lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜町の「おやつのこぼく」でチーズケーキ、シュークリーム。

続いて先日初訪問した「おやつのこぼく」さんへ。 前回目の前で売り切れてしまったチーズケーキを食べたくて仕方なかったのですよ。 今回はチーズケーキとプリンをいただく予定でしたが・・・ シュークリーム(250円)、チーズケーキ(330円)。 気になっていた…

【まとめ】チャーハン、カレー味チャーハン、ポークライス・・・築地に来たら魚を食べたいけどやじ満のご飯メニューも捨てがたい!そんなときは「ごはん少なめ」で!

築地場内にある中華の人気店・やじ満。 観光地化したと言われて久しい場内の飲食店の中でも、河岸の食堂らしさを残す数少ないお店のひとつです。 1度は入ってみたいと思いつつも、 「築地に来たらやっぱりお寿司!」「新鮮な魚の乗った海鮮丼!」 となってし…

築地の「高はし」で平政かま塩焼き。

少し間を置いて高はしさんへ。 この日はバシッ!とは注文が決まりませんでしたが、未食のメニューに落ち着きました。 大体定番の話題で盛り上がりながらお料理を待ちまして。 ちょっと時間がかかって完成したのは・・・ 平政かま塩焼き(2000円)。 少し前に煮…

築地の「ふぢの」で餃子、盛り合せ(半分・シュウマイ1コ、チャーシュー3枚)。

4月15日(土)、このところ築地で伺うお店が固定化してきているので、たまには趣向を変えてみることに。 というわけで、朝イチから営業しているお店の中でまだ未訪問だった・・・ ふぢのさんへ。 吉野家や豊ちゃん、茂助団子などが並ぶ、魚がし横丁の1号館にあ…

築地の「やじ満」でチャーシュー、シューマイ、目玉焼き盛り合わせ。

4月14日(金)、この日はやじ満さんへ。 しばらくお店に顔を出していらっしゃらなかったお姉さんが戻っているという噂を聞きつけたのですよね。 お店に入ると・・・いらっしゃいました!おはようございますー! 「お久しぶりです!」 お久しぶりです! やっぱ…

築地の「米花」でまぐろとうどのぬた、肉豆腐、菜の花と新玉ねぎのサラダ。

4月11日(火)、一夜明けて火曜日も朝の築地へ。 この日は米花さんの戸を叩きます。 たのもー! Jさんの許可をいただいて着席。 この次の週の17日(月)18日(火)は臨時休業で、日曜と水曜の休市日と合わせて4連休になるという説明を受けました。 そうこうするう…

荻窪の「ねいろ屋」でSAKURAバターミルク。

荻窪に来たらセットで定番のねいろ屋さんのかき氷もいただいていくことに。 平日だったこの日は、「かき氷のみ」の注文が可能な15時にお店へ。 到着時は空いていましたが、時間ちょうどを狙っていらっしゃるお客さんが多かったよう。 ひと通りメニューを確認…

荻窪の「吉田カレー」でカレー(辛口)(豚、W焼きチーズ)。

ふらふら散歩しながら荻窪へ。 随分春が間近に感じられる陽気だったこの日、火照った身体をさらに仕上げに(?)吉田カレーさんへ。 注文は決めてあったのでサラサラとお願いしました。 今回は完成までの工程を見るのもワクワクするトッピングをお願いしたので…

築地の「高はし」で平日限定刺身盛り合わせ。

続いて高はしさんへ移動。 もともとこの日は高はしさんの平日限定メニューをいただこうと決めて来たのですよ。 ※こちらは4月10日のメニューです。 念のためメニューを確認して、初志貫徹の注文。 お話しながらしばし待ちまして・・・ 平日限定刺身盛り合わせ…

【まとめ】築地の甘味処・天まめで「海を固めて召し上がれ」絶品寒天メニューはこちら!

