lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年初訪問のお店で印象に残ったところをザッと。

早いもので2023年も大みそかです。 その年初訪問したお店の中で印象に残ったところをまとめて紹介している、誰も待っていない恒例企画の時間です。ここまで定型文。 個人的なことで今年を振り返ると、前半は人生において重要めな式や旅行の準備があってバタ…

幡ヶ谷の「kasiki」で烏龍茶のアイスクリーム/ラ・フランスのスープ ベルガモットの香り。

11月は後半になってしまいましたが、月替わりのアイスとスープをいただきに「kasiki」さんへ。 少し混み合っていましたが、1人だったのでスタンディングのカウンターに滑り込めました。 烏龍茶のアイスクリーム/ラ・フランスのスープ ベルガモットの香り。 …

吉祥寺の「珈琲笠間」で浅煎り、マサラソイミルク珈琲、小豆のマーブルパウンド。

阿佐ヶ谷から移動して吉祥寺「珈琲笠間」さんへ。 この日は珍しく浅めに焙煎した豆があるということで、そちらをいただくことにします。 浅煎りのお店から言えば深い方かもということで、中深煎りくらいのイメージかもしれません。 飲んでみると確かにあっさ…

阿佐ヶ谷の「bnei coffee」でブラジル・ジアマンチーナ ヨシマツ、シナモンロール。

勤労に感謝しながらこの日は久しぶりに阿佐ヶ谷の「bnei coffee」さんへ。 ここのイブラヒムモカを久しぶりに買って帰りたかったのですよね。 シナモンロール、ブラジル・ジアマンチーナ ヨシマツ。 期間限定で提供されていた長野「istut」さんのシナモンロ…

笹塚の「シャララ舎」でコーヒー、琥珀糖、コーヒーゼリー。

笹塚で以前から気になっていた琥珀糖が有名な喫茶「シャララ舎」さんが、移転のため一旦閉店してしまうと伺って、慌てて最後に1回お邪魔してきました。 外からは中の様子が分かりづらく、小ぢんまりしたお店かと思っていましたが、想像以上に広さのある店内…

蔵前の「トロワ」でほうじ茶イラテ、ほうじ茶プリン。

ほうじ茶のラテをいただいた後で、次はどこへ行こうか考えていたら、「トロワ」さんでほうじ茶プリンを提供されているのに気付いたのでほうじ茶つながりで食べに行くことに。 ほうじ茶イラテ、ほうじ茶プリン。 メニューを見て、そういえば通常メニューでほ…

錦糸町の「And Tei」でバスクチーズケーキとマロンクリーム、カカオチャイほうじ茶。

2度目の錦糸町のプラントミルクティーのお店「And Tei」さんへ。 支店の「MUTE」さんにも伺ったので、系列店を合わせて3度目の訪問です。 さすがの人気店なので入店まで1時間超かかりました。 バスクチーズケーキとマロンクリーム、カカオチャイほうじ茶。 …

小村井の「off COFFEE」でエチオピア、たい焼き。

この日は墨田区で用事があったのですけど、少し時間を潰す必要があったので、気になっていた「off COFFEE」さんへ。 コーヒーとたい焼きをいただけるお店です。 コーヒーは浅煎りから深煎りまでラインナップがありましたが、僕は深煎りのエチオピアをチョイ…

曳舟の「貯水葉」で魯肉飯。

少し前から気になっていた魯肉飯のお店「貯水葉」さんへ。 もともと神保町で間借り営業していたお店が、満を持して曳舟で実店舗を持ったそう。 店名は、店内の壁にぎっしり配されたビカクシダの水を貯める葉のことだとか。 小皿に、しめじのラー油炒めとキャ…

下北沢の「珈琲玲瓏」でデミタス珈琲。

さらにテクテクと家の方へ歩いて帰る途中、下北沢で「珈琲玲瓏」さんへ寄って行くことに。 お店のある2階まで上がる階段がぎっしりお客さんで埋まっていたので、ありゃー人気になってしまったか!と思ったのですけど、どうやらお隣の「トロワシャンブル」さ…

