lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「小田保」でマグロホホ肉ソテー。

サラダでパンッパンに膨れたお腹をさすりながら、小田保さんへ。前回に続いて今回もテーブルが埋まっていたので、大人しくカウンターに並んで着席。ホワイトボードから注文を決定。マグロホホ肉ソテー(750円)。マグロホホのフライはいただいたことがあります…

築地の「米花」でイサキ塩焼き、野菜サラダ。

4月25日(月)、月曜は恒例の米花さんへ。最近は月曜朝まで週末気分ですねえ( ̄▽ ̄)週末羽目を外しすぎたお兄さんの話でひと盛り上がり。楽しみすぎには要注意、要注意ですよ!(笑)野菜サラダ。これ・・・写真でどこまで伝わるか分かりませんが、すごいボリュ…

浅草の「フルーツパーラー・ゴトー」で宮崎産の完熟マンゴーのパフェ。

佐久良さんを出たら条件反射的に足は花やしき方面へ向かいます。目的地はひさご通りにあるフルーツパーラーゴトーさん。行列が出来ていて諦めて帰る日もありますが、この日はカウンターなら入れるということで待つことなく席へ案内していただけました。この…

浅草の「グリル佐久良」でカニクリームコロッケ、白身魚のバター焼き。

この日は食べたいものはたくさん浮かぶものの、なかなか決めきれず。たまには初訪問のお店に行ってみようと意を決して電話をしたフレンチは予約で満席、第2候補のフレンチはお店まで行ってみると本日貸切。そんなわけで結局秋葉原から小走りにやってきたのは…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で甘く朝食⑦。

4月24日(日)、この日は朝から雨降りでしたが、とりあえずツオップへ。今さら雨程度ではくじけないのですけど、並んでいる間に本を読めないのが困り物ですねえ。時間になってお店へ。この日は予約で満席ということで、飛び込みのお客さんは「15時」と案内され…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でプティアグール、ゴルゴンゾーラドルチェ、ボンドドゥソローニュ。

今週はゲストと一緒にチーズ屋さんへ行ってまいりました。この日も温かく構ってくださるお店のみなさんに感謝です。プティアグール。フランス・ピレネー地方の羊乳製のチーズ。以前も1度ご紹介しています。お店の方もお気に入りのチーズで、結構勧められて購…

築地の「天まめ」で天まめ。

つきじろうさんとは場内で別れ、僕は市場を離れて天まめさんへ。今さらですが、2016年の初訪問です。とりあえず忘れられてはいなかったので、楽しくお話させていただきながらお料理をお願いします。今年になってこちらに通うようになったという共通の知人の…

築地の「禄明軒」でカキフライ、カキバター焼き。

お2人と別れた後は、朝が軽めだったのでどこかでお昼も食べたいなあと思っているところで大御所と合流。普段あまり行かないお店に行きましょうということで選んだのは、洋食 禄明軒。魅力的なレギュラーメニューが豊富で、個人的にはピンポイントで気になっ…

築地の「米花」で伊勢海老サラダ、ホンビノス味噌汁。

4月23日(土)、この日は用事があって夜行バスで東京にやってきた親戚のお2人と共に築地へ。紹介したいお店、大好きなお店、魅力的なお店はたーくさんありますが、ゲストに特に希望がなければやっぱり最初は米花さんかな♪というわけでジローさん、おはようござ…

若林の「パリの空の下」でクロワッサン。

4月19日(火)、この日はパリの空の下へ。まだ食べたことのない、1度はいただいてみたい、パリの空の下のひとつの名物とも言える商品が店売りで出るということで、ダメ元で挑戦してみました。個人的にはそこそこの時間にお店に着きましたが、遠目に見て店前に…

築地の「小田保」でマスバター、カキフライ。

米花さんを出たらやっぱり小田保さんへ移動。今回はテーブルが埋まってしまったので、カウンターに3人並んで座ります。最近の黒板メニューの充実っぷりがこの日も続いていて、目移りしつつ注文を決めます。僕以外のAさんとSさんは人数の利を活かして気になる…

築地の「米花」で鰆ソテー、筍と手羽元煮、ほたるいか酢味噌。

4月18日(月)、この日は週に1度の米花さんへ。前日某所でターリーを満喫されたお2人に感想など聞きつつお店に向かいます。お茶は新登場の湯呑みで。陶器というともう少し背の高いのはありましたが、あれはビール用のものだと思うので、「湯呑み」は初めてかも…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でフルムダンベール、ヤールスバーグ。

この週もチーズを色々購入しましたが、未紹介のものは2種類。寒い季節は特に気にせず何でも購入していましたが、暖かくなってきたのでだんだんと持ち帰りやすいハード系が中心にいくかもしれません。フルムダンベール。フランス・オーヴェルニュ地方産の歴史…

流山本町の「tronc(トロン)」で桜と梅と桃のパフェ、和栗とカシスのモンブラン。

この日は天気が荒れると聞いていたので、新松戸駅から目当てのお店まで電車で移動しようかと思っていました。が、強風の影響で電車が大幅に遅れていたので結局歩いていくことに( ̄▽ ̄)途中風が強まるわ、雨が降り始めるわ、最後は嵐になりましたが、どうにか…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカレーチーズベーグル。

パン屋さんが空いていたので、そちらも寄り道。色々買いましたが、既出ばかりなので(^^;)今週の週替わりベーグルだけ載せておきます。カレーチーズベーグル(210円)。ターメリックを練り込んだ黄色いベーグル生地でチーズを包んで、上にも乗せてのダブル使い…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食㉖。

4月17日(日)、前日は思ったよりも遅くなりましたが、日曜朝は無事に起きてツオップへ。開店時間にお店に入ります。しばらくカウンターにひとりだったので、カウンターをパチリ。いい雰囲気だ。注文は決めていた通りパパッと。サラダ(大)(270円)。今回はチー…

