lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若林の「パリの空の下」で前沢牛カルビの生ハムサンド、フォンデュブルギニヨン、八戸前沖海域天然ブリのサンド、栗のクレープ、タルト・ポアール・フレーシュ、タルト・ノルマンド、ブリオッシュ・サンジェニ他。

朝の築地からスタートした1日でしたが、夜は若林に寄り道してパリの空の下さんへ。 雨でも変わらぬ行列の最後尾に並んで待ちます。 この日もパンドミはギリギリで届きませんでしたが、他は色々購入することができました。 前沢牛生ハム(1200円)。 カルビだっ…

築地の「米花」で穴子・シャコ丼、きんぴら、さつまいも煮。

10月19日(木)、ぼやっとしていたら木曜日になっていまいましたが米花さんへ。 週後半に伺うのは久しぶりですねえ。 週末に迫った大イベントやお天気の話。 雨が続きますねえ。 お味噌汁のネギはほとんど火が通っていなくてちょっと辛め。 小付けはゴボウとニ…

【フルーツサンド】東京で人気の5店を食べ比べ。

フルーツサンドの話です。 先日2回の週末に分けて都内で人気のフルーツサンドを5軒巡ってみたので、感想を整理します。 各店の詳細は個別記事で上げたので、この記事ではフルーツ、パン、クリームの要素ごとに短評で感想を書こうと思います。 フルータス@門…

銀座の「セントル・ザ・ベーカリー」でフルーツサンド。

人気店に絞って回ってきたフルーツサンド。 最後となる5軒目は銀座の「セントル・ザ・ベーカリー」さんです。 夕方17時前の訪問でカフェは3人待ち。 15分ほどでカウンター席に案内していただけました。 カフェは4度目の利用でしたが、カウンター席は初めて。…

四谷三丁目の「フルーツパーラー フクナガ」でフルーツサンドイッチ・アボカドサンドイッチ(ハーフ&ハーフ)。

さて、この日は予定がミッチリ詰まっていましたが合間を縫うようにフルーツサンドをいただきます。 まずは四谷三丁目の「フルーツパーラー・フクナガ」さん。 開店1時間前の到着で前から2番目。 開店時間には店内に入りきらない人数の行列になりました。 注…

築地の「八千代」でロースカツカレー(アタマ)、ヒレカツトッピング。

10月14日(土)、この日は八千代さんからスタートします。 このところ気温が下がってきた上に、この日は雨降り。 週末ながら結構空いていたのですよね。 まず、やっぱり朝イチは唐揚げはできないという点を確認。 ならば、ということで先日の小田保さんとの食…

浅草の「フルーツパーラー・ゴトー」でフルーツサンド(ハーフ)。

続いて浅草のお店に行くついでにフルーツパーラー・ゴトーさんに寄り道。 併せてフルーツサンドをいただいていきましょう。 幸い席が空いていたのでスルッと着席。 そういえばルビーロマンがあれば…とも思いましたが今季は終了したとのこと。 ではでは初志貫…

蔵前の「ペリカンカフェ」でフルーツサンド。

茶香さんが思ったより早めに済んだので、先日のフルータスに続いて人気所のフルーツサンドをいただくことに。 やってきたのは蔵前の「ペリカンカフェ」さん。 平日は8:00~13:30、14:30~17:00の2部制。 まだ13時過ぎでしたが、名前と電話番号を伝えて席が…

北千住の「茶香」で平日限定ニューかぼちゃん。

久々に北千住の茶香さんへ。 以前何度か伺った頃は空いているときにフラッと入れたりしたこともありましたが、しばらく伺わない間に凄まじい人気ぶりに。 種々の行列予防・対策を講じられていて、かなり前からですが、朝から配布される整理券を受け取らない…

築地の「やじ満」でニラ玉ホワイト、牡蠣トッピング。

10月13日(金)、この日のスタートは久しぶりのやじ満さんへ。 土曜は満席が途切れることがないこちらですが、平日の朝イチは比較的余裕がありそうです。 寒いのだかそうでもないのだか分からない朝でしたので、熱いお茶とお冷が両方スタンバイ。 お久しぶりの…

