lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米花」で渡り蟹、モロッコいんげん、切干大根。

5月26日(火)、ゆったりと米花へ。途中合流したAさんとお店に入ると、既に中にはいつものみなさんと、お初と思われるみなさんと。賑わっていますね。Aさんに気付かなかったJさんが「おまかせイチー!」とオーダーを通します。2!2!小付けはこんもりとモロッ…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート、りんごジュース。

ウロウロ散歩して回った後は、築地のターレットコーヒーへ。この頃は行くと誰かしらいらっしゃるので、とりあえず寄ってみることが多いですね。この日は最近では一番空いていましたね。前日色々あった流れで、混雑というか混乱が予想されたのですけど。まあ…

都立大学の「トシ・オー・クー・デュ・パン」でタンドリーチキン、茄子とオリーブのタルティーヌ。

この日は尾山台や奥沢を回って、都立大学のトシ・オー・クー・デュ・パンさんへ。サンド狙いでしたが、残り1つだけ残っていました。ラッキー。タンドリーチキン(497円)。トシさんと言えば!のバゲットで自家製のタンドリーチキン、キュウリ、トマトをサンド…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㉞。

5月24日(日)、この日も朝からツオップへ。朝イチこそ行列の伸びが鈍ったようにも見受けられましたが、少しするとやっぱりグングン伸び始めました。定番(?)のクロワッサンチェックから。たっぷり準備してありますね。溢れんばかりのクロワッサンです。こうし…

築地の「寿司大」でお好み26。

築地に戻ってみなさんと合流し、寿司大に並びます。 この日は2時間と少しで入ることができました。 並んだのは最後尾ではありませんでしたが、入ったのは最後尾でした。 心置きなく楽しめますね。 Yくんの前日に見た夢の話など聞きながら、それぞれに注文を…

清澄白河の「ARISE COFFEE ROASTERS(アライズコーヒーロースターズ)」でドリップコーヒー。

お昼は清澄白河でいただこうと思いましたが、残念ながら狙っていたお店に入ることができず。諦めて次の予定に向かいますが、せっかくこのエリアに来たのでコーヒーをいただいて行きましょう。特に予習していませんでしたが、コーヒー屋さんの溢れる街ですか…

築地の「ターレットコーヒー」でアメリカーノ(苦め)。

買い物等々のあとは、やっぱりターレットコーヒーへ。注文は決めてきてありましたが、エスプレ・・・いや、エス・・・ん?ホット・・・ホットの・・・濃い、濃いやつ・・・!ホットの、濃い・・・アメリカーノ!で何とか通じました。アメリカーノ(苦め)(360…

築地の「高はし」でかつお刺身(背腹盛り合わせ)、お新香(並)。

江戸川さんを思いのほか早く出たようで、最近定番の高はしさんへは行列の2番目に並ぶことができました。シャッターが開くと席が2つ空いていたので、ぎりぎり滑り込めました。お新香(並)。特に決めてきたわけではないのですけど、1軒目の江戸川さんから続いて…

築地の「江戸川」で豆腐のみ、お新香(胡瓜)、大根煮、オムレツ。

5月23日(土)、1週間ぶりの土曜日です(笑)。いつも通りの時間に来ましたが、随分日が出るのが早くなりました。そしてこの日は人出も早かったですね。どのお店も並んでいたので、そんなときのオアシスである江戸川さんへ。冷たいお茶になっています。豆腐のみ(…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソ。

米花を出た後みなさんとはお別れして、ちょっと迷いつつターレットコーヒーへ飛び込みました。7時の開店と同時に入店です。エスプレッソ(360円)。すっかり人気店になってしまいましたが、ひさっしぶりに貸し切り状態に。ご主人のKさんとゆっくりお話するのも…

築地の「米花」で親子煮、鰹時雨煮、モロッコいんげん。

5月19日(火)、平日朝の米花へ向かいます。電車でお一人、交差点でお一人仲間を増やしながら到着です。みなさんに日曜日のお礼などを申し上げつつ、早速小付けからいただきます。話題は翌日からの米花の2連休と、翌日のみなさんのお楽しみのことなど。ウィー…

谷中の「カヤバ珈琲」でレモネード(アイス)、桃のラッシー。

この日のメインイベントまではかなり時間があるので、早めの時間から空いているカフェへ寄り道。久しぶりに谷中にあるカヤバ珈琲さんへ。3度目の訪問ですが、3度目の2階のお座敷席へ。穴の開いていない靴下を履いてきたのは正解でしたね。開放的な空間はいつ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑱。

5月17日(日)、この日は楽しいイベントが控えていますが、とりあえず朝はいつも通りツオップへ。この日も朝イチからパン屋さんは行列の伸びること伸びること。早くもパン屋さんは諦めて、カフェを堪能して帰りましょう。今日のクロワッサンはいい形をしていま…

国分寺の「洋菓子舗 茂右衛門」でディプロマット、ラブリコティエ、ベルギービールのタルト、ガトーショコラ、バニラシュガーシフォン、コーヒーとウィスキー、フィナンスィエ。

細心の注意を払って持って帰りましたが、残念ながらケーキはベストの状態からは程遠い状態になってしまいました・・・。お店の方に申し訳ないですね。ディプロマット(450円)。この日初登場の新商品。ドライフルーツたっぷり、お酒たっぷりのパンプディングの…

築地の「白檀」でコーヒー。

築地警察署の裏手に去年オープンしたカフェへ。少し前にも1度ご紹介しましたが、そのときは気に入って通い詰めている方々に依頼されて店名は出さなかったのですが、もういいみたいですね。カフェ白檀。昼はカフェ、夜はワインバーとしてお姉さんがひとりで営…

