lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三ノ輪の「ビストロ・ルミエル」で千葉県産・白王豚のロースト、真鯛のポワレ、ロールケーキ、胡麻のブラマンジェ。

お昼は台東区三ノ輪にオープンしたばかりのビストロへ。 お店は、日比谷線三ノ輪駅から入谷駅方面へ水戸街道を5分ほどまっすぐ歩いた道沿いにありました。 ビストロ・ルミエル。 田町のminobiにいらっしゃった加藤シェフが独立なさったお店で、6月19日にオー…

築地の「長生庵」で焼きナスの梅ポン酢、穴子天、ハモ天。

高はしさんで穴子をいただいたら、旬の穴子を天ぷらでもいただきたくなって場外の長生庵さんへ。 見慣れた方がお先にお楽しみだったので、相席させていただくことに。 メニューとにらめっこして注文を決定。 楽しくお話しながら料理を待たせていただきます。…

築地の「高はし」で松皮かれい昆布締、穴子柔らか煮。

6月23日(金)、この日も高はしさんスタート。 先日初登場したメニューが、再び出てくると聞きつけてやってまいりました。 6月23日のメニューはこんな感じ。 このところの目玉、紅鮭に鮎、3代目が6月にイチオシしているキンキなど色々揃っていますが… 僕はパッ…

築地の「米花」でまぐろ刺身(トロ・赤身)、肉じゃが。

6月19日(月)、日曜日に行われた米花さんのイベントから一夜明けたこの日。 「騒ぎすぎた!疲れちまったヨ!家に帰って着いたらそのまま布団にバタンキューだったんダヨ!」 Jさんは表情緩みっぱなし、しゃべりっぱなしでした(^^) 「はい!ジャガイモ!」 最…

祐天寺の「ジェラテリア・アクオリーナ」でジェラート(ミルティッロ、チョコレート、オリーブオイル)、ジェラートソフト(ノッチョーラ)。

東横線沿線に来てジェラートと言えば、やはり祐天寺のジェラテリア・アクオリーナさんも外せません。 というわけで、その足で寄り道して帰りましょう。 今回はさほど混んでいなかったのでサクッと購入。 注文は、ミルティッロ(ブルーベリー)とオリーブオイル…

都立大学の「ポストフェリーチェ」でジェラート(世界一濃厚なピスタチオジェラート・フルッティロッシ・バニラ)。

「世界一濃厚なピスタチオジェラート」を謳うジェラートがいただけると聞きつけて、都立大学の『ポストフェリーチェ』さんへ。 2階はイタリアンレストランですが、1階はジェラート専門店として営業していらっしゃいます。 飲食店が手を広げるのは賛否両論あ…

築地の「鳥藤・築地魚河岸店」でパクチー牛丼アタマ。

何やかやありまして、続いて築地魚河岸にある鳥藤さんへ。 場外の鶏肉卸・小売専門店直営飲食店の3軒目。 名物の親子丼のほか、鶏肉を使ったここだけのご飯ものメニュー、さらには他店では月1のとりそばがレギュラーで食べられるそう。 また場外の精肉店「近…

築地の「中栄」で合いがけ(印度・ビーフ)。

6月17日(土)、この日はカレー気分だったので久しぶりに1号館の中栄さんへ。 先客はおひとり、僕が食べ終わるまでに食事のお客さんはおふたり、テイクアウトのお客さんがお三方でした。 朝は意外に空いているのかな?という印象でしたが、後日様子を見た感じ…

京成立石の「宇ち多゙」でシンキ(テッポウ・ハツ)、アブラ・ガツ(生)、シロ味噌よく焼き、煮込み、レバタレ⑦。

浅草からひょこひょこと京成立石へ移動。 久しぶりに平日の宇ち多゙さんへ伺いたかったのですよ。 開店30分前くらいに到着しましたが、最後のひとりで1巡目に入ることができました。 最後尾なので1番入り口側の席、奇遇にも前回と同じく明るくて写真撮影向き…

浅草の「フルーツパーラー・ゴトー」で宮崎産の完熟マンゴー『太陽のタマゴ』のパフェ。

この日は某フルーツのパフェをいただきたくて、浅草のフルーツパーラー・ゴトーさんへ。 最近は「食べたい果物」があるときはその果物を買ってしまうことが多いのですが、今回はなかなかそういうわけにいかない果物をパフェでいただけるということで目指して…

