lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛の「第一亭」でチートの生姜炒め他。

お酒は全く飲まない僕ですが、お酒に合うメニューって好きなんですよね。チーズやサラミなんかは小さい頃から大好物で、誕生日なんかで食べたいものを聞かれたら真っ先にそれらを挙げてましたねw 最近はもっぱらモツ系が食べたくなりまして、珍しく大学の友…

鶯谷の「パティシエ イナムラショウゾウ」で上野の山のモンブラン。

和栗やのモンブランをいただいた後は適当に歩き回っていると、電信柱に「ショコラティエ イナムラショウゾウ」の文字が。そういえば鶯谷にイナムラショウゾウという人気パティスリーがあったような・・・と思いながら、とりあえずショコラティエを目指してみ…

馬車道の「ラ・テンダロッサ」でパスタランチ。

親戚が関内方面に用事があったので、母と三人でランチをすることに。お店の候補を聞かれて、是非この店を、と。 オシャレな店内。やはり女性客中心ですが、お一人様もちらほら。次は一人で来てみるのもいいかな。 前菜は三浦のマグロ、その下にポテトサラダ…

角煮丼。

ARAPROさんのブログで拝見して美味しそうだったので、「蒸して」角煮を作ってみました。 100g78円のアメリカ産豚バラブロックですw こんな感じに。一応二時間蒸して、一時間煮て、一晩置いて、出したところです。蒸したところでかなり脂が落ちていましたの…

日暮里の「和栗や」で栗薫モンブラン。

世は空前のモンブランブームでありまして。僕も今年はかなりモンブランを食べてきましたし、何だか気持ちが盛り上がりますね。 先日なんとなく出かけたら、なんとなくモンブラン食べ歩きになってしまいまして、そのときのことを。 一軒目は日暮里駅から歩い…

早川の「かご平」でアジフライ定食。

時々話題にするのですが、僕って意外なものを食べたことが無いことが多くて。今回も初物シリーズです。 今回挑戦する初めましてメニューはこちら。 アジフライ定食(850円)。隣のお店は食べログのステッカーの貼ってある人気店で、お店の前の空席待ち名簿には…

三田の「グーテ・ド・ママン」でシュークリーム。

大学裏のケーキ屋さん、グーテ・ド・ママンです。 実は先日紹介したモンブランよりこちらの方が早かったのですが、モンブランを先に出したかったので前後しちゃいました。 グーテ・ド・ママン、場所柄かなんとなくセレブ感のあるお店です。 シュークリーム(2…

戸塚の「カナール」でフルーツのタルト。

カナールのケーキです。 カナールの定番の一つと言われているフルーツのタルト、これはまだ食べたことがなかったので挑戦してみました。カットケーキとプチガトー(?)とそれぞれあるのですが、今回は珍しくプチガトーの方にしてみました。カットケーキの方は…

南千住の「浪花家」で鯛焼き。

尾花に行く前に時間がかなりあったので、南千住をブラブラと散歩していたのですが、その途中こちらのお店を見かけまして。 本店は麻布十番にあるので、むしろ大学から行けるのではないかという話ですがw先代のご主人がおよげたいやきくんのモデルになってい…

三ノ輪の「土手の伊勢屋」で上天ぷら。

この日はゼミの教授と仲間数人をお誘いして、南千住で美味しい鰻を食べに・・・、行ったのですが、まさかの定休日。僕が幹事だったので平謝りするしかなかったのですが、誰よりも僕が一番ショックだったという・・・w 代わりにと先生がこちらのお店に案内し…

モンブラン食べ比べ(ラ・プレシューズ、アンジェリーナ)。

モンブラン完全初心者だった僕も、数だけは結構食べてきまして、美味しいものにも出会ったりしてきたわけでして。 せっかくなので印象に残っているものを久しぶりに食べてみようと思い立ちまして、二種類買ってきました。 左・和栗のモンブラン@ラ・プレシ…

三田の「グーテ・ド・ママン」で和栗のモンブラン。

どなたが始めたか、モンブラン修行というのが流行っているようで、僕が黙っている訳にもいかないだろうという勝手な使命感もありまして、この身を投じさせていただきますw 修行というだけあってさすが、とんでもない量を食べられる方や破天荒なお値段のもの…

戸塚の「カナール」でチョコレートパイ。

カナールのケーキでーす。 今回は濃厚なチョコレートとパイが食べたいという気持ちだったので、まさにこちらが目を惹きました。 チョコレートパイ(388円)。生クリームとチョコのカスタードクリームの二層ですね。濃厚なチョコのカスタードクリームは、くどく…

上永谷の「クレバーカフェ」で海老と春菊のペペロンチーノ。

この日はカフェランチをしたい気分かつニンニクや唐辛子のガツンと利いたペペロンチーノを食べたい気分だったので、パソコンで色々探索した結果、こちらのお店を見つけました。 何度か行って美味しいお店探しをしたことがある辺りだけど、こんな店あったかな…

小山台の「シェ・ナカ」でディナー。

「誕生日プレゼントは何がいい?」と親に聞かれまして、色々考えたのですがこの歳になるとなかなか浮かびませんねw とりあえず現金をもらって食べ歩き資金にしたいと申し出てOKをもらいました。というわけで、こんな奮発ディナーをw 家のすごく近所にある…

