lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京成立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でエスプレッソ・コーク。

押上方面へ行くついでに京成線で足を延ばして、ちょっと久しぶりに立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。 前回は夏前に来て、始まったばかりだったエスプレッソ・コークをいただきましたが、同時に始まっていたエスプレッソ・トニックも飲んでみたいと思…

銀座の「ラルジャン」で七谷鶏、信州サーモン、発酵マッシュルーム、天竜金目鯛、ホロホロ鶏、シーバックソーン、ミニャルディーズ。

麻布十番の「スブリム」でミシュラン1つ星も獲得した加藤順一氏がシェフに就任した銀座の新店「ラルジャン」へ。 www.lockandgo65.jp ❝銀座❞ということだけ存じ上げていましたが、いざ伺ってみると銀座は三越の真正面。 日産やソニーのショールームで目立っ…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ハモフライ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 夏だけ登場するハモフライを今シーズンはたくさん食べようと思っていましたが、このところご無沙汰してしまっていたので久しぶりに注文することに。 まずは煮物。 ほどよくやわらかく炊けた里芋と、照りよく仕上がった長ね…

豊洲の「米花」で銀だら粕漬け焼き、かぼちゃサラダ、茄子味噌、蛸と胡瓜の酢の物。

この日も豊洲市場へ。 朝イチは「米花」さんからスタートです。 サッと出てきたお新香が妙に黄色めいていました。 手前は黄色のズッキーニ、奥がコリンキー。 コリンキーのお新香というのが、コリコリした食感が独特で面白かったです。 かぼちゃサラダと茄子…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(8番手:一宮白桃)。

リレー方式のマルミツ農園の桃のかき氷をいただきに荻窪「ねいろ屋」さんへ。 前回、6番手の「川中島白鳳」を食べ逃して7番手の「なつっこ」をいただいたところだったので、「8番手は絶対逃さないぞ…」と意気込んでいたものの、なつっこの提供期間が思いの外…

阿佐ヶ谷の「ジェラテリア・シンチェリータ」でインディアンサマー、ネクタリン。

最近何度か行こうとするも「週末休業」というスタイルで伺えずにいた阿佐ヶ谷の「ジェラテリア・シンチェリータ」さん。 久しぶりに週末にオープンするというのことでしたのでお邪魔してきました。 インディアンサマー、ネクタリン。 定番の季節のフルーツ系…

蔵前の「菓子屋シノノメ」で珈琲とチョコのパウンドケーキ、はちみつクッキー。

「喫茶半月」さんの後に、下の階にある「菓子屋シノノメ」さんでも買い物して帰りました。 こちらもお菓子の種類がかなり多いので、まだまだひと通りすら食べることができずにいるのですよね。 珈琲とチョコのパウンドケーキ。 コーヒー風味の生地にチョコチ…

荻窪の「吉田カレー」でマンゴーとココナッツミルクのチキンカレー、トマトとネギのアチャール、クリームチーズ。

毎週土曜の夜営業で色々限定メニューを投入されている「吉田カレー」さん。 何となく毎週都合がつかなくて伺えていなかったのですけど、この日はいいタイミングで身体が空いたのでここぞとばかりに荻窪へ移動しました。 マンゴーとココナッツミルクのチキン…

蔵前の「喫茶半月」でレアチーズケーキ(ピンクグレープフルーツ)。

先日初訪問を果たした「喫茶半月」さんへ再訪。 今回も少し列に並んで待ちましたが、店内が広いので開店は早くてスルスルと中へ。 レアチーズケーキ(ピンクグレープフルーツ)。 お皿が素敵なのはもちろん、ちょっと大きくて重めのフォークでケーキのを食べ…

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつ。

この日はとんかつ気分で「とんかつ八千代」さんへ。 そう言うと普通のことなんですけど、「八千代」さんではアジフライやチャーシューエッグをいただくことが多いので、とんかつ気分で伺うことは実は少ないのですよね。 まずは煮物。 奥に隠れていますが、は…

