lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋の「ランブル」でイエメンモカ(エキストラ・マタリ)。

しっかりした味わいのコーヒーを飲みたくなりましたが、この日はいつも行くお店が臨時休業だということでしたので久しぶりに新橋のカフェ・ド・ランブルさんへ。8割方席は埋まっていましたが、カウンター奥が空いていたのでそちらに。注文をサッと済ませます…

築地の「高はし」でのどぐろ煮付け。

ご一緒したみなさんと歌舞伎座の辺りまで散歩した後、やっぱり築地へUターン。ここのところ伺えていない高はしさんで食べておきたかったのですよね。お昼も結構並んでいますが、居合わせたAさんとお話なぞしながら待ちます。いつもと違う時間帯なのでアウェ…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)、「ターレットコーヒー」でTO GO ラテ。

お腹いっぱい食べた後は買い物へ。歩き回ってあれやこれや買い込んだのでちょっと休憩しましょうということに。レモンスカッシュかミルクたっぷりのラテか、どちらがいいかみなさんに伺うととりあえず近い方から様子を見てみることになりました。フォーシー…

築地の「米花」でまぐろ、ぼたん海老刺身盛り合わせ、根菜の煮物。

今回はゲスト4名、自分を含め5名の団体となってしまいました。3人を超えると築地ではお店のチョイスに困るのですけど、この日はどうしても案内したかった米花さんへ。事前にお願いしてOKをもらっていたのですよね。少し並んで待ちまして幸運にも5人並んで着…

築地の「小田保」でごまあえ、ヒラメバター、カキフライ。

10月24日(土)、この日はゲストを招いていますが、築地に前乗りしてひとり0次会を。何軒か候補のお店は考えてきましたが、候補筆頭だった小田保さんに入ります。この日は何だか人が多くて、小田保さんも1組お待ちのお客さんがいらっしゃるほどの賑わいでした…

築地の「ターレットコーヒー」でバナナブレッドラテマキアート。

みなさんとお別れした後はそのまま仕事に向かうつもりでしたが、結局ターレットコーヒーに来てしまいました。駅からすぐそばですからねえ(^_^;)バナナブレッドラテマキアート(490円)。気になる季節メニューがあったので注文してみました。どんな感じですか?…

築地の「米花」でまぐろ赤身、おでん。

10月19日(月)、この日はJさんに頼み事があって米花さんへ。入って早々その話は済ませまして、あとは前日のおでん屋さんの話などして盛り上がります。さ!おまかせに集中しましょ。どんどん出てきましたよ。塩おでん、この冬は1番登場頻度の多いかもしれない…

築地の「ターレットコーヒー」でレッドビーンズラテマキアート。

大分持ち直しては来ましたがやっぱり本調子ではなかったので食べ歩きはそこそこに、もう1つ銀座で用事を済ませた後ターレットコーヒーで〆ることに。レッドビーンズラテマキアート(490円)。今回はホットで、甘さは控えめ、小豆も少なめでお願いしてみました…

王子の「平澤かまぼこ」で源氏巻、おでん。

10月18日(日)、前日のお昼過ぎから悪くなりかけていた体調は美味しいジビエをいただいたことでかなり回復したのですけど、翌朝目が覚めると起き上がることすらできないほどに絶望的な不調。驚いたことに食欲もなく、これほどまでに食べ歩きができない機会も…

新富町の「シュングルマン」で雷鳥の1羽丸ごとロースト、ヒグマの煮込み、青首鴨の1羽ロースト他。

ターレットコーヒーから新富町へ移動。シュングルマン。フレンチやイタリアンといったジャンルに囚われず、ビストロ、レストランといった形に拘らず、美味いものを食べに食いしん坊が集まるお店というコンセプトのよう。小池俊一郎シェフ、すなわち「SHUN」…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート。

この日は夜まで予定が入っていたので、ぷらぷらした後ターレットコーヒーへ。「きっといるだろう」と思っていた方々に「きっと来るだろう」と思われていたようです(笑)。エスプレッソマキアート(440円)。この照明具合の時間帯に来るのが久々なので、何だかい…

蒲田の「まやんち」でモンブラン。

この後午前中いっぱいは用事がありましたが、無事に終えて食べ歩きに戻ります。はるばるやってきたのは蒲田。今やとんかつの聖地になりつつあるこの地で、最近自店の隣にカツカレー専門店までオープンさせて乗りに乗っている超人気店「檍」さん・・・と同じ…

築地の「寿司大」でお好み32。

10月17日(土)、この日は朝から家にいなければならなかったので「朝には帰れるように」寿司大へ( ̄▽ ̄) さすがに夜中中5時間外に立っていると肌寒くなる季節になりました。 玉子。 先頭だったので1番奥の席へ。 身体が冷えていたので温かい玉子がありがたかっ…

若林の「パリの空の下」でジャルジーマロン、メカジキのサンド ニース風、栗のクレープ、ブリオッシュパリジャン、マルジョレーヌ、ヴィエノワナチュール、クイニーアマン、パンオセレアル。

10月15日(木)、この週から出始めているという初物の紅玉を使った何かをいただくべくパリの空の下へ。が、しかし紅玉系は完売していましたよ。。。でも今回はサンド含め多少残っていたので楽しく選んでお会計をすると、4900円。うーん♪なかなか買えたなあ♪と…

築地の「ターレットコーヒー」でホットアップルサイダー。

米花さんの後はやっぱりターレットコーヒーへ。先日の日曜日に品切れでいただけなかったドリンクをいただきにまいりました。ホットアップルサイダー(440円)。本来はりんごジュースでスパイスを煮た飲み物のはずですが、こちらはどう作っているのかな?シナモ…

