lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木八幡の「PATH」でサーモンフライサンドイッチ、チキンカレー。

代々木八幡の「PATH」さんで、まだいただいたことのないメニューを押さえておこうと平日にふらっと。 朝イチの時間でも大行列になっていましたが、何とか1周目に滑り込めました。 メニューを見て変化がないことを確認して、決めてきたお料理を注文します。 …

代々木の「サリュー」でパンケーキ(モーニングセット)、ベーコンエッグトッピング。

先日初訪問でプリンをいただいた代々木の「サリュー」さんへ、今度はモーニング限定のパンケーキを狙って伺ってみました。 開店時間を少し過ぎたタイミングで先客はおひとり。 ドリンクセットとモーニングセットから選べましたが、せっかくならと色々いただ…

新富町の「鮨美幸」でおまかせコース(小肌、鰆揚げ出し、ほたるいか軍艦、刺身盛り合わせ土佐酢ジュレなど)。

この日はお誘いいただいて新富町「鮨はしもと」さんの旧店舗へ。 お弟子さんがこちらで姉妹店のような形で営業を開始すると伺ったのですよね。 時間には間に合っていたものの、みなさんすでに着席されているところへペコペコしながら入っていきます。 お弟子…

世田谷代田の「茶寮 月かげ」で美生柑ソーダ、ほうじ茶プリン。

代々木上原から下北沢に移動して、買い物して回った後どこかで涼みたくなったので、BONUS TRUCKという商業施設を通り過ぎた先にある世田谷代田駅前の温泉宿泊施設「由縁別邸」さんへ。 施設内にある「茶寮 月かげ」さんは、宿泊者でなくても利用できて穴場な…

代々木上原の「GOOD TOWN BAKEHOUSE」でEggs & Prosciutto On Toast(Scrambled Eggs, Prosciutto Crudo, paddlesalmigiano, Sourdough)、FRENCH TOAST WITH GRILLED HOUSE-MADE SAUSAGE(Pure Maple Syrup)。

先日初訪問して、バラエティに富むメニューが気になった代々木上原の「GOOD TOWN BAKEHOUSE」さんへ。 この日は特に狙いを定めず、メニューと睨めっこしながら注文を決めたのですけど、こちらはメニュー表記がざっくり材料を羅列するだけだったりするので、…

下北沢の「999(カオカオカオ)」でヤムウンセン、ガイヤーン、海老のパッタイ、カオマンガイ。

2022年3月に開業したばかりの商業施設「ミカン下北」へ。 飲食店も注目のお店が集まっていますが、この日は最近食べる機会の多いタイ料理のお店にしてみました。 というわけでやってきたのは、「タイ屋台999(カオカオカオ)」。 以前新宿三丁目の店舗には伺…

経堂の「CHEZ RONA」でババオロム。

続いて同じ経堂の「CHEZ RONA」さんへ。 無性にババオロムが食べたくなって、ふと「あのお店にあったな」と思い当たったのですよね。 初めて座ったテーブル席。 真っ赤なテーブルにシンプルな白食器、そして焼き色鮮やかなババアロムがよく映えています。 バ…

経堂の「Raw Sugar Roast」でバスクチーズケーキ、フラットホワイト。

この日は家で朝食を済ませた後、中途半端な時間でしたが、こういうときに行きたいと思っていたお店があるんだよな〜と経堂へ。 いざというときの引き出しを持っていることと、ちゃんとそれを開ける瞬発力は大事です。 ということでやってきたのは朝8時から営…

池ノ上の「Cafe RoJean(カフェロジーン)」でエッググープ、バナナブレッド。

この日は朝ごはんで、2021年にオープンした池ノ上「Cafe RoJean(カフェ・ロジーン)」さんへ。 お姉さんと弟さんが、米国・カンザス州に住むグランマ(おばあちゃん)のレシピを再現したお料理を、大叔父さんの作った器で提供する文字通りアットホームな雰…

代々木八幡の「ホルン」でクレープ(ブールシュクレ)。

この日は「teal」さんからトコトコ散歩していたのですけど、パンを買いに寄ろうと思った「ルヴァン」さんの手前で「ホルン」さんに行列がないのに気が付きました。 いつもクレープ販売の始まる14時以降は、ずらりギッシリとたくさんのお客さんがおまちになっ…

