lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「小田保」で竹の子煮、カキミックス。

続いてやってきたのは小田保。 築地で牡蠣といったら小田保は外せません。今シーズンもいただいておきますよ! 竹の子煮(350円)。メインが出るまでこちらをつまんでおきましょう。黒板メニューですが、ちょこちょこ見かけますね。 お高く留まった感じのない…

築地の「米花」で芋煮汁、煮穴子。

水曜営業日ということで寿司大の列に並ばれているSさんにご挨拶して、とりあえず米花へ向かいます。先の土曜日は伺えなかったので少し久しぶりです。 みなさんいらっしゃるかと思いましたが1番乗りでした。時間の感覚がなくなっていましたが、まだ6時前でし…

築地の「寿司大」でお好み⑬。

10月29日(水)、この日は先週末出勤分の振替休日。貴重な平日休みですからやっぱり寿司大へ。 この日は早めに家を出たのでちょっと遠回りして時間を潰して、3時半に到着して前から2番目でした。最近は平日でも、水曜営業日でさえも早い時間から行列が伸びてい…

丸の内の「VIRON」でジャンボンフロマージュ。

先週末は食べ歩きをしていないので、小ネタを。 サクッと美味しいチーズを食べたくなったとき、一人暮らしでチーズを買ってしまうと同じチーズを食べ続けなければならないのですよね。ということで、大概パンで済ませてしまいます。 今回は焼いていないチー…

銀座の「ダバインディア」でオニオンドーサ、パニールと野菜のタンドーリサラダ、サーグパニール、タミルの魚カレー。

この日は珍しく夕飯を食べにおでかけ。 やってきたのは銀座。ここ数週間スパイス欲に悩まされていて、満を持して銀座の人気店にお邪魔することにいたしました。 外観写真は撮り忘れましたが、やってきたのはダバインディア。場所は東京駅と京橋駅の中間くら…

築地の「小田保」でタラどうふ、ムツ正油焼き。

10月25日(土)、この週末はお仕事なので築地もツオップもお休みしようと思っていましたが、よく考えたら築地は行かれないこともないことに気が付きました。 というわけで築地には4時前に到着。まずは米花でジローさんに事情を説明して、挨拶。また来週お願い…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート(ソイミルク)。

何か温かくて美味しいものをいただきたくなったので、ターレットコーヒーへ向かいます。お店の中は満席、ほぼ全員外国の方というインターナショナルな賑やかさでした。 エスプレッソマキアート(410円)+牛乳をソイミルクに変更(50円)。ソイミルクに変更する…

築地の「つきじ神楽寿司」でお好み。

ちょっと千葉に深入りしすぎたので、抜け出して築地へ。結局ね。 この日は日曜日でもちろん休市日。開いているお店は限られています。 いつもみなさんの追っかけばかりしているので、たまにはみなさんがあまり行かれないお店にチャレンジしてみましょう。 つ…

船橋日大前の「patissrie Lapin(パティスリー・ラパン)」で和栗のモンブラン。

ブーランジェリー・クーに並んでいるときにお店の掲示を眺めていると、 「隣の隣のケーキ屋さんの隣の砂利が駐車場です」 とのこと。 というわけで隣の隣のケーキ屋さんへ寄ってみることに。 パティスリー・ラパン。2006年オープンのお店だそうです。 クーさ…

船橋日大前の「Boulangerie Queue(ブーランジェリー・クー)」でクラムチャウダーのデニッシュ、ミニトマトとベーコンのキッシュ、野菜と厚切りベーコンのチャバタサンド他。

この日は北習志野方面へ。前々から気になっているお店があったのですが、あまり千葉に深入りする?のもどうかと躊躇していたのですよね。 ブーランジェリー・クー。2009年オープンのこちらはツオップ出身のご夫妻のお店。ご夫婦で営む小さなお店というイメー…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で秋のキッシュ、フィッシュペストリー、アップルパイ、バトンフリュイ、クロワッサンオザマンド、あんドーナツ、スチームケーキ。

パン屋さんは少し並びましたが、見た目よりは回転よく10分ちょっとで店内へ。 秋のキッシュ(410円)。先日台風の日に購入して写真は撮らなかった季節のメニュー。具材として牛肉、レンコン、ゴボウまではいいとして「めんつゆ」も書いてあるのがちょっと面白…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食⑲。

10月19日(日)、前日ツオップに行ったのでこの日は違うところからスタートしようかとも思いましたが、色々考えた結果やっぱりツオップでモーニングを。 前日の話もちょろっとしつつ、いつも通りパン屋の朝食(830円)の注文を済ませます。この日はカウンターに…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパンペルデュ、「バックシュトゥーベ・ツオップ」でセロリとクリームチーズのリュスティック、ケーゼナスブロート、スチームケーキ。

この日は夕方にツオップの予約を取っていました。珍しい感じの訪問だったので、少し面白がられました。 先客は3名様1組と2名様1組。3名様の方はすぐに、2名様もほどなくしてお帰りになったので最終的には貸し切り状態になりました。 夕方まで賑わっているこ…

築地の「フォーシーズン」でホットココア(砂糖なし)。

例によって場外や仲卸で買い物を済ませて、一息つきにフォーシーズンへ。あら?まだ誰もいらっしゃっていないですね。 注文は決めてあったのでササッとお願いして、先週のことなんかを話しながら待っていると、あっという間に登場。 ホットココア(砂糖なし)(…

築地の「米花」でカキフライ。

10月18日(土)、この日は少し歩いたのでちょっと早めに築地に到着。とりあえず場内を1周すると常よりやや混雑している様子。 米花へ伺うとツイッタータイムのジローさんが珍しく気付いてくださったので店内へ。 あちこちにかぼちゃが据えられていますが、カッ…