築地の「米花」で銀だら西京焼き、筑前煮、ひじき。

10月13日(火)、連休明けのこの日、連休中はなかなか会えなかったみなさんですがここへ来たら当然集まれるのです( ̄▽ ̄)久々にプレート席。未だに何なのかよく分かりませんが、久々に座ると何だか楽しいです。お皿やカップを置くときにガチャガチャ音がするの…

日暮里の「ひみつ堂」でパンプキンクリームキャラメル。

続いて谷中商店街を通り抜けてかき氷の人気店、ひみつ堂さんへ。整理券をいただいて1時間ほど時間を潰してから再びお店へ。よく調べずに伺いましたが、この日は「千秋楽」。つまり夏の部と冬の部に分かれるひみつ堂さんの営業日の、夏の部の最終日だったよう…

千駄木の「焼鳥今井」で親子煮(上)(モツ入り)。

続いて最近周囲で話題に挙がることの多いお店目指して千駄木へ。途中谷中のかき氷を挟もうかとも思いましたが行列が長かったので断念して、11時オープンのお店へ向かいます。焼鳥今井。都内の焼鳥の名店「バードランド」「バードコート」など、そっち方面に…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊽。

10月12日(月)、3連休最終日のこの日、前日の日曜日は実家にいて来られなかったのでツオップの朝食に。クリスマス商品の紹介が始まっていますね。このお店はまたクリスマスがよく似合うのですよ。どれも美味しいのですけど、ひとりではなかなか買いにくいので…

築地の「ターレットコーヒー」でTO GOラテ。

この後は何かいい出会いはないかと散歩しましたが、結局ふらふらと歩いて築地のターレットコーヒーへ到着。そんなこったろうと思っていましたけどね( ̄▽ ̄)(笑)TO GOラテ(440円)。注文したドリンクが品切れだったことがあとから判明したので、前日と同じこち…

大森の「ケララの風Ⅱ」でランチミールス、マサラオムレツ。

10月11日(日)、この日は実家から戻りますが、思ったよりも出遅れてしまったので横浜よりでランチを。気になっていたお店がちょうどいい位置にありました。ケララの風Ⅱ。現在ランチ限定で営業するミールスの有名なお店です。ご夫婦でやられているのかな?定期…

築地の「ターレットコーヒー」でto goラテ。

続いてターレットコーヒーへ。TO GO ラテ(440円)。この日はシンプルに。ラテアートがいつもとはちょっと違う感じ?まあそんなに頻繁に注文しているわけではないので勘違いかもしれませんけど(^_^;)久しぶりにシンプルなラテをいただきましたが、やっぱりこち…

築地の「フォーシーズン」でティーフロート。

色々買い物を済ませまして、さーっとフォーシーズンへ。この日は早めに築地を離れる予定なので何かこちらでガツンと・・・というわけで注文したのはこちら。ティーフロート(500円)。この日はなぜだかカウンター5名のうち4名がフロートを頼むという珍しい事態…

築地の「高はし」で地きんめ煮付け、まぐろぬた、味噌汁。

10月10日(土)、10月の3連休初日のこの日。実家に帰る予定なのであまり長居はしませんが、朝はやっぱり築地に来ました。まっすぐ高はしさんに並びまして、待つこと1時間半ほど。1巡目で入ることができました。この日は注文即決。久々に登場するメニューや珍し…

若林の「パリの空の下」でカヌレ・ドール、クロワッサン・ブール、クロワッサン、ビション・リヨネ。

10月8日(木)、2日前にどうしても食べたいメニューを逃したのでパリの空の下に再挑戦。あまり早く会社を出られませんでしたが、1ミリでも希望のある限り賭けてみようと道を急ぎます。電車は止まらなかったので2日前よりは早く到着し並ぶ時間も短かったものの…

若林の「パリの空の下」でクロワッサン。

今週はどうっしても食べたいメニューがあったので、夜はパリの空の下へ急ぎます。気合いを入れて早めに向かったのですけど、こんな日に限って電車が止まるという・・・。もちろんお目当ての商品は売り切れ。というわけで、1時間以上並んで奇跡的に最後にひと…

築地の「ターレットコーヒー」でハワイアンソルトココナッツラテマキアート。

米花さんに続いて、ひと息付きにターレットコーヒーさんへ。ちょっと涼しくなってまいりましたので、何かホットドリンクを・・・ハワイアンソルトココナッツラテマキアート(490円)。前回はアイスでいただいたので、今回はホット。ホットならではの染みの残っ…

築地の「米花」でミニ穴子丼、けんちん汁、切干大根、甘とう。

10月6日(火)、毎度おなじみのお2人と一緒に朝の米花さんへ。前日のおまかせは美味しい丼だったそうですが、この日もお店に入ると先客様は丼をお召し上がり。2日連続丼というのは少し珍しいのでは?というわけでやってきたのはミニ穴子丼。白煮の穴子にツメを…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース③。

朝から美味しいもの楽しいこと尽くしだった1日はお寿司で〆です。やってきたのは新富町、最近みなさんで訪問頻度の高くなっている鮨はしもとさん。先日注目の若手寿司職人のひとりとして取り上げられたそうで、ますます人気の高まりが予想されます。今に人気…

白金高輪の「パティスリー・リョーコ」でフィナンシェ、フィナンシェ・キャラメル、フィナンシェ・ショコラ、代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でフィナンスィエ、マドレーヌ。

田町のお気に入りのお店でコーヒー豆を購入した後、さらに品川方面へ移動して久々のパティスリー・リョーコさんへ。店内に10人ほどの行列ができていました。相変わらずオペレーションはかなりの「マイペース」。安定感の悪い袋も改善はされていないようでし…

【広告】