lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-01-01から1年間の記事一覧

築地の「米花」で鰤塩焼き、鰤大根、けんちん汁。

12月22日(金)、寒さに肩をすぼめながらちょっと足早に米花さんへ。 個人的に去年から色々環境が変化して、築地への訪問の仕方もコロコロ変わっていたのですが、とりあえず米花さん訪問は金曜日で落ち着きましたね。 Jさんにご挨拶すると、 「そこ入ったとこ…

浜町の「おやつのこぼく」でパウンドケーキ、チーズケーキ、チョコシフォン。

イルトラムさんの前に浜町の「おやつのこぼく」さんに寄り道したのですが、満席でイートインは断念していました。 しかしまあ諦めきれずテイクアウトでお菓子は購入して帰ったのですよね。 時期が時期だけにクリスマスの可愛らしい包装をされていたのは… パ…

清澄白河の「il tram」で12月のコース(鴨胸肉のロースト、マッシュルームのズッパ、平目のフィルム蒸し・銀杏のすり流し、ジャージーミルクのジェラート他)。

築地を離れ、ふらふら寄り道しながら清澄白河へ。 12月のイルトラムさんです。 月代わりのメニューをいただきに毎月訪問しているわけですが、2016年は4月が抜けてしまったので今年ようやく12ヶ月全ていただくことができました。 まずはフォカッチャ。 「上に…

築地の「中栄」で築地魚河岸シーフードカレー。

カレー気分がよぎったので、久しぶりに1号館の「中栄」さんへ。 実はまだいただいたことのなかったシーフードカレーがずっと頭の片隅にあったのですよね。 提供スピードには定評のある中栄さん。 ガラッと扉を開けて「あいがけ!」と入ってきた常連さんが、…

築地の「小田保」でメカジキバター醤油。

12月16日(土)、前日にお約束した通りこの日も小田保さんへ。 少し混んでいましたがカウンターに滑り込みます。 メニューを拝見すると…おや、ホワイトボードメニューが出ていませんね。 伺うとボードの出し忘れではなく、魚がないのだとか。 これ幸いと、普段…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でブリードモー・フェルミエ・トリュフ、セザール・レガリス。

珍しくなけなしのお金で奮発して、清水の舞台から飛び降りる系のチーズを購入してみました。 やっぱり何だかんだ言って高いチーズは美味しさの質が突き抜けていましたねえ。 ブリードモー・フェルミエ・トリュフ。 無殺菌乳を使った白カビチーズに、ブリアサ…

浜町の「茂ち月」でどら焼き。

日本橋で用事を済ませてお昼過ぎ。 ちょっと甘いものでも…と浜町の「おやつのこぼく」さんを覗くも既に完売。 諦めて帰ろうかと思いましたが、並びに和菓子屋さんがあるという噂を聞いていたことをふと思い出しました。 茂ち月。 「ぶらり途中下車の旅」や「…

築地の「小田保」でタラフライ、エビフライ。

買い物に回った後、もう1軒…ということで、席の空いていた小田保さんへ。 「あれ?金曜に珍しいですね!」と店員さん。 席が空いていたので(´ω`) 「明日も来るんですよね?」 ……来ます!(´ω`) なぜか2日連続訪問を約束してしまいながら黒板メニューを眺めて…

築地の「米花」でつくねのすき焼き風、高野豆腐、ししとう・レンコン。

12月15日(金)、さて金曜日です。 前日ちょっと遅くなりましたが、この日は"フォースの力"を借りて起床。 いつにも増してウキウキしながら米花さんへ。 席に着くとトントンとお料理が登場。 お新香は深めに漬かった大根でした。 メインはつくねのすき焼き風。…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブラジル。

続いて夜の猫廼舎さんへ。 ちょっとご無沙汰している間にすっかり"自家焙煎"コーヒーのお店になっていらっしゃいました。 どんなものか推し量りかねたので、お任せでお願いしました。 選ばれたお豆はなんとブラジル。 猫廼舎さんではほとんど見かけたことが…