プランタン銀座の「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」でモンブラン(オリジナル)。

渋谷でモンブランにフラれたので、代わりになるモンブランをいただいておこうとプランタン銀座2階にあるサロン・ド・テ・アンジェリーナへ。 アンジェリーナのモンブランは、福岡でテイクアウトした1回目、パリ本店でイートインした2回目に続き3回目というこ…

渋谷の「FabCafe」でかぼちゃのタルト、アメリカーノ。

とりあえず渋谷へ向かって歩いていると道玄坂上で気になる看板を発見。 FabCafe。ネット回線と電源を無料開放して、クリエイティブな空間を作り出している次世代型のカフェ。コンセプトのはっきりしたお店なので、ハマる人には抜群に居心地が良さそうですが…

池尻大橋の「NOZY COFFEE」でカフェラテ。

世田谷パンまつりを出て、少し歩いたところにあるコーヒー屋さんへ。 NOZY COFFEE。こちらの特徴は「シングルオリジンコーヒー」。つまりブレンドをせずに豆を使って淹れていることのようです。 こちらもパンまつりに参加しているようでスタンプラリーのスタ…

世田谷パンまつりの「ムールアラムール」でノワゼットシトロン、ちょこっとショコラ、田舎あんぱん。

この日は電車でずーっと移動して池尻大橋へ。台風で開催の危ぶまれた世田谷パンまつりにやってまいりました。 到着時点でぶっわーーーと行列ができていましたがどっばーーーと増えて大変な騒ぎになっていました。 そんな人ごみの中で前に並んでいるのがAちゃ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカレーパン、牡蠣のキッシュ、マンゴーのブリオッシュ、ビーネンシュティッヒ、ネージュ、甘栗あんぱん、スチームケーキ。

ちょっと並んで店内へ。 カレーパン(190円)。揚げたてにこだわって提供するこちら、次々に揚げたてが出てくるだけでなく会計時にちょうど揚げたてが出たら交換してくださるほどです。 ガリガリの揚げたてはもちろん格別ですが、個人的には少し冷めたくらいが…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食⑱。

10月13日(月)、昨日行かなかったツオップにやってまいりました。朝ごはんをいただきます。 時間になって階段を上がると、ハロウィーンがお出迎え。 お店の中にもハロウィーン。クリスマスも似合うお店ですけど、これもいいですね。 とりあえずパン屋の朝食(8…

横浜中華街の「悟空茶荘」で高級 香六安茶。

10月12日(日)、この日はツオップへ行かずに朝から横浜へ。朝から中華街、山下公園、馬車道、元町等々、横浜の中心部を散歩しましたが、絶好の散歩スポットが集まったエリアですねえ。 途中一息入れようとお邪魔したお店がこちら。 悟空茶荘。2001年オープン…

江古田の「パーラー江古田」でカプチーノ、ごまパン、レーズンとくるみ。

築地を離れてえっさほいさ、美味しいコーヒーを飲みにパーラー江古田へ。3連休ということもあっていつもの2割増しくらいの人気ぶり。15分くらい待って席が空きました。 水が美味しいス。 カプチーノ(470円)。一口目から飲みやすい温度です。 フォームミルク…

築地の「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

この日はフォーシーズンはご挨拶だけで、ターレットコーヒーへ移動。 ご主人のKさんとお互い嬉しい情報交換をしましたよ。 ターレットラテ(560円)。頭一つ抜けて量が多いので怖気づいてしまって、注文するのはかなり久しぶりになってしまいました。 かなり強…

築地の「小田保」でマグロのホホとノーテンのフライ。

2軒目にやってきたのは小田保。シーズンが到来した牡蠣メニューを注文される方が多い印象でしたが、僕は先ほどSさんとIさんに伺ったレアメニューをいただきます。 Sさんはマグロホホのフライ(単品700円)、Iさんはマグロノーテンのフライ(単品700円)を召し上…

築地の「米花」で鱈汁、鰤大根、マグロ刺身。

10月11日(土)、この日は5時45分頃築地着。とりあえず米花へ伺います。 米花もハロウィーン仕様になりました。ジローさんは'trick or treat!'ではなく'tweet'。 「はい!お茶ね!温りぃよ!」 暑くもなく寒くもない気温ですから、お茶の温度を調節するジロー…

蒲生の「こぐま洋菓子店」でバニラスフレ、和栗のモンブラン。

もっと食べたい2人でしたが、台風が近付いてきているのでお開きに。食い倒れツアーはまたの機会にしましょう。 というわけでちょこちょこ食材を買い込みながら家路を急ぎましたが、もうちょっと行かれそうな空模様だったのでちょっと寄り道。 ソウさんも何か…

北千住の「おすしやさんの家 たなか」でお好み。

最近お寿司は寿司大ばかりになってしまっているので、新しいお店も開拓したいなあとチェックしていたお店が北千住にあったのですよね。先日そんな話をソウさんとしていたら、同じお店をチェックされていることが発覚。じゃあ一緒に行きましょうということに…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑬。

10月5日(日)、この日は朝から台風接近を感じさせる雨。それでもとことこツオップへ。 ・・・あら、でも天気は関係ないようで開店前から10人以上の行列。そして開店後もひっきりなしにお客さんがいらっしゃって行列が減る様子がありません。 カフェもいつにも…

柏の「三日月氷菓店」で生りんご。

せっかくなので、かき氷も食べて行くことに(笑)。 16時を過ぎていましたが5人ほど並んでいらっしゃいました。涼しくなってきたのに人気だなあと思いつつ待ちましたが、10分と経たずに席へ。人気も回転の良さも相変わらずです。 まずはアツアツのお茶が。 注…

【広告】