築地の「米花」で牡蠣めし、マグロソテー、胡瓜・タコ・帆立の酢の物、がんも・つくね・大根の煮物。

10月11日(水)、この週は水曜開市の週だったので水曜日に米花さんへ。 Jさんは何でも、10月からスタートした某公共放送の朝の連続テレビ小説が気に入らないそう。 前の方が断然よかった、と力説されるので「よかった」ポイントを伺うと、 「サザン」 だそうで…

門前仲町の「フルータス」でフルーツサンド。

久しぶりに門前仲町のフルータスさんへ。 12時から提供のフルーツサンド目当てだったので、行列を見越して11時くらいに到着…しましたが、熟したフルーツより甘いのは僕の方だったようで「2時間待ち」とのこと。 結局色々あって12時半頃に入ることができまし…

築地の「東都グリル」でかき鉄板焼。

未訪問のお店に行ってみようとブラブラ雨の中歩き回りまして、 そういえばアノお店はまだだったな…と場外へ。 東都グリル。 波除神社前から晴海通りに向かう通りの途中、サンクスの隣のビルの地下にあります。 階段の上に置いてある日替わりメニューはいつも…

築地の「小田保」で地金目バター焼き、カキフライ。

10月7日(土)、10月に入って築地の各店は牡蠣がスタートしました。 この日は出始めの牡蠣をいただきましょう、と小田保さんの暖簾をくぐります。 店内結構席が埋まっていましたが、幸運にもカウンターに1席空いていました。 うちわが用意されていますが、もう…

茗荷谷の「一幸庵」でわらびもち、菊の園。

10月に入ったので茗荷谷の「一幸庵」さんへ。 名物のわらびもちが10月の初日から始まると伺っていたのですよ。 お店に着くと、今まで伺った中で1番多くのお客さんがいらっしゃいました。 さすが名物が始まった影響かな? さらにわらびもちを感じたのは店内に…

築地の「寿司大」でお好み58。

10月6日(金)、今月も無事に寿司大さんへ。 涼しくなってきたかと思えば嫌気が差すほど暑さがぶり返す日もあるような時期で、この日は"寒い"日でした。 というわけで食べたいネタのこともロクに考えず、 「お茶、お茶…」 と入店。 熱いお茶が沁み渡ります。 …

築地の「米花」で海鮮カレー、春菊とフリルレタスのサラダ。

10月4日(水)、この週は訳あって水曜日に築地へ。 家を出て5分くらい歩いたところで忘れ物に気付いて家まで戻ったので、ギリギリでしたが何とか始発に間に合いました。 春菊とフリルレタスのサラダ。 家でなくてこれだけ緑の濃い野菜を朝からいただけるのは大…

水天宮前の「蛎殻町すぎた」でおまかせコース④。

この日は今年2回目の「蛎殻町すぎた」さんへ。 www.lockandgo65.jp 偶然なのですけど、新富町の「鮨はしもと」さんと2週連続で伺うことができました。 www.lockandgo65.jp 前の回のみなさんがやや延びていたので少し待たされましたが、ここまで来れば嫌な気…

荻窪の「吉田カレー」で甘口、豚、中華アチャール。

ランチはちょっと久しぶりに吉田カレーさんに。 8月にルーが新バージョンになって以来、ようやく初訪問することができました。 通わせていただくようになってからまだ浅いので、はっきり意識してルーの刷新を経験するのは初めて。 香りが違うのか、味のバラ…

築地の「愛養」でトースト、ホットティー。

9月29日(金)、この日は珍しく愛養さんへ。 このところ気になっているメニューがあったのですよね。 空席があったのでガラッと入店、そのメニューを注文します。 トースト(220円)、ホットティー(450円)。 9月公開の某戦争映画の印象的な1シーンで話題になった…

