lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年印象に残った10皿をザッと。

色々あって、色々なかった2020年もあと数時間です。 個人的には、仕事が完全に在宅になったので生活は一変したわけですが、むしろ変わり映えのしない淡々とした日々になってしまったようなところがあります。 食べ歩きの方も、初めてのお店に行くのは控えて…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

続いて「とんかつ八千代」さんも年内食べ納めです。 この投稿をInstagramで見る とんかつ 八千代(@tonkatsu_yachiyo)がシェアした投稿 最近お店の公式インスタがスタートしたそうで、何やらそのための写真撮影が行われていました。 市場も公式SNSを始めた店…

豊洲の「米花」でハンバーグ、白子とふぐのお吸物、厚揚げとさつま揚げの煮物。

年内最後の「米花」さんへ。 この日はお客さんがはけたタイミングだったようで先客はなし。 店内ではJさんがやや大きめの音量で映画をご覧になっていました。 厚揚げとさつま揚げの煮物。 「おでん」と呼んでもいいのかもしれません。 厚揚げは、カラオケの…

京成立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でインドネシア。

このタイミングを逃すともう年内に伺えなさそうだった立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。 今年は営業日が変更になったり、立石に出店したり、目まぐるしく変化があったこちらのお店ですが、最後は落ち着いて何度か伺えてよかったです。 立石に止まら…

三田の「コートドール」でエゾシカのロースト、季節の野菜のエチュベ コリアンダー風味、熊本産和栗のモンブラン。

年内にもう一度「コートドール」にお邪魔したくて、12月に滑り込みで予約を入れて伺ってきました。 客数は絞りつつも、淡々と平常通りの営業を続けられているようです。 ゆったりと、優雅な時間と空間を満喫します。 アミューズで海老のトースト。 薄くスラ…

田町の「ダフニコーヒー」でアポロン。

この日はランチの前に少し時間に余裕があったので、久しぶりに田町にあるお気に入りのコーヒー屋さん「ダフニ」さんへ。 土曜日が定休日なので、ちょっとなかなk行くタイミングがなかったのですよね。 豆販売がメインのお店ですが、お店の奥にあるテーブル…

下北沢の「Curry Spice Gelateria KALPASI(カリースパイスジェラテリアカルパシ)」で抹茶ポピーシード、ティラミス。

下北沢に来たら寄っていきたい「カルパシ」さんのジェラート専門店へ。 中途半端な時間だったのですんなり入店することができました。 入口の食券機で食券を購入して、前回と被らないように注意しながら2品チョイスしました。 着席してジェラートを待ちます…

下北沢の「BEAR POND ESPRESSO」でラテ、エスプレッソ。

下北沢へ移動して、以前からおすすめされていたエスプレッソのお店へ。 BEAR POND ESPRESSO(ベアポンドエスプレッソ)。 目立った看板もなく、知らなければ通り過ぎてしまいそうな佇まい。 ニューヨークで修業したご主人が開いた、こういったエスプレッソス…

広尾の「メログラーノ」でトリュフのタルトタタン、サカエヤのお肉、香箱蟹のパスタ、ヤリイカとカラスミのパスタ他。

お昼は広尾にあるイタリア料理のお店「メログラーノ」へ初訪問。 たびたびお邪魔しているフランス料理の「Ode」さんのすぐそばにありました。 2皿提供されるパスタや、全国的に有名な滋賀の精肉店「サカエヤ」さんのお肉などが売りのよう。 カウンター席で、…

新富町の「BONGEN COFFEE(盆源珈琲)」でコルタド、金太郎のあんこ最中。

この日はエスプレッソ気分だったので、空いた時間に新富町の「BONGEN COFFEE」さんへ行ってみることに。 お店の前は何度か通りかかったことがあるのですけど、入ったことはなかったのですよね。 かわいい立て看板を目印に角を曲がります。 入口はこじんまり…

豊洲の「とんかつ八千代」で生サーモンフライ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ移動。 今回は注文を決めてきませんでしたが、壁の品札とにらめっこして最近いただいていなかったメニューを発見しました。 まずは煮物をつつきつつ、今週の近況報告。 それから、毎週金曜にお邪魔することが多いのですけど、…

