lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年初訪問のお店で印象に残ったところをザッと。

早いもので2022年も大みそかです。 その年初訪問したお店の中で印象に残ったところをまとめて紹介している、誰も待っていない恒例企画の時間です。ここまで定型文。 個人的なことで今年を振り返ると、6年ほど住んだ北千住を引っ越しで離れるなど、結構変化の…

吉祥寺の「珈琲笠間」でガトーショコラ〜ベリーのソース〜、ブラジル「充」。

この日は深煎りしっかりめのコーヒー豆を買いたかったので、吉祥寺の「珈琲笠間」さんへ。 豆を買いに…とはいっても、もちろん店内でも1杯いただいていきます。 ブラジル「充」、ガトーショコラ~ベリーのソース~。 SNSで紹介されていたブラジルを、お店の…

日暮里の「和栗や」でモンブランデセル+茎ほうじ茶セット。

どこかイートインでモンブランをいただけるお店を……と考えて、久しぶりに谷中商店街にある「和栗や」さんへ行ってみることに。 今では絞りたてモンブランを提供するお店も少なくなくなりましたが、その走りといえばこちらのお店でしたよねえ。 個人的には開…

馬喰横山の「bouquet(ブーケ)」で焼きりんごトースト、おまかせサラダ。

東日本橋で人気のパン屋さん「BEAVER BREAD(ビーバーブレッド)」さんが、お店の近所にオープンさせた姉妹店のカフェへ行ってみることに。 ランチは予約制のようですが、モーニングはふらっと空いた席に入ることができました。 メニュー豊富で悩ましいとこ…

築地の「Turret Coffee」でトールラテ、バニラソイラテ。

豊洲、築地を回った後は、「Turret Coffee」さんに寄ってひと休みすることに。 お邪魔するのが結構久しぶりで、お店のレイアウトやメニュー表記が様変わりした印象でした。 店内混み合っていましたが、タイミングよくターレに向かって座る席が空いたのでそち…

豊洲の「とんかつ八千代」でかつアタマ(十文字)。

この日は久しぶりに人を連れて市場へ。 リクエストがあったので朝ごはんは「とんかつ八千代」さんにしました。 小じゃがの挽き肉あんかけ。 定番メニューのこちらは、今回はあんかけ多めです。 かつアタマ(十文字)。 かつ丼の上に乗っているおかず部分(=…

代々木上原の「アステリスク」でモンブランシャルム。

「ホルン」さんの帰り道、代々木上原の人気パティスリー「アステリスク」さんの前を通りかかったらまだモンブランが残っていたのでお土産に買って帰ることに。 随分前に食べたきりだから覚えているかな〜と思いながら買いましたが、今年10周年を迎えた機会に…

代々木八幡の「ホルン」で和栗のモンブラン。

用事が済んだ後、パンの買い出しに代々木八幡へ行ったので、ついでと言ってはなんですが「ホルン」さんでモンブランをいただいて帰ることに。 今回も唯一空席だった"ものっすごい低いソファー席"に案内されました。 和栗のモンブラン、セイロンティー。 ずし…

自由が丘の「SHIRO CAFE」でジンジャーファラフェルボウル、彩り野菜の焼きチーズカレー、ルバーブベリーパンケーキ&ハスカップジュレ。

この日は自由が丘にあるコスメブランドが運営するカフェ「SHIRO CAFE」さんへ。 人気店なので待つこともあると伺っていましたが、お昼前の中途半端な時間だったこともあってかそのまま席に案内していただけました。 フード、デザートの他、オリジナルのドリ…

世田谷代田の「茶寮 月かげ」でほうじ茶プリン、茶師十段責任焙煎 ほうじ茶。

世田谷代田で某ドラマのロケ地巡りをした後、一休みしに温泉宿「由縁別邸」の中にある「茶寮 月かげ」さんへ。 静かにゆったり過ごせるお店なのですけど、宿泊客でなくても利用できることがあまり知られていないからか、いつも空いていて飛び込みで入れるの…