松陰神社前の「GOODFEELING COFFEE」でコルタド、メープルコーンミールスコーン。

どこかもう1軒徒歩で行ける範囲のコーヒー屋さんを……と思って、芸人さんがお店を始めるに当たってプレオープンしているという情報を思い出して松陰神社前「GOODFEELING COFFEE」さんへ。 話題のお店とあって混雑していないか心配でしたが、幸運にも目の前で…

豪徳寺の「愛騒」でかぼちゃのバスクチーズケーキ、愛騒ブレンド。

久しぶりに「愛騒」さんのバスクチーズケーキをいただきたくなってお店に来てみたら、かぼちゃのバスクチーズケーキというのが出ていたのでそちらをいただくことにしました。 カッサータもあって気になったので、そちらはまたの機会に。 かぼちゃのバスクチ…

幡ヶ谷の「Sunday Bake Shop」でかぼちゃのチーズケーキ。

お土産で使うお菓子を幡ヶ谷「Sunday Bake Shop」さんに買いに行ったのですけど、せっかくなので自宅用にもひとつ買って帰ることに。 かぼちゃのチーズケーキ。 定番はバニラのチーズケーキですが、こちらは初めて見ました。 どうやら季節ものということのよ…

幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」で季節のスープ(バターナッツ)とパン。

この日はお土産用にお菓子を買いに行きがてら、幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」さんでモーニングをいただくことに。 コーヒーは本日のコーヒーをいただきます。 こちらのお店でコーヒーを淹れていらっしゃる方は、コーヒー関係のSNSを見ているとちらほら見かけるこ…

虎ノ門の「ラルジャン」で茄子とムール貝、シマアジと梨と柚子、掛川茶とフォアグラ、春菊と蛤と白甘鯛、高原コーチン、薔薇と灰色。

銀座から虎ノ門は移転した「ラルジャン」さんへ。 「タテルヨシノ」で修業した後渡仏し、さらには北欧で研鑽を積み、帰国後は麻布十番「スブリム」でシェフを務めた方のお店です。 銀座の大通りを一望できるロケーションから、今度は霞ヶ関のすぐ裏手に移っ…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジたたき。

続いて例によって「とんかつ八千代」さんへ。 ここ最近ずっと狙いながら食べられずにいたアジ酢があるか聞いたら、アジたたきならできるということでそちらに決めました。 きんぴら。 定番ではあるものの、比較的珍しいかも。 こういうメニューが全部美味し…

豊洲の「米花」でまぐろ赤身・中とろ盛り合わせ、蟹のお味噌汁、舞茸と根菜のきんぴら。

お昼は久々に高級めのランチが控えていたこの日。 朝はサクサクと済ませるべく市場を回って、ご飯は「米花」さんへ。 舞茸と根菜のきんぴら。 蓮根のきんぴらは定番ですが、色々野菜が入るのは珍しい気がします。 蟹のお味噌汁。 今年は何度か登場していた蟹…

幡ヶ谷の「Cyōdo」で豚耳とクレソンのサラダ、ラザニア、シャインマスカットと緑のハーブのテリーヌ。

この日はどこか近場で夕飯を食べることにして、幡ヶ谷の「Cyōdo」さんへ。 最近Tverで久々に観返していたイタリア料理店が舞台のドラマ「dinner」で魅力的に登場するラザニアを食べたくなっていたのと、限定メニューっぽいサラダが気になったのですよね。 ブ…

住吉の「珈琲かたの」でイエメン・ハラズ、さつまいものチーズケーキ。

帰り道に寄り道して住吉の「珈琲かたの」さんへ。 「かたの」さんのコーヒーをいただくのは、FCCJに出展されていたとき以来ということになります。 イエメン・ハラズ。 定番のコロンビア・ナリーニョをいただくことが多くて、今回もそのつもりではあったので…

京成立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でカフェラテ。

浅煎りの豆を買いたくて、京成立石「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。 築地にお店があった頃は毎週のようにお邪魔していましたが、最近では年に数回伺う程度になってしまいました。 常連さんがいらっしゃって今日の豆のラインナップを聞いて、「じゃあこれ…

