lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京成立石の「宇ち多゙」で煮込み他。

今回のメインの目的地は京成立石!それも、Jさんと一緒です♪ 宇ち多゙。きゃー来ちゃいましたー(笑)(笑)♪♪テンションが上がりまくります。 出口のところの席に案内されました。無事にJさんと隣同士座れましたよ。 サイダー。瓶の三ツ矢サイダーでした。 煮込…

飯田橋の「エドベーカリー」でマウンテン、ロニオン、モーンプルンダー、クリームパン、パリパリ豚まん、カレーパン、神楽坂の「亀井堂」でクリームパン。

13時半の待ち合わせまで時間を潰そうとふらふら散歩。 エドベーカリー。エドモントホテルの1階にあるベーカリー、入口を入ってすぐにあります。何度か近いエリアに来て気になったことはあるのですが、いつも別の店に行ってしまっていたので初訪問です。 パン…

築地の「米花」で伊勢海老のサラダ、「ターレットコーヒー」で塩キャラメルラテ。

寿司大を出て、脇目も振らず米花へ。ジローさんがいつにも増して超ド派手な「おまかせ」のメインを運んできたところで・・・!!!カメラがない!!!急いで寿司大へ。寿司大の暖簾をそーっと覗くと「あるよ!(笑)」とササッと出していただきました。すみま…

築地の「寿司大」でお好み⑦。

5月27日(火)、この前の週末2日間とも出社した関係で平日に代休をいただけることになっているので、この日をお休みにしました。 平日休みといえば、とりあえず寿司大に行きたい気分。なんとなく続いている月1訪問も、この5月は未だ0なのでいい機会かと。 3時…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で焼豚と人参のサンド、季節のキッシュ、黒コショウ、ベーコンビッツ、くるみのベーグル、クリームパン、クロワッサンオザマンド、スチームケーキ。

5月25日(日)、日曜の朝ということでいつも通りのコースでいきたいところですが、仕事があるのでカフェは諦めてツオップの1階のパン屋さんへ。 この時間に入るのも珍しいですが、まだ棚に空きがあって続々焼きあがってくる感じ。いつもとは違ったワクワク感が…

築地の「小田保」でしゃこわさ、キンキのフライ。

米花を出た後は高はしのお品書きをチェックしていいなーと思いつつ、一回り散歩を。ちょっと小田保さんでいただいてみたいメニューがあったので、結局そちらに入ることにしました。 先客は1名のみでしたが、「超大物」だったこともあってかいつにも増してお…

築地の「米花」で手こね鮨。

5月23日(金)、この週の土日は両方出勤日。というわけで、この日に築地に行きました。 一番乗りかな?先客なしでお店に到着。「中イイよ!」と無事にお店に入れていただけました。 手こね鮨。鰹の漬け丼?と思いましたが、見たところ漬けにはなっていなさそう…

南流山の「CAFERISTA(カフェリスタ)」、門前仲町の「MONZ CAFE」でフラットホワイト。

やっぱり早く着きすぎたので南流山のパン屋さんやケーキ屋さんを覗いて時間を潰しました。 CAFERISTA(カフェリスタ)。オーストラリアのメルボルンで修行したご主人が2011年にオープンしたお店。看板メニューのフラットホワイトの他ドリンクは一通り定番メニ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で美生柑のデニッシュ、カレーパン、ソーダブレッド、ハムロール、照り焼きチキン、キャラメリーゼバナーヌ、クロワッサンオザマンド、スチームケーキ。

次のお店への道順を悩みながらとりあえず1階のパン屋さん「バックシュトゥーベ・ツオップ」へ。 もう朝から明るく暖かい季節になったので、並びますね。仕方ない。 美生柑のデニッシュ(290円)。フルーツのデニッシュは食べにくいよなーと思いつつ買ってしま…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑨。

5月18日(日)、前日遅くまで食べ呆けて出歩いていたのでこの日はキツイかとも思いましたが、ちゃんと起きられました。 というわけで、ツオップへ。クロワッサンがスタンバっている朝一番です。 注文はしっかり朝食(980円)にサラダ(大)(270円)を追加。 ロイヤ…

