lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京成立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でインドネシア、ケニア。

随分久しぶりになってしまいましたが、立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。 築地の場外にあった頃は毎週のように通っていましたが、立石に移転され、僕自身も23区の反対の方へ引っ越してしまったこともあり、なかなか伺えていなかったのですよね。 イ…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

続いて定番コースの「八千代」さんへ。 この日はカウンターが埋まっていたので、テーブルにお席をいただきます。 煮物。 特に理由はないのですけど、自炊であまり干し椎茸を使っていないので、こちらで定期的にいただけて助かっています。 アジ・ホタテフラ…

豊洲の「米花」でまぐろ・ほたて刺身、茄子味噌、かぼちゃ煮、はんぺんのお吸い物。

この週末も例によって週末は豊洲市場へ行って、買い物を済ませた後は朝ごはんをいただきに「米花」さんへ。 最近は伺うたびに席のレイアウトが変わっている気がしますが、特に変化のない1番奥の席へ案内されました。 続々とお料理が登場。 お刺身は、定番の…

銀座・三越の「サンラサー」で氷室豚切り落とし、キーマカレー。

帰り道に銀座三越に寄り道して、地下2階の催事に出店していた「サンラサー」さんへ。 このところお店に伺えていなかったこともあって、日曜夜にあの味をいただけるのは大変ありがたいです。 氷室豚切り落とし、キーマカレー。 お弁当もあって迷いましたが、…

神保町の「オトナリ珈琲」でコーヒーゼリー(大福あり)。

気になっていたコーヒーゼリーをいただきに神保町「オトナリ珈琲」さんへ。 混み合っていましたが、空いてたら席もあったのでスムーズに案内していただけました。 先にコーヒーをいただきつつ待っていると…… コーヒーゼリーが到着。 注文時に「大福のせます…

蔵前の「marble」でカフェラテ、プリン。

せっかくなので蔵前のどこかカフェで甘いものを……と思って、未訪問だったカフェ「marble」さんへ。 店内に椅子はなくスタンディングのみなので、カフェとしては独特な雰囲気があります。 こだわりのスタイルというよりは、オープン時までにいい椅子が見つか…

蔵前の「Leaves Coffee Roasters」でCold Brew。

「il tram」さんのあとはどこかでコーヒーでも、と思って気になっていた蔵前の「Leaves Coffee Roasters」さんへ。 厳選して仕入れた上質の豆を、丁寧に豆の特性を活かした浅煎りで仕上げたコーヒーをいただけるお店と伺って気になっていたのですよね。 やっ…

清澄白河の「il tram」で8月のコース。

お誘いいただいて久しぶりに清澄白河の「il tram」さんへ。 以前と変わっていないようでいて、カウンターに置かれたシェフこだわりのおしゃれな食器が増えている辺りに、らしさを感じます。 味のある革のメニュー。 お料理は基本的に口頭で説明されるので、…

浅草の「MISOJYU」で朝ごはんセット(おにぎり、小鉢追加)(しお、しゃけ)。

この日は浅草で朝ごはんを食べようと某店に伺ったらモーニング営業をしていなかったので、諦めて帰ろうかとも思ったのですけど、せっかく来たのだからということで未訪問だった「MISOJYU」さんへお邪魔することに。 すごく行列が伸びているイメージでしたが…

牛込神楽坂の「TAPiR」で冷やしトマトカレー、冷たいとうもろこしカレー、すいかのラッサム、デザート(桃、冬瓜、日本酒)。

夏の風物詩「TAPiR」さんの冷やしトマトカレーをいただきに牛込神楽坂へ。 今年はヴィーガン仕様の週もあったようですが、僕は通常版の週に伺いました。 辛さやライスorチャパティ、オプションの注文を済ませて席で待ちます。 そして登場。 思えば個人的には…

蔵前の「蕪木」でイルガチェフェ・モカ、チョコミントアイス。

朝からどこかコーヒーを飲めるお店へ……と思って、少し久しぶりに蔵前の「蕪木」さんへ伺うことに。 土日は9時から営業されているのですよね。 1番乗りで先客がいらっしゃらなかったので、店主さんがコーヒーを淹れる目の前のカウンター席に着席。 イルガチェ…

