lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米花」で鰆煮付け、牡蠣クリームシチュー、温奴。

11月21日(月)、この日も朝は米花さんへ。入ってすぐ左の席が空いていたのでそちらに着席。テンポよく料理が登場します。鰆煮付け。大きくて脂の乗った、いい鰆です。カマに近い部位だったかと思います。前週「海鮮シチュー」が出たのをSNSで羨ましく拝見…

浅草の「グリル佐久良」で白身魚のバター焼。

11月20日(日)、前日の夜に鹿児島から戻りまして、いつもの日曜日。飛行機移動があったりして万歩計を持て余す2日間を過ごしていたので、鬱憤を晴らすかのように元気に歩いて浅草へ。いつもの時間にやってきたのはグリル佐久良さんです。この日は開店前から少…

鹿児島の「伊場カレー」で野菜サラダ、カレー(ハーフ)。

11月19日(土)、この週末は所用で鹿児島に行ってきました。強行日程だったので予定が詰まっていましたが、帰り際に少し時間があったのでこれ幸いと大好きなお店へ。懐かしの看板。思わず足早になります。伊場カレー。こちらの看板はお初だったかと思います。…

築地の「米花」でなめたかれい煮、おでん、煮こごり。

11月14日(月)、この週は色々詰まっていますが、スタートはとりあえず米花さんから。おニューのカップでお茶をいただきます。さじ立ての穴がちょっと話題に。米花さんのは中国茶ですから、なかなか使う機会はないかな。まずはおでんとお椀が登場。おでんは米…

築地の「やじ満」でリゾット炒飯。

続いてお隣のやじ満さんへ。Sさんとご一緒させていただきます。ちょっと混んでいて、お姉さんに「バラバラの席でも大丈夫ですか?」と聞かれたので、「大丈夫です!大人なので!」と元気に答えて離れた席に着席。その後すぐ席が空いて「こちらどーぞ♪」とお…

築地の「高はし」でなめた煮付け(身)。

11月13日(土)、この日もやや早く築地に到着。少し買い物してから高はしさんへ並びます。この日の目玉は、前日から出始めたという「なめた」。単純に旬の美味しい魚である上に、高はしさんでは「煮魚四天王」と称される目玉メニューのひとつになっています。…

渋谷の「ボン・ヴィヴァン」で海老とアボカドのサンド、5種のスーパーフードサラダ、スムージー(RED)。

11月8日(火)、この日は母が渋谷に出てきたので一緒にランチを。「駅から近くて、軽いメニュー」というリクエストだったのでいくつか候補を挙げて選んでもらった結果・・・ゴントランシェリエの2階にできた「こだわりのサンドイッチとロールケーキ専門店ボン…

築地の「米花」でソーセージと目玉焼き、もずく、生たらこ。

11月7日(月)、この日はややお寝坊気味に米花さんへ。ズラッとカウンターは埋まっていましたが、どうにか座れそうでしたので中ほどの席へ。座るとパパパッとお料理が登場。こんな感じ!品数豊富!いい意味で色々「なんでやねん」なラインナップですね。わくわ…

浅草の「グリル佐久良」でミックスフライ、カニ玉サラダ。

11月6日(日)、最近の日曜の定番、この日もお昼はグリル佐久良さんへ。同じ顔触れで集合いたします。途中店前に椅子を並べに来たお母さんが、「アラ!早いのね!」ふふふ、これも毎週定番♪今回は注文を決めてあったのでササッとお願いします。まずは人数の利…

築地の「高はし」でかきどうふ。

少し買い物に回ってから、高はしさんに並びます。この週から始まった季節メニューが狙いです。もう11月になりまして、これから始まる冬が旬の魚は目白押しですから、俄然楽しくなってきますね。ちょっと出遅れましたが開店と同時に入ることができました。お…

築地の「寿司大」でお好み47。

11月5日(土)、今月は月初めの土曜日に寿司大さんへ。 朝晩は冷え込むこともある今日この頃ですから、少し厚めのコートを羽織って、念のためカイロも用意して臨みました。 結果的には、風の吹くタイミングは少し肌寒さを感じたもののまだまだ余裕がありました…

中華街の「美楽一杯」でトマトと牛バラの煮込み、家鴨と餅米の特製蒸し、水餃子、焼き餃子。

この日の最後、6軒目にやってきたのは・・・美楽一杯。もともと警察署の正面のビル2階と4階で合わせて11年営業されていたお店が、関帝廟の裏手辺りに路面店を出したとのこと。前のお店は娘さんが引き継いでいるとかいうお話でしたが、業態は確認しませんでし…

中華街の「一楽」で活き上海蟹の丸蒸し。

まだ続きます。続いては1年前もいただいた季節物をいただきに、大通り沿いの一楽さんへ。2階の窓際にあるテーブル席に着席。今回のお目当ては上海蟹。前回は酔っ払い蟹をいただきましたが、今回は「丸蒸し」を注文。酔っ払い蟹はすぐに出ましたが、丸蒸しは…

中華街の「南粤美食」で丸鶏の塩蒸し焼き、空芯菜の炒め、スペアリブの炭火焼。

新店も開拓してみましょう、ということで次のお店は・・・南粤美食さん。2016年6月オープンの、広東料理のお店。品数は絞られていますがそれでいて他店にはないメニューが並んでいたりして、ちょっと異彩を放つ存在かも。「オープン当初はお店の方の日本語が…

中華街の「慶福楼」で牡蠣の鉄板焼き、薄切り豚肉と季節野菜の辛み炒め。

定番コースで2店巡りましたが、次は個人的には初めてのお店。お目当てのお店は、関帝廟、横浜中華学院を右手に見ながら関帝廟通りをズンズン進んだ先に見えてきます。慶福楼。調べてみると市場通りに支店があるようですが、こちらは本店。入ってみると先客は…

