lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道の「EMME(エンメ)」で洋梨のグラタンパフェ。

オープン日に伺って以来のエンメさんへ。 www.lockandgo65.jp 新メニューが出ていると聞きつけたのですよね。 平日のお昼ということで先客はなく、カウンター席へ。 前回はほぼ満席で、空いていたソファー席の利用だったので、随分景色が変わります。 新作の…

豊洲の「米花」で銀だら煮付け、大根と厚揚げの煮物。

寿司大さんを出た後は、いつもの金曜日コースに戻って米花さんへ。 少し時間がズレるとお客さんのハケたタイミングになるようで、終始貸切状態。 Jさんとのんびりおしゃべりして過ごすことができました。 本日は、醤油系の色味が目に温かい2皿。 銀だら煮付…

豊洲の「寿司大」でお好み13。

10月18日(金)、この日は市場に着くと寿司大さんの行列がゼロだったので思わず並んでみることに。 ちょうどお客さんが入れ替わったタイミングだったようで1時間弱待ちましたが、無事に店内へ。 久しぶりに1番奥に席をいただきました。 すっかり冬にシフトした…

駒込の「KABOちゃん」でグレフル+レモングラス、栗みるく。

10月17日(木)、秋のうちに栗のかき氷をいただくべく、駒込の「KABOちゃん」さんへ。 わりと雨の強い日でしたが、開店と同時にお店に入ることができてラッキーでした。 グレフル+レモングラス。 レモングラスの香りを付けたグレープフルーツのシロップに、グ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でカフェオレ、ノワゼットのケーキ。

10月16日(水)、知り合いの方がいそうだったので、仕事帰りに猫廼舎さんへ。 無事に合流できて、話のお供にコーヒーと甘いものを注文します。 カフェオレとノワゼットのケーキ。 「コーヒーケーキ」と呼ばれていましたが、コーヒーは使われていないそう。 コ…

豊洲の「小田保」でカキミックス。

続いて、10月に入って冬の名物が始まった「小田保」さんへ。 ちゃんとそのメニューが始まっていることを確認して、注文。 ワクワクタイムです。 同行者も同じものを。 どーん! 久しぶりのご対面なわけですが、シーズン初めから飛ばしています。 ブッ飛ばし…

豊洲の「中栄」で合がけ(印度、ハヤシ)。

この日は普段あまり行かないところへということで、カレーの「中栄」さんへ。 前回、中栄さんで修業された方のお店である本駒込の「コザブロ」さんに行った翌日にお邪魔して以来ですね。 www.lockandgo65.jp 元気に挨拶されながらお店に入って、カウンター席…

京成立石の「宇ち多゙」でナンコツ味噌、カシラタレ、煮込み、お新香。

おやつのこぼくさんから移動したのは、ジャンルの打って変わった京成立石「宇ち多゙」さん。 珍しく並びなく入ることができました。 座ってすぐに煮込みとウーロン茶を注文。 煮込みは、タイミングにもよりますが、比較的サクッと出てきますね。 もう最高最高…

浜町の「おやつのこぼく」でモンブラン。

おやつのこぼくさんで大人気メニュー「モンブラン」がこの3日間だけ食べられると伺って、狙ってやってまいりました。 開店前に到着しましたが、結構な行列。 毎年モンブランの時期はお客さんが集中して営業が困難を極めるため、今年は策を練ってイートインの…

豊洲の「米花」で銀だら西京焼き、大根とさつま揚げの煮物。

10月11日(金)、最強の台風が目前に迫っていたこの日。 米花さんの店内でもその話で持ち切りになっていました。 少し前に決定されていましたが米花さんは台風当日は臨時休業されるとのこと。 他のお店も結構お休みされるという情報を仕入れます。 銀だら西京…

荻窪の「吉田カレー」でMIX、キーマダブル、ポテトサラダ、鶏油アチャール、パクチー。

10月7日(月)、気になる限定メニューが出ていると伺って、仕事帰りに吉田カレーさんへ。 行列の後ろめに並ぶことになっても、ツーオペになって以来開店のスピードが1.3倍くらいになったような感覚があって、大変ありがたく思っております。 というわけで早々…