豊洲の「米花」でしろさばふぐの唐揚げ、天ぷら盛り合わせ、かきたま汁。

手がかじかむ寒さになってきましたが、暖を求めて豊洲の「米花」さんへ。 お店に入るといつもの皆さんがいらっしゃいます。 珍しく受け皿を持って運ばれてきた熱々の丼。 「熱いから触っちゃダメだよ!200℃あるからな!」 とのこと。 続いて大皿。 後に続く…

西早稲田の「甘露」で無花果銀耳桃膠(いちじく、白キクラゲ、紅茶、桃膠)、正欉鉄観音。

「サンラサー」さんを出た後は西早稲田へ移動。 気になっていた中国のお茶とお菓子を楽しめる喫茶へ。 甘露。 地域の情報を紹介するウェブマガジンを運営していた方が開いたお店なのだとか。 本格的なメニューを提供するわりに、素朴で入りやすいお店なのが…

東新宿の「サンラサー」でキーママタール、ムーリーダール、牡蠣のアチャール他。

この日は平日にお休みをとって東新宿の「サンラサー」さんへ。 営業日が変更になったこともあってしばらく伺えていなかったのですよね。 今年は様々営業形態が変わっていらっしゃいましたが、11月からは基本的に以前のスタイルに戻されているようです。 とい…

京成立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でケニア。

立石で食後のコーヒーといえば、ということで「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。 築地の本店に続いて12月にこちらで2号店をオープンさせてから、2度目の訪問です。 今回は浅煎りメインのこちらのお店ではもっとも深煎りのケニアを注文。 築地でこちらのお店…

京成立石の「宇ち多゙」でタン生(赤いとこ)、煮込み(ハツ元多め)、キュウリ、カシラタレ、カシラ塩、シロよく焼き味噌、ナンコツ素焼きお酢。

この日は久しぶりに土曜日の立石「宇ち多゙」さんへ。 土曜日は10時オープンということで、朝からたくさんの方が行列を作っているのですよね。 とはいえ、常連さんがきちんと整列させているのがこのお店流です。 少し待って案内されたのは煮込み鍋正面の席。 …

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・穴子フライ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 この日はアジだけは決めてやってきましたが、もう1品で迷った末…、 アジ・穴子フライに決めました。 三角形と直線がポップな幾何学模様的。 こちらのアジはいつも味はいいものの、サイズは結構振れ幅が大きいですが、この…

豊洲の「米花」でローストチキンのトマトソース、しめ鯖といくら、ビッグマッシュルームの洋風蒸し。

さて、この日も朝は豊洲市場の「米花」さんへ。 すっかり人気のまばらになった市場ですが、今回はお久しぶりの方にお会いできて楽しい朝に。 最近見た映画の話など聞きつつ、お料理を待ちます。 ローズマリーの香るローストチキンにトマトソース。 かなり厚…

入谷の「レストラン香味屋」で海の幸のクレープ巻きのクリームグラタン、カキフライ。

この日は夕飯にちょっといい洋食を、ということで久しぶりに入谷にある「レストラン香味屋」さんへ。 大正時代に輸入雑貨店として創業して、戦後に現在のような洋食屋さんへ生まれ変わったという老舗。 「昔のモダン」という感じがして、気さくな❝町の洋食屋…

京成立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でパナマ・ゲイシャ、カフェラテ。

この日はプレオープンを迎えた「YAZAWA COFFEE ROASTERS 立石店」さんへ。 雨模様のスタートでしたが、常連さんをはじめとして多くのお客さんが広々した店内に詰めかけていました。 少し前、開店準備中に伺った際にはなかった椅子や立て看板が。 そして目立…

豊洲の「とんかつ八千代」でホタテフライ。

「寿司大」さんで大満足の朝ごはんでしたが、前日臨時休業でお邪魔できなかった「とんかつ八千代」さんにも寄って帰ることにしました。 というわけでカウンターに着席。 同じく前日臨時休業に泣いたいつものお客さんと、珍しく土曜日に揃い踏みです。 ひじき…