兜町の「teal」でチョコレートプリン、ジェラート(アマゾンカカオ、自家製チョコレート)。

昨年のオープン時から気になっていた金融街にあるチョコレート&アイスクリームショップ「teal」さんへ。 すぐそばにあるパティスリー「ease」さんの姉妹店とのことで、このエリアの盛り上がりを牽引する一翼を担う存在と言ってよさそうです。 お店は渋沢栄一…

千駄ヶ谷の「GOOD MORNING CAFE NOWADAYS」でボロネーゼと3種のチーズのホットサンド。

この日は朝から用事があって千駄ヶ谷方面へ行ったので、このエリアでチェックしてあったお店でモーニングをいただきます。 というわけでやってきたのは「GOOD MORNING CAFE NOWADAYS」さん。 都内に複数店舗を構えるGMC(と公式HPでは略しています)ですが、…

鎌倉の「イル・ブリガンテ」でこけもも、ピエモンテ産ヘーゼルナッツ。

鎌倉に来たら毎度寄って帰りたいジェラートのお店「イル・ブリガンテ」さんへ。 久しぶりにこけももがメニューにあったので、そちらの入ったセットで注文します。 こけもも、ピエモンテ産ヘーゼルナッツ。 こけもも。 以前のイメージよりは若干暗い色になっ…

長谷の「vuori」でキャロットケーキ、ネルドリップコーヒー。

長谷に移動して少し観光した後、人気のカフェ「vuori」さんへ。 店名はフィンランド語で「山」を意味する言葉で、山小屋のようなお店は倉庫をリノベしたものなのだそう。 カフェとくらしの道具店というジャンルになっているようです。 コーヒーはネルドリッ…

稲村ヶ崎の「タベルナロンディーノ」で牛肉のラグーとポレンタのパスティッチョ、イタリア産ホワイトアスパラのグリル ミラノ風。

この日は久しぶりに鎌倉へ。 色々バタバタと予定の詰まっていた日でしたが、ランチは稲村ヶ崎に移動して「タベルナロンディーノ」さんにお邪魔しました。 プリフィクスのコースでお願いして、メニューと睨めっこして注文を決めます。 イタリア産ホワイトアス…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

「八千代」さんに移動すると、朝イチはカウンター席が埋まっていたので珍しくテーブル席へ。 まずは照りのいい長ネギと、よく味の染みたこんにゃくが素敵な煮物からいただきます。 アジ・ホタテフライ。 数あるメニューの中でも最もお気に入りの組み合わせで…

豊洲の「米花」で本ますのムニエル、ごぼうと人参のきんぴら、蕪と永平寺揚げのお味噌汁。

大型連休を過ぎると世間の休日疲れで空く傾向のある市場へ。 まずは「米花」で朝ごはんをいただいて、買い物に回る気力を付けます。 ごぼうと人参のきんぴら。 太めのカットで、ごぼう特有の土気ある風味と人参の甘みが前面に出つつ、濃いめの味付けで角を抑…

駒場東大前の「LITTLE TOY BOX」でモーニングセット(春野菜のクリームスープ他)、バナナブレッド。

人気のカフェが新たにモーニング営業を始めたと聞きつけて、駒場東大前の「LITTLE TOY BOX」さんへ。 少し前から流行っている韓国っぽいカフェというジャンルに分類されたりしているようです。 定義みたいなものは分かりませんが、世界観のあるオシャレなカ…

幡ヶ谷の「Sunday Bake Shop」でビクトリアスポンジ(ベリー)、全粒粉ショートブレッド、

「Sunday Bake Shop」さんで、パンケーキモーニングついでに持ち帰りでも少しだけ購入しました。 ビクトリアスポンジ。 間に挟むジャムはレモンのものありましたが、定番のベリーをチョイス。 日本のショートケーキで使われる生地より目が詰まってガシッとし…

幡ヶ谷の「Sunday Bake Shop」でパンケーキ、本日のコーヒー。

以前から気になっていた水曜限定のパンケーキをいただきに幡ヶ谷の「Sunday Bake Shop」さんへ。 水曜限定というハードルの高さでなかなか伺えないと思っていましたが、近くに引っ越してきたので難なく行かれるようになっていたのですよね。 パンケーキ。 朝…

