lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幡ヶ谷の「キッチンかねじょう」でフェジョアーダ(豆と肉の煮込み)、目玉焼き、キャロットラペ、小松菜のアチャール、わさび菜のサラダ、八宝茶、COCORO MISO汁。

土曜朝の「キッチンかねじょう」さんのモーニングメニューを見たら気になるお料理だったので、日曜も出るかな!と翌日に行ってみました。 開店時間を20分ほど過ぎて行列ができていて、こりゃあ時間がかかるなと思ったのですけど、なぜかまだ開店しておらず店…

渋谷の「Café&Meal MUJI」でバターチキンカレー、ティラミスミルクレープ。

この日は渋谷で用事があって、お昼らしい時間はすっかり過ぎた中途半端なタイミングでお昼を食べることになったのですけど、なかなかどこも空いておらず流れ着いたのは無印良品の運営するカフェ「MUJI CAFE」でした。 以前にもプリンやチーズケーキをいただ…

松屋銀座の「kad kokoa」でボンボンショコラ。

松屋銀座のバレンタインイベント「Ginza Valentine World」で買ってきたチョコレートのご紹介です。 タイ産カカオにこだわるチョコレートブランドで、去年買ったボンボンショコラはフレーバーも個性満点で楽しくいただけたのですよね。 今年もボンボンショコ…

市場に通い始めて10年が経ちました。

たかが10年、されど10年。 (本日は通い始めた頃の市場の写真とともにお送りします) 市場に通う趣味を始めてから10年が経とうとしています。朝ごはんを食べて、1週間の食材を買い込むだけではありますが、10年ほぼ欠かすことなく毎週末続けてきました。 「…

幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」でウエボスランチェロス、ベーコンとソーセージのスクランブルエッグ、はるかのジュース。

幡ヶ谷で遅めの時間にモーニングを食べることになったので、ブランチ営業をしている「LUG Hatagaya」さんへ。 この日は愛媛の生搾りみかんジュース屋さんがイベント出店していて、「はるか」のジュースを提供していました。 甘さを加えているんじゃないかと…

荻窪の「吉田カレー」でMIX、ポテサラ、ぶたじる。

「吉田カレー」さんでポテサラが提供されているということで、そんなに早い時間に伺えなかったので半ば諦め気味でしたが、仕事終わりにダメ元で行ってみることに。 するとほぼ待たずに入店できて、無事にポテサラも注文できました! 最近はめったに夜の外食…

幡ヶ谷の「kasiki」でカカオのアイス/赤ワインとアールグレイのスープ。

年始に初訪問してお正月限定メニューをいただいた幡ヶ谷のアイスのお店「kasiki」さんへ。 今回は通常メニューをいただく予定でしたが、2月の限定が魅力的すぎたため当初の決意は籠絡されました。 カカオのアイス/赤ワインとアールグレイのスープ。 スタンデ…

銀座・松屋銀座の「蕪木」でカプチーノとジャンドゥーヤ、フレーバーショコラショー(フランボワーズ)。

この日は松屋銀座で開かれていたバレンタインイベントの「Ginza Valentine World」へ。 チョコを買いに行く目的だったのですけど、蔵前の「蕪木」さんの名前を発見。 そういえば催事で「蕪木」さんのエスプレッソメニューを召し上がった方の投稿をSNSで見か…

幡ヶ谷の「Cyōdo」でウフマヨ、ニース風サラダ、金時芋・カブ・ほうれん草とコンテチーズのグラタン、ペンネアラビアータ、キウイとライムのソーダ。

初めてディナータイムの幡ヶ谷「Cyōdo」さんへ。 ワインバーでありながらカフェ利用もOKで「それぞれにとってちょうどいい」使い方ができるお店ということで、これまでカフェ利用しかしたことがなかったのですけど、この日はちょうど夕飯時に付近を通りかか…

表参道の「L'AS」で鴨胸肉のロースト 八街野菜のソテー、燻製牛タンのスライス 酸味の効いたラヴィゴットソース、白菜のシーザーサラダ パンチェッタとクルトン添え、フォアグラのクリスピーサンド、エスプレッソソースを添えた コーヒーティラミス、濃厚なカニ味噌を使ったズワイガニのリゾット、ひとくちの自家製モッツァレラチーズ他。

