lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江古田の「パーラー江古田」「雑穀パンの店 ひね」「ブーランジェリー・ジャンゴ」で色々。

Sさんの希望で次の目的地はパーラー江古田。電車的に行きやすかった小竹向原駅で下車してサーッと案内したので、後日「歩く食べログ」と評されました(笑) 店内は満席だったのでパンだけ購入。 ジャガイモとチーズの雑穀パン(320円)。焼きたてでない場合は温…

築地の「フォーシーズン」で一休み、「ターレットコーヒー」でエスプレッソ。

こんな喫茶店があるのですよー、と前にSさんにお話ししたことがあったので自然な流れでフォーシーズンへ。カウンターに席をいただけたので、和気藹々な雰囲気も楽しんでいただけたかと。 こちらは隣の方の注文したオレンジジュース(480円)。飲みたくなるビジ…

ほうぼうの刺身他。

朝に更新するサイクルに戻すために小ネタを挟みます。 久しぶりに「初めて捌く魚」シリーズ。今回はこちら! ほうぼう。愛嬌のある顔が可愛らしいですね。 胸鰭がおしゃれなのが特徴です。 ちなみにこちらは築地ではなく近所のスーパーで購入したものです。 …

築地の「八千代」でホタルイカ、帆立フライ。

青果部での仲卸で買い物に付き合っていただきましたが、普通にSさんも興味津々だったのでグル―ッと隅々まで見学してしまいました。ほどよく小腹を空かせて?この日のメインのお店へ。 今日もぶれずに洗いっぱなしの湯呑み、八千代にやってまいりました。「築…

築地の「米花」で卯の花、鰹刺し、貝のお味噌汁、伊勢海老出汁のトロトロ煮。

4月26日(土)、以前にも一度築地をご案内したことのあるSさんとこの日もご一緒する約束をしていました。 ところが、この週は月曜からタチの悪い風邪を引きずり続けたのに加え、前日の金曜夜に会社の若手の飲み会が深夜0時前まであったのですよね。というわけ…

西八王子の「LE LIBERALISME CO,PATTISERIE TATSUYA SASAKI(ル・リベラリスム・シーオー・パティスリー・タツヤ・ササキ)」で色々なタルト他。

この日の目的地は西八王子に2011年オープンしたというパティスリー。フランスで修行した方が生ケーキなしで勝負しているお店ということで大変気になったので訪問してみました。 なんでもご実家の酒屋さんを改装して作ったお店は「お世辞にもおしゃれとは言え…

八王子の「ブール・ブール・ブーランジェリー」でブール・ブール、クロックムッシュ、トマトのフォカッチャ、セロリチーズ、ブレヒ・クーヘン、メロンパン(紅茶)、パン・ペルデュ、ミルヒ、フィナンシェ。

この日はるばるやってきたのは八王子。お目当てのお店は西八王子ですが、とりあえず八王子駅近くのパン屋さんに行ってみました。 ブール・ブール・ブーランジェリー。 何だかこの日はお祭りをやっていてすごい人ごみの中でしたが、開店前から10人ほど並んで…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で焼きカレーパン、クリームパン、春のキッシュ、栗パイ、レーズンツイスト、お芋のパン。

階段を降りてみると・・・、並んでる並んでる!(笑)開店時間を狙っていらっしゃる方も多いので、朝一より8時9時の方が行列が短かったりすることもあるのですが、この日はグングン延びていました。 結局30分弱待ちました。おかげでいつもと少し時間がズレた分…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食⑥。

4月20日(日)、朝はツオップへ向かいます。暖かくなってきたからか、それとも最近メディア露出でもあったのか、パン屋さんの方は開店時間には30人近い行列が出来あがりました。 暖かくなってきたとはいっても、この朝はえらく冷え込んだので僕はもちろんみな…

築地の「米花」で黒めばるの煮付け。

4月19日(土)、この日は仕事なので「急いで」築地へ!ササーッと買い物を済ませて、米花へ。 さすがにまだ準備はできていませんが、「入っていいよ!」という許可を得て店内で待ちます。 「ゆっくりね!」といつものジローさん。 この日は奥からカズオさんが…

