lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で黒米のキッシュ、黒豆のパン、ネージュ、プラリネクロッカン、チョコナッツのデニッシュ。

例によって朝食を食べた後は例によってパンを購入。並びなしで入店できました。パン購入後店を出たときは10人ほど並んでいたので、タイミングによるところが大きいと思います。 黒米のキッシュ(330円)。見た通り黒米をたっぷり詰めたキッシュ。コンソメスー…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でゆっくり朝食②。

ようやく先週の日曜日、11月24日のネタへ突入。 この日も例によって朝からツオップへ。2階に上がってカウンター席に案内されます。 注文はゆっくり朝食(1600円)に。内容に選択肢も色々ありますが、さくさくっと決定。 いきなりサービス?で「焼きたてのバタ…

築地の「つきじ芳野 吉弥」でばか天、お昼の白焼き、ちょ得。

ランチは再び築地へ。場外なんかは意外と開いているお店がありそうでしたので。 いくつか候補はありましたが、悩んだ挙句こちらへ。いつも拝見しているブログでよく紹介されていて気になっていたのですよね。 つきじ芳野「吉弥」。一度訪問したことのあるあ…

駒場東大前の「ル・ルソール」でハモンセラーノのエピ、パンオノア、ショコラブラン、クロワッサン、マカダミアナッツのダマンド、ショコラ55。

渋谷でもゴントランシェリエなどでちょこちょこ買いながら目的のお店へ。 ル・ルソール。駒場東大前にあるこちらのお店。メゾンカイザー出身のシェフのお店で、去年ランチで伺ったフロリレージュで出されているのもこちらのおみせのものだそうで気になってい…

築地の「フォーシーズン」でココア。

この日もフォーシーズンへ。 で、この日はカウンターへ。 いつも通りホットココアをお願いして、常連さん方やマスターとお話ししながら待ちます。 先日まで憧れの存在だったみなさんに混じっているのは不思議な気分です。 ココアで温まります。 カウンターと…

築地の「高はし」で刺身の盛り合わせ、ぶりかまの塩焼き。

先週11月23日は勤労感謝の日、祝日でした。というわけで築地は水曜営業日よりも珍しい土曜休市日。 お休みのお店が多いという話ですが、いざ築地へ。 あら、意外ともんぜき通りは営業されているお店もありますね。6時前のこの時間は開いているお店が限られて…

浅草の「あんですmatoba」でクロワッサン、ピザパン、カレーパン(辛口)、こしあんぱん。

続いては浅草へ移動して、以前りろままさんにおすすめされたパン屋さんへ。PAULのショー・フレ・フロマージュ・ベシャメル・ジャンボン(525円)の記事を書いた際に、こちらのお店だと200円台でほぼ同じ味がいただけるとのこと。 あんですmatoba。イメージより…

銀座の「京粕漬 魚久」であじみせ定食。

リベルターブルの時代の最先端をいくようなスイーツを堪能した後は再び銀座に戻ってThe和食をいただくことに。 魚久。大正3年、人形町で創業した京粕漬の販売で有名な老舗。平日限定でイートインも行っているということで気になっておりました。 イートイン…

赤坂の「リベルターブル」でクロワッサン、ゼニス、シャルム。

赤坂でお目当てのお店はこちら。 リベルターブル。2013年10月に移転オープンした森田一頼シェフのパティスリー。 スイーツらしくない素材を使った独特の世界観のあるケーキをいただけます。 店員さんは銀座のデパートの化粧品売り場にでもいそうな美女を揃え…

新橋の「第一ホテル東京ロビーラウンジ」でモンブランのロンド。

赤坂に向かっている途中新橋駅を越えた辺りで気になるポスターを目にしました。 というわけで、 第一ホテル東京のロビーラウンジへ。 椅子がふかふか。食べる用というより歓談向きの空間ですね。 注文はささーっと済ませ、ささーっと出てきました。 モンブラ…

築地の「築地テラス」で渋皮モンブラン、「米花」で焼き鳥(身を塩で)。

続いて初訪問の「築地テラス」さんへ。築地本願寺の正面にある、カフェでバーなお店です。 平日は朝から営業しているのがいいところ。土曜日はお昼からですが、この日はせっかくの平日の築地ですから朝からお邪魔してみました。 一番乗りで入店。2階に案内さ…