ラゾーナ川崎の「モンシュシュ トラベルカフェ」で堂島ハーフロール。

川崎は毎日のように電車で通過しているのですが、珍しく用事があって下車したのでラゾーナ川崎で堂島ロールを購入してみることにしました。 この日は時間が無かったので並んでいたらあきらめようと決めて行ってみたのですが、幸運にも後藤真希さんがイベント…

大船の「CALVA」でマカロン。

以前紹介したCALVAのモンブランは母に買ってきてもらったのですが、モンブランの他にマカロンも買ってきたのですね。 実を言えば今年のホワイトデーに僕が別の場所で買ったマカロンをあげたんですよね。その初マカロン以来何かと気になるスイーツだったらし…

戸塚の「T-berry」でT-プリン。

T-berryでプリンを買ってみました。プリン自体食べるのがかなり久しぶりですねー。そういえば二年前くらいに一時期プリンにはまっていた時期もありました。北京旅行でも触れましたが、僕のプリンの好みは、卵の風味のしっかりした、これでもか!ってくらい固…

北京、最終日。

モーニングは前日と同じ感じなのでサラッと。 野菜はやはり苦め。 豆乳にはまりましたー。 クレープ、ワッフル、パンケーキ。何回おかわりしたことか・・・w プリン二種。手前のは表面がかなり固く焼き上げられているのが分かるでしょうか?こちらもリピに…

王府井の「王府井大街」で花茶ソフト。

さあ旅も3日目、いよいよ最終日です。 とその前に、2日目の第2おやつをアップし忘れていたのでそちらから。王府井大街という繁華街のど真ん中にあるお茶専門店で売られているソフトクリームです。 花茶(6元)。花茶って要するにジャスミンティーですね。抹茶…

王府井の「王府井小吃街」で爆肚、金丝卷饼。

おやつの後はぶらぶら歩いてお腹を空かせて再び小吃街に帰って夕飯です。 爆肚(15元)。これは定番メニューの一つです。羊のモツの煮込みですね。大量のパクチーも入っています。まさにB級グルメといった感じ。 金丝卷饼(5元)。こちらは薄い生地で巻いた春巻…

王府井の「王府井小吃街」で小吃。

北京の旅記録に戻ります。 二日目はモーニング、朝ごはん、昼食に続いておやつです。小吃というのはおやつとか軽食とかいう意味で、今風に言うとB級グルメですw 奶油炸糕、油炸冰淇淋。英語標記はfried-milkとflied-ice creamでした。何となく想像できます…

東林間の「鮨清」でオフ会(2)。

昨日アップしきれなかった分を。 昨日は握りのみ紹介しましたが、巻き物系も食べられました。複数で行った強みですね。 他のブロガーさんの記事を参考に裏メニューなるものを注文。裏メニューって僕みたいな新参者が勝手に注文してしまうのは、常連のブロガ…

東林間の「鮨清」でオフ会。

初オフ会を経験してまいりました。初オフ会にして、初鮨清。お寿司屋さん自体めったに行かないお子チャマなので色々と緊張w 参加者は、 病み上がりながらマルス→狩り→鮨清とパワフルさ全開のチャーミングなお姐様、そくらてすさん。言いだしっぺは僕なのに…

抹茶のシフォンケーキ。

どーん。 いきなりですが、今日はちょっと北京旅行はブレイクタイムということで。抹茶のシフォンケーキです。いきなり何かと言いますと、先日ワタクシ誕生日だったもので母が焼いてくれたものです。母が一番良く作ってくれるケーキなのですが少しご無沙汰だ…

南羅鼓巷付近の「都源江」で四川料理のコース。

北京では基本的に安くて美味いものばかり食べていましたが、一食くらいはちゃんとした場所でちゃんとしたものを食べようと思っていたので、ガイドブックにも載っている四川料理のコースを食べに行くことに。 しっかりとしたお店のようですし期待して行ったの…

王府井の「北京早餐」で煎餅。

宣言どおり今回の僕はよく食べました。モーニングに続いて、朝ごはんです(笑)。 北京っ子の朝ごはんの定番は路上の屋台で売られる軽食系です。 屋台といっても、こんな感じのカプセル型。朝以外は閉じています。 何種類か定番メニューがあるようですが、まず…

北京のホテルでモーニング(2日目)。

ホテルのモーニングです。ビュッフェですね。こちらのホテルは去年も利用したのですが、中国とはいえヨーロッパ系のホテルなので、モーニングも結構一般的に日本のホテルにあるようなメニューと変わりません。 去年の経験を生かしながらのチョイス。 緑の野…

王府井の「沙镸小吃」で茶樹排骨湯、一品蒸餃。

お金は大体12倍してもらうと円に直ると思います。 北京国際空港に到着したのは現地時間21時過ぎ。ホテルに着いたのは22時を過ぎていました。となると後に紹介するつもりの、僕の大好きな小吃街ももう終わっています。ぶらぶら散歩してホテルに帰ろうかとも思…

【広告】