下北沢の「料理と暮らし 適温」で有機野菜といろいろなシャルキュトリーのサラダ。

某ドラマのロケ地巡りに行くことになったこの日、お昼ご飯はちょっと出遅れましたが、下北沢駅前の新しめのカフェにお邪魔することに。 2度目の訪問になる「料理と暮らし 適温」さんです。 店内満席でテラス席に案内されましたが、料理を待っている間に中が…

豊洲の「とんかつ八千代」で海老あたま。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 この日の狙いは、寒くなったら食べたくなる系のメニューです。 煮物を突きながら待ちまして……、 海老あたま。 大きな車海老を有頭でフライにして、卵とじで仕上げた一皿です。 かつ丼のおかずだけを「かつあたま」と呼ぶの…

豊洲の「米花」でおでん、里芋の胡麻和え、鱈子煮、まぐろ刺身。

午前中から予定のあったこの日。 それまでに家に戻りたいのですけど、2軒回りたかったのでサクサクと参ります。 まずは「米花」さんへ。 この冬の大黒柱メニューになっているおでんを中心にお料理が出てきます。 大きなさつま揚げを中心に置きつつ、お豆腐や…

河口湖の「ふく助」で肉うどん。

この日は河口湖付近でしっかりめに運動をしたので、お腹を空かせて吉田のうどんをいただきましょうということで「ふく助」さんへ。 住宅街に入っていったら突如現れる感じの、素朴な佇まいのお店でした。 肉うどん。 やや甘めのお肉、キャベツ、独特の硬め麺…

豊洲の「米花」でまぐろ3種盛り、おでん、いんげんの胡麻和え。

この日は急ぎの予定がありましたが、ササッと買い物と朝ごはんのために市場へ出向きます。 「米花」さんは早い時間から開いているのでありがたいなと思いながら入店。 続々おかずが出てきます。 Jさんが胡麻すり担当として活躍されたといういんげんの胡麻和…

柴崎の「手紙舎 2nd STORY」で牛ほほ肉のオレンジトマト煮込み、じゃがいものニョッキ ボロネーゼソース、かぼちゃのチーズケーキ、ゆずとホワイトチョコのチーズケーキ、スパイスチャイ。

この日は調布へ映画を観に行ったのですけど、その前に時間があったので気になっていたカフェにお邪魔します。 お店はつつじヶ丘に本店のあるカフェ「手紙舎」さんの2号店「雑貨とカフェ 手紙舎 2nd STORY」さん。 店内満席でほんのちょっぴり待ちましたが、…

紀尾井町の「SATSUKI」で新モンブラン。

どこかでモンブランでも食べたい気分だったので!紀尾井町のホテル・ニューオータニ内にある「SATSUKI」さんへ。 毎年内容が変わるスーパーモンブランが話題になりますが、久しくいただいていないなあと思ったのですよね。 店前に着くと行列が伸びていたので…

幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」でタイ風オムレツのカイチャオ、ジャスミンライスと鳥つくねのバンコク風お粥、バターナッツパンプキンスープとメープルサンドイッチ。

仙台日帰り旅行の翌日はちょっとゆっくりめの朝ごはんをいただきに幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」さんへ。 賑わっていて入れるか心配しましたが、奥に席が空いていたのですぐに着席できました。 アメリカーノ。 こちらのお店は朝から夜まで営業しながらモーニング…

仙台の「喜久水庵 ずんだ小径店」でプチずんだパフェ。

「ずんだ茶寮」さんに続いて、同じ駅中のずんだ小径に並ぶ「喜久水庵」さんにも寄って帰ります。 こちらはイートインがないということで、その場でさっと食べられるものを。 プチずんだパフェ。 「プチ」とありますが、こちらの店舗にはレギュラーサイズのパ…

仙台の「ずんだ茶寮」でずんだシェイク エクセラ、ずんだ餅。

仙台観光を終えた後、帰りの新幹線まで時間があったので駅中で話題のずんだシェイクをいただくことに。 ラストオーダー5分前くらいにギリギリ滑り込めたのは「ずんだ茶寮」さん。 ずんだシェイクはレギュラー、ラージというサイズ展開に加えて、ホイップクリ…