築地の「高はし」で天然生本鮪・インドマグロ(中トロ・赤身)盛り合わせ。

続いては最近金曜の定番、高はしさんへ。 前週から始まった「あゆ塩焼き」はしばらく続くかと思っていたのですが、この日はメニューにありませんでした。 あるときに食べておいてよかったな。 とはいえこの日のメニューを見て、面白い注文を思い付いておりま…

築地の「小田保」でかつをフライ、カキフライ。

6月16日(金)、週末が来て、スタートは小田保さんへ。 ちょっと久しぶりになりましたね。 店内は河岸の方ばかりで、移転談義がややヒートアップ。 イメージと違うご意見を聞くことができて貴重でした。 この日は注文を考えずに来たので、しばらく思案。 ホワ…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でブカニエ(シェーブル・フュメ)、ベットマル・ドゥ・シェーブル。

久しぶりのチーズネタです。 最近は週3種類くらい購入するパターンに落ち着きました。 それも「今日は○○を買おう!」と決めて伺うことが多くなったので、新しいものを買う機会は随分減ってきましたね。 そして夏場は、すぐ家に帰るような場合以外はどうして…

築地の「米花」でまぐろ刺身、かまぼこ、野菜のスープ煮、切干大根、あさりのお味噌汁。

6月12日(月)、ほんのり涼しくて、ほんのり雨降りだったこの朝。 とはいってもこの梅雨はそれほど湿度が高くなくて助かっていますねえ。 まだまだこれからかな? 翌週に迫った米花さんのイベントのことでJさんは頭がいっぱいのよう。 すっかりハイテンション…

国分寺の「茂右衛門」でトゥレトゥール(ニース風サラダ、地中海風クスクスのサラダ、ラタトゥイユ)、ブラン・マンジェ、パンデピス・フーレ。

この日のお昼は久しぶりに国分寺へ。 茂右衛門さんがイベントで「フレンチお惣菜」を提供されるとのことで、ぜひいただいてみたかったのですよね。 会場は茂右衛門さんの隣の隣のお店「サブリエ」さん。 白が基調のすっきりとした店内、特設会場のようで中く…

築地の「高はし」であゆ塩焼き。

この日は色々回った後、高はしさんへ。 前日結局食べなかった「あゆ塩焼き」をやっぱりいただいておきたかったのですよ。 最近土曜の高はしさんは、どの時間に伺っても1時間は並ぶような盛況ぶりですが、 この日は場外でお祭りが行われていることもあってか…

築地の「八千代」でオムレツ、ハモフライ。

6月10日(土)、前日からこの日は八千代さんに伺おうと決めて築地にやってまいりました。 開店前に着いてしまったので、ぶらっと辺りを1周散歩してから戻ってきて店内へ。 この日は久しぶりにお姉さんが接客に出ていらっしゃっていました。 ふっふっふ…今回は…

外苑前の「フロリレージュ」でランチコース(近江鶏のロースト、ハタのカルパッチョ紫蘇のソース、牡蠣のおかひじき包み揚げ他)、ソフトドリンクペアリング(食感のあるノンアルコールビール、森のモヒート他)。

ランチは久しぶりにミシュランの星付き店へ。 ずっと再訪したいと思いつつ、信頼のおける方にオススメされつつ、何となく後回しにしてしまっていましたがようやく… ようやく予約しました。 というわけでやってきたのは外苑前の「フロリレージュ」さん。 2017…

築地の「高はし」で穴子白焼。

6月9日(金)、この日はランチをガッツリなお店の予定にしていたので、朝は軽く高はしさんだけで済ませることに。 この週から始まった「あゆ」をいただこうとイメージしていましたが、珍しく穴子白焼もあるようですね。 過去に1度だけいただいて大好物であるこ…

築地の「米花」でまぐろ・白バイ貝・葉玉ねぎのぬた、新玉ねぎサラダ。

6月5日(月)、この日は朝からTwitterでJさんが、 「白バイ貝を剥き剥き、剥き太郎♪」 とつぶやいていらっしゃったので、白バイ貝が出るのかな?と予想しながら米花さんへ。 おはようございます! 「どうも、今日から剥き太郎と呼んでくだサイ!」 Twitterの世…

【まとめ】浅草・グリル佐久良の隠れた人気メニュー「サラダ」をおサラいダ!