豊洲の「寿司大」でお好み25(鯖、生いくら、きす、まぐろ皮脂漬け焼き他)。

この日は朝イチの豊洲「寿司大」さんへ。 空席ができている日もあるようですが、この日は席が埋まっていて少し待ってから入店。 お店のみなさんにご挨拶しながら席に着きます。 12月ということで、年内最後ということになるでしょうか。 今回は最初にアラ汁…

豊洲の「茂助だんご」で上生菓子(サンタ、聖夜、ルドルフ)。

帰りしなに「茂助だんご」さんで新商品が出ていた上生菓子を購入。 「今回のテーマは何かな~」と思いながら拝見することが多いのですけど、今回はパッと見ですぐ❝何か❞が分かりました。 というわけでこの3種。 3つセットで可愛い包装にしていただけました。…

豊洲の「やじ満」で肉野菜炒め。

この日は「とんかつ八千代」さんがお休みだったこともあって、並びにある「やじ満」さんへ。 席数を減らしていることもあってほぼ満席ではありましたが、空席に滑り込みます。 この日の限定メニューは回鍋肉でしたが、決めてきた通り肉野菜炒めを注文。 「回…

豊洲の「米花」で刺身4種盛り(まぐろ、ふぐ、黒むつ、しめ鯖)、ローストチキン、野菜と鰯つみれのチーズ焼き、身欠きニシン煮、ニシン昆布巻き。

この日も例によって豊洲市場の「米花」さんへ。 今まで小型のモニターはありましたが、この度購入されたやや大型のテレビが設置されていました。 お得なお買い物をされたということで、経緯を伺います。 テレビの説明をのんびり聞いている間に、厨房からどん…

五反田の「トゥジュール・デビュテ」でモカ。

五反田にネルドリップのコーヒー店があるということで、半信半疑でやってきたのは「TOUJOURS DEBUTER」さん。 …何と読むのか全然分からなかったのですけど、「トゥジュール・デビュテ」が正解だそうです。 覚えられる気がしない…! お店に入るとカウンター席…

北品川の「カンテサンス」で小鴨のロースト みかんとタイムのソース、クエのポワレ 茸のソース、ココナッツのブランマンジェ エスプレッソとピスタチオオイル、茄子のプレッセ、熊のスープ、あんぽ柿のソルベ、安納芋のスイートポテト、山羊のミルクのバヴァロワ、メレンゲのアイス、ほうれん草のクスクス他。

この日は久しぶりに北品川の「カンテサンス」さんへ。 去年は2回伺えて、今年も定期的に…と思っていましたが、12月にようやく初訪問となってしまいました。 貫録のある重い扉を押して中へ。 今回は写真NGのダイニングだったので写真はありませんが、食事の内…

銀座の「カフェ・ド・ランブル」でエチオピア(デミタス)、ランブレッソ。

先日の「カフェスタイル・コジロウ」さんのご主人が修業した元のお店である銀座の名店「カフェ・ド・ランブル」さんへ。 こちらでもやっぱりオリジナルのカップを堪能したかったので、デミタスを注文します。 豆はエチオピアでお願いしました。 店名が入った…

新高円寺の「珈琲店 長月」でブレンド(こいめ)、レアチーズケーキ。

「ブネイ」さんとセットで来がちな「珈琲店長月」さんまで散歩してふらりふらりとたどり着きました。 ちょっと迷うところまでがお決まりパターンです。 コーヒーはブレンドを注文。 こいめ、ふつう、うすめと選べますが、今回は濃いめにしてみました。 ふつ…

阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」でイブラヒム・モカ(持ち帰り)。

本所吾妻橋からふらふらと移動して阿佐ヶ谷へ。 久々の「ブネイコーヒー」さんにお邪魔します。 カップに触れる音も聞こえそうなほど静謐な空間も魅力だったのですけど、現在は喫茶をお休みして持ち帰りのみで営業されています。 再訪は喫茶が再開されてから…

【広告】