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつ。

この日はうなぎ屋さんでうなぎをいただいたので、とんかつ屋さんではとんかつをいただくとこに。 小鉢は肉じゃが。 やや大きめの小じゃがににんじん、お出汁はひき肉あん。 じゃがいもが大きめな分ホクホク感は強め。 野菜自体の甘みを強く感じます。 という…

豊洲の「米花」でうな重。

スペイン旅行を挟んで少し久しぶりに豊洲市場へ。 まずはうなぎ屋さんの「米花」さんで朝ごはんをいただきましょう。 うな重。 前回来たときもそうでしたが、「今日はうなぎしかないよ」ということでうな重をいただくことに。 お重は縦長に使って、太いうな…

笹塚の「みなと屋」でたこ焼き、川中島白桃、ロイヤルミルクティーにルバーブ。

この日は久しぶりにかき氷をいただきに笹塚「みなと屋」さんへ。 少し並びましたが、真夏にしてはすぐに入れた方かも。 たこ焼き。 お店のもう一つの看板メニューであるたこ焼きを先にいただきます。 以前、たこ玉キャベツというアレンジメニューはいただい…

代々木上原の「珈琲木の下」でギシルコーヒー、水ちゃん。

この日は代々木上原で不定期に間借り営業されている「珈琲木の下」さんへ。 行けるタイミングならすべて行きたいと思っているのですよね。 ギシルコーヒー、水ちゃん。 水ちゃん。 今回のコーヒーのお供はお手製の水ようかん。 ちょっとざらりとした舌触りと…

神保町の「眞踏珈琲店」で琥珀、桃のレアチーズケーキ。

食後のコーヒーは神保町に移動して「眞踏珈琲店」さんへ。 最近は2階のテーブルでいただくことが多かったですが、今回は久しぶりに1階のカウンターに座ってみました。 桃のレアチーズケーキ。 季節ごとにフルーツが替わるレアチーズケーキは、夏の終わりとい…

御茶ノ水の「Indian Street Food & Bar GOND(ゴンド)」でゴンドストリートランチ(パニプリとダヒワダ、屋台の揚げ物とサンバル、チョレバトゥーラ)。

この日は御茶ノ水で用事を済ませた後、せっかくなのでお昼を「Indian Street Food & Bar GOND(ゴンド)」さんでいただくことに。 幸い1席だけ空いていたので、待たずに入ることができました。 注文したのはホリデイランチメニューからゴンドストリートラン…

神楽坂の「アカアマコーヒー」でキャロットケーキ、水出しコーヒー。

この日は神楽坂方面で朝ごはんを食べるつもりでしたが、狙っていたお店の当てが外れてしまったため、気持ちを切り替えて以前から気になっていたコーヒー屋さんへ。 やってきたのはタイ発のコーヒーショップだという「Akha Ama Coffee Japan」さん。 チェンマ…

幡ヶ谷の「kasiki」で梅とバジルのアイスクリーム/トマトの透明なスープ。

8月の月替わりメニューをいただきに、幡ヶ谷の「kasiki」さんへ。 席は結構埋まっていましたが、スタンディングのスペースにいれていただけました。 梅とバジルのアイスクリーム/トマトの透明なスープ。 見た目からは梅、バジル、トマト要素を判別できない感…

築地の「きつね屋」で牛丼、ホルモン丼。

この日は久しぶりに築地「きつね屋」さんへ。 土曜は数十人という行列の延びる人気店になっているので、今回は安全策をとって平日朝に伺いました。 おかげで10人待ち程度でお食事にありつくことができました。 牛丼。 牛肉はピロピロの薄切りで、脂多め。 味…

スペイン・マドリードの「マクドナルド」でエクストリームチーズバーガー。

21記事にわたった旅行記もこれで最後です。 帰国途中に乗り継ぎで立ち寄ったマドリードの空港で、何か食べようということになりましたが、せっかくなら面白そうということで「マクドナルド」へ。 タッチパネルで注文、会計を済ませて、席に着いて案内画面に…