築地の「やまだや」で色々。

この日は一旦自宅へ帰った後再び電車に乗って築地へ。 やまだや。予約必須の人気店に初訪問です。 6人の予約席に混ぜていただいていたのです。幹事様に感謝です♪ 奥には既に食いしん坊がスタンバイしています。 5月17日のおんじき(その日のおすすめメニュー)…

本駒込の「パリットフワット」でミルクパン、ほうれん草ぶどうけえき、キャロブ豆けえき、いちじくライ麦、あんぱん、ナッツのクッキー。

フォーシーズンで話題に挙がったパン屋さんに行ってみることにしました。 パリットフワット。団子坂を上がったところ、目の前は駒込高校という立地です。 パンはシンプルな形だったり、無造作ないびつな形だったり。見た目に材料が分かるようなカラフルなパ…

築地の「丸高」でたまぱん、「折峰ベーカーズ」で桜えびのフォカッチャ、ルバーブのデニッシュ、「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート。

米花で連食した後は天狗さんと場外でお別れして、腹ごなしに散歩を。 ・・・と気になる「食べ歩き用」の新商品を発見。試しに食べてみることに・・・って腹ごなしは?(笑) うまいもの屋つきじ丸高。昭和10年創業の築地の老舗の江戸前玉子焼のお店。ホームぺ―…

築地の「米花」でマグロ中落ち、赤身盛り合わせ、茄子の天ぷら、皐月鱒。

5月17日(土)、先週は1週間帰りの遅い日ばかりだったので土曜朝は起きられるかちょっと不安でした。でもそんな日だからこそ早起きして寿司大に行けたらなーという気持ちも・・・(笑) 結局のところ、微妙に早く起きたのですが築地に着いた4時半の時点で寿司大…

京橋の「100%ChocolateCafe」でショコラプレッソ。

町屋のカフェからちょっと飛びますが、寄り道をしながらぷらぷら歩いてとりあえず築地方面へ。 ゴールはターレットコーヒーにするかなーと思っていましたが、たまには別の店に行ってみるのもいいかという気になってきたのでこちらに。 100%ChocolateCafe。…

町屋の「Cafe鈴木製作所」でモーニングセット。

町屋に気になっていたカフェがあったので行ってみることにしました。 Cafe鈴木製作所。名前にインパクトがありますよね。 もともと「鈴木製作所」という工場だったところを改装してカフェにしたそうです。 思い付きで行ったのであまりよく調べておらず、客層…

西日暮里の「boulangerie ianak!(ブーランジェリー・イアナック)」でイアナックボール(抹茶)、日替わりピザ、お豆とレンコンのカレーパン、メンチカツサンド、クリームパン。

とりあえず常磐線に乗ってみてから考えることにして、結局王道の人気店、ブーランジェリー・イアナックを目指して西日暮里駅で下車。 この日はお店の目の前にそびえ立つ某男子御三家私立中学の一角を担う学校で受験説明会でもあったのか、それっぽい人の流れ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカレーパン、カニサラダデニッシュ、オランジェ、スモークチーズとくるみのベーグル、クリームパン、キャラメルガレット、キャラメル棒。

1階に降りると・・・5人ほどしか並んでいませんね。パンを買った後お店を出たときは15人ほど並んでいたので、この日は列に波があったものと思います。 カレーパン(190円)。久しぶりに購入。 ガリガリ揚げが売りのお店一番人気カレーパンですが、ベッカライ・…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑧。

5月11日(日)、日曜朝はツオップへ。前日の築地もそうでしたが、ゴールデンウィーク明けのこの週末はやや人が少なめ。 開店時間には20人ほど並びましたしその後も列が延びるタイミングもありましたが、ちょっと引くタイミングもありました。 注文はしっかり…

麹町の「ル・グルニエ・ア・パン」でクロワッサン、ピザ・ド・ジュール、フィセル・ソーモン、パン・フィユテ、クロワッサン・オザマンド、ヴィエノワ・クレーム、ヴィエノワ・アリコルージュ。

もうパン屋巡り縛りはやめたつもりなのですが、この日もとりあえずパン屋さんを目指すことに。2013年9月オープンの新しいお店です。 ル・グルニエ・ア・パン。パリの1号店を皮切りに、中国、ロシアなど世界中に展開するお店の日本初進出だそうです。 フラン…