豊洲の「米花」で銀だら煮付け、蛸と海老といかの酢の物、きのこと昆布の佃煮。

、この日も豊洲市場は「米花」さんにお邪魔して元気にご挨拶。 席に案内されながら「今日は煮魚があるからね」と教わります。 そういえば醤油っ気の強めないい香りがしています。 というわけで大皿が2つドン、ドンと提供されました。 築地時代は定番でよく出…

豊洲の「寿司大」でお好み28(生いくら、石垣貝、真鯛、めいち鯛他)。

この日はふらっと「寿司大」さんへ。 ちょっと待ちましたが、数年前に比べたら一瞬のような待ち時間でした。 時期的に新子を狙っていたのですけど、この日は入荷がないということで気を取り直してネタケースを眺めながら注文を吟味します。 めいち鯛。 「寿…

六本木の「ブリコラージュ ブレッド&カンパニー」でディンケル。

かなり久しぶりに六本木の「ブリコラージュ ブレッド&カンパニー」さんへ。 かつてはこちらのパンを常備ストックしていた時期もあったのですけど、最近は六本木すらほとんど近寄らなくなってしまいましたからねえ。 ディンケル。 数あるこちらのパンの中で…

渋谷の「チリムーロ」で季節のケーキ(いちじく)、キャロットケーキ、ズッキーニのモチッとケーキ、アマレットカシスビターチョコがけケーキ、白桃リキュールのレアチーズケーキ。

最近営業日に都合が合わなくて訪問できていなかった「チリムーロ」さんがこの日は開いていそうだと気が付いたのでササッと渋谷へ移動。 悪天候もあってあまり並んでいなかったので、狙っていたメニューを買うことができました。 季節のケーキ(いちじく)。 …

牛込神楽坂の「TAPiR」で冷やしトマトカレー、バスマティー、フムス、チウラ、牛すじカレー、メンチコロッケ(いか)、冷たい豆スープ、桃・バジル・ジン。

以前からTwitterでフォローさせていただいているみなさんの投稿で気になっていた牛込神楽坂の一風変わったカレー屋さん「TAPiR(タピ)」さんへ。 朝から営業されているということで、朝ごはんに伺ってみました。 メインのカレーは1種類ですが、サイドメニュ…

蛎殻町の「蛎殻町すぎた」でおまかせコース⑥(新子、小肌、真鯛、金目鯛茶碗蒸し、穴子塩焼き、あわび他)。

この日はお久しぶりのお寿司屋さんへ。 「蛎殻町すぎた」さん。 暖簾の出ていない時間は表から見てお店の分かる看板はありませんが、目印は「レストラン・テキサス」です。 1番奥に着席。 マスクをしても変わらぬ大将の上品な「いらっしゃいまし」のご挨拶か…

新富町の「Litus(リートゥス)」でトルタ・パラディーゾ、カンノーリ、ボンボローニ(ピスタチオクリーム)。

先日、某所で名前が挙がって久しぶりに食べたくなって新富町のイタリア郷土菓子の店「litus」さんへ。 今回の目当ては初訪問以来の看板メニュー・カンノーリ。 サクサクと3品チョイスしてみました。 トルタ・パラディーゾ。 「天国のタルト」を意味する名前…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(7番手:なつっこ)。

初夏から始まる荻窪「ねいろ屋」さんの桃のかき氷は、季節が進むに従ってリレー方式で品種を変えながら最終的に十数種類提供されるのが定番。 今年は全種類制覇を目指して、ここまでほぼ毎週末お邪魔する形で順調に押さえてきていました…が。 前週末に5番手…

浅草の「ガヤバジ」でカレー3種類セット(キーマカレー、カラマトン、ベジコラプリ)、チキンティッカ。

モーニングメニューに変更があったと聞きつけて、浅草の西インド料理のお店「ガヤバジ」さんへ。 以前はランチメニューとは違うモーニング独立のメニューが用意されていたのですけど、お昼のカレーがすべて朝にも食べられるスタイルになったようなのですよね…

豊洲の「とんかつ八千代」で生サーモンフライ。

この日も「八千代」さんへ。 壁のお品書きを見回して、最近いただいていなかったメニューを注文します。 まずは肉じゃが。 脂身多めの豚肉はプリッと、中くらいサイズのじゃがいもはほっくほく。 甘めの味付けが五臓六腑に沁み渡るやさしさです。 生サーモン…