本八幡の「肉山」でお任せコース(シンシン、モモ、ランプ、ラムチョップ他)。

9月27日(水)、この日は珍しく仕事帰りに。 お誘いいただいていたので、はるばる千葉へ寄り道です。 やってきたのは肉山。 吉祥寺にある予約の取れない赤身肉専門店「肉山」の支店が8月にオープンしたそう。 ちょうど開店1か月経つか経たないかのタイミングだ…

食べ放題で食べたい放題食べただけの人がなぜ不快に見えるのか。

今朝方、母からLINEがきて「昨日マツコ(※)に出てたスイーツの人があなたに近いところがあったよ」とのこと。 ※TBS系『マツコの知らない世界』のこと まったくのノーマークでしたが「スイーツバイキングの世界」の回だったそうで、調べてみたら実はその紹介者…

築地の「米花」でマグロ・シラウオ刺盛り、切干大根、茄子味噌。

9月25日(月)、週が明けて月曜朝の米花さんへ。 週末にJさんは某戦争映画を鑑賞されたそうで、その話がノンストップ。 僕もたまたま前週観ていてよかったです。 Jさんは軍隊方面にもかなり明るくて途中から防戦一方になってしまいました。 米花さんはテンショ…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でフロマジェダフィノワエクセレンス、シロネ。

暑い季節は持ち帰りに強いハード・セミハード系のチーズ、あるいはさっぱりしたシェーブルチーズを買うことがすっかり多くなっていました。 ここに来てようやく涼しくなってきたので白カビやブルーチーズの頻度を上げていこうと思っております。 フロマジェ…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース⑫。

夜はすごく久しぶりに新富町の鮨はしもとさんへ。 前回訪問が昨年の12月なので、2017年はようやく初訪問でした。 www.lockandgo65.jp お邪魔できないでいた間、色んな方のブログで拝見したり、お話を伺ったり。 「10か月分のパワーアップをしている」と聞き…

茗荷谷の「一幸庵」で栗蒸し羊羹、栗ふくませ。

江古田から散歩して茗荷谷へ。 長距離を歩いても汗をかかない季節になってきて助かっています。 というわけで3週連続茗荷谷のお菓子調進処「一幸庵」さんへ。 栗蒸し羊羹(400円)。 季節のお菓子から。 コリッとしてネットリな栗は、香りも骨太。 松風の生地…

江古田の「パーラー江古田」で自家製ハムのサンド、季節のキッシュ(枝豆と新玉ねぎ)、ババ。

9月23日(土)、この日は祝日で築地は休市日。 久しぶりにパーラー江古田さんに伺うことに。 雨が降ってきたこともあって、開店時間の少し前にオープン。 ここ数回少しずつ新しい店員さんが増えているのは感じていましたが、今回はすっかり入れ替わってしまっ…

築地の「小田保」でロース&ヒレカツカレー(アタマ)。

9月22日(金)、この日は買い物の後あてもなくふらふら場内を歩き回ろうと思ったところ…お! 小田保さんに入れそうですね。 というわけでガラガラッとお店に入ってカウンターに着席。 ホワイトボードとにらめっこ…というよりホワイトボードをじっと睨んで注文…

若林の「パリの空の下」で秋茄子のバリグール、天然海老のサンド、クロワッサン、クイニーアマン、パンドミ。

9月21日(木)、この日は仕事帰りにパリの空の下さんへ。 このところパンドミをなかなか買うことができず悔しい思いが続いていましたが…、 パンドミ(800円)。 今回は1つだけ奇跡的に残っていました! むぎゅと詰まって、粉にちゃんと旨みがあって。 相変わらず…

築地の「米花」でネギマ串、根菜煮、小松菜おひたし。

9月20日(水)、諸事情でこの週は水曜日に米花さんへ。 この前の週末に行われたお店のイベントのお話などで、Jさんはいつにも増して饒舌。 月曜とは違った方々とご一緒できて楽しかったですねえ。 そんなこの日のお料理はこんな感じ。 大きなジャガイモ、大き…

【広告】