lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝どきの「TANUKI APPETIZING (タヌキ アペタイジング)」で季節のロースト野菜、TOFU C.C、フルーツサンド(洋梨とマスカルポーネクリーム)、プレーン。

この日の朝はどこか行ったことのないお店に…と考えて思い付いた勝どきのベーグル店「タヌキアペタイジング」さんへ。 オープン当初から知ってはいたのですけど、あっという間に大行列店になってしまった伺う機会を逸していたのですよね。 この日は少しイレギ…

銀座の「銀座ウエスト」で紅の夢のタルト。

先日初訪問した「銀座ウエスト」さんへ2度目の訪問。 長年気になり続けた季節メニューがあったのですよね…。 いつも気付いたら期間が終わっていて食べ逃してきたのですけど、今シーズンこそは…、 ケーキセットで注文。 幸いにもお目当てのケーキの期間中にお…

神保町の「眞踏珈琲店」で琥珀、季節のレアチーズケーキ(シャインマスカット)。

せっかく神保町に来たのでもう1軒コーヒーをいただいていきましょうということで、2度目の「眞踏珈琲店」さんへ。 前回座ったカウンター席は今回埋まっていたので、2階のテーブル席に案内されました。 琥珀、季節のレアチーズケーキ(シャインマスカット)。…

神保町の「オトナリコーヒー」でカフェラテ、プリン(生クリーム乗せ)。

この日はしっとり雨の降る中、神保町へ。 新しく気になるカフェが出来たと伺っていたのですよね。 お店はここ!…と言っても分かりづらいのですけど、コインランドリーの中に入って階段を上がった2階にありました。 otonari coffee。 店主さんが前のお店で働…

三軒茶屋の「MOON FACTORY COFFEE(ムーンファクトリーコーヒー)」で自家製チーズケーキ、マンデリン。

この日は三軒茶屋で予定があって、その前に少し時間が空いたので前から気になっていたカフェに寄ってみることに。 地図を見ながらでも通り過ぎそうでしたが、路地に入り込んだところにある階段を上った2階にお店がありました。 お店は「ムーンファクトリーコ…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキ・ホタテフライ。

シーズン中はできるだけカキフライを食べておきたいので、何と組み合わせるか考えつつ「とんかつ八千代」さんへ。 アジ、海老、穴子、ヒレ…と目移りしてしまうのですよね。 まずは肉じゃが。 たっぷり白滝、お肉、玉ねぎ、人参。 じゃがいもはほろっと崩れる…

豊洲の「米花」でぶり照り焼き、ぶり大根、ボラ白子と豆腐のお椀。

毎朝目覚めるたびに季節が進んでいるのを感じるこの頃ですが、この日も早起きして「米花」さんへ。 サッと大皿でぶり大根。 ぶりがよく出る季節、それも脂の乗ったぶりが沁みる季節になってまいりました。 大根がモリモリでぶりは1切れ。 とはいっても大根が…

荻窪の「吉田カレー」でガーリックシュリンプビーフカレー、キャベ塩昆布ネギトマト、よく眠れるサラダmini。

毎週土曜夜は限定メニューで営業している「吉田カレー」さんへ。 そういつでも伺えるわけではないので、ついつい通常メニューの時間にお邪魔してしまうことが多いのですけど、SNSで発表される限定メニューもいつも魅力的で気になっているのですよね。 まずは…

湯島の「ties」でシャインマスカットのショートケーキ、マンデリン。

美味しいコーヒーと甘いものを合わせていただきたいなと思って、久しぶりに湯島の「ties」さんへ。 オープン30分くらいの時間に伺うと席は半分くらい埋まっていましたが、お菓子はすべて残っていたので季節限定の商品をいただくことにします。 というわけで…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキアタマ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 10月からスタートしたカキフライ。 今シーズンはまだ1度しかいただいていませんが、今回はちょっと趣向を変えて…、 カキアタマ。 「カツ丼のアタマ」はカツ丼の上に乗っているカツ煮だけを指すメニューですが、カキアタマ…

