lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2011-01-01から1年間の記事一覧

戸塚の「鎌倉小川軒」でモンブラン。

2011年ももう大晦日、残すところ1日ないわけですが。 思い返せば他人様のブログを見ては追っかけで食べ歩きをしていただけの僕が、なんとなーくブログを始めさせていただきましてあっという間に今に至ります。オフ会なんていうのもやらせていただいて、それ…

自由が丘の「十一房茶珈琲」でケーキセット。

急に授業に空きが出来たので、以前から気になっていたモンサンクレールを目指して初めての自由が丘に。 駅から結構歩くんですねー。えっさほいさと歩いてお店に到着。イートインは空いているかなー。・・・が、しかし臨時休業日w お店の前で呆然と立ち尽く…

築地の「本種」で丸ちらし。

少し前の記事になってしまいますが、、、勝どきの方で用事があったので、ランチは少し歩いて築地で食べることに。 食べログなんかを見て、裏路地にありそうな、通やプロが好みそうな、美味しそうなお店を探し、当てはまりそうなお店に目星を付けて行きました…

新宿のCAFE AALIYAでフレンチトーストセット。

この日は新宿でランチ、気になっていたお店へ。スマホで地図を見ながら向かいましたが、なかなかみつからず迷っていると、お店は地下にありました。知らないと入りにくいであろう立地の店ですが、人気店なのでお客さんはしっかり入っています。 人気メニュー…

ブッシュドノエル。

我が家のクリスマス定番ディナーに続きまして、クリスマス定番デザートのご紹介。 毎年必ず作っていて、普段は凝った料理は嫌う母ですがこういう恒例になっているものはちゃんと続けているからすごいなーと思います。最近は僕もかなり手伝うようになっている…

クリスマスディナー。

ちょこちょこと記事も溜まっているのですが、旬の記事を先に処理してしまいます。 昨日のクリスマスディナー。我が家は毎年恒例自宅で丸焼きチキンを焼きます。 まずはパン。コレは以前ブログでも紹介したことのある「戸塚の」フレンチ、ドゥースパンセで購…

なだ万弁当。

ちょっとイレギュラーな記事になります。 この日は大学の授業で校外に出て「あるところ」を見学したのですが、普段なら5限までで帰れるところを特別に6限まで、それもわざわざ校外に出なければならないということで、みんなあまりいい顔はしていませんでした…

ポークソテー、チキンソテー。

滅多にガッツリ系お肉メニューはしない我が家ですが、この日は100グラム78円と激安だったので夕飯はポークソテーに。 しかも僕が焼かせてもらえることに♪ 塩コショウした豚肉を表面に強火で焼き目を付けて、後はじんわり中まで火が通るように弱めの中火で焼…

恵比寿の「トシ・ヨロイヅカ」でベルナール、モンブラン。

もう一つのモンブランを食べに、再びトシ・ヨロイヅカに行ってきました。 ちょっと悩みましたが、若干交通費を払っていることもあり、せっかくなので二個食べに挑戦w 今回も店先のテラス席でいただきます。先日、モンブランの出る期間について教えてくれた…

横浜高島屋の「中田屋」できんつば、うぐいすきんつば。

先日紹介した中田屋のきんつばですが、なんだか普通に普段から横浜高島屋に置いてあるのだとか。季節限定の栗や、特別出店時限定のくるみやひよこは無いようですが、イチオシの粒餡のものや9月から5月限定という準レギュラー商品のうぐいすはあるようです。 …

港南台の「瑠璃庵」で焼き菓子。

小ネタです。以前紹介した瑠璃庵の焼き菓子を、母が頂き物でもらってきました。 ケーキ類は甘さが強すぎてイマイチな印象でしたが、焼き菓子は素朴そうで美味しそうなのが多かったんですよね。というわけで頂き物で手に入ってラッキー。 こんな感じ。頂き物…

日吉の「魚よし」で鯖の塩焼き定食。

久々に日吉に用事があったので、お気に入りの魚の定食が食べられる店「魚よし」に行ってきました。いつもは開店時間を狙っていくのですが、この日は都合上13時過ぎの入店。激混みでしたが、幸運にも一席空いていました♪窮屈ですが文句は言えません。 この日…

渋谷の「deco」でメヌケのポワレ タップナードソース。

渋谷でランチをする機会があったので、前回予約で満席のため入れなかったお店へリベンジ!今回は1時前とややランチタイムからずれていたこともあり、無事入れました。 ランチは1000円でサラダ、パン、メイン、デザート、ドリンクです。メインは肉、魚、パス…

母の誕生日にパンや料理やケーキ。

母の誕生日はクリスマスに近いので、小さい頃から母の誕生日にお祝いのお食事ってしたことがなかったんですよね。クリスマスのごちそうで済ませてしまうというか、結局作るのは母自身ですし。 で、去年から12月の前半に早々とお祝いを済ませてしまうことにし…

恵比寿の「トシ・ヨロイヅカ」でユングフラウ。

みなさんが行かれていて気になったので、トシ・ヨロイヅカまでモンブランを食べに行ってきました。意外と駅からは辺鄙なところにあるんですね。イートインスペースがまた、店先にテーブルと椅子が置かれたのみで、後はご自由にといった感じwこれはお一人で…