原宿の「binowa cafe」で栗カヌレ、ガトーナンテ、レモンドリズル。

表参道まで来ていたので、少し足を延ばして原宿の「binowa cafe」さんでお菓子を買って帰ることに。 今回も新しいメニューがずらりと並んでいましたが、ほぼほぼおすすめされるままに購入しました。 栗カヌレ。 お店の定番であるカヌレの秋バージョンがあっ…

表参道の「南青山エッセンス」で二十四節気のランチコース「秋分」、足利マール牛の低温ロースト、薬膳スープ、海老の香り揚げ 茄子のピリ辛豆鼓あんかけ、梨のアイスクリーム マーライコー添え。

お昼は人におすすめいただいたオシャレな中華へ。 やってきたのは表参道。 場所柄からしてオシャレです。 南青山エッセンス。 ワインと薬膳中華の店と銘打って、旨味調味料や化学調味料を使わずに食材の味を活かして、「身体と心を癒すこだわりの中国料理」…

豊洲の「寿司処やまざき」で本日のオススメ5カンセット、お刺身(ハタ、北寄貝)。

何気なく7街区・管理棟の飲食フロアを歩いていると、気になる新メニューを発見して吸い込まれるように店内へ。 お店は「寿司処やまざき」さん。 駅の方から建物に入った最初にあるお店ですね。 個人的には、築地のときに1度だけ伺ったことがあります。 すし…

豊洲の「とんかつ八千代」で海老・ハモ・カキフライ。

10月5日(土)、明けてまたも朝から八千代さん。 牡蠣のシーズンが始まったということでハモは終了になりますが、この日まで両方いただけると伺っていたのですよね。 今年はハモも随分いただきましたから名残り惜しさもありますが、やっぱり牡蠣が始まると注文…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ。

続いて八千代さんへ。 「10月の第2週くらいからかな」と言われていた牡蠣が、予想より早く入ったそうで、既に始まっていました。 というわけで、カキフライ。 八千代さんのカキフライは、机に置かれるが早いか、香るが早いか。 ツンツンに立った衣の食感、味…

豊洲の「米花」で鶏つくねのトマトソース煮、ちりめん山椒と万願寺唐辛子の炒めもの。

10月4日(金)、お店に着く前にJさんのツイートで拝見したところによると、先着のお客さんだけ「伊勢海老のトマトソース煮」があるとのこと。 先客の方が伊勢海老を召し上がっているのを確認します。 そわそわ待っていると、まずは小付けが登場。 ちりめん山椒…

清澄白河の「とらむや酒場」で本気スパイスカレー・ラムとコリアンダーのすっぱいカレー、ポテトサラダ、豚のにこごり 紫芋のソース、さんまのピリ辛煮、豚大根、鶏皮コンフィ串。

10月3日(木)、清澄白河の「il tram」さんで不定期イベントとなっている居酒屋営業「とらむや酒場」さんへ。 www.lockandgo65.jp 右にあるのはいつもの看板。 ドアには特別営業用のイタリア国旗カラーの暖簾がかかっています。 「イルトラム」のロゴがオシャ…

銀座の「すし処きたむら」でおまかせ(刺し盛り、土瓶蒸し、ネギ蛸、鰹のたたき、トマトの軍艦、真鯖他)。

10月1日(火)、幸運なお誘いを受けて、仕事帰りに銀座へ、 いわゆるザギンでシースーでございます。 知らないお店をおすすめいただいたのですよね。 すし処きたむら。 銀座三丁目の交差点から日比谷方面、1本目の角を曲がってさらに最初の角を左折したすぐの…

西荻窪の「Mondo Gelato(モンド・ジェラート)」でとうもろこし、和栗。

思い付きで始めた中央線方面ツアーでしたが、よく伺う西荻窪の八百屋さんで「ウチの野菜使ってんだよ!」と教えていただいたジェラート屋さんで〆ることにしました。 Mondo Gelato(モンド・ジェラート)。 西荻窪の北口、歩いて5分ほどのところにありました。…