仙台の「伊達の牛たん本舗」で芯たん定食、チーズハンバーグ、牛たんシチューハーフサイズ。

この日は牛たんを食べに仙台へ。 到着してすぐ駅直結の牛たん通りで食べようかとも思いましたが、かなり行列していたので、5分ほど歩いたところにある「伊達の牛たん本舗」さんの本店にお邪魔することにしました。 こちらは席数が多く、全く待たずに入れてラ…

馬車道の「ヴィア・トスカネッラ」でベーコンとほうれん草のバジルクリームソース(リガトーニ)。

この日は馬車道で用事を済ませた後、少し遅めのランチで入れそうだった「ヴィア・トスカネッラ」さんへ。 食べ歩きを始めた頃によくふらついた街なので、結構覚えている店名があって、どこにお邪魔するかウキウキ選びました。(と思ったら月曜定休のお店が多…

幡ヶ谷の「Laundry Koffiehuis」でエチオピア。

幡ヶ谷に移動して、2度目の「Laundry Koffiehuis」さんへ。 今年オープンした「cyōdo」さん、「steppin'」さんの並びに出来たコーヒー屋さんです。 エチオピア。 お昼に飲んだコーヒーと同じ農園と同じ豆があったのですよね。 強めに雨が降る中だったので、…

桜新町の「1st Quarter」でダイレクト(エチオピア)、プリン。

あまり来たことのない町なので、食後のコーヒーもいただいて帰りましょうということで、「1st Quarter」さんへ。 店主さんは元缶コーヒー開発職の方だそうで、何やら味作りにこだわりの深そうな変わったメニュー構成になっています。 「メニューが分かりにく…

桜新町の「砂の岬」でムンバイミッドモーニングセット(マトンキーマ)、カレーリーフ&ジーラビスケット、サウスインディアンチャイ。

お昼は予約してあった桜新町の南インド料理の名店「砂の岬」さんへ。 コロナ禍で営業形態の変遷がありましたが、現在はイートインを再開されているようです。 根強い人気でこの日も最初は予約が埋まっていたのですけど、当日の朝起きて確認し直したらキャン…

桜新町の「OGAWA COFFEE LABORATORY(オガワコーヒーラボラトリー)」で炭焼きバタートースト&ホームメイド蜂蜜レモン添え、BLOOM/Flower。

ランチのお店を予約していた桜新町に移動して、少し時間に余裕があったので未訪だったコーヒー屋さんに立ち寄ります。 お店は「OGAWA COFFEE LABORATORY(オガワコーヒーラボラトリー)」さん。 京都のお店ですが、下北沢とこちらにもお店を出されているので…

築地の「Tsukiji Pepper's Cafe(築地ペッパーズカフェ)」でチーズペッパートースト。

日曜の築地で朝ごはんでも…と思って、じわじわ賑わい出している場外市場へ。 早朝から営業しているお店は案外多くはありませんが、未訪だった「Tsukiji Pepper's Cafe(築地ペッパーズカフェ)」さんが開いていたのでお邪魔させていただきます。 モーニング…

経堂の「CHEZ RONA(シェロナ)」でクレープ(シトロン)、生クリーム追加。

時間とお腹の余裕に鑑みてもう少しいけそうだなと思ったので、経堂のお気に入りのお店にも寄って帰ります。 ちょうど「CHEZ RONA」さんのSNSを拝見したら、この週末からクレープがメニューに加わったと宣伝されていたのですよね。 クレープ(シトロン)、生…

祖師ヶ谷大蔵の「Titre Sweets Shop」でモンブランプレート、カフェラテ。

先日祖師ヶ谷大蔵に行ったときに気になったモンブランをいただきに、「Titre Sweets Shop」さんへ。 数量限定ということで、ちょっと遅いだったのでダメ元で伺いましたが、残っていて助かりました。 モンブランプレート、カフェラテ。 モンブランだけでも注…

豊洲の「小田保」でカキミックス。

続いて水産仲卸棟に移動して、久々の「小田保」さんへ。 せっかくなので「八千代」さんからカキフライを連食しようと思ったのですよね。 カキミックス。 「小田保」さんの冬の風物詩メニューで、カキのフライとバター焼きが盛り合わせになっています。 カキ…

【広告】