築地の「高はし」で蒸しうに。

米花には9時前に戻ることにして、場内や場外をウロウロ。平日とはいえ人出は上々です。 結局米花のお隣の「高はし」さんへ。 気になっていたメニューがあったのでそちらをお願いすることにして、この日ももう一品くらい頼もうかどうしようか思案した挙句単品…

築地の「米花」でマグロの中落ち、ブリ大根、セイコガニのお味噌汁。

先週の水曜日、11月20日は土日出勤分の振り替え休日をいただいてお休みに。というわけで水曜営業日の築地に向かいます。 気合いを入れて5時45分には到着しましたが、寿司大は5,60人ほどの行列。この日も特にお寿司へのこだわりはなかったのでささーっと通過…

草加の「MURANOYA」でクロワッサン、おたのしみパン袋、くるみパン、野菜のピザトースト、クリームクロワッサン、メロンパン。

埼玉のパン屋さんシリーズ、最後にして最強の刺客。このお店は相当美味しいです。これまで「○○エリアにいらした辺りはぜひ寄ってみてください!」的な紹介をしてきたお店はいくつかあったと思いますが、こちらはこのお店のために都内からでも来ていただきた…

鳩ヶ谷の「パン・ピジョン」でクロワッサン、クルミのリュスティック、コロッケパン、小倉あんぱん、クロワッサンダマンド、カレーパン。

続きましても埼玉のパン屋さん。鳩ヶ谷に移動してこちらのお店へ。 最近ヘビーリピートしているお店のひとつです。中でも気に入っているパンをいくつか。 パン・ピジョン。恐らく鳩ヶ谷なのでピジョン(鳩)。店員さんは結構いらっしゃいますが、メインはご夫…

戸塚安行の「Pain Porte(パン・ポルテ)」でカレーパン、黒糖クロワッサン、フレンチクロワッサン、シェーブルトマト、ノアチェダー。

埼玉のパン屋さんシリーズ。先日も紹介した戸塚安行にある今年オープンのお店、Pain Porte(パン・ポルテ)さん。 カレーパン(170円)。「焼きたてでーす。」と出てきたので焼きカレーパンですね。 ガブリといくと・・・熱っ!!(笑)熱すぎて味わうどころではな…

七里の「ブーランジュリークルミ」でカレーパン、極上バジルフランク、クロワッサンバターケーキ、雑穀胡桃あんぱん。

再訪はいつになるやら、と思っているうちに、せっかく来たのだし・・・と思い直し、もう一度お店へ(笑)。「カレーパンとかお惣菜系がもう少ししたら出ます。」と言われていたのも気になっていたのですよね。 で実際戻ってみるとちょうどお惣菜系が出揃うとこ…

七里の「ブーランジュリークルミ」でラザニア風タルト、人参リュスティック、究極のメロンパン、4種のフルーツのカンパーニュ、木の実、バナーヌ。

ツオップの後は埼玉に戻って、粛々と進めている埼玉のパン屋さん巡りを。 やってきたのは七里。新興住宅地と聞いていましたが駅前はびっくりするくらい(以下自粛)。 駅から15分ほど歩いたところにあるお店の周りはしっかり新興住宅が集まっていましたけどね…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でスチームケーキ、シナモンロール、ごまあんぱん、ベーコンとトマトのピザ、ポテトサラダデニッシュ、キッシュロレーヌ、メイプルナッツロール、チーズのデニッシュ。

この日も帰りにバックシュトゥーベでお持ち帰りを。 (上)スチームケーキ(70円)。(右)シナモンロール(60円)。(左)ごまあんぱん(70円)。 まずは小物をちょこちょこと。スチームケーキは相変わらず美味しい。蒸して作ったバターケーキみたいな感じ。 シナモンロ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食②。

ようやく翌日曜日の話。この日は朝から新松戸のツオップへ。2週間くらい空いたでしょうか、少し久しぶりです。 パン屋さんの入り口はクリスマスの装い。カフェの方の扉は特に飾りはありませんでした。 カウンターに案内されて待っていると、「本日はテーブル…