豊洲の「米花」で鶏半身焼き、まぐろ刺身、けんちん汁。

この日も豊洲市場は「米花」さんに着くと、何やら先客の方のお皿にすごいものが乗っています。 わくわくしながら待っていると、僕の前にもそれが登場。 鶏半身焼き。 日本のクリスマスを思わせる豪快な1品が出てきました。 添えられているのはかぼちゃと橙。…

鎌倉の「Shadore(シャドレ)」でバナナチョコブラウニー ホイップココナッツミルク添え、ブレンド、ケニア。

この後はコーヒー屋さんをはしごする予定でしたが、1軒が臨時休業と発表されてしまったので1軒でゆっくり過ごして帰ることに。 ちょっと久しぶりなのでブレンドをいただくことにいたします。 ブレンド。 伺うたびに変化のある「Shadore」さん。 聞くところに…

逗子の「スパイス・ツリー」でバターチキン(マイルド)、マトンひき肉とネパール山椒(中辛)。

この日は逗子のカレー屋さん「スパイス・ツリー」さんで、数年前から気になっていた秋メニューを食べに伺ってみることに。 住んでいるところから少し距離があることや、その日そのメニューがあるかどうかは当日まで分からないことから二の足を踏んでいたので…

浜町の「おやつのこぼく」でモンブラン、いちじくと葡萄アーモンドミルクゼリー、ふつうのプリン。

前週に移転後初訪問を果たした「おやつのこぼく」さんですが、この週からモンブランがスタートということで2週連続でお邪魔してみました。 「こぼく」さんのモンブランは毎年大人気で、いかに行列が延びすぎないようにするかお店も試行錯誤されていたくらい…

下北沢の「珈琲屋うず」でマンデリン。

少し久しぶりに下北沢の「珈琲屋うず」さんへ。 こちらのメニューは、以前は豆ごとに店主さんがイメージする短編小説のような小品をしたためていて、それを眺めながら注文を決めていましたが、現在は基本的に口頭で好みを伝えて、お任せで店主さんに決めても…

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き。

「とんかつ八千代」さんにやってきたものの、何だかこの朝は揚げ物気分ではなかったので、久しぶりにしょうが焼きをいただくことにします。 煮物は肉じゃが。 肉、ジャガイモ、人参、白滝、玉ねぎとオーソドックスな構成。 玉ねぎの甘みが全体に行き渡ってい…

豊洲の「米花」でまぐろ・ほたて刺身盛り合わせ、鶏肉とつくねと根菜の煮物。

この日もササッと豊洲市場は「米花」さんへ。 お刺身気分で伺うと…、 幸運にもこの日はお刺身デーでした。 赤身から中とろにかけてグラデーションになったところと、霜降りの大とろ、分厚いほたて。 隣りに赤身があろうが牛肉に見えてしまうほどにきめ細かく…

若松河田の「OGA BAR(小笠原伯爵邸)」でナガノパープル×花とハーブのパフェ。

少し前から気になっていた若松河田のスペイン料理「小笠原伯爵邸」併設のカフェ「OGA BAR」へ。 季節のフルーツを使って提供されるパフェが魅力的だったのですよね。 予約も受け付けていて少し前に訪問しようとした際は満席で入れなかったのですけど、今回は…

経堂の「スリマンガラム」でポロタ、チキンカレー、マトンカレー。

なぜかとてもポロタ気分になったこの日。 今まで朝ごはんでしか伺ったことのなかった経堂の「スリマンガラム」さんへ。 ランチではライスかポロタか選ぶことができるのですよね。 カレーはチキンとマトンをチョイス、ポロタの脇にはムング豆とお米で作るお粥…

富ヶ谷の「ルヴァン」で紅玉とクリームチーズのサンド。

季節物が出ていたら手に取ることにしている「ルヴァン」さんで、りんごを使ったサンドイッチを見かけたので迷わずに購入。 りんごって通年食べられる果物なので旬を忘れられがちなのですけど、やっぱり秋冬の時期が段違いに美味しいのですよね。 紅玉とクリ…