池袋の「NO.18」でキャラメルチーズバーガー、おつまみ自家製ベーコン。

12月14日(木)、この日は珍しく仕事帰りに寄り道。 先日初訪問した池袋の「NO.18」さんの夜限定メニューが気になっていたのですよね。 予約した方がいいと伺ったので念のため席を押さえて訪問。 平日の夜ながら、開店して30分ほどで満席になりました。 今回は…

茗荷谷の「一幸庵」で冬枯れ、冬木立、討入り。

この日は久しぶりに茗荷谷の一幸庵さんでもお菓子を買ってありました。 2ヶ月ほど間を空けてしまいましたが、すっかり秋のお菓子から冬のお菓子に移り変わっていましたね。 結構お菓子が売り切れだったので2つだけ購入していこうかと思いましたが、幸運にも…

北千住の「O'keeffe(オキーフ)」でキャロットケーキ。

何か甘いものでも…と、 帰りに北千住のカフェに寄り道。 O'keeffe(オキーフ)。 パンケーキで人気の傳吉商店さんの並びにありました。 2人掛けのテーブルが3つとカウンターのみのこじんまりした店内。 ご主人が描かれたのか、愛嬌のあるタッチの風刺画のよう…

築地の「やじ満」でジャンボ焼売とチャーシュー盛り合せ。

この日はお土産のシューマイを頼まれていたので、やじ満さんへ。 用意していただいている間に僕もちょちょっといただいていくことにします。 熱いお茶で火傷した舌をお冷で冷ますシステム。 ジャンボ焼売とチャーシュー盛り合せ(800円)。 サッと出て来てサク…

築地の「小田保」でカキバター、カニコロッケ。

12月9日(土)、この日はすっかりノープラン。 まずはノープランの日についつい足の向きがちな小田保さんへ。 メニューとにらめっこしまして。 そういえば、出始めの小振りな牡蠣はバター焼きにすると縮んで小さくなってしまうイメージがあって今シーズンはカ…

南千住の「尾花」でうな重、う巻。

お昼は南千住に移動して、うなぎの名店「尾花」さんへ。 開店時間に遅れたので店内は満席、お店前の3組目で待つことに。 店内のみなさんのうなぎが焼き上がる香りに燻されること30分強、ひとりふたりとお客さんが出ていらっしゃって、いざ僕も入店。 お座敷…

松陰神社前の「ブーランジェリー・スドウ」で世田谷食パン、Sバゲット。

12月8日(金)、お昼まで時間があったので、ササッとパンを買いに松陰神社前の「ブーランジェリー・スドウ」さんへ。 予約しないと購入できないという人気の食パン、朝イチなら飛び込みで少量買えると伺ったのですよね。 開店時間ちょうどくらいに着いてお店の…

築地の「八千代」でまぐろ中落ち、ホタテフライ。

この日はぐるりと回った後もう1軒、ということでちょっと久しぶりに八千代さんへ。 「チーズいっぱい買った?」 はい(^^) いつも「まだ仕込みが…」と断られる唐揚げも、この日は7時半頃だったのでいよいよ… と思ったのですが、この日もまだでした。 気持ちを…

築地の「米花」でマグロ・ぼたん海老・白魚・あん肝盛り合わせ、つくね・手羽先・がんも・根菜の煮物。

12月8日(金)、この日も例によって米花さんへ。 まずは前日夜の凶行の話題から。 何でも築地で働いている方は門仲にお住まいの方も多いのだそうで、みなさん事情に通じていらっしゃるのですよね。 確かにこの日他のお店でもこの件で持ち切りでした。 それはそ…

築地の「長生庵」でかつ煮とキムチ。

この日はお昼に用事があったので早めに築地でもう1軒お邪魔していくことに。 限定メニューとして店前に貼り出される「土曜日のおつまみ」の中に、前から気になっていたメニューが入っていたので長生庵さんに決めました。 店内はほどよい混雑具合で、途中から…

