lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都立大学の「トシ・オー・クー・デュ・パン」でバゲット・トラディション、バゲット。

サンバレーホテルさんに伺う際は、朝9時半の記帳から開店時間までどこで過ごすかというところが課題で、この日は都立大学の「トシ・オー・クー・デュ・パン」さんへ。 雨の中の往復でしたがまだ時間があったので、1つの選択肢として良さそうでした。 今まで…

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でErnakulam(Kerala)Mutton Biryani(エルナクラム"ケララ"・マトン・ビリヤニ)。

この日も三軒茶屋のサンバレーホテルさんへ。 www.lockandgo65.jp 記帳の始まる9時半に合わせて伺いました。 前週は時間になっても他のお客さんが現れず不安になったくらいでしたが、この日はわらわらとお客さんが現れる人気ぶり。 その日のメニューにもよる…

築地の「高はし」で赤めばる煮付け。

さて、いつも通り高はしさんへ。 実はこの週は風邪をひいていて、回復傾向ではありましたが病み上がり調子だったので何か温かいものを…と思いながらの訪問です。 第1志望は残念ながら完売で、気持ちを切り替えて定番メニューから温かいものを。 しばし待ちま…

築地の「米花」でまぐろ・ほたて・赤貝刺し盛り、根菜煮物、芯取り菜。

3月16日(金)、三寒四温どころか1日の中でも大きく気温の変動していたこの頃。 暖かくなるだとか雨が降るだとかいうお話ですが、米花さんへ。 刺し盛りと根菜煮物。 米花さんの定番物コンビですね。 刺し盛りはまぐろ、ほたて、赤貝。 貝が2種というところが…

築地の「小田保 魚河岸店」でカニクリームコロッケ。

続いて久しぶりに場外の築地魚河岸3階にある小田保さんの2号店へ。 正直に言うと、場内と場外で揚げ油を変えているそうで、個人的には場外の方はさっぱりしすぎているのですよね。 ところがこの度「カニクリームコロッケの仕込みが場内と場外で別」と伺って…

築地の「やじ満」で肉野菜炒め、女将お手製ヌカ漬けきゅうり。

3月10日(土)、この日はやじ満さんからスタート。 まずは女将お手製ヌカ漬けきゅうり(200円)をいただきます。 サッと出していただける1品ですね。 漬かり方は浅めでポリポリ良き食感。 それでいて良き香りがしっかり。 大方食べ切ったところでメインがやって…

新宿の「慈げん」でグレープフルーツに文旦にレミヨ(レモンミルクヨーグルト)のエスプーマ 文旦ピールin、キャラメルミルクナッツにパルミジャーノレッジャーノ。

この日は熊谷のかき氷の名店「慈げん」さんが新宿高島屋に催事出店中ということで寄ってみることに。 会場に到着すると大行列で「2時間半待ち」とのこと。 氷が融けてしまうのではないかと心配になるかき氷ラバーのみなさんの熱量に圧倒されつつ、負けじと最…

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でChole Bhature(チョーレ・バトゥーレ)、バナナのバトゥーラ、クルフィ。

この日は早めに三茶へ移動。 インド料理をいただきます。 サンバレーホテル。 2016年オープンのお店で、日本人の口合うということよりも「インドらしさ」を重視したお料理は通を唸らせて、引きつけて離さない魅力があるようで。 お料理といいSNSといい、攻撃…

築地の「高はし」で鰆(かま)塩焼、鳥貝刺身。

続いて高はしさんにやってまいりました。 この日は定番メニューの鰆塩焼きの、かまのところを注文。 楽しくお話ししながら待っていると、厨房の3代目から「シントリ」のおすすめを受けてそちらも追加することに。 「シントリ」とは。 鳥貝刺身(800円)。 新物…

築地の「米花」でつくねのすき煮風芽キャベツ入り、とろろ汁。

3月9日(金)、朝からターレが水上スキーに見えるほどの雨の築地へ。 逃げ込むように米花さんに飛び込みます。 「降ってる?」 降ってます! 「結構降ってる?」 すごい降ってます! おお!芽キャベツですか~! Jさんも「メ、メ、芽キャベツ~」と歌うように…

