lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で生チョコデニッシュ、カレーパン、クロワッサンオザマンド、牡蠣のキッシュ、栗パイ、エッグタルト。

バックシュトゥーベの方は20分ほど並んで入店。秋冬メニューが全開になってきました。 生チョコデニッシュ(250円)。デニッシュが整っています。 チョコクリームは生クリーム感がたっぷりのまったりとしたもので絶品。生チョコダイスもクリームとほぼ同時に溶…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食③。

何だか時系列がめちゃめちゃになってきましたが、この日は久しぶりに朝のツオップへ。朝だからかもしれませんが、テレビ効果の行列も落ち着いたようです。 2Fに上がってカウンターのいつもの席へ。 この日はしっかり朝食(パンの盛り合わせ、卵料理、スープ、…

新橋の「櫻家」で厚焼き、薄皮たい焼き。

寒くなってきたということで、たい焼きを。新橋駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店に行ってみました。 櫻家。養殖物たい焼きで、中身も餡意外にクリーム他数種類が用意されています。 たい焼き以外におはぎなんかもありますね。 2つ購入。というの…

銀座5丁目の「銀座みゆき館」で和栗のモンブラン。

パティスリー36でモンブランを食べた後は、ついでに?銀座の名物モンブランも食べておくことに。 銀座みゆき館 銀座5丁目店。銀座の各所に多店舗展開されている人気店ですが、食べログで検索すると意外にほとんどが3.2~3.3点と苦戦している様子。一応一番…

新富町の「パティスリー36」でタルトモンブラン。

ふらふらーっと歩いて結局再びパティスリー36へ。 しっかりスイーツが並んでいました。ほほー、確かにモンブランがありますね。 ちなみに、店員の女性は僕が午前中来た人だと分かっているのか分かっていないのか、特にそれっぽいリアクションはありません…

麻布十番の「ポワンタージュ」で厚切りベーコンとカマンベールのフォカッチャ、スコーン(抹茶)、六本木の「ラトリエ・デュ・パン」でカレーパン、かぼちゃのブリュレ、バナナとクランベリーのベーグル。

麻布十番まで来たときのお決まりコースで寄り道を。 まずは麻布十番のパン屋さん、「ポワンタージュ」さんへ。こちらはミルクフランスが人気で飛ぶように売れていきますが、あまり個人的には特別な良さは感じなかったので今回はスルー。美味しいは美味しいと…

麻布十番の「リストランテ・ラ・ブリアンツァ」で黒トリュフのオーブン焼き、シチリア風真鰯とういきょうのスパゲッティ、

しばらくイタリアンを食べていなかったので、大学時代から気になっていた麻布十番の人気店へ行ってみました。雨の中結構歩きました。 リストランテ・ラ・ブリアンツァ。新一の橋の交差点のところに支店をオープンさせ、近くもう一店増える予定もあるのだとか…

新富町の「パティスリー36(ミロク)」でクロワッサン、くるみパン。

新富町に今年新しくパティスリーがオープンしていたらしいという情報を得て行ってみることに。毎週のように通っているエリアにもかかわらず全然気づいていなかったので不思議でしたが、ネットで調べてみても情報がほとんどなく。 クロワッサンが高いけど美味…

築地の「フォーシーズン」でコーヒーフロート。

雨は強まってきましたが、いつも通り定番にしているパン屋さんをいくつか巡った後、ちょっと落ち着こうとこちらのお店へ。 フォーシーズン。築地場外にあるレトロな喫茶店。階段を2階に上がりますが、下から見た感じが明らかにディープ。今まで何度か迷った…

築地の「高はし」で秋鮭の塩焼き。

台風の影響を受けた雨が段々と強くなってまいりましたが、築地はそれなりに賑わっていました。とはいってもさすがにいつもに比べたらやや少なめ。 米花でゆっくりしすぎたので既に「高はし」さんはオープンしていましたが、行列はいつもより控えめだったので…

