lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大手町の「パレスホテル東京・ロビーラウンジ」でマロンシャンティイ、栗のエスプーマ/マサラチャイのアイス/柑橘のジュレ。

次の予定の前に時間を潰したかったので、久しぶりにマロンシャンティイをいただくべくパレスホテル東京の「ロビーラウンジ」へ。 こちらでホテルのパティスリーのお菓子を食べることができるのですよね。 広々とした店内はほとんど席が埋まっていましたが、…

馬喰横山の「Jack 37 Burger」でバリネスベーコンバーガー、アボカドベーコンサラダ。

どこか未訪問のお店でハンバーガーを食べたくなって、馬喰横山の「Jack 37 Burger」さんへ。 店主さんは本郷の名店「FIRE HOUSE」さん出身だそう。 アメリカンな装いの店内で期待が高まります。 アボカドベーコンサラダ。 完熟アボカドの甘いこと甘いこと。 …

代々木八幡の「nephew」でカフェラテ、キャロットケーキ。

キャロットケーキが食べたくなって、久しぶりに代々木八幡「nephew」さんへ。 2階には上がらなかったのでちゃんと確認はできていませんが、開店時間を少し過ぎた頃合いだったこともあってか、先客はほぼいなかったと思われます。 注文はカフェラテとキャロッ…

恵比寿の「八兵衛」でひらめ、あじ、ホッキ貝、トロサーモン、すじ子、漬けまぐろ、しめさば、穴子、玉子、お味噌汁(海苔)。

随分前にお世話になっていたお寿司屋さんが働いているという情報を見かけたので、恵比寿の「八兵衛」さんへ。 恵比寿の駅前という好立地ながら、予約不可で飛び込みで利用できるありがたいスタイルのお寿司屋さんでした。 店内混み合っていましたが、ギリギ…

神保町の「オトナリ珈琲」で白金台珈琲のコーヒー(ボリビア)とサンタさんムース。

月替わりでコーヒー豆の仕入れ先を替えている神保町の「オトナリ珈琲」さんで、この月は「白金台珈琲」さんの豆を使っているということで、それはいただかねばと訪問。 混み合っていましたが、ひとりだったのですんなり入店できました。 白金台珈琲のボリビ…

下北沢の「珈琲屋うず」でモカ・ヤンニハラール。

西荻窪「不眠荘」さんへ行ったらこちらのコーヒーを飲みたくなったので、下北沢「珈琲屋うずさん」へ。 モカ・ヤンニハラール。 登場するのは稀な豆だと思いますが、幸運にも「不眠荘」さんでいただいたのと同じメニューをいただくことができました。 一般的…

西荻窪の「不眠荘」でモカ・ヤンニハラールとブルーチーズのバスクチーズケーキ。

西荻窪にオープンしたばかりのコーヒー屋さん「不眠荘」さんへ。 蔵前「蕪木」さんで働かれていた方のお店で、その方がもっと前にいらっしゃったお店や、その後に短期間だけ営業されていたご自身のお店でもコーヒーをいただいたことがあったので気になってい…

千駄木の「pásele」でチュロス・コン・チョコラテ。

2度目の千駄木「pásele」さんへ。 蔵前「蕪木」さん出身の方が始めたお店で、コーヒー、ホットチョコレートに加えて、注文を受けてから揚げるチュロスが看板メニューです。 店内は撮影禁止なので、写真は外観のみです。 まだあまり知られていないのか、僕は2…

豊洲の「小田保」でカキバター。

今シーズンは色々なお店でカキバターをいただこうと思っていたので、豊洲市場は「小田保」さんも改めて押さえておくことに。 カキバター。 今シーズンはなかなか粒の大きいのが入ってこないということで、牡蠣が縮みやすいカキバターは黒板に明記されていな…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身。

というわけで週末になったので豊洲市場へ買い出しに行って、朝ごはんは「米花」さんでいただきます。 まぐろ刺身。 一切れが大とろ気味であとは赤身。 赤身から食べ始めて、最後から2番目に大とろを挟むという戦略でいただきました。 赤身にほどよく旨みの濃…