築地の「高はし」で大目ますの塩焼き。

色々買い物をした後ぶらぶら場内を散歩していると・・・、高はしに行列がない!土曜日に一人も並んでいない高はしは珍しいですねー。中を覗くとひとつだけ空席があります。お姉さんとも目が合ってしまいましたし、迷わず入ろう・・・とすると後ろから来たお…

築地の「米花」で黒カレイの煮付け。

5月10日(土)、ゴールデンウィークを終えて少し落ち着いた朝の築地市場。ちょっと人もまばらです。 米花は・・・上々の入りですね。ちょうど同時に到着した岩さんと一緒に入り口近くの席に着きます。 常連さん中心の和やかな雰囲気でした。 まずはトントンッ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でベーコン巻ウインナーとポテトサラダのリュスティックサンド、ツオップ、ごぼうリング、あん平、あんドーナツ、ケーゼナスブロート、フィッシュペストリー。

2階のカフェから階段を降りてみると、それほど行列は長くないようです。でもよくよく見ると朝よりも詰めて並んでいるようで、人数自体は多かったです。 というわけで30分以上並んで店内へ。 やっぱり夕方近いのでさすがにラインナップは目新しい感じ。 ベー…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でライ麦パンを楽しむプレート。

昼過ぎに自宅に帰るのは久しぶり。珍しくインドアでゆっくりしてもよかったのですが、一応この日はゴールデンウィークの最終日でしたしアクティブに再び出かけることにしました。 というわけでツオップに来てしまいました(笑)15時過ぎに着いたのでさすがに空…

築地の「高はし」で赤むつ(のどぐろ)煮付け。

最近お決まりのお店に伺うことが多くなっているので、たまには初めてのお店に・・・と米花を出ると、そうさんが「65さん、高はしののどぐろが出てますよ。」と教えてくださいました。 んー・・・、、、今日は高はしで!(笑)順調に列は進みましたが、僕が先…

築地の「米花」でマグロとカンパチ。

5月6日(火)、5日(水)は仕事がありましたので話はゴールデンウィーク最終日に。この日は祝日ながら築地市場は臨時営業日です。 朝から雨が降っていたので普通に始発に乗ったところ、途中知った顔がお2人も乗って来られたので楽しくお話しながら築地へ。 3人中…

恵比寿の「SARUTAHIKO COFFEE(猿田彦珈琲)」で蜂蜜のラテ。

どこかカフェでも、といくつか候補を挙げて、駅の方面にある猿田彦珈琲へ行くことにしました。やっぱり少し待ちましたが、ゴールデンウィークのわりにはすんなり席に着くことができました。 カフェラテ(460円)。母は基本のこちらをチョイス。 一口味見しまし…

恵比寿の「restaurant t.r」でオニオングラタンスープ他。

母と恵比寿駅で待ち合わせをして、恵比寿ガーデンプレイスの写真美術館で行われていた写真展を見た後、ランチを取ることに。急遽決まった話だったこともあり、ノープランです。 お互いに「なんでもいい」と言いつつなかなか決まらず、ちょっと難民化しかけま…

谷中の「カヤバ珈琲」でモーニングセットに追加(たまごサンド、たまごトースト)。

5月4日(日)、ゴールデンウィーク2日目のこの日もお休み。ゴールデンウィークである上に日曜日なので、営業しているお店休業しているお店様々ですし、あえて冒険はせず前日と同じコースでいこうかなーと。前日までは思っていました。 ところが前日突然母から…

有楽町の「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」でフィナンシェナチュレ、フィナンシェショコラ、プレイェル、「サダハル・アオキ」でクロワッサン、クロワッサンショコラ他、「ランブル」でグァテマラ。

ふらふら考えもなく有楽町方面へ。 ラ・メゾン・デュ・ショコラ。パリに本店を構える、言わずと知れたショコラの名店です。 フィナンシェナチュレ(324円)、フィナンシェショコラ(324円)。驚くほどカリッとクリスピーな表面。常温で2日ほど放置しましたが食感…

【広告】