蔵前の「蕪木」で白煉(ホワイトチョコレート)。

「蕪木」さんのホワイトチョコレートは、「タブレット1枚は多いかな」と思って喫茶で注文して3かけいただいて帰る予定だったにもかかわらず、ひと口食べた瞬間に「買って帰ろう」と心に決めることとなってしまいました。 白煉(はくれん)。 こちらでは「煉…

蔵前の「蕪木」でカフェオレ、白煉(ホワイトチョコレート)。

蔵前の「蕪木」さんで珍しくホワイトチョコレートを出されているということで、このチャンスを逃してはいけない…と急ぎで伺ってみました。 店主さんがもともと某チョコレートメーカー企業のいらっしゃった方で、コーヒーだけでなくチョコレートも自家製造で…

浜町の「おやつのこぼく」でくりロール、チーズケーキ、シュークリーム、マドレーヌ。

しばらく休業されていた浜町の「おやつのこぼく」さんが、同じ浜町内で移転して営業再開されたということで新店舗に伺ってみました。 お菓子の内容はそのままで、イートイン営業をやめて持ち帰り専門のお店になっています。 くりロール。 中身を替えて苺、卵…

豊洲の「とんかつ八千代」でロースカツ。

この日はやや肉気分だったので、「とんかつ八千代」さんでは看板料理をいただくことにします。 まずは煮物。 ぷりんぷりんに膨らんだ椎茸、照りよく焼きの入った長ねぎ辺りが印象的でした。 ロースカツ。 人気メニューがありすぎて忘れられがちですが、「と…

豊洲の「米花」でぶり照り焼き、かぼちゃサラダ、かぼちゃ・さつまいも・里芋ときのこの煮物、つみれ汁。

この日も例によって豊洲市場で買い物前に「米花」さんへ。 お店に入って右手のカウンター席に着席します。 まずはササッと最近定番の煮物が登場。 いつもよりは小振りなサイズ感ですが、それでもかなりのボリュームがある1皿です。 かぼちゃ・さつまいも・里…

浅草の「グリル佐久良」でタンシチュー、ハンバーグ、セロリサラダ。

この日は久しぶりに浅草の洋食店「グリル佐久良」さんへ。 しばらくお店の営業を休んでいらっしゃいましたが、再開したと伺ったのですよね。 どのメニューも魅力的で注文に迷ってしまうところですが、今回は久しぶりということでお気に入りメニューに狙いを…

清澄白河の「OVAL」でレーズンカンパーニュ、バゲット。

「TAPiR」さんで個性豊かなカレーをいただいたあとは、お昼の予定まで少し時間が残されていたので、清澄白河へ移動して「OVAL」さんでパンを買って帰ることに。 ちょっと並んでいましたが、何とか間に合う時間に順番が回ってきたのでササッと購入。 レーズン…

牛込神楽坂の「TAPiR」でポークキーマカレー(みょうが、自家製はんぺん、サーモンのリエット、パプリカのムース、納豆、ほうれん草、フムス、牛すじマスタード、たまご、茄子、豆スープ)、デザート(白ワイン、ピオーネ、干しぶどう)、マサラティ。

初訪問以来気になって毎週のメニューをチェックしてしまっている牛込神楽坂のカレー屋さん「TAPiR(タピ)」さん。 この日は昼前まで身体が空いていたので朝のうちにササッと訪問できました。 ポークキーマカレー。 例によってトッピングはすべてお願いして…

原宿の「binowa cafe」で太陽餅、カヌレ、栗カヌレ。

10月になって秋の人気商品・栗カヌレが始まった原宿の「binowa cafe」さんへ。 最近カヌレ気分になっていて、そういえば…とちょうど思い出したところだったのですよね。 カヌレだけ購入するつもりでしたが、やっぱり他の限定商品にも惹かれたので買ってしま…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ。

この週から牡蠣が解禁になったということで、カキフライに狙いをすまして「とんかつ八千代」さんへ。 メニューにあるのを確認して、席に着くや否や注文します。 まず煮物。 ちくわぶがおでんっぽくていいですね。 カキフライ。 大粒のカキフライが5個付け。 …

【広告】