築地の「米花」でメジ漬け丼。

話は飛びまして・・・。 4月16日(水)、この日は仕事で横浜方面へ。土曜は仕事があるので、今週はこの日に築地に寄っていくことに。 ちょっと珍しい水曜営業日のこの日は所謂「狙い目」な日。ということでしっかり寿司大の行列に見慣れた顔が(笑)「頑張ってく…

志木の「ロア・レギューム」でモンブラン、「ロプティミスト」でモンブラン。

この日は電車で朝霞の方へ移動し、ケーキ屋さんに寄り道したりしながら志木へ移動。 初めて来る土地ですが、大学時代に友達からよく聞いていた街なのでちょっと馴染みはあります。 ロア・レギューム。以前朝霞台のケーキ屋さんに行って記事にした際、このエ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でトマトとベーコンのピザ、フランキーボーイ、パンペルデュ、ショコラオランジュ、緑茶あんぱん、カレーパン。

1階のパン屋さんの方へ。まだ冬季限定ものも残っていましたが、そろそろ終わる時期でしょうか。 トマトとベーコンのピザ(180円)。真ん中のチーズで覆われているのは分厚くスライスされたトマト。果汁が溢れ出します。 サクふわの軽いパン生地のピザです。 フ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑦。

4月13日(日)、この日も朝からツオップへやってきましたよ。もうすっかり朝から明るい季節になってまいりましたね。開店前から行列の人数は2桁を数えるようになってきました。 まずは2階のカフェへ。カウンターのいつもの席に着いて注文を済ませます。 この日…

築地の「ターレットコーヒー」でターレットラテ(cold)。

西荻窪でもう少し食べ歩いた後、さらに周辺の街まで散策してもうひと食べしましたがその話は飛ばしまして。 ターレットラテ(cold)(560円)。帰る前に築地で一服です。暖かくなった春の一日に歩き回りましたので冷たいのをいただきました。 カップが修行先のス…

西荻窪の「タグチベーカリー」でアンチョビキャベツ、つぶあんぱん、アラフィグ、「アヒルの空」でエンガディーヌ、フリアン、「えんツコ堂製パン」でUFOパン、えんツコバー。

この後は西荻窪をぶらぶら散歩。アテスウェイの目の前に東京女子大があるので、おしゃれな女子大生さんがあちらこちらにいらっしゃって、なんだか素敵なお店も多い街ですね。 タグチベーカリー。ご主人は学生時代に始めたパン屋のバイトがきっかけでこの世界…

西荻窪の「アテスウェイ」でクロワッサンブール、クロワッサン、ファーブルトン、グリュイエールチーズのパン、クイニーアマン、ピザ。

ぶらぶらと歩いて西荻窪へ。やってきたのはアテスウェイ。2014年4月15日現在食べログで東京のケーキ部門トップの人気店です。 個人的には2度目の訪問、前回はモンブランをいただきました。 今回は評判のいいパンを食べてみることに。 クロワッサンブール(220…

吉祥寺の「ダンディゾン」でアカネ、ピスターシュ、フリットン、ブールブール、ミューズリー、セザム。

この日は吉祥寺にやってきました!東京の住みたい街ナンバー1の街、さすがに人が多いですね。 お目当てのお店はちょっと分かりにくい立地。大分歩いたのになかなか着かないので地図を確認すると、通り過ぎていました。 通りから曲がって階段を降りていきます…

築地の「米花」で銀鯥の煮付け、筍の土佐煮、卯の花、仲卸ツアー。

4月12日(土)、この日は6時ちょっと前という普通な時間に到着。寄り道せずに米花に向かうと、お久しぶりの大物常連さんが!ご挨拶して僕はちょっと奥の席へ。 「ちょっと時間かかるからね。ゆっくりね!」 ジローさんが始めたばかりのツイッターの話をしてい…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でシュタンゲン(バターサンド)、ビーネンシュティッヒ、ロールブロート、桃のワイン煮のデニッシュ、カツカレーパン他。

2階のカフェを出てパン焼き小屋の方は・・・並びなし!でもお店を覗くと明らかに容量オーバーです。 というわけでドアの前で待っていると、後客の女性がいらっしゃって店内を覗きます。「並んでますか?」はい。 続いて男性がいらっしゃって店内を覗きます。…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で軽く朝食⑦。