本郷三丁目の「オリエンタルビストロ 桃の実」でケララローストチキン~ケララ風ローストチキンカレー~、コブダイのバナナ葉包み焼き、ビーツとオクラのサブジ、ズワイガニホタテアボカドのタルタル他。

この日は、前の日曜日ご一緒したみなさんをお誘いして気になっていたお店へ。珍しく電車移動を挟んで、本郷三丁目というあまり近寄らないエリアをふらふらと迷いそうになりながら到着。オリエンタルビストロ 桃の実。南インドのケララ地方で修行を積んだ後、…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンドコーヒー。

荻窪から続いての目的地に向かう途中、四谷三丁目に寄り道。午後の荒木町は閑散としていることが多いです。夜になると賑やかになって雰囲気がまた違うのですよねえ。ちょっと時間がギリギリになっていたので、急ぎ足で猫廼舎さんへ駆け込みます。ブレンドコ…

荻窪の「吉田カレー」でカレー(ミックス)、薬味W、炙りモッツァレラ、濃厚ポテトサラダ。

この日は荻窪の吉田カレーさんへ。4月24日頃から3週間近く長期休暇に入られるということで、その前にカレーをチャージしておかなくてはね!この日は開店が少し遅れたのもあって、お店が開いたときには30人以上の行列になっていました。カレーチャージ目的の…

築地の「高はし」であなごやわらか煮(ツメなし)、ひらめ刺身。

かとうさんを出て、お次は土曜恒例高はしさんへ。いつもよりはやや遅くなってしまいましたが、この日は行列の出足が穏やかだったのでまあまあ前からのスタートになりました。開店して店内へ。やはり一番人気は、この日スタートの大目ますでしょうか。僕は大…

築地の「かとう」でいさき塩焼き、ほたるいか酢味噌。

4月16日(土)、この週は体調が優れず朝も起きれない日が続いたので、金曜の夜は早めに寝て土曜に備えました。結局2時前に目が覚めてしまいましたよ(^^;)のんびりコーヒー焙煎なんかしてから優雅に築地へ。いつもより早い時間に着いたので、ちょっと違うコース…

若林の「パリの空の下」でクロワッサン、クロワッサンブール、クイニーアマン、紅玉のコンフィチュール、パンドミの耳。

4月12日(火)、あまり体調が良くなかったので、これはエネルギー源を・・・!と渇望して若林のパリの空の下へ。この日はあまり早い時間には着けなかったものの、定番系がそこそこ残っていてラッキーでした(^^)クロワッサン(400円)。隠れていますが向こうにも…

築地の「小田保」で桜マスバター。

米花さんを出たらアイコンタクトだけで3人は小田保さんへ。この日も幸運にもテーブルが空いていたので仲良く着席。黒板・ホワイトボードにサッと目を通して、それぞれ注文を決めます。ふむふむ、今日は・・・桜マスバター(800円)。先日から噂には聞いていま…

築地の「米花」で平目フライ、湯豆腐(塩味)、ごぼうのきんぴら。

4月11日(月)、楽しい楽しい月曜日がやってまいりました。前日も一緒に過ごした面々です( ̄▽ ̄)お店に入って1番手前の席に着席。最近仲間入りした目玉おやじさんがテーブルに華を添えます。正規の用途は楊枝立てなのかな?そうこう考えているうちに1品目の湯…

築地の「ターレットコーヒー」でローストアーモンドラテマキアート。

〆はやっぱり築地のターレットコーヒーへ。おや、日曜日のJさんだけでなくMさんもいらっしゃってお2人での営業のようですね。前週の初めにスタートしたシーズナルラテをまだいただいていなかったので、この機会にお願いします。ローストアーモンドラテマキア…

新富町の「Bakeshop NOVEMBER」でクロワッサン。

秋葉原でみなさんとお別れした後はブックオフを散策してからふらふらと築地方面へ。そういえば新富町に新しいカフェができたと聞いたような・・・とやってきたのは、Bakeshop NOVEMBER。ネットに情報が少ないのでちょっと迷いましたが、「開々亭」というラー…

秋葉原の「Aarti(アールティ)」でチキンカレー、ベジタブルカレー。

焼鳥今井さんの行列に折れて途方に暮れていたNさんも加わって立ち話に花が咲きましたが、お店の前だと迷惑がかかりそうなので少し移動しまして・・・Aarti(アールティ)。秋葉原駅東口、昭和通りを渡った先にあるインド料理店。周りの方々のいい評判を聞いて…

千駄木の「焼鳥今井」で上もつ入り親子煮トリュフがけ。

この日はスタートがゆっくりめになってしまったので、千駄木に移動してブックオフで少し時間を潰したら次のお店へ向かいます。途中Sさん、店前ではAさんと合流していつもの感じに。前に並んでいらっしゃったお姉さんとお兄さんはそれぞれ同行者がまだ来ない…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカボチャと栗のミルフィーユ、イチジクとチョコのミルフィーユ、塩バターベーグル、カレーパン。

この日はカフェを出るのが遅くなりましたが、パン屋さんの方に行列がなかったので寄って行くことに。いつもと違う時間だと、並んでいるパンも違っていて楽しみなのですよ(^^)カボチャと栗のミルフィーユ(1/4)(390円)。ツオップのスペシャリテ・ヨーグルトラ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食60。

4月10日(日)、この日も元気に朝のツオップへ。日が出るのどんどん早くなってきたので、こういう時期はなんだか出遅れた気分になって気が焦ります。とりあえずいつもの席へ。この前の週はお休みしてしまったので、ちょっとだけ久しぶりです。サッと注文してお…

【広告】