蔵前の「らーめん改」で貝塩ラーメン。

「喫茶半月」さんへ向かうときに通り過ぎたら行列していた「らーめん改」さんが、帰り道には少し待てば入れそうだったので寄ってみることに。 店内はかなりご年配のご夫婦、女性2人組、女性ひとり、女性ひとり、女性ひとりと、このときたまたまかもしれませ…

蔵前の「喫茶半月」でカフェラテ、ミルクティー。

久しぶりに蔵前の「喫茶半月」さんへ。 以前は同じ蔵前の系列店「菓子屋シノノメ」さんの2階で営業されていましたが、そちらを閉めて近くのこれまた系列店「茶室小雨」さんのあった跡地に移転して2023年2月から再オープンされていたのですよね。 遅い時間の…

築地の「コーヒー網兼」でコーヒー。

2度目の築地場外「コーヒー網兼」さんへ。 結構席が埋まっているのですけど、買い物しつつ何度か顔を出すと意外に席の空くタイミングはあるのですよね。 コーヒー。 今日も今日とて、1メニューの1杯250円のコーヒーをいただきます。 コーヒーは昔ながらのそ…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキ・ホタテフライ。

シーズン2回目のカキフライをいただきに、「とんかつ八千代」さんへ。 今回は別の揚げ物と盛り合わせいただくことにします。 白菜漬け。 年中食べているお漬物という気はしますが、やっぱり冬がシーズンなのでこの時期に出てくると季節を感じます。 煮物は筑…

豊洲の「米花」でぶりの塩焼き、蓮根のきんぴら、おでん。

ちょこちょこ予定の入っていたこの日、買い物に回った後、朝ごはんは例によって「米花」さんへ。 何やらいきなり店内、焼き物の香りが漂っています。 大根のお新香をぽりぽりかじりながら待っていると……、 蓮根のきんぴら。 一時は縦割りの蓮根で出てくるこ…

大手町・アマン東京の「ラ・パティスリー」でモンブラン。

今年はそんなにモンブランを食べる機会がありませんでしたが、幸運にもアマン東京「ラ・パティスリー」のモンブランをいただく機会に恵まれました。 しかもホールケーキです。 マロンペーストは、ドレスか松ぼっくりのようなひだひだが特徴的な絞り方。 熊本…

世田谷代田の「Universal Bakes and Cafe(ユニバーサル・ベイクス・アンド・カフェ)」でフレンチトースト、ベビーリーフサンド(タルタルソース風)、ハロウィンマフィン(かぼちゃと塩キャラメル)。

休日の朝、ランニングがてらパン屋さんで朝ごはん用のパンを調達しようと思っていたのですけど、カフェが併設されていると分かって席も空いていたので食べて帰ることにしました。 お店は「Universal Bakes and Cafe(ユニバーサル・ベイクス・アンド・カフェ…

幡ヶ谷の「kasiki」で1周年記念アイスクリームケーキ、キャラメルクランブルとラム酒のアイス/南瓜のスープ。

前回、幡ヶ谷の「kasiki」さんで10月のスープをいただこうかと思いきや、期間限定のモンブランがあってそちらを優先していたので、月が替わる前にスープをいただきに再訪しました。 すると今度は1周年記念のお菓子があるではありませんか……! 1周年記念アイ…

豊洲の「とんかつ八千代」で鶏唐揚げ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 最近はひと通りほとんどのメニューをいただいている気がしましたが……、品札を見回して久しく食べていなかったお料理を発見しました。 まずは煮物。 ぜんまいと人参の食感が楽しいもの。 鶏唐揚げ。 大ぶりなももの唐揚げが…

豊洲の「米花」でローストビーフ、蓮根のきんぴら、大根煮、けんちん汁。

週末が来て、この日も元気に「米花」さんへ。 何やらみなさんのお話が盛り上がっていますが、僕もその中ほどにお席をいただきます。 メインが登場。 市場とは思えないというか、これはこれで市場らしいというか、とにかくインパクトの大きな1皿です。 ロース…

【広告】