中華街の「大新園」でつけわんたん、揚げわんたん、焼きわんたん、ワンタン。

金陵さんを出たら同じ通りにある大新園さんへ移動。こちらも待たずに入ることができました。こちら、上海料理のお店だったんですね。まだ地方ごとの違いがよく分かっていないのですよ・・・。わんたん一通りを注文。何から出てくるか楽しみに待ちます。ちな…

中華街の「金陵」で肉盛り合わせ(小)、生キュウリ(大)。

11月3日(木)、文化の日恒例ということでこの日は中華街へ。今回は5人で食べ歩きます。色んな意味で前回よりも平均年齢の上がったメンバーです。1軒目は定番の金陵さん。人気店ながら席数が少ないので、複数名で伺うとなかなか入れなかったり、そう思って遅い…

浅草の「グリル佐久良」でカツサンド。

10月30日(日)、この日はふわっと約束していたのでお昼は浅草へ。ご一緒するお2人は先に到着していらっしゃいました。時間になって店内へ。というわけでグリル佐久良さん。最近定番化してきています。今回は注文するメニューを決めてあったのですよね。カツ…

築地の「磯野家」でカキフライ定食、かきめし。

いつもの買い物を終え、もう1軒くらい食事をしていくことに。 この時間にすんなり入れるお店は・・・ということでやってきたのは、 お久しぶりの磯野家さん。 下の階の磯寿司さんの行列で階段が隠れていて騙されやすいのですけど、最近でも比較的空いている…

築地の「江戸川」でマグロぶつ、タラ煮(軽め)。

10月29日(土)、お待ちかねの土曜日。この日はいつもと違うお店からスタートします。江戸川さん。市場移転を機に100年を超える歴史に幕を閉じることを決めていたこちらのお店、周知の通り移転は延期になりましたが、予定通りこの日で閉店となるとのこと。多く…

築地の「米花」で伊勢海老カレー。

10月24日(月)、この日は気合いをもらいに朝の米花さんへ。気合いを入れて(?)朝イチに到着。おはようございます!「米花トレーナー」をお召しでご満悦のJさんがかわいいです。熱々のお茶で手を温めながらお料理を待ちます。薄々感付いてはいたものの、登場…

東銀座の「リールギンザ」でグラノーラアイスモンブラン。

10月23日(日)、以前から気にしていたお店でモンブランが出始めたようなので、満を持して初訪問してみることに。というわけでやってきたのは東銀座。リールギンザ。2015年10月オープンのカフェで、春日部の人気パティスリー「オークウッド」の横田シェフが監…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でボフォール、ブルードジェックス。

「チーズの記事は読み飛ばします!」「チーズは興味ないです!」と不人気なチーズネタを久しぶりに。相変わらず毎週チーズは買っていますが、最近はお気に入りのリピートばっかりで紹介するネタがなかったのですよ。今回は久しぶりにお初のチーズを購入した…

築地の「高はし」で地きんめ煮。

10月22日(土)、この日は用事があるので早めに撤退する予定ですがいつも通り朝は高はしさんへ。表のメニューには予告されていた魚が書かれていなかったので、万一のときの第2候補など考えつつ開店を待ちます。時間になってお店に入ると、例の魚が書いてありま…

荻窪の「ねいろ屋」で埼玉芳康園さんの朝採りいちじくみるく、大分のかぼす。

10月20日(木)、この日は平日ならではものを何か・・・と、やってきたのは荻窪のねいろ屋さん。天然氷を使った本格的かき氷も人気なラーメン屋さんですが、この日現在「かき氷のみ」の注文を出来るのは平日の夕方限定なのですよ。中途半端な時間にも係らず店…

若林の「パリの空の下」で肉を入れすぎたステーキサンドイッチ、豚フィレスーヴィット、ジャンボンドパリ、クロワッサンボルドレーズ、クロワッサン、クイニーアマン、パンドミ。

この日は久しぶりに若林のパリの空の下さんへ。もともと伺う予定にしていましたが、ちょうど先日il tramでご一緒したMさんに「連れてって!」と言われたのでご一緒することに。「連れてく」というほどのことはできませんが、お話しながら楽しく待たせていた…

築地の「小田保」でアイナメバター、カキフライ。

続いて小田保さんへ。最近は朝から結構お客さんが多くて、ギリギリ入れたりちょっと待ったり、ということが多いです。飲んでいるお客さんがいらっしゃると結構待つのですよね。この日は幸い待たずに入ることができました。ホワイトボードメニューをチェック…

築地の「米花」で鰆西京焼き、ぜんまい・れんこん・にんじん煮物。

10月17日(月)、この週は月曜に米花さんへ。何だか素敵な香りがしていますが何が出てくるでしょうか?「はい!まずお新香ね!」タイミングによるかもしれませんが、寒くなってきた朝に沁みる熱々のお茶が出てきました。お新香は瑞々しい蕪。寒くなるにつれ大…

錦糸町の「towa mowa cafe」で北海道産かぼちゃのケーキ。

もう1軒くらい寄れるかな?とふらふら散歩して錦糸町エリアへ。そういえば再訪したいと思っていたお店を思い出したので様子を見に行くと、幸い待たずに入れそう。前回は結構店前で待ったのですよ。というわけでtowa mowa cafeさんへ。この日は壁に向かったソ…

清澄白河の「il tram」で10月のコース。

10月16日(日)、今月はMさんをお誘いしてil tramへ。Mさんもいらっしゃったことがあるそうで、シェフもこのつながりは少し意外だったかもしれません。今月は夜のコース(5000円)でお願いしましたが、少し趣向を変えて前菜が1品減ってパスタが1皿増えている旨…

【広告】