lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲の「とんかつ八千代」でカキアタマ。

前記事で「落ち着いた時間も大事」と書いた矢先、テレビの撮影が終わっていた「とんかつ八千代」さんへもちゃっかり訪問。 次の予定があるのでサクサクいただいて帰りましょう。 最近頻度が多い気がする小じゃが。 今回はしっかりめの火入れでほろっと崩れる…

豊洲の「茂助だんご」で茂助のあんみつ。

いつものコースで移動しようとしたら、次のお店にテレビの撮影が入っていたので一服挟むことにいたします。 というわけでちょっと久しぶりの「茂助だんご」さん。 少し季節メニューとにらめっこもしつつ、結局は定番から注文することに。 茂助のあんみつ。 …

豊洲の「米花」でまながつお西京焼き、鶏ネギ豆腐。

この日はいつも通り「米花」さんに伺うと、Jさんがスマホの調子が悪いということで話を聞いて調整しつつお料理を待ちます。 幸いサクッと直ったところで料理が揃いました。 もはやデフォルトとなった大皿2皿です。 鶏ネギ豆腐。 正肉につくね、豆腐にネギ、…

四谷三丁目の「猫廼舎」でデミタス(ピーベリー)。

この日は仕事終わりで四谷三丁目の「珈琲専門 猫廼舎」さんへ。 お店を支えてきたスタッフさんが卒業されるということで、ご挨拶がてら伺ってきました。 ショコラピーベリーをデミタスで。 「猫廼舎」さんがデミタスを出すときにおすすめしている豆のひとつ…

神保町の「眞踏珈琲店」で眞紅。

食後のコーヒーを、と思って歩いて行かれる範囲で考えたのですけど、そういえば気になっていた神保町のお店を思い出しました。 靖国通りから路地に曲がったところにお店を発見。 眞踏珈琲店。 賑やかなお店の公式ツイッターの他、スタッフさん個人個人で運用…

秋葉原の「丸五」でカキフライ。

柿のパフェを2つ食べてカキ三昧した後は、ランチもカキ違いで「牡蠣」をいただくことに。 というわけで以前から気になっていたとんかつ屋さんへ。 秋葉原「丸五」。 12時半くらいに到着しましたが、10人以上行列が伸びていました。 2階にも席があるようで、…

浅草の「フルーツパーラー・ゴトー」で8種の柿のパフェ、甲州百匁柿のパフェ。

この日は食べてみたい柿があったので、久しぶりに「フルーツパーラー・ゴトー」さんへ。 店内は満席だったので、お店前の名簿に名前を書いてちょっと散歩。 少し待って席に案内していただきました。 席を間引いていらっしゃるようで、1人席に案内していただ…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 3連休の過ごし方などをお話します。 カキフライ。 注文は決めずに伺ったのでちょっと悩みましたが、タルタル気分だったこともあって牡蠣に。 前回と同じ5個付けですが、粒がかなり大きくなったように感じられます。 タルタ…

豊洲の「米花」でまぐろ刺し2種盛り、お惣菜盛り合わせ、なます。

この日も朝ごはんは「米花」さんへ。 着席して近況報告などしつつお料理を待ちます。 妙に暖かい朝だったので、いきなりお茶をぐびぐびいただきます。 まず大皿でお惣菜盛り合わせ。 この手のメニューは最近だと土曜日に提供されることが多いイメージがあり…

福島の「道の駅 ならは」でジェラート(楢葉の風、あずき)。

この日は移動の途中に「道の駅 ならは」で一休み。 ジェラート屋さんで面白いメニューがあったので挑戦してみました。 楢葉の風、あずき。 楢葉の風というのは、楢葉町オリジナルの日本酒「楢葉の風」の酒粕を使ったジェラート。 お酒の方は「心地よい香りと…