「海を固めて召し上がれ!」がコンセプト、築地の甘味処「天まめ」さんの寒天メニューをご紹介。 お店のオープンは2013年、栄養士の資格をもつ女性店主さんが開かれました。 寒天をメインに、素材にこだわった身体にやさしい甘味メニューが人気です。 甘味の…

築地の「小田保」で桜ますフライ。

4月10日(月)、この日はまずは小田保さんスタート。 ガラガラッとドアを開けて「おはようございます!」とご挨拶。 僕の顔を認識するやいなやお店のお兄さんが「"マス"あるよ!」とさっそく一言いただいたので、 「フライでいただきます!」と即答させていた…

北千住の「ブラッスリー・ロノマトペ」で今週のタルト(鰯とドライトマトとフヌイユ)、ガトーバスク。

この日はずっと気になっていた北千住のお店へ。 個人的に行きやすい場所にあるお店なのですが、逆に後回しにしてしまっていてようやく初訪問となりました。 ブラッスリー・ロノマトペ。 2016年4月オープンだそうで、ちょうど1周年くらいのまだ新しいお店です…

赤羽橋の「PST(ピッツア・スタジオ・タマキ)」でマリナーラ、前菜5種盛り。

お昼は東京タワーのおひざ元の新店へ。 "某シェフ"におすすめされてオープンを心待ちにしていたのです。 多分同じソースだと思いますが、こちらの方も訪問されていますね。 PST(ピッツァ・スタジオ・タマキ)。 うっかりすると「ピッツァ・パスタ」だと思って…

築地の「天まめ」で天まめ(持ち帰り用)。

長生庵の後はふらふら散歩したり、図書館へ行ったりしてからAさんと合流。 天まめさんに行くということでしたので、ご一緒させていただくことに。 今さらですが今年初めての訪問です。 ちょうどテレビの撮影隊のみなさんと同じタイミングでお店に着いてしま…

築地の「長生庵」で桜海老と新玉ねぎと新ごぼうのかき揚げ、春キャベツと鴨挽肉の和風ロールキャベツ。

買い物に回った後は、場外に出て長生庵さんへ。 7時の開店直後に伺いましたが、朝イチからテンポよくお客さんが回転していました。 この日食べようと思っていたメニューは"夜メニュー"だったようで、この時間は注文できず。 とはいえ4番打者級の代打要員がず…

築地の「小田保」でマコガレイバター。

4月8日(土)、この土曜日は小田保さんスタートを決め打ち。 店内満席だったので少し待ってから入店できました。 ちょうど空いたのはおひとり様テーブル、ここ好きなのですよね。 「今日は"桜ます"ないよ!」 先日から"桜ます食べたいキャラ"ということで認識…

若林の「パリの空の下」でカンパチの中落ちサンド、トン・アスペルジュのサンド、タルト・シトロン・アンシエンヌ、あまおうのタルト。

この日の夕方はひっさしぶりのパリの空の下さんへ。 4月になってようやく今年初訪問となりました。 今回はストック用のパンドミと、魚系のサンドが狙いでしたが、パンドミは既に売り切れ。 魚系のサンドは僕の前まで4種類残っていましたが、前の方でそのうち…

【まとめ】わざわざ築地に来て"観光客向け"の玉子焼きで満足ですか?せっかくなら食べて欲しい築地の玉子焼き4選。

お寿司、海鮮丼と並んで"築地に来たら食べたいもの"として挙げられる玉子焼き。 以前は、年末年始になると玉子焼き専門店に大行列ができるのが風物詩でしたが、 今や全国から、さらには世界中からのお客さんで連日大行列ができるほどの人気っぷりになってい…

築地の「米花」でまぐろ・たこ刺し盛り、白バイ貝と菜の花のサラダ。

4月4日(火)、暖かくなるかと思いきや寒戻りだったり、妙に雨が多かったり。 天気は安定しませんが、僕は安定して今週も築地・米花さんへ。 いきなり登場、最近定番になっている季節の野菜がたっぷり入ったサラダ。 今回は菜の花、パプリカ、新玉ねぎ、アスパ…