4月6日(日)、金曜から土曜夜まで活発に動き回っていたのでさすがに日曜日は起きれないかも・・・、と不安でしたがしっかり起きれました。 ということで朝から元気にツオップへ! 珍しく大テーブルに案内されると「4月に入って初めてですよね?」と聞かれまし…

木場の「カマルプール」で色々。

他何店かパン屋さん巡りをしましたが、そろそろこの日のメインの話を。さすがにハードスケジュールで動いてきたので寝過すのが怖かったですが、電車で木場に移動。 やってきたのはこちら。 タンドールバル・カマルプール。インド料理店ですが、タンドール料…

柿の木坂の「キャトル本店」でクロワッサン、ハンバーガー、カンパーニュノア、マロンデニッシュ、キーマカレーパン。

もう一店、おすすめされたお店へ。 キャトル本店。デパ地下や駅ナカなど多店舗展開するパティスリーの本店です。 こちらではパンの販売があるとのことで来てみました。結構たくさんの種類のパンがありました。 クロワッサン(175円)。全粒粉使用で渋い色合い…

八雲の「ブレッドプラントオズ」でクロワッサン、ボルケーノ、カレーパン、さつまいもロール、ツナオニオン、はちみつパン、ザマンド。

今度は目黒区八雲のこちらのお店。 ブレッドプラントオズ。2013年3月オープン。メゾンカイザーで職人、そしてマネージングシェフとして働かれていたシェフがオープンさせたお店です。 以前日本橋三越かなにかにイベント出店していたときにパンを購入したこと…

駒沢大学の「グリオット」でクロワッサン、アマンドシトロン、チーズのパン、コーンのパン、フランスあんぱん、パンメロン。

駒沢大学駅から歩いて10分ほどのところで次のパン屋さん。 griotte(グリオット)。地下にイートインの出来るカフェがあります。 クロワッサン(230円)。焼きたてでがジャストのタイミングで出てきました。 浅い焼き色が印象的です。 バターそのものがとろける…

桜新町の「ベッカライ・ブロートハイム」でクロアソン、オニオンゲベック、ロックフォールプルンダー、フォカッチャ・オリーブ、モーンプルンダー、リンツァークーヘン、クロアソンオザマンド。

この日フォーシーズンでご挨拶したあーちゃんさん。以前米花でニアミスしたことのある方でした。その際にパン好きの片鱗が垣間見えておりましたが、想像以上にパンにお詳しい方だったので色々お話を聞かせていただきました。で、勧められたパン屋さんに早速…

築地の「米花」で卯の花、鰆の塩焼き。

寿司大の後は米花へ。いつもより1時間以上遅い時間なこともあって店内は超満員。 常連さんと入れ替わりで入れました。 卯の花。それ自体美味しい卯の花ですが、楽しみの1つは食感と味のアクセントになる具材。この日は貝がたっぷり混ぜ込んでありました! こ…

築地の「寿司大」でお好み⑥。

4月5日(土)、この日は、というかこの前の日に家を出発して歩いて築地へ。今回は2回目ということで買い物をしたりしていたら思ったより時間がかかってしまいました。 もちろん狙うは寿司大。到着したのは4時過ぎ、入店は6時過ぎだったので大体2時間並びました…

代々木上原の「ブーランジェリー・プーヴ―」でクリームパン、クロワッサン、カレーパン、チーズフランス、ブルーチーズくるみ、ダマンド、築地の「ターレット・コーヒー」でto go late。

代々木上原まで移動して次のパン屋さんはこちら。 ブーランジェリー・プーヴ―。 すいません、ちゃちゃっと紹介します。 クリームパン(210円)。ネットで見かけたここのクリームパンの 写真がえらく美味しそうだったのですよね。 もっちりした弾力もありますが…

代々木八幡の「365日」で十勝小豆あんぱん、パンオショコラ、カヌレ、ランドネ、本日のパン、「テコナベーグルワークス」で色々。

続いても代々木八幡駅すぐそばのこちらのお店へ。 365日。2013年12月にオープンしたばかりです。デュヌラルテ出身の杉窪章匡さんのお店とあってパンの並び方は少し似ています。ただアバンギャルド?な雰囲気のあるデュヌラルテに比べてシックでスマートな印…

【広告】