福島・いわきの「居酒屋」で目光り唐揚げ、馬刺し、熟成魚刺身ほか。

福島に旅行に行ってまいりました。 今回は人と一緒で、いつもの食い道楽旅というわけにはいきませんでしたが、とはいえ美味しいものをいただいてきたので少しだけ。 メヒカリ唐揚げ。 メヒカリがかなり大振りで、薄衣がサクッと軽く揚がった中にほわっほわの…

西荻窪の「カナム」で米粉のいちじくケーキ、米粉のキャロットケーキ、バナナシナモンケーキ。

気付いたらかなり久しぶりの訪問になってしまっていた西荻窪の「カナム」さんへ。 乳製品も卵も使わないで作るお菓子のお店。 そういう趣旨のお店って、味と引き換えに❝ヘルシー❞に寄せているようなイメージがあるのですけど、こちらは間違いなく美味しいお…

神田の「カレーのトリコ」であいがけ、チキン・野菜、パクチートッピング(辛さ2)。

この日は秋葉原周辺で少し遅めの時間にランチを食べることになって、これはいい機会だと神田よりにつかつか歩いて「カレーノトリコ」さんへ。 急遽だったのであまり予習できていませんでしたが、行列で待ち時間があったのでメニューとにらめっこして吟味する…

豊洲の「茂助だんご」で上生菓子(さんま、山茶花)。

久しぶりに「茂助だんご」さんで季節の上生菓子を。 前年の同シーズンに食べ逃したお菓子があったのですよね。 さんま、山茶花。 なんといっても見た目がかわいい。 さんま。 練りきりかと思いましたが、外側を寒天の生地で囲んであります。 網の下には赤い…

豊洲の「とんかつ八千代」でヒレカツ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 少し前から社長がお休みされていますが、とりあえずお元気ではあるということでひと安心。 日によって内容の違う煮物ですが、この日は小じゃがのひき肉餡かけ。 小じゃがって、小さくて食べやすいというだけではなくて、じ…

豊洲の「米花」で牡蠣のマヨ焼き、鰯つみれ団子、鶏レバーしょうが煮、キノコのお吸物、鶏モモ焼き。

この週も週末は豊洲市場「米花」さんへ。 お久しぶりの常連さん方に挨拶しつつ、壁際の席へ着席します。 まずは2品盛り合わせの大皿が登場。 最近定番になりつつある鰯つみれですが、この日は揚げて肉団子風の仕上がり。 これ、揚げの香りがめちゃめちゃよか…

駒場東大前の「tsu・shi・mi」でNoen 2020/11/8 & 京紅人参/carrot、海老芋、陸若芽と陸海苔、小麦と米、川端蓮根、黒蜜姫、宇宙芋他。

この日はかねてから一度伺ってみたかった駒場東大前のイノベーティブ・フュージョン料理の「tsu・shi・mi」さんへ。 シェフは10年前にミシュランの星を返上してこのお店をオープン。 野菜に力を入れた料理を提供されているのですけど、決して「ベジタリアン…

豊洲の「KOTOBUKIフーズ」でショビルート、シャビシュー・デュ・ポワトゥ。

この週は寒くなってきたのでモンドールを買おうかと思ったのですけど、見慣れないウォッシュチーズがあったのでそちらに心移りして買ってみることに。 ショビルート。 色味はマンステールに近いですが、こちらの方がやや背の高い円筒形。 北フランスとベルギ…

本所吾妻橋の「カフェスタイル・コジロウ」でシャキッソ(ダブル)。

浅草から移動しやすいところでコーヒーでも…ということで、以前一度伺ったことのある「カフェスタイル・コジロウ」さんへ。 前回の店舗から移転してビールとフードのお店に変わっていましたが、変わらず自家焙煎のコーヒーも提供されています。 ご主人は銀座…

浅草の「グリル佐久良」でカニクリームコロッケ。

お昼はカキフライが食べたくなって、久しぶりに浅草の「グリル佐久良」さんへ。 もう終了しているくらいの時間かとも思いましたが、しっかり行列が伸びていたので最後尾に。 まだ牡蠣はないということでしたので、気持ちを切り替えて注文を決めました。 カウ…