この日は手頃なごちそうランチを…‥と思って、表参道の「L'AS」さんへ。 アミューズからデセールまで7品の充実コースを6600円(オープン当初は同内容で5500円)で提供するための創意工夫が先進的で、ずっと気になっていたお店だったのですよね。 シェフは「コ…

笹塚の「立食い鮨 鮨川」で恵方巻き。

「恵方巻き」という文化は、関東圏出身者としては「中学生くらいから突然始まったな……」という印象で、実家では節分の日は手巻き寿司にしようかくらいのノリで構えていました。 ということで特別身体に染みついた習慣になってはいないのですけど、つい先日初…

蔵前の「蕪木」でホットチョコレート(トリニダード・トバゴ、メキシコ)、シャンティのせ。

馬喰横山でモーニングをいただいた後は、蔵前に移動して朝から営業しているコーヒー屋さん「蕪木」さんへ。 冷えた季節に染みるホットチョコレートをいただきます。 以前はお店のオリジナル商品である「無垢チョコレート」を使って、メニューごとの名前の付…

馬喰横山の「bouquet」でチーズトースト、フレッシュ苺のフレンチトースト、クラムチャウダー。

2度目の馬喰横山「bouquet」さんへ。 近くにあるベーカリー「beaver bread」さんの姉妹店であるカフェです。 今回もモーニングでの訪問。 チーズトースト。 チェダーチーズ系の濃い黄色が目を引くチーズトーストです。 パンはハードトーストでしょうか。 ク…

押上・ソラマチの「チーズガーデン」でチーズケーキアソート(御用邸チーズケーキ、季節の御用邸チーズケーキ、クレームダンジュ、しらさぎ、フロマージュブラン)。

この日は東京スカイツリーのお膝元にある商業施設「東京ソラマチ」へ。 想像以上に賑わっていて移動にも一苦労なフロアもありましたが、ひと通り回って帰る前に「チーズガーデン ソラマチ店」に寄って帰ることにしました。 注文したのはチーズケーキアソート…

神保町の「眞踏珈琲店」で琥珀、プリン。

続いて元々の目的地だった「眞踏珈琲店」さんへ。 初めて開店時間に1番乗りでお店に入りました。 本の国に迷い込んだような2階に上がって席に着きます。 注文はプリンと、コーヒーの琥珀。 先日伺った表参道の「蔦珈琲店」で修行された店主さんのお店なので…

神保町の「GLITCH COFFEE&ROASTERS」でカフェラテ(Columbia Huila La Loma)。

この日は2度目の「GLITCH COFFEE&ROASTERS」さんへ。 神保町で行こうと思っていた他のコーヒー屋さんの開店時間がまだだったので、平日は7時半、土日は9時から空いているこちらへ先に伺えそうだったのですよね。 前回はシングルオリジンを3種ブラックでいた…

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつカレーがけ。

続いて管理施設棟に移動して「とんかつ八千代」さんへ。 そういえば随分長らくこちらのカレーをいただいていなかったので、今回は狙いをすまして伺いました。 わらびの煮物と高菜。 とんかつにカレーがけ。 以前は端っこにちょこっとかけるくらいだった記憶…

豊洲の「米花」でおでん、ヤナギムシガレイの一夜干し、根菜煮物。

この日も例によって、少しゆっくりめに豊洲市場の「米花」さんへ。 大寒波を乗り越えた週末なので、それぞれの寒かったトークで盛り上がりながらお料理を待ちます。 最近は季節柄か、お新香の大根もとても甘い日が多いです。 おでん。 どでかサイズの大根、…

錦糸町の「Shake Tree(シェイクツリー)」でワイルドアウト(アボカドトッピング)、C.C.C.バーガー。

お昼も錦糸町で食べることにして、実はまだ伺ったことのなかった名店「Shake Tree(シェイクツリー)」さんへ。 やっぱり最初は、こちらのお店が元祖とされるワイルドアウトをいただきます。 ワイルドアウト。 バンズではなくパティで他の具材を挟んだその名…