下北沢の「カルパシ」でウーシャンフェン杏仁、スターアニスミックスオレンジ。

下北沢でカレーか甘いものを……と考えた結果、スパイスと甘いものを同時にいただける「カルパシ」さんがあるのを思い出しました。 夕方の中途半端な時間ながら満席近くお客さんが入っていましたが、ひとりだったのでふらりと入店。 ウーシャンフェン杏仁、ス…

代々木上原の「GOOD TOWN BAKEHOUSE」でBREAKFAST PANCAKE(ブレックファストパンケーキ)(スクランブルエッグ、ベーコン、自家製ホイップバター、ピュアメープルシロップ)。

この日は代々木上原でどこか行ったことのないお店のモーニングを……と思って、選択肢の多そうな「GOOD TOWN BAKEHOUSE」さんへ。 「GOOD TOWN DOGHNUTS」さんや「GREAT BURGER」さんの系列店のようです。 BREAKFAST PANCAKE(Eggs Any Style, Smoked Bacon, W…

西荻窪の「驢馬とオレンジ」でブラックチーズケーキ、イブラヒムモカ。

ミールスの後は以前から気になっていた西荻窪のカフェ「驢馬とオレンジ」さんに寄り道して帰ります。 阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」さんの豆を使われているということで、好みじゃないはずがないと確信めいた気持ちで何度かお店に向かったのですけど、よく調…

西荻窪の「とら屋食堂」で特別ミールス(枝豆入りサンバル、椎茸入りダール、パイナップルラッサム、ブドウのクートゥ、緑豆のメルクプラティ、カレーリーフ入りライスビーツ入りワダ他)。

5月の大型連休中に特別ミールスを提供されていた西荻窪の「とら屋食堂」さんへ。 普段からミールスを提供されているこちらのお店ですが、連休中は特別に品目の多いスペシャルメニューを出されているとのこと。 連休前半と後半でメニューを変えていたそうです…

豊洲の「米花」でパテドカンパーニュ、まぐろ中とろ刺身、筍の麻婆炒め他。

この週末も例によって豊洲市場に馳せ参じて、買い物途中に「米花」さんで朝ごはんをいただきます。 少し前に他の方の投稿で気になったメニューが出てこないかと、楽しみにしていました。 筍の麻婆風炒め。 実山椒で風味付けして、麻婆豆腐のように調理された…

亀戸の「船橋屋」で藤のお汁粉、くず餅、最中アイス(抹茶)。

名物の藤の花の季節がほぼ終わって「藤まつり」最終日だったこの日。 雰囲気だけでも味わいに行きましょうということで亀戸天神を覗いてみると、太鼓の演奏を見られるなどなかなか楽しむことができて、余韻を味わうように「船橋屋」さんでお茶をして帰ること…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でエスプレッソバナナシェイク。

浅草の新店で封印していたデザートメニューを解禁し始めた「ニシヤ」さんですが、この日はインスタで「コーヒーのみの営業」と告知されていました。 これはかえって迷いなく甘い系のメニューを注文しやすい日和だな!と意気込んでお邪魔することします。 と…

渋谷の「Bistro ROJIURA」でフレンチトースト 自家製ベーコンとブッラータチーズ。

どこかでブッラータが食べたいな!となった朝。 渋谷方面へトコトコと歩を進めて、「Bistro ROJIURA」さんへ。 系列店の代々木八幡「PATH」さんではフレンチトーストがメニューから消えてしまったのですけど、こちらでは看板メニューとして提供され続けてい…

荻窪の「ねいろ屋」でピスタチオミルクに女峰いちご。

この日は吉祥寺にいましたが、夕方を過ぎてかき氷を食べたくなったので荻窪に移動して「ねいろ屋」さんへ。 限定メニューはさすがに完売していたので、ここぞとばかりにレギュラーメニューから注文します。 ピスタチオミルクに女峰いちご。 「ねいろ屋」さん…

三田の「コートドール 」でスペイン産栗豚のロースト、熊本県産栗のモンブラン、アールグレイに泳ぐグレープフルーツ、季節野菜のエチュベ コリアンダー風味他。

久しぶりに三田の「コートドール 」さんへ。 季節としてはやや中途半端ですが、どんな御料理がメニューに並んでいるか楽しみに訪問しました。 よく明かりの入る窓際の席に案内されました。 少し値上げされたようですが、今日も今日とてお昼のコースでお願い…

【広告】