国分寺の「洋菓子舗 茂右衛門」でエスプレッソ風コーヒーシェイク。

この日は電車に乗って国分寺へ。最近の定番「洋菓子舗 茂右衛門」さんへやってまいりました。何やらお店が入っている建物でフリーマーケットのようなイベントが開催されていらっしゃいました。茂右衛門さんも参戦されていらっしゃいます。お目当てのケーキは…

築地の「高はし」で天然たい刺身。

続いては高はしさんへ。お店の前にはいつものみなさん、最近はこのメンバーの1番後ろに付くのが定番になってきています。1周目では入れなかったのですが、この日はとあるネタで店内大盛り上がり。ウズウズしながら待っていましたよ(笑)。ほうれん草のおひた…

築地の「八千代」で穴子フライ、カツ丼のあたま。

5月16日(土)、サービス残業をしない日はない職場になった上に、夜に用事が多かったりしたので不安でしたが無事に起きることができました。久しぶりに自転車で行こうかとも予定していましたが、雨だったので断念。1軒目は八千代さん。年始にテレビ番組で紹介…

築地の「米花」で海鮮盛り。

5月14日(木)、この日は夜も予定がありますが、長い1日を覚悟して朝の米花へ。あああ、空いてる!空いてます!夢にまで見た光景!新たなるTVスターを迎えたこの日。この緩さ、くだらなさ、しょうもなさ。これだこれ!米花の朝は!出るかどうかいつもドキドキ…

築地の「ターレットコーヒー」でチャイティーラテ。

ブランジェリー・ケンさんの後、伺おうと思っていたパティスリーは移転のため休業中でした(苦笑)。というわけで帰って着替えて都内の用事へ・・・向かう途中にターレットコーヒーでチャイティーラテ(440円)。アイスでいただいチャイました。シナモンが粉っぽ…

下赤塚の「ブランジェリー・ケン」でずんだベシャ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、ハムとチーズのチャバタサンド、ピザ、たけのこバゲット、トロペジェンヌ、アールグレイのクロワッサン。

この日はお昼に1度家に帰って着替えて夕方の都内の用事に向かう予定でしたので、埼玉で食べ歩きを・・・と思いましたが、狙っていたお店が開くまで時間があるのでちょっと東京へ。東武東上線でやってきたのは、下赤塚のブランジェリー・ケンさん。店内に所狭…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㉝。

5月10日(日)、この日は会社の先輩の結婚式の二次会に招待されておりますので、食べ歩きは控えめに。日曜朝なのでとりあえずツオップからスタート。今回は実際の店内の色味を意識したホワイトバランスを選択してみました。オレンジがかった温もりを感じる照明…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)、「ターレットコーヒー」でりんごジュース。

場内で買い物を終えた後、この日は先を急いでいましたが・・・!!フォーシーズンに行列がない!というわけで、迷っている時間もないので飛び込みます。行列がなくなったのは一瞬だったようで、すぐに並び始めました。レモンスカッシュ(ガム抜き)(500円)。で…

築地の「高はし」でまぐろ赤身、いさき塩焼き。

続いてお隣の高はしさんに並びます。シャッターが開いてババッと何名か中に入られましたが、僕はもう少し。連休明けということで、常連さんのお土産交換タイムのおこぼれが行列に流れてきました。「これで並んでも入るしかなくなったでしょ!」と3代目。上手…

築地の「米花」でうなぎ白焼き。

時計の針を戻しまして。5月9日(土)、水曜まで連休でしたから、あっという間の週末。最近築地へ向かう途中合流することの多いそうさんと、少し前から企んでいた土曜の米花。案の定この日は行列が少なめだったので並んでみました。米花初挑戦のIさんもいらっし…

馬喰横山の「都寿司」でおまかせコース。

ちょっと時系列は乱れますが、早めに記録に残しておきたいネタを。日本橋橘町 都寿司。処は馬喰横山、東日本橋、人形町、小伝馬町といった駅の真ん中あたり。半年先まで予約が埋まり、毎月予約受付開始日には電話がつながらなくなるという超ド級の人気店。今…

築地の「寿司大」でお好み25。

Aさんにお声かけいただいてやってきたのはもちろん、築地。 連休最終日の午後の寿司大の行列に並ぼうという方は少ないようで、この日も16時過ぎには入ることが出来ました。 この日の朝、寿司大の常連さんだというお父さんに「いつもキンキを出してもらってい…

築地の「ターレットコーヒー」でアメリカーノ(アイス)。

買い物を終えた後はターレットコーヒーへ。いつものお姉さんといつものAさんとご一緒させていただきます。アイスアメリカーノ(360円)。今年はなぜか早くもアイスアイス・・・と根負けしてしまっていて、先が思いやられます。カランコロン。この音が四方から…

築地の「高はし」でキンキの煮付け。

1軒目をかとうさんにしたので少し遅れて高はしさんの前に。やや後方からのスタートでした。でも思ったより早く中に入れましたね。特に決めて来たメニューはなく、お店に入ってもコレ!というのは定まらなかったので久しぶりに看板メニューをいただくことに。…

築地の「かとう」で銀ダラ西京焼き、尾長鯛刺身。

5月6日(水)、ようやく連休最終日。朝は臨時開市日の築地にやってまいりました。最近は一軒目に迷うのですけど、この日はかとうさんにしました。並びなく入ることができましたよ♪1番面積の狭いところになってしまいましたけど(苦笑)。ちなみに、隣の隣でお馴…

【広告】