錦糸町の「私立珈琲小学校」でキャロットケーキ、ラテ。

もう少し時間がありそうだったのでもう1軒、ということで錦糸公園を駅方面に向かって通過して「私立珈琲小学校」さんへ。 店内ほぼ満席で無理かなと思いましたが、ベンチ席のわずかなスペースに入れることになりました。 キャロットケーキ、ラテ。 想像して…

錦糸町の「And Tei」でアンドテイのティラミス、玄米茶ソイミルクティー。

この日は錦糸町方面に用事があったので、ついでに気になっていたカフェを巡ることに。 まずは北口・錦糸公園を越えた先にある「And Tei」さん。 日本茶バリスタとして活動されてきた店主さんが始めた国産茶葉とプラントミルクティーのお店です。 人気店なの…

蔵前の「蕪木」であんぽ柿のチョコレート詰め。

この日は蔵前の珈琲とチョコレートのお店「蕪木」さんにチョコレートを買いに行ったのですけど、たまたま喫茶が臨時休業で、普段は店内限定で提供されているお菓子が特別にテイクアウト販売されていたのでそちらも買ってみることに。 前から気になっているお…

清澄白河の「O2」で牛ホホ肉の豆豉煮込み、サワラの春巻き、春菊餃子、京人参と中国ハムのスープ他。

この日は清澄白河でご飯を食べることになり、オープン以来気になっていたモダン中華の「O2」さんを予約してみました。 シェフは名店「トゥーランドット臥龍居」さんで15年働いたのち独立して地元のこちらに出店。 店名は酸素の化学式ではなく、シェフの名前…

豊洲の「とんかつ八千代」で穴子・ホタテフライ。

今年は年始に行かれていなかったので、ちょっと遅れて新年の挨拶をしに豊洲市場「とんかつ八千代」さんへ。 カウンターが埋まっていたので、テーブルに席をいただきます。 穴子・ホタテフライ。 何か魚のフライを食べたいなと思って、新年一発目は穴子を注文…

豊洲の「米花」でナメタガレイ煮付け、おでん、根菜煮物。

この日も例によって土曜になったら豊洲市場へ。 まずは「米花」さんで朝ごはんをいただきます。 まずは冬の定番料理。 根菜多め。 おでん。 今回は種がシンプルめですが、それでも十分なボリュームです。 大根がどでかいです。 ぴろんと乗った昆布もまた味わ…

表参道の「蔦珈琲店」でコーヒー。

夕方に原宿の方で用事があったので、その前の時間に行けると踏んで表参道の「蔦珈琲店」さんへ。 結果的に思ったより原宿から距離があって短時間しか滞在できず残念でしたが、無事に訪問できただけで自分を褒めてあげたい思いです。 コーヒー。 自家焙煎のコ…

代々木上原の「果実店CANVAS」でほうじ茶とグラニースミスのタタンパフェ。

ずっと気になっていたフルーツにこだわったパフェをいただける代々木上原の「果実店CANVAS」さんへ。 吉祥寺にもお店がありますが、メニューは少しずつ異なるようです。 ほうじ茶とグラニースミスのタタンパフェ。 パフェは2種類、他にフルーツサンドとパン…

護国寺の「椿山荘 カフェ・フォレスタ」でイチゴのショートケーキ、ピスタチオのタルト。

この日はホテル椿山荘で用事がありましたが、思ったより早めに終わったので少しお茶をして帰ることに。 イチゴのショートケーキ。 ホテルケーキらしく気品のあるビジュアルです。 ジェノワーズは2段で、苺をたっぷり入れたシャンティの厚い層をサンドしてあ…

笹塚の「立食い鮨 鮨川」で梅コース(10貫)、追加3貫。

久しぶりにお寿司を食べたくなって、ふらっとお邪魔できそうだった笹塚の「立食い鮨 鮨川」さんへ。 予約なしだったので少し待ちましたが、飛び込みで入れるお寿司屋さんの存在はありがたいところ。 手元の紙メニューに20種類のネタが記載されていて、梅コー…

【広告】