築地の「米花」で鱈のお吸い物、鰆の西京焼き。

今日は台風の影響で雨の一日でしたね。土曜の朝に台風接近、ということは築地に行きにくい。 ということは築地が空いているのではないかと(笑)。ピンチはチャンス、いつも通り行ってまいりました。 こんな日だからこそ!と、いつも早朝から大行列のお寿司屋…

蒲生の「ラトリエ・ドゥ・ヒロタカイ」で渋皮栗のモンブラン。

蒲生駅のすぐ裏にあるケーキ屋さん「ラトリエ・ドゥ・ヒロタカイ」。先日は渋谷東急に催事出店するなど、乗りに乗ったお店です。 春に伺った際芋のモンブランはありましたが、栗のものはありませんでした。秋になったら栗のモンブランとかやらないのですか?…

新越谷の「CACHECACHE」で和風パンケーキ。

武蔵野線に乗って新越谷駅まで戻って参りました。 先日気になるお店をみつけたので行ってみることに。 CACHECACHE。フランス語で「隠れ家」を意味します。 花屋さんの隣にあって、恐らく同経営のお店。カフェ巡りの好きなお花屋さんがカフェを始めました、的…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でマッシュルームのアヒージョ、ケーゼナスブロート、チョコデニッシュ、チョコフランス、ビーネンシュティッヒ。

帰り際バックシュトゥーベでもパンを購入。並び始めた時点では1時間待ちゾーンでしたが、団体のお客さんが多かったためかグングン進んでいき40分弱で入れました。 ただしテレビで紹介されたカレーパンは売り切れ。 マッシュルームのアヒージョ(380円)。キタ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパテとマリネ、キャラメルアーモンドラテ、ヨーグルトのティラミス風。

お昼ご飯はツオップへ。前々日にテレビ番組で紹介されたため、バックシュトゥーベの方はこの日はとてつもない行列でした。そういった話をしながらオーダーを済ませ、待ちます。 さりげなくハロウィーン仕様の飾りつけでした。 注文は「パテとマリネ(1300円)…

kiiteの「御影高杉」でマロンタルト。

実家から社宅への帰り道。東京駅付近でふらふら。 kitteにあるパティスリー「御影高杉」。神戸に本店のあるお店です。 店内にはイートインスペースもあり、賑やかな環境の中にあるわりにはゆったりと過ごすことのできるスペースです。 イートインはガラガラ…

大船の「ベッカライ・ジーベン」でクロワッサン、自家製カスタードクリームパン、キュルビスブロートヒェン、ロジーネンブロート。

続いて大船へ移動。またまたパン屋さんへ。 ベッカライ・ジーベン。2012年8月オープンのドイツ系パンのお店です。深い緑のシンプルな外観が渋いです。 ドイツ系のハードなパンだけで数種類用意されていてそちらが専門なのがよく分かりますが、意外と一般的な…

港南台の「STOVE」でクロワッサン、トマトのパン、豆パン、ハムチーズパイ、クリームパン、パイケーキ。

続いて港南台のパン屋さんへ。今年1月にオープンしたばかりだそうです。 ちょっと駅から歩きました。 STOVE。店員さんは女性2名。子連れの親子などでお客さんが出ては入るような賑わいぶりです。 パンは同じ生地で具を変えて何種類か用意していたりして、結…

港南台の「お菓子のゆりかご」で和栗のモンブラン。

港南台で人気なケーキ屋さん「お菓子のゆりかご」へ。こちらのお店は動物をあしらった可愛らしいケーキが有名なのですが、何だか見た目が売りな気がしてあまり積極的に足が向いていなかったのですよね。 ご主人は中年くらいの人のよさそうな男性。 イートイ…

湘南台の「洋菓子工房・甲斐」でモンブラン・タルト、和栗のモンブラン。

続いて美味しい和栗のモンブランがあるらしい湘南台のお店へ。 洋菓子工房「甲斐」。ケーキ屋さんとは思えない店名。数年前に店名を変えるまでは「然庵」だったそうで、こちらもケーキ屋さんぽくないですね。 目当ての和栗のモンブランだけ買ってさっさと帰…