築地の「小田保」でブダイバター焼き、カキフライ。

12月2日(土)、この日の築地は朝イチから人出が多め。 小田保さんは満席でしたが心は決めてきてあったので並んで待ちました。 テーブル席が空いたのでそちらへ。 おはようございます! オススメ!!は色々ありましたが、確か食べたことのないブダイバター焼きを…

北千住の「重義」でフレンチパンケーキ、かぼちゃん。

さて、この日は1度退散して態勢を整えて北千住に出陣。 気になっていた11時オープンのお店に伺います。 重義。 北千住のパンケーキの名店「茶香」さんの隣にあって、その「茶香」さんがプロデュースのかき氷専門店なのだそう。 あくまでも「プロデュース」と…

築地の「まぐろどんぶり瀬川」でまぐろどんぶり。

もう1軒くらいどこか…と物色していると、門跡通りで気になっていたお店に1席だけ空きがあったのですかさず滑り込み。 まぐろどんぶり瀬川。 8時開店で、週末などは行列の絶えない人気店なのでなかなかお邪魔する機会を作れずにいたのですよね。 売り切れ次第…

築地の「ターレットコーヒー」でアーモンドミルクラテ。

買い物を終えた後は場外へ出てターレットコーヒーさんへ。 最近もたまーに伺っていますが、記事に書くのは本当に久しぶりです。 www.lockandgo65.jp というのも今回いただいたのは新メニューのアーモンドミルクラテ(560円)。 シーズナルではなくレギュラーメ…

築地の「米花」で牡蠣みそ煮、きんぴらレンコン。

寿司大さんからサーッと移動して米花さんへ。 いつも1軒目に伺うときより少し遅めの時間になりました。 最初に出てきた2皿は、牡蠣みそ煮とレンコンのきんぴら。 ほぼ前回と被りましたね。 www.lockandgo65.jp 今シーズンは牡蠣みそ煮が本当によく出ますねえ…

築地の「寿司大」でお好み60。

12月1日(土)、先月29日あたりの東京は最高気温19度とかで甘く見ていましたが、2日続けての大暴落で最高気温10度まで下がったこの日。 まだまだ冬が始まったばかりにもかかわらず、フル装備の80%くらいの態勢を整えて寿司大さんへ。 開店を前にお店の方より手…

池袋の「NO.18」でモッツァレラチーズバーガー。

ランチは完全にノープランだったので、先日の米大統領訪問以来のハンバーガー欲を満たしに池袋へ。 個人的に一押しのハンバーガー店、田町の「マンチズバーガーシャック」さんのハンバーガーが大統領に供されたと聞いたときは、シャックりが出るほど驚きまし…

築地の「魚四季」でメヌケ煮付け。

11月25日(土)、最近お邪魔していないお店に伺おうかな…と思案した結果、厚生会館の魚四季さんへ。 多分6時半〜なのだと思うのですが、この日は時間になってもお店前にメニューが出されず。 店内にはお客さんがいらっしゃるようでしたので、恐る恐る店内に入…

三田の「秋色庵 大坂家」で若草、君時雨。

白金高輪の帰りに三田の秋色庵・大坂家さんで上生菓子を購入。 歴史は古く1700年前後の創業、300年を超える老舗なのだそうです。 上生菓子に定評があると聞いたことがあって気にはなっていましたが、お店の前は幾度となく通っていたもののようやく初訪問でき…

銀座の「セントル・ザ・ベーカリー」でオムレツサンド。

続いて、予定にはありませんでしたが諸事情あって銀座のセントル・ザ・ベーカリーのカフェにお邪魔します。 お店の前で20分ほど並んで店内へ。 注文はド定番のオムレツサンドに即決。 焼きたての食パンを使っていて、口の中でオムレツとパンの境目が分からな…

【広告】