湯島の「ties」でモンスーン、柿とチーズのタルト。

この日は開店時間を狙って湯島の「ties(タイズ)」さんへ。 最近遅めの時間に伺うことが多かったのですけど、お菓子類が完売続きだったのですよね。 というわけで季節のお菓子を確保。 「柿とチーズのタルト」です。 もちろんみなさん考えることは一緒で、他…

駒込の「KABOちゃん」で紅玉リンゴみるく、柿。

ちょっと久しぶりに駒込の「KABOちゃん」さんへ。 このところ気になるメニューが出ていたのですけど、なかなか予定が合わず伺うタイミングを狙っていたのですよね。 ちょっと遅めの時間の訪問でしたが、食べたかったメニューが2つとも残っていてひと安心。 …

豊洲の「米花」でまぐろ刺身2種盛り、昆布巻き、煮物、春菊ごま和え。

朝から冷えていたこの日も市場へ。 このところ賑わっているタイミングでお邪魔していた「米花」さんでしたが、今回はちょうどお客さんが引けたところで、ひとりで貸切状態でした。 まずは2皿。 野菜とタンパク質とバランスのよい感じ。 最近の定番になってい…

新橋の「松平」でおでん盛り合わせ、くじらベーコン、宗八鰈一夜干し、牡蠣おでん、ワインらっきょう他。

この日は食事をすることになって夜の新橋に集合。 やってきたのは駅から5分くらいのところにあるおでん屋のお店「松平」さん。 まずは煎り銀杏。 最近殻を外していただく機会が多かったので、殻を剥くのは久しぶり。 真ん中に塩を盛ってあるので、ちょんちょ…

豊洲の「寿司大」でお好み24(鯖棒寿司、煮はまぐり、生いくら他)。

この日は久しぶりにお誘いいただいて、皆さんと一緒に「寿司大」さんへ。 日中の豊洲市場自体も久しぶりでしたが、一時に比べて賑わいが戻ったような気がしました。 鯖棒寿司。 こちらは特別にご用意いただいたお品。 肉厚でしっかり〆た鯖。 酢飯に大葉と胡…

豊洲の「やじ満」でしょうが焼き、ジャンボシューマイ。

続いて「やじ満」さんへ。 入ったときは随分空いていたのですけど、みるみるうちに席が埋まっていきました。 ジャンボシューマイ。 以前は定番で注文していましたが、今回はしばらくぶりだったかもしれません。 記憶よりかなりやわらかく感じましたが、2年前…

豊洲の「茂助だんご」で栗ぜんざい。

この日は「茂助だんご」さんからスタート。 冷えた朝だったので温まるものを…ということで、季節のメニューを注文します。 栗ぜんざい。 粒あんかこし餡か選べたので粒あんでお願いしました。 箸休めには塩昆布。 定番のおしること同様、焼きたてのお餅がひ…

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き。

さくっと移動して「八千代」さんへ。 久しぶりにお願いするフライメニューを注文したのですけど、準備ができていないようだったのでそれでは…、ということで、 しょうが焼き。 今年加わった新メニューですが、こちらで揚げ物以外のメニューが珍しいのと、軽…

豊洲の「米花」で鯖味噌、ニシン昆布巻き、里芋煮、根菜と厚揚げと鶏肉の煮物。

この日は最近では比較的早い時間にお店に着くと、久しぶりのみなさんとご一緒することができました。 早めの行動は大事。 広いお店を広く使って着席。 まずは昆布巻き。 「米花」さんではお正月の前後などに登場する人気メニューのひとつですが、いつになく…

木場の「カマルプール」でディナーセット、ラムミックス、牡蠣の白カレー、ゴルゴンゾーラクルチャ、カマルラッシー、クルフィー。

夜はインド料理を食べたくなって、久々の木場「カマルプール」さんへ。 人気カレー3種を含むディナーセットを軸に据えて、色々食べたいものを注文していきます。 カマルラッシー。 薔薇の香りを付けたラッシー。 ローズウォーターか何かで香りを付けているの…

【広告】