東京駅の「Zopfカレーパン専門店(ツオップ)」でカレーパン。

この日は久しぶりに新幹線を使って東京駅に降り立ったので、グランスタ東京の「ツオップ」に寄ってカレーパンを買って帰ることにしました。 オープン当初の2019年夏頃は行列ができていましたが、今回は待ち時間なくスムーズに購入できました。 カレーパン。 …

牛込神楽坂の「TAPiR」でタンドーリ・ゴビ(カリフラワーの山)、とうもろこしパン、おからチャツネ、デザート(栗、紫芋)。

お久しぶりに牛込神楽坂「TAPiR」さんへ。 いつも想像をいい意味で裏切るメニューを提供してくださるこちらのお店ですが、今回はSNSで「カリフラワーの山」と発表されていて、想像することも許さないメニューで気になって仕方なかったのですよね。 タンドリ…

神保町の「眞踏珈琲店」で季節のレアチーズケーキ(洋梨)、カフェオレ、浅葱色のくりぃむそぉだ。

食後のコーヒーをいただきに、同じ神保町の「眞踏珈琲店」さんへ。 今回は四方八方を本棚に囲まれた2階に席をいただいて、クリスマス前だったのでサンタクロースが主人公の絵本など読みながらコーヒーとケーキを待ちます。 季節のレアチーズケーキ(洋梨)。…

神保町の「馬子禄牛肉面」で蘭州牛肉面、茶卵、茴香水餃子。

神保町でお昼を食べることになって、ちょっと辛い麺ものを……と「馬子禄牛肉面」さんへ。 お昼ご飯にはかなり遅めのラストオーダーギリギリの時間でしたが、ほぼ満席状態でした。 蘭州牛肉面。 基本的にワンメニューで、麺の種類やトッピングを選べる形。 麺…

築地の「コーヒー網兼」でコーヒー。

帰りは築地に寄り道して、「コーヒー網兼」さんで一服することにします。 混んでるかなあと思ったら奥に1席空いていたので、するっと入ることができました。 コーヒー。 この日は趣味の話で盛り上がって、僕はランニングと答えたんですけど、「なんで好きな…

豊洲の「とんかつ八千代」で穴子フライ。

続いては毎度おなじみパターンで「とんかつ八千代」さんへ。 大谷翔平選手の移籍先の話題で持ちきりな朝でしたので、ここではビッグフライをいただくことにします。 高菜と肉じゃが。 肉じゃがは玉ねぎと白滝が多め。 煮物に入っている白滝が好きなのであり…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、蓮根とにんじんのきんぴら、まぐろ煮。

自分にとってイレギュラーなイベントが差し迫ったタイミングだったこの週末も、変わらず豊洲市場に馳せ参じて朝ごはんは「米花」さんへ。 準備が色々ありますが、まずはいつも通りのペースを作ります。 まぐろ刺身。 分厚いスライスで「自立する」とも称され…

蔵前の「蕪木」で洋梨のベレレーヌ。

このところ蔵前「蕪木」さんの豆を切らしていたので、「はぎれ豆」を求めてお邪魔することに。 はぎれ豆というのはブレンド用で余った豆や、焙煎から日が経ってしまったけど捨てるには惜しい豆をまぜこぜに入れて販売されているもの。 「着地点は決めない」…

白金台の「PEDIBUS JAMBUS」で栗のスープとチーズパン。

都内のモーニングを巡っていた時期に気になっていた「PEDIBUS JAMBUS」さんが、祐天寺から白金台に移転してきたということで少し行きやすくなったので早速伺ってみることに。 開店前から列が延びていてお店の方が手際よくさばいていらっしゃいましたが、お店…

幡ヶ谷の「kasiki」で苺とジュニパーベリーのアイスクリーム/カカオのスープ。

月替わりのスープメニューを追っていた幡ヶ谷「kasiki」さんへ。 11月はギリギリのタイミングでしたが、12月は余裕を持って訪問することができました。 苺とジュニパーベリーのアイスクリーム/カカオのスープ。 写真では分かりにくいですが、アイスはほんの…