新高円寺の「珈琲店長月」でサンイルガチェフェ、水ようかん。

続いて中央線方面で気になっていたもう1軒のコーヒー屋さんも合わせて伺ってみることに。 てくてく歩いてやってきたのは、新高円寺。 珈琲店長月。 知らなければ気付けない控えめな入口と、低めに置かれた看板。 お店自体、結構駅から離れたところにありまし…

阿佐ヶ谷の「Bnei Coffee(ブネイコーヒー)」でサンイルガチェフェ、 レモンのウィークエンドパウンド、完熟バナナのアーモンドケーキ。

久々にコーヒー屋さん巡りをしようと思い立ち、気になっていた阿佐ヶ谷のお店へ。 Bnei Coffee(ブネイコーヒー)。 スターロードというほっそりした通りを進んだ先にある小さなコーヒー屋さんですが、自家焙煎、ネルドリップの本格派。 女性の店主さんが営ん…

築地の「Meji Cafe」でエチオピア・シダモ。

築地の場外でコーヒーを出すお店が増えているのですけど、YAZAWA COFFEEさんの他にも自家焙煎の豆を使われているお店があるということで、そちらに初訪問してみました。 すしざんまいのすぐ裏手、まぐろ屋さんの隣り、というか敷地内に軒を連ねていらっしゃ…

豊洲の「小田保」でとんかつカレーがけ、カキフライ。

9月27日(土)、久しぶりに小田保さんからスタート。 こちらのカレー気分だったのですよね。 そして恒例の日替わりメニューとにらめっこして注文を決めます。 いいのがありましたよ。 とんかつカレーがけに岩牡蠣フライ。 カレーはかつ全切れの、半分くらいに…

四谷三丁目の「猫廼舎」でアイスコーヒー、栗のクグロフ。

ちょっとバタバタしましたが、おやつを食べに猫廼舎さんへ。 先日は栗のチーズケーキをいただきましたが、また新しい栗のお菓子が出ているということだったのですよね。 栗のクグロフ。 栗を入れ過ぎた仕様なのだそうです。 確かに、断面には見るからにゴロ…

豊洲の「とんかつ八千代」でからあげ。

続いて7街区の管理施設棟へ移動して、八千代さんへお邪魔します。 このところ少しづつ新メニューが増えているこちらですが、この日はかつて消えてしまった1品が復活していたのでそちらをお願いしました。 復活したメニューについて説明を受けながらお料理を…

豊洲の「米花」でポテトコロッケ、まぐろ刺身、大根と昆布の煮物。

9月27日(金)、最近米花さんで何度かポテサラが出ているのを食べ逃していましたが、そんな中この日出てきたメニューは…、 ポテトコロッケ! どうしても色々並んでいますが、ポテトコロッケに目を奪われます。 築地の頃から思っていたのですけど、場内に洋食の…

原宿の「binowa cafe」でカヌレ、愛玉子(オーギョーチー)、シェチェルブラ。

縁あってご紹介いただいたカフェへ初訪問。 やってきたのは原宿です。 個人的には馴染みのない街なので少し不安でしたが、大通りから静かな路地へ入ってすぐのところにあったので、あまりソワソワせずにお店を発見できました。 binowa cafe。 郷土菓子研究社…

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ。

9月21日(土)、土曜日の八千代さんへ。 基本的に八千代さんには金曜日に行くルーティンにしているのですけど、たまに土曜にもお邪魔したくなるのは…、 チャーシューエッグ。 火木土曜限定で提供されるお店の看板メニュー。 未だに月水金曜に注文して涙を飲む…

30歳を迎えるにあたって。

食って素晴らしいな、と思っています。 これはある男子の話なんですけど。 彼は20歳になる頃に、自分にはいくつか食べられない食材があることに気が付いたんですよね。味が苦手というのではなくて、物心ついたときから悩んでいた体調不良が、いくつかの食材…

【広告】