豊洲の「米花」で海鮮ソテー盛り合わせ(いさき、紋甲いか、海老、まぐろ)のトマトソース、茄子の揚げ浸し。

お店のツイートで立派ないさきの写真が上がっていたので、食べられるかな~と少し期待しつつ「米花」さんへお邪魔します。 まずは茄子の揚げ浸し。 夏場の「米花」さんでは様々なお料理で茄子が出てきますが、揚げ浸しはちょっと珍しいかも。 とろっとろに甘…

田原町の「from afar」でチーズケーキ、アイスカフェラテ。

久しぶり2度目の田原町「from afar」さんへ。 前回はプリン食べ歩きをする中でお邪魔したのでよく存じ上げなかったのですけど、最近よくお邪魔している「菓子屋シノノメ」さんの系列のお店なのだそうです。 道理でお菓子が魅力的なわけですねえ。 チーズケー…

稲荷町の「キエチュード」でフランス産鴨胸肉のロースト 赤ワインソース、鮎のコンフィ きゅうりとフェンネル トマトソース他。

この日は稲荷町のフランス料理「キエチュード」さんへ。 リーズナブルなコースもあって行きやすい場所にあるので、オープン当初から気になっていたのですけどようやくの初訪問になりました。 お店に向かう道すがら何気なく確認したら、2015年オープンという…

富ヶ谷の「ル・ヴァン」でスコーン(くるみ)、黒糖くるみのパウンドケーキ。

この日もパンを階に富ヶ谷の「ルヴァン」さんへ。 毎回何かしらあまり見かけないメニューがあるのでその辺りも合わせて購入することが多いのですけど、今回もそんな調子で2種類調達できました。 スコーン(くるみ)。 全粒粉を使ったごりごりのスコーンに大…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(5番手:浅間白桃)。

「ねいろ屋」さんの桃のかき氷の品種が新しいのになっていたので、行かれるときにサクッとお邪魔します。 5番手は浅間白桃。 4番てまではだんだんに色が淡くなっていってクリーム色に近付いている印象でしたが、こちらはややオレンジ色寄りで独特の濃い色に…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース24(新子、ときしらず、本あら、小鰯、コーンの茶碗蒸し、平貝の味噌漬け焼き他)。

久しぶりに新富町の「鮨はしもと」さんへ。 最近はお寿司をいただく機会が大分減っていて、「鮨はしもと」さんは今年初めてでした。 時の過ぎるの早いこと。 茶豆。 「鮨はしもと」さんでは夏の定番。 ビビッドに効かせた塩気で引き立つ茶豆の甘みがコントラ…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・車海老フライ。

「米花」さんで豪快な海老天をいただいたので、こうなったら海老縛りだな!と心に決めて「八千代」さんへ。 煮物をつまみながら、お料理を待ちます。 手綱こんにゃく美味しい。 アジ・車海老フライ。 毎日でも食べたくなるお店の定番・アジフライと合わせて…

豊洲の「米花」で海老・いか天重、タコと海老の酢の物、肝吸い。

この日も朝から「米花」さんへ。 うなぎ屋さんらしからぬタイプの香りが漂う中、奥の席に着きます。 「すげえの来るからね、ちょっと待ってね」と言われながら大人しくしています。 お新香は胡瓜、小皿で酢の物。 胡瓜、大葉、ミョウガ、さらにタコと海老。 …

祐天寺の「torse」で和風オムライス、桃のタルト。

この日はタルトをいただきましょうということで、何となくタルトのイメージのあった祐天寺のカフェ「torse」さんへ。 駅からはちょっと離れていますが、みなさんよく知っているようで席はしっかり埋まっていました。 和風オムライス。 せっかくなので名物の…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(4番手:白鳳)。

鎌倉でTwitterを眺めていたら、荻窪「ねいろ屋」さんで桃のかき氷が次の品種になっているのに気が付いたので帰りに寄り道することに。 マルミツ農園の桃4番手・白鳳。 前回、3番手でクリーム色っぽくなった色合いでしたが、今回はクリーム色と薄ピンクの間と…

【広告】