若林の「パリの空の下」でストーングリルのサンド、サンドイッチ・ニソワーズ、トリップ・ニソワーズ、ブリオッシュ・フィユテ・ティラミス、中落ちシュトルーデル、タルトタタン、タルトポアール、パンドミ他。

パリからニースを目指す、フランスの春の自転車レース「パリニース」に合わせたメニューの始まったパリの空の下さんへ。 ストーングリルのサンド(1000円)。 お肉はオングレという希少部位。 日本とフランスではお肉のバラし方が違うようなので「日本語言うと…

代々木上原の「ル・カフェ・デュ・ボンボン」でマドレーヌ。

そういえばまたお邪魔したいと言っておきながら随分間の空いてしまったお店があることを思い出して、新宿方面へ向かっていたコースからグググッと回り込んで代々木上原に寄り道。 ル・カフェ・デュ・ボンボンさんへやってまいりました……が、 www.lockandgo65…

喜多見の「ジビエとカレーのお店 beet eat」でポークキーマ、豆腐とインゲンのカレー、かきのカレー、鹿肉のキーマ。

築地からはるばる移動してきたのは、小田急線沿線の喜多見。 最近地味に継続しているインド料理欲を満たしましょう。 実は先日訪問しかけましたが、臨時休業で涙を飲んだのですよね。 ジビエとカレーのお店 beet eat。 お店は左の階段を降りた突き当たり。 …

築地の「寿司大」でお好み63。

3月4日(土)、この日は久しぶりに土曜の寿司大さんの行列に挑戦。 お誘いいただいて…、というか半ば強引にお願いして4名の方とご一緒させていただきました。 楽しくお話しているうちにあっという間に店内へ。 最近はひとりで伺うことがほとんどでしたので、和…

荻窪の「ねいろ屋」でひめルビー、煮込みみかんとレアチーズ。

脈絡なく移動してきて、荻窪へ。 ねいろ屋さんにお邪魔します。 前回柑橘狙いだったにもかかわらず、メニューの充実っぷりについつい柑橘を食べ逃していたのですよ。 www.lockandgo65.jp メニューを眺めて「柑橘は1種類かな~」などと思っていたら、珍しく後…

表参道の「ラチュレ」で本州鹿のロースト、真鴨のテリーヌ、平目・筍・アーモンド・小松菜、ふきのとうのデセール、アナグマのリエット、蟹のタルト他。

お昼は2度目の訪問となる表参道のラチュレさん。 ジビエ時期にもう一度、という気持ちがあったのと、こちらのデセールの評判をあちこちで見たり聞いたり、気になってしまったのですよ。 www.lockandgo65.jp 前回と同じカウンター席、サービスの方がおひとり…

築地の「高はし」でほたて刺身、平貝刺身。

続いて高はしさんへ。 この日のお目当ては平貝。 せっかくなので帆立も追加して食べ比べることにします。 これは…帆立…! 一瞬どちらかと思いましたが帆立刺身でした(800円)。 定番メニューですが、注文するのは久しぶり。 ちゅるんとやわらか。 甘みが際立…

築地の「米花」でミニ海鮮丼、赤大根漬け。

3月2日(金)、今年もふた月が過ぎ、桃の節句を迎えようかという折、そろそろ春めいたところを感じたいところですが、お米に花を咲かせましょうとばかりに米花さんへ。 お内裏さまとおひなさまが鎮座。 あらかわいい。 おひなさまポジションは海鮮丼。 このと…

池尻大橋の「Lien(リアン)」で天然甘鯛の鱗焼き、フロマージュドテッド、新玉ねぎのスープ他。

ランチは池尻大橋へ。 Lien(リアン)。 パリの星付き店で修行経験もあるというシェフが、ご出身であるという青森の食材をふんだんに使った料理を提供。 カウンター内で動き回るシェフたちの動きによるライブ感と、出てくる料理の華やかな盛り付け、野菜が豊富…

築地の「高はし」で平目昆布締、菜の花おひたし(煮浸し・からしあえ)。

前日に続いてこの日も高はしさんへ。 実は訳あって前日食べ逃したメニューがあったのですよ。 それだけ、というには軽すぎるメニューだったのでもう一品。 平目昆布締(2500円)。 前日は平目刺身で出ていましたが、この日は昆布締めに。 白身のきらめきに、昆…