立場の「薫々堂」でクロワッサン、カリーチキン、クリスピーライ、クロワ・ド・サヴォワ、シェフのプチパン。

そんなわけで?先週末は実家に帰っていたので、横浜でもあちらこちらで食べ歩きました。 まずは戸塚から地下鉄で少し足を延ばして立場へ。 薫々堂。惜しまれながら閉店した伊勢原のパン屋さんブノワトンの流れを汲むご主人のお店です。 14時過ぎの訪問でした…

築地の「米花」でカサゴの煮付け。

モンブランの後は再び築地「米花」へ。 本日は2人!母ですけどね(笑)。 一度案内してあげたいと思っていたのがようやく叶いました。 事前に日時を伝えてあったので席を確保してくれたよう。なので観光客は少なかったものの、その分常連さんで席が埋まってい…

宝町の「ル・エール・サンク」でモンブラン。

カキフライの後は宝町にあるル・エール・サンクへ。10月前後にモンブランが始まるお店って多いですよね。 モンブラン(550円)。こちらのお店らしい、定番ケーキをグラス仕立てにしたタイプです。 上からメレンゲ、マロンペースト、ビスケットを砕いたもの、ク…

築地の「八千代」でカキフライ。

10月に入っても汗ばむ陽気の日が続いたりしていましたが、今朝は冷えますね。 先日土曜日も朝から築地へ。まだ暖かい日でしたが、カキの季節が始まったということで、まずは「とんかつ八千代」さんへ。 八千代恒例?洗いたてのお湯呑。 3連休初日とあってか…

茅場町の「珈琲家」でホットケーキ。

新規開拓の次は間違いのない老舗へ。スマホのマップを頼りに、半沢直樹に出てきそうなエリアに飛び込みます。地図が示す場所には着いたものの・・・。 右手前にある喫茶っぽい黒板メニューがそれなのですが、看板がないのでちょっと困りました。恐る恐る進む…

日本橋兜町の「Cafe Roi」で和栗のモンブラン。

シックプッテートルで素敵ランチをした後、ぶらぶら歩いていると「和栗のモンブラン」の張り紙のある新しいっぽいカフェを見かけました。とりあえず頭の片隅に置きつつ一旦有楽町辺りへ。特にめぼしいところがなかったので先ほどのモンブランを食べることに…

八丁堀の「シックプッテートル」で鱈のソテー、ムールマリニエール仕立て。

お次はランチのお店へ。八丁堀にあるフレンチのお店がずっと気になっていたのですが、いつも予約満席でフラれこの日が4回目のトライ。平日ランチの開店アタックだったので入れましたが、僕の後1組が入ると後は予約で満席のようでした。 シックプッテートル。…

銀座の「セントルザベーカリー」でオムレツサンドイッチ。

喫茶アメリカンのタマゴサンドをチョイスしたのはちょっとフリでして、お次はこちら。 セントルザベーカリー。VIRONの手がけた食パン専門店だそうです。VIRON関係でいうと「みんなのぱんや」さんがかなり好みでしたし、ちょっと期待です。 お店自体は10時オ…

東銀座の「喫茶アメリカン」でハンバーグタマゴ。

せっかくの平日休みですから平日しか食べられないものを。銀座で平日しか食べられないものを考えて最初に思いついたのは、喫茶アメリカンのサンドイッチ。 テレビでもよく紹介される激安爆裂ボリュームのサンドイッチで有名なお店です。 ハンバーグタマゴ(45…

築地の「高はし」で天然鯛のかぶと煮。

続いて「高はし」さんへ。20分ほど並びましたが、1周目に滑り込めました。途中隣の米花に入りたくてたまらなくなりましたが、我慢。 注文は少し珍しい、天然鯛のかぶと煮(2000円)をチョイス。僕のオーダーでラストだったよう。お次の男性もこれを狙って千葉…

【広告】