねすると、オレンジケーキが最後の一切れだけ残っているとのことでそちらをお願いしました。 オレンジケーキ。 素朴な甘みと、ビターな風味がコーヒーとよく合う仕上がり。 最後だっ…

中目黒の「クラフタル」でうさぎのガランティーヌ、うさぎの背肉にバジルのパン粉、うさぎモモ肉、あわびに白ワインとバターのソース、ローズマリーなどでマリネした穴子、全粒粉の自家製麺、鮎を三枚におろしてフォアグラをサンド、衣をつけた仔牛のロースト、イチジク縛りで3皿のデセール。

ランチは予約していた中目黒のお店へ。 クラフタル。 鹿児島県出身のシェフが2015年にオープンさせたお店。 シェフはロブションやアニスなど名店を渡り歩き、フランスでの修業経験もあるそう。 駅前の喧騒からは少し離れた落ち着いた通りの建物の2階にありま…

【広告】