スペイン・サンセバスチャンの「La Guinda DELI & COFFEE RESTAURANT」でチーズケーキ、アメリカーノ。

ラーメンの後はひと休みしに近くのカフェへ。 お店は「La Guinda DELI & COFFEE RESTAURANT」。 アルゼンチン出身の女性が開いたナチュラル系のカフェで、この地域で増えている国際色豊かなメニューを提供する飲食店の先駆け的存在なのだとか。 お昼時という…

スペイン・サンセバスチャンの「SHIBUYA RAMEN」で醤油ラーメン、味噌ラーメン。

お土産を買って回った後、お昼ご飯はラーメン屋さんへ。 SHIBUYA RAMEN。 スペイン語かバスク語ばかりの街に泰然と構える、カタカナが記された木の看板。 店主さんはスペイン人ながら日本のラーメン店で修業されたそうで、バル文化で盛り上がる世界一の美食…

スペイン・サンセバスチャンの「Antonio bar(アントニオバー)」でトルティージャ。

サンセバスチャン4日目の朝は9時から営業しているというバル「Antonio bar」へ。 お店に着くとすでに先客がコーヒーをお召し上がりで、ショーケースにはサンドイッチというかパニーニ型のピンチョスが並んでいました。 とりあえずカフェラテ。 日本では「ス…

スペイン・サンセバスチャンの「Txepetxa」で鰯のピンチョス(ツナ、いくら)。

バル巡り最後にやってきたのは鰯のピンチョスの人気店「Txepetxa(チェペチャ)」。 お店の外まで人で溢れ返っていて、中にはスタンディングでお酒をお召し上がりの方も多いよう。 行列に並ぶのかと思いきや、みなさん店内へ身体をねじ込んで、我先にと注文…

スペイン・サンセバスチャンの「Ganbara」でキノコのソテー、ゲルニカのピーマン素揚げ。

2軒目は、前日行列していて諦めた「Ganbara」へ。 この日も列は延びていましたが、覚悟を決めて並びました。 厨房を向いた囲みのカウンター席、壁に向いたカウンター席、店の外のスタンディング席とあるのですけど、タイミングよく席が空いて狙っていた囲み…

スペイン・サンセバスチャンの「La Viña」でバスクチーズケーキ、コーヒー。

「AKELARE」の後、海沿いを観光していたら大雨に降られたのですけど、どうにかこうにかホテルに戻って体勢を整えたらすぐにバル通りへ。 シエスタ明けのタイミングでまずやってきたのは「La Viña(ラ・ヴィーニャ)」。 バスクチーズケーキ発祥の店といわれ…

スペイン・サンセバスチャンの「AKELARE」でBekarki。

もうひとつのコースBekarkiのお料理も全て写真は撮ったので、さらっと触れます。 (あとで追記します) Pure Red Prawn essence and Pink Grapefruit。 Kiskilla,Crunchy of their Head with Rice Venere and Salpicon Sorbet。 White Tuna TarTare, Pickele…

スペイン・サンセバスチャンの「AKELARE」でARANORI。

この日のランチはこの旅行のメインイベントのひとつだった三つ星レストラン「AKELARE」へ。 サンセバスチャンが「世界一の美食の街」と言われる所以にもなっている、この小さな街に3軒ひしめくミシュランガイド3つ星レストランのひとつです。 スペインを料理…

スペイン・サンセバスチャンの「Old Town Coffee」でTomate & jamon iberico(生ハムとトマトのトースト)、フィルターコーヒー、カフェラテ。

サンセバスチャン3日目のモーニングは、旅前の予習で気になっていた「Old Town Coffee」へ。 前日の「La Issla」は開店15分後くらいの訪問で、残り1席とギリギリだったので、今回は開店時間ぴったりくらいに来て1番乗りでした。 お店はサンセバスチャン大聖…

【広告】