築地の「小田保」でししゃも煮付け、カキフライ。

2月24日(土)、この日はカキフライ気分で小田保さんへ。 ホワイトボードが充実する中、群を抜いて目を引くメニューが… 最近は結構頻度が多くなっている入口すぐのおひとりテーブルへ。 待っているとほどなくして出てきたのは… ししゃも煮付け(600円)。 「煮付…

千歳船橋の「堀口珈琲」でチーズケーキ、エチオピア・ウォテ。

新宿方面へ散歩している途中、千歳船橋で寄り道してコーヒーブレイクを。 堀口珈琲。 多くのカフェに豆を卸している名店で、個人的には代々木上原の店舗では豆を買っていた時期がありましたがこちらは初めて。 焙煎機が違って、卸しに使われるのはこちらの方…

祖師ヶ谷大蔵の「クレープリー・チロル」で梅恋~濃い抹茶プリン~。

ランチが想定より軽くなってしまったので、甘いものでもと祖師ヶ谷大蔵へ。 久しぶりのクレープリー・チロルさんです。 店内満席で、お店前にお待ちのお客さんまでいらっしゃる盛況ぶりでした。 30分ちょっと待ちましたかね。 注文したのは梅恋〜濃い抹茶プ…

大塚の「やっぱりインディア」でサグパニール、ダル、チーズクルチャ。

この日は行こうと思っていたカレー系のお店がことごとく臨時休業で、どうしたものかと思いましたが「やっぱりインド料理だな」と決めて大塚へ。 やっぱりインディア。 お兄さんは「ダバインディア」、弟さんは「シバカリーワラ」で、それぞれシェフを務めて…

築地の「高はし」で時鮭(シモ)。

続いて高はしさんへ。 ちょっと色々あって遅れてしまったので、バタバタ入店して、バタバタ注文。 この週から始まった"香ばしい"メニューがやはり人気のようで、カウンターにズラリと並びました。 これは僕も注文しないと悶絶モノなので、乗っかることにしま…

築地の「米花」でミニ海鮮丼、ワカメとほうれん草の中華風。

3月23日(金)、さて、金曜日といえば米花さんからスタートです。 この日はテンポよくトントンとお料理が登場。 こんな感じ。 メインはミニ海鮮丼。 量だけでいうならあえて"ミニ"と付ける必要のないボリューム感ですが、レギュラーの海鮮丼はこんなものではあ…

清澄白河の「il tram」で2月のコース(マンガリッツァ豚 赤味噌のソース、キタッラ 牡蠣のソース、ラビオリ バターナッツとクミンなど)。

今月もランチ訪問のil tramさんですが、外は雨こそ降らないものの翳りの染み付いたような空模様。 ランチにしては珍しくロウソクに火が灯っていました。 ガスなしのお水をお願いして、コースがスタートします。 まずはオニオンヌーヴォーのズッパ。 直訳すれ…

築地の「高はし」で穴子やわらか煮。

穴子メニューを1つ、2つと続けていただいたので、 「よし!もうひと穴子だ!」 と妙なスイッチが入って高はしさんへ。 営業再開以来、ずっと穴子をいただこうと思いつつなぜだか後回しにしてしまっていたのですよね。 この日はもう何かの縁だなと覚悟も決ま…

築地の「小田保」で穴子フライ。

八千代さんを出て、小田保さんでも近いうちに穴子フライを食べて比較ができたらなあと考えるや否や… 小田保さんに空席があるではないですか… というわけで着席。 「穴子フライお願いしまーす!」 穴子フライ(800円)。 一時穴子が高騰した際に「やめた」とい…

築地の「八千代」で穴子フライ。

2月17日(土)、土曜は小田保さんからスタートするパターンが続いていたので、この日は気分を変えて久しぶりに「八千代」さんにお邪魔することに。 開店前から行列が延びている日もありますが、この日は5割ほどの客入り。 やっぱり土曜日はチャーシューエッグ…

【広告】