流山本町の「tronc(トロン)」で昭和のショートケーキ。

続いて千葉でもう1軒。 流山本町まで散歩して3度目訪問のtronc(トロン)さんへ。 この4月から営業時間が13時から21時に変更になったそうです。 平日の昼下がり、この辺鄙な立地ですがお客さんは入っているかな?とお店に入ると・・・ 8割くらいの席の埋まり、…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でオープンサンド(スモークサーモン)、パン・ペルデュ。

千葉遠足1軒目は、お久しぶりの松戸のツオップさんへ。 平日ランチタイムの訪問はなかなか経験がありませんね。 いつも日曜日に伺っていましたが、今回は平日なので空いているかと思いきや1階も2階もものすごい混み方で驚きました。 カウンターにお席をいた…

築地の「高はし」でまかじき刺身、焼穴子お吸物。

4月3日(月)、この日は千葉遠足の予定でしたが、高はしさんで気になるメニューが出ると聞いたので、 朝イチでささっといただくことに。 おはようございます! 平日の高はしさんというのも久しぶりです。 みなさんとのんびりお話しながら料理を待ちます。 まか…

浜町の「おやつのこぼく」でショートケーキ。

浅草からUターンして再び散歩。 築地と浅草のちょうど間くらいに、気になるカフェがあったのですよ。 位置関係としてはカフェ→佐久良の順の方が効率がよかったのですけど、 営業時間や混み方、ランチとスイーツの順序などを考えた末、非効率でもこの順番が正…

浅草の「グリル佐久良」でポークソテー。

霧のような雨と格闘しながら、ふらふら散歩して浅草へ。 微妙な天気ではありましたが、時期が時期なので桜を見にいつも以上の人出だったように思います。 僕は"サクラ"違いで、グリル佐久良さんへ。 雨の中歩いたせいもあって開店時間より少し遅れてしまいま…

築地の「高はし」で平政かま煮付け。

続いて買い物を済ませてゆっくりめに高はしさんへ。 最近朝イチを外した時間に伺うことが増えていますが、この方が落ち着いて過ごせるようです。 お茶をいただきまして。 1週間の出来事をお話しながらお料理を待ちます。 平政かま煮付け(2000円)。 この冬は…

【まとめ】浅草・グリル佐久良で食べるべきシチュー・グリルメニューはコレ!

肩肘張らずに美味しいものをお腹いっぱい食べられる洋食屋、浅草の「グリル佐久良」さん。 最近おすすめのお店を聞かれたら、こちらを紹介することが多くなってきました。 料理ヨシ、雰囲気ヨシ、立地ヨシ、誰にでも勧めやすい良心的なお店なのですよね。 そ…

築地の「寿司大」でお好み52。

4月1日(土)、4月になったら並ぶのも楽になるだろうと高をくくっていましたが、今月も結局なかなかサバイバルな寿司大さんへ。 とはいえ真冬に比べたら随分楽になりましたね。 時間になって無事に店内へ。 今月もよろしくお願いします! おすすめを教えてもら…

四谷三丁目の「猫廼舎」で抹茶と桜のピティビエ、ブレンド。

3月31日(金)、2016年度最終日のこの日。 毎度おなじみ、お世話になっている四谷三丁目の珈琲専門「猫廼舎」さんは、 4月1日がオープン記念日という嘘のような本当の話なので、"2周年記念前夜祭"的なノリで珍しく夜にお邪魔してみました。 閉め切った店内でも…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でカマンベール・ドゥ・ノルマンディー、カプリジーゼ・アル・ビノ。

「ブログは読んでるけど、チーズの日は読まない」 と言われることも珍しくないチーズの記事ですが、本日はカマンベールをご紹介。 「それなら知ってる!」と興味を持って読んでくださる方が1人でも多くなることを願って書かせていただきます。 カマンベール…

築地の「小田保」でカキミックス。

続いて小田保さんへ移動。 思わぬお2人がいらっしゃって、ご一緒させていただくことに。 すみませんねなんか突然。 混み合っていてちょっと待ちましたが、無事にテーブル席に。 ホワイトボードメニューもちょっと惹かれましたが、注文を心に決めてきたので初…

【広告】