草加の「和食たぐち」で本ししゃも、自家製カラスミ。

この日の朝、築地にいるときに草加の「たぐち」さんから連絡があって、またお呼ばれしました。なんでも、先日話題に上がったある代物を入荷したのだとか。 「今年最後だから今日明日食べに来いよ!」とのことで、その日の晩のうちに伺うことにしました。 こ…

自由が丘の「m.koide(エム・コイデ)」でモンブラン、フィナンシェ。

続いてm.koide(エム・コイデ)さんへ。こちらは土日祝日は12:00オープンとスロースターターなので、ぶらぶら時間を潰して頃合いを見計らってお店へ。少し開店時間が遅れたこともあって5人ほどの列ができました。 生ケーキは迷いに迷いに迷った末、一本勝負で…

自由が丘の「パリ・セヴェイユ」でモンブラン、リュスティックフロマージュ、クロワッサンダマンド。

この日は自由が丘へ移動して、気になっていたモンブランを食べます。 まず向かったのはパリ・セヴェイユへ。こちらのモンブランはイートイン限定なので、イートインで食べましょう。しかしこちらのお店は店内撮影禁止。撮影禁止のイートインでしか食べられな…

築地の「折峰ベーカーズ」でパンプキン、ほっくりかぼちゃ、「フォーシーズン」でココア、銀座の「ローズベーカリー」でキャロットケーキ、ミートパイ、グリーンティーブラウニー、ピスタチオのパウンドケーキ。

いつものコースで折峰ベーカーズへ。毎週通っていますが、紹介するのは久しぶりでしょうか。 パンプキン(180円)。要はかぼちゃあんのあんぱんです。 種が可愛いですね。 こちらのあんぱんの生地はふわふわもっちりで心地よい柔らかさです。かぼちゃあんはシ…

築地の「高はし」でかきどうふ。

米花を出たら6時半頃。お次は高はしさんへ伺おうと思っていましたが、こちらは7時過ぎのオープンなのでまだ時間がありますね・・・。 ということで場内や場外を一回りして戻ってくると3名の並びが始まっていましたので後ろに付きます。顔なじみの方もいらっ…

築地の「米花」でヒラメの煮付け。

先週の土曜日11月16日も例によって朝から築地へ。いつもの始発より一本早い電車で行ったので5時45分頃に到着。寿司大を狙いましたが、既に60人ほどの行列が。 この日はそこまでお寿司への執着はなかったので、スーッと通過して米花へ。 「おまかせイチー!」…

戸塚安行の「Pain Porte(パン・ポルテ)」でトマトエメンタール、クロワッサン、クリームパン、ノア。

川口市に何店舗か構えるちょっとしたチェーンぽいパン屋さんの名物の一品がよくテレビなんかで取り上げられるので食べに行ってみることに。・・・結果からいうと、近所にあるパン屋さんも名前こそ違えど同経営のお店のようで、そちらのパンと同じでした。そ…

煮穴子、ブリカマの塩焼き、鯖の味噌煮、根菜の煮物。

忘れそうなほどネタが溜まっているというのに、敢えての自炊記事を1つ。 今日も朝から例によって食べ歩いた後お昼ご飯は自分で作ることに。駅直結の商業施設内の鮮魚コーナーで吟味。鯖は小さめ切り身がないですねー・・・、ブリも美味しそうですけど最近立…

草加の「たぐち」でクジラ定食。

草加の「たぐち」さんに「クジラがあるから食べにきな!」と呼ばれていたので行ってきました。ちょうど米花でクジラを食べ損ねたのでこのタイミングはラッキーでした。 お茶はほうじ茶。美味しいです。 定食は一通り揃ってから一辺に提供されるスタイル。 ク…

東大宮の「クレアエスト」でクロワッサン、クイニーアマン、ボストック、モンブラン。

この日は用事があって朝から東大宮へ。特に飲食店関係は調べずに行きましたが、用事を終えてからスマホでサクッと調べてこちらのお店へ。 クレアエスト。2011年オープンのお店。シェフは、越谷にあるキャトーズジュイエ出身とのこと。 今回調べて初めて知っ…

【広告】