白金台の「白金台珈琲 Kuromimi Lapin」でプラチナブレンド、クロミミケーキ〜ニンジンのパウンドケーキ〜。

2度目の「白金台珈琲」さんへ。 今回の狙いはブレンドのコーヒーと、店名を冠したニンジンケーキです。 前回はシングルオリジンとチーズケーキをいただいていたのですよね。 プラチナ。 エチオピアを中心にブレンドした中深煎りだそう。 フルーツのような酸…

新宿御苑前の「洋食KOBAYA」で生カキのバター焼き、カキフライ。

「キッチンたか」さんでカキバターを食べ逃したので、そのリベンジを……と息巻いて新宿御苑前へてくてくと移動。 こちらも「洋食エリーゼ」で働かれていた店主さんによるお店「洋食KOBAYA」さんへやってまいりました。 開店前の到着で、すでに少し並んでいま…

四谷三丁目の「キッチンたか」でビーフのトマト。

前日の「かつれつ四谷たけだ」さんに続いて、「たけだ」の系譜のカキバターをいただこうと四谷三丁目の「キッチンたか」さんへ。 開店前から並んでギリギリ1巡目で入れなかったのですけど、待っている間に渡されたメニューでカキバターの完売を知りました。 …

築地の「コーヒー網兼」でコーヒー。

乗り換えついでに築地に寄って、「網兼」さんを覗いたらサッと入れそうだったので1杯いただいていきます。 この日はランチで洋食屋さんをハシゴする予定だったので、長居せずサッとです。 コーヒー。 今は週2営業でコンパクトな営業ではありますが、開ければ…

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 「米花」さんがボリューミーだったので、こちらでは揚げ物ではない軽めのメニューで済ませることにします。 まずは煮物。 鶏肉、大根、椎茸、こんにゃくに加え、今回はちくわぶ入り。 最近はちくわぶを食べる機会なんてこ…

豊洲の「米花」でメロカマ煮付け、クリームシチュー、お味噌汁2杯。

この週末もまずは市場へ買い出しに行って、朝ごはんはまず「米花」さんへ。 みなさんの召し上がっているボリューミーな煮魚を横目に案内された席に着きます。 メロカマ煮付け。 まず第一印象は、すごく大きな塊が出てきたなという感じ。 そして次にいい香り…

四ツ谷の「かつれつ四谷たけだ」でカキバター焼、カキフライ。

四ツ谷にある洋食屋さん「かつれつ四谷たけだ」さんのカキバター焼が始まったという噂を伺って、ちょうど夕飯をひとりで食べるタイミングがあったのでスタート2日目にお邪魔することができました。 もとは築地市場場内にあった「洋食たけだ」の2号店としてこ…

河口湖の「はちまんうどん」で肉うどん、きんぴら。

この日は河口湖でハードめに運動した後、お昼ご飯をモリモリいただきに吉田のうどんのおみせ「はちまんうどん」さんへ。 階段を上ったところから入るのかと思いきや、ぐるっと回った裏側にある温泉施設みたいな雰囲気の入口がありました。 肉うどん、きんぴ…

築地の「コーヒー網兼」でコーヒー。

時間がないと思いつつ、築地では3度目の「コーヒー網兼」さんへ。 満席だったのですけど、ちょうど路面側の席が1つ空いたのですかさず着席しました。 コーヒー。 ちょうどコーヒーを出し切ったところで、淹れ直すのに10分かかると言われましたが、せっかくな…

豊洲の「天房」でアカアシエビ、アカハゼ、大羽イワシ。

続いて気になるメニューの多そうだった7天房」さんにも寄っていくことに。 満席で少し行列ができていたので、少し待ちました。 アカアシエビ、アカハゼ、大羽イワシ。 それほど「天房」さん歴の深くない身ではありますが、初めて見るメニューばかりでテンシ…

【広告】