横浜高島屋の「中田屋」で毬栗きんつば。

最近小ネタが続いてますね・・・。今日も小ネタですw 母が好きで贈り物に使ったりしたこともあるお菓子です。横浜高島屋に出店していた(もう終わってますが)ので買ってきました。 結構有名なのではないかな?金沢のお店ですね。老舗です。 こちらのきんつば…

大船の「ぽっぽ」でソフトクリーム。

以前まっつんさんの所の記事で「ぽっぽ」のソフトクリームが美味しいという情報があったので、行ってみました。 「ぽっぽ」というのはフードコートのチェーン化何かで、僕は大船のイトーヨーカドー内の店舗に行きました。 メニューはシングルとダブルとあり…

日限山の「パークサイドベーカリー」で各種パン。

今日は珍しく(?)パン屋さんの紹介です。家から近いとも遠いとも言えそうな微妙な距離にあるパン屋さんでして、こぢんまりとしていてとても見つけづらく、実を言うと存在を知ってから母ともども3ヶ月くらい気にしていたのですが、最近になってやっと見つけて…

ピザ。

先日会った親戚がイタリア旅行帰りでして、お土産にアンチョビをもらっていたので、この日は朝から母が張り切って今日の昼はピザを焼いて食べよう!と。 いざ作り始め、後は30分ほど置いて成型してトッピングして焼くだけ、というところで電話が。実はその日…

上永谷の「ストラスブール」でヴィオラ。

最近もっぱらモンブランばかり食べていますので、たまには経路の違ったものを。たまたま通りがかった上永谷のストラスブールで。最近横浜そごうに何度か出店されてたりしたみたいですよ。 こちらのケーキはなかなか華やかで、ショーケースの前で目移りしてし…

お台場の「bills」でオーガニックスクランブルエッグ、リコッタパンケーキ他。

先日ラ・テンダロッサに行った親戚と母が、今度はお台場に行くというので、「世界一の朝食」で有名なbillsをおすすめし、ちゃっかりついていくことにw 10時過ぎの段階ですがもう既にかなり席は埋まっていました。平日の朝なんですがねー。 一品一品がボリュ…

三田の「グーテ・ド・ママン」でカスタードプリン。

セレーナの後、僕は13時から大学で授業だったのですが、まだ少し時間に余裕があったので、お腹にすごく余裕のあるというLIBRAさんを大学そばのこちらのお店・・・、 ・・・は、「ラーメンは別にいい」そうで。食べきれないわけではないんでしょうか。 何度か…

三田の「トラットリア セレーナ」でオフ会。

この日はLIBRAさんにお声をかけて、大学そばの気になっていたイタリアンのお店へ。 案の定場所が分からず一周回ったというLIBRAさんと無事に集合時間前に合流でき、早速お店へ。 お店はまだ準備中でしたが、店先に今週のパスタが出されていたので選びながら…

野毛の「第一亭」でチートの生姜炒め他。

お酒は全く飲まない僕ですが、お酒に合うメニューって好きなんですよね。チーズやサラミなんかは小さい頃から大好物で、誕生日なんかで食べたいものを聞かれたら真っ先にそれらを挙げてましたねw 最近はもっぱらモツ系が食べたくなりまして、珍しく大学の友…

鶯谷の「パティシエ イナムラショウゾウ」で上野の山のモンブラン。

和栗やのモンブランをいただいた後は適当に歩き回っていると、電信柱に「ショコラティエ イナムラショウゾウ」の文字が。そういえば鶯谷にイナムラショウゾウという人気パティスリーがあったような・・・と思いながら、とりあえずショコラティエを目指してみ…

馬車道の「ラ・テンダロッサ」でパスタランチ。

親戚が関内方面に用事があったので、母と三人でランチをすることに。お店の候補を聞かれて、是非この店を、と。 オシャレな店内。やはり女性客中心ですが、お一人様もちらほら。次は一人で来てみるのもいいかな。 前菜は三浦のマグロ、その下にポテトサラダ…

角煮丼。

ARAPROさんのブログで拝見して美味しそうだったので、「蒸して」角煮を作ってみました。 100g78円のアメリカ産豚バラブロックですw こんな感じに。一応二時間蒸して、一時間煮て、一晩置いて、出したところです。蒸したところでかなり脂が落ちていましたの…

日暮里の「和栗や」で栗薫モンブラン。

世は空前のモンブランブームでありまして。僕も今年はかなりモンブランを食べてきましたし、何だか気持ちが盛り上がりますね。 先日なんとなく出かけたら、なんとなくモンブラン食べ歩きになってしまいまして、そのときのことを。 一軒目は日暮里駅から歩い…

早川の「かご平」でアジフライ定食。

時々話題にするのですが、僕って意外なものを食べたことが無いことが多くて。今回も初物シリーズです。 今回挑戦する初めましてメニューはこちら。 アジフライ定食(850円)。隣のお店は食べログのステッカーの貼ってある人気店で、お店の前の空席待ち名簿には…

三田の「グーテ・ド・ママン」でシュークリーム。

大学裏のケーキ屋さん、グーテ・ド・ママンです。 実は先日紹介したモンブランよりこちらの方が早かったのですが、モンブランを先に出したかったので前後しちゃいました。 グーテ・ド・ママン、場所柄かなんとなくセレブ感のあるお店です。 シュークリーム(2…

【広告】