大人から子どもまで大満足のボリューム・質。 浅草にある洋食の老舗「グリル佐久良」さん。 お肉や魚、シチューやフライをお腹いっぱい食べられるのが魅力的ですが、佐久良さんの隠れた人気メニューは「サラダ」。 お野菜をたっぷりいただけるメニューも充実…

祖師ヶ谷大蔵の「クレープリー・チロル」で小豆とピスタチオクリームのクレープ。

この日は祖師ヶ谷大蔵の「クレープリー・チロル」さんへ、開店直後以来2度目の訪問です。 www.lockandgo65.jp 2回目はレギュラーメニューから、シンプルな生クリームのクレープに小豆をトッピングしたのをいただこうと思っていたのですが、 発表された6月の…

築地の「小田保2号店」でメンチカツ、ホタテフライ。

続いてみなさんと連れ立って、場外の『築地魚河岸』にある小田保2号店さんへ。 このところ場内店・場外店ともに新メニュー開発に余念のない小田保さん。 今回は何をいただきましょう。 カウンターに着席、ご主人の正面の席です。 前回はマグロブロックの柵取…

築地の「やじ満」でもやしとニラの炒めもの。

6月3日(土)、この日の朝イチは久しぶりにやじ満さんへ。 お姉さんに「お店入ってすぐの席の人」というイメージを持たれているようで、そちらに案内することが多いのですが、この日は団体さんで埋まっていたので少し奥の席へ。 座ってから何気なく団体さんの…

京橋の「レストラン・サカキ」でハンバーグ デミグラスソース 目玉焼き付き、タスマニアサーモンのムニエル 焦がしバターとケッパーソース。

お昼は2度目の訪問の京橋「レストラン・サカキ」さんへ。 www.lockandgo65.jp 初回は「タスマニアサーモンのムニエル」目当てで伺ったもののメニューになかったのですよね。 「うわっツイてない」と残念ではありましたが、他のメニューとの兼ね合いで季節に…

築地の「高はし」で小あまだい一夜干し。

続いて、最近金曜の恒例になっている高はしさんへ。 この日は、ずっといただいて見たかった未食のメニューが登場するということで狙っていたのです。 ちょっと待つメニューでしたが、平日朝なのでのんびりと。 話題の軸は数パターンで固定化されていますが、…

築地の「寿司大」でお好み54。

6月2日(金)、今月も寿司大さんへ。 朝イチなら、もう並んでいる間に気温が気にならないくらいの季節になりましたね。 逆に日中は対策をしないと熱中症が怖いくらいかも。 ここ数年くらいでいうと、出足も落ち着き気味な印象。 無事に1巡目で入ることができま…

若林の「パリの空の下」で低温長時間焼きローストビーフのサンド、牛すじの煮込み マルセイユ風サンド、さくらんぼのクラフティー、ローズ・リュバーブ・フランボワーズ・ルーロー・キャネル他。

久しぶりに若林のパリの空の下さんへ。 行こうと決心したこの日に限って定時直前に仕事が次々浮上したり、向かう途中電車が止まったりして困りましたがどうにかお店に到着。 売り切れ覚悟で並びましたが、奇跡的にちょこちょこと色々なものを購入することが…

築地の「米花」でまぐろ・うに・たこ刺身盛り合わせ、野菜サラダ。

5月29日(月)、週初めは米花さんで元気をもらいます! おはようございます! この日は早速お新香が登場。 キュウリなところが夏っぽいですね。 続いてモリモリのサラダ、キュウリ、トマトにインゲン! こちらも夏っぽいです。 あまーいあまーーいインゲンに、…

尾久の「なんどり」でベジ・ミールス、ワダ。

前日はイタリアンのコースに夜はハンバーグまで食べたので、この日はさっぱりと野菜中心にしようと決めていました。(と言いつつ朝はがっつりフライを選んでる) そんなわけで思いついたのがベジ・ミールス、ざっくり言うと「インド料理の野菜だけの定食」で…

【広告】