lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清澄白河の「il tram」で8月のコース(鴨胸肉のロースト、ピチ・アリオーネ、鰯のロートロ他)。

お昼は清澄白河のil tramさんへ。 前月は夜の訪問だったので"ヒルトラム"は2か月ぶり。 少し曇ってはいましたが、それでも段違いにお昼は明るいですね。 今月もよろしくお願いします! 近況報告などしつつ… まずはフォカッチャ。 今月は食感に弾力が出て、味…

築地場内に立ちはだかる「3.6の壁」の話。

ツイッターにも投稿したのですが、ブログにも少し詳しく。 食べログで場内のお店を調べてみたら 先日、築地場内の「和食かとう」さんへリニューアル後はじめて伺うことにしたので、営業時間を調べたのですよね。 食べログで検索すると、 ほほお…すでに3.58点…

築地の「小田保」でサンマフライ、サバター。

8月19日(土)、前日に急遽友人に呼び出されたりした関係で夜更かししたので、この日はゆっくりめに築地へ。 場内をグルグル回って健闘した結果、すぐに入れそうだった小田保さんにお邪魔します。 江戸っ子を気取って出始めの新サンマは即決。 あと1品…、もう1…

富ヶ谷の「ルヴァン」でパンドミ。

先日購入したイングリッシュローフが気になったので、この日は再び富ヶ谷の「ルヴァン」さんへ。 www.lockandgo65.jp …残念ながらイングリッシュローフは売り切れでしたが、前回なかったパンドミがあったのでそちらを購入。 パンドミ(760円)。 見た目はイン…

三ノ輪の「ビストロ・ルミエル」で塩豚とラタトゥイユとパートブリック包み焼き、新秋刀魚とカブのサラダ、モヒートのグラニテ、レアチーズケーキ他。

お昼は三ノ輪の「ビストロ・ルミエル」さんへ2度目の訪問。 www.lockandgo65.jp ちょっと色々あってバタバタしてしまったので、予約なしの突撃訪問になってしまいました。 無事にカウンターに着席。 お盆明けということもあってか、この日はたまたま席があっ…

築地の「高はし」で時鮭<かま>。

8月18日(金)、お盆休みを挟んで金曜日になったので恒例の高はしさんへ。 前週は金曜が祝日でお休みだったので、ちょっと久しぶりの訪問ですね。 今回は注文を決めずに伺いましたが、案外すんなり心は決まりました。 少し時間のかかりそうなメニューでしたが…

築地の「河岸頭」で鮎塩焼き、刺身盛り合わせ。

お昼はお久しぶりの場外・河岸頭さんへ。 大常連のお2人とご一緒させていただく光栄でした。 お茶をいただいて、しばし歓談。 開店時間から満席、外に行列が途切れない盛況ぶり。 夏休みという時期も関係してか、比較的お若いお客さんが多かったように思いま…

築地の「小田保」で黒むつ煮付け。

8月12日(土)、先日Twitterで見かけた小田保さんの"煮付け"が魅力的だったので、この日は吸い込まれるように小田保さんへ。 やや混み合っていましたが、カウンターに席をいただけました。 よかった!"煮付け"は日替わりメニューですが、ホワイトボードに発見…

荻窪の「ねいろ屋」でブルーベリーミルク、赤しそ。

この日は脈絡のない移動になってしまいましたが、佐久良さんのあとは一旦自宅に帰ってからの…荻窪! この日は中休みを取って16時から夜の部の営業開始で、30分前から待ってもいいとのこと。 開店20分前くらいに行ったらあまり並んでいらっしゃいませんでした…

浅草の「グリル佐久良」でミックスフライ。

お昼はちょっと久しぶりに浅草のグリル佐久良さんへ移動。 開店前に並んだお客さんでちょうど満席に。 狙っていた2メニューはともにこの日は用意がないそうで。 残念な気持ちもすぐ切り替えて、それならばとド定番のお料理に決定しました。 ミックスフライ(2…

代々木八幡の「365日」で北海道×食パン、福岡×食パン、365日×食パン。

せっかくなのでこのエリアでもう1軒、評判の食パンを買いに寄り道していきましょう。 やってきたのは代々木八幡の「365日」さん。 ちょっと前まではたまにお邪魔していましたが、食パンを購入するのは初めてだったと思います。 こちらの食パンは小麦粉の産地…

富ヶ谷の「ルヴァン」でイングリッシュ・ローフ、コンプレ25。

8月11日(金)、山の日ということで祝日だったこの日。 金曜日ですが築地もお休みということで、どうしたものか。 色々検討しましたが、とりあえず朝はパンを、パンパパンを買いに行くことに。 電車と散歩を組み合わせてやってきたのは、富ヶ谷の老舗ルヴァン…

築地の「米花」で鶏唐揚げ、かぼちゃ煮、茄子味噌。

8月7日(月)、猛暑が続いたかと思えば一転、雨降りの涼しい週末が明けたこの日。 お盆休み前の米花さんへ。 「雨の日が続いたと思ったら、またどうせアッツくなるんダロ!」とJさんは気まぐれな夏に恨み節。 「でもその後はまたイベントやるからナ!今回は初…

大久保の「魯珈」で魯珈プレート(ラムカレー"ビンダル風")、ぷちカレー2種(チキンカレー、クリーミィ野菜コルマカレー)。

前日噂に聞いたインドカレーをいただきに、お昼は大久保へ。 ちょうど食べたいと思っていた"ヴィンダルー"も絶品と聞いて、気になったのですよね。 魯珈。 2016年12月オープンと、まだ比較的新しいお店。 おひとりで切り盛りされているのは、八重洲の名店「…

築地の「やじ満」で冷やし担々麺。

8月5日(土)、この夏4つの新メニューが登場した築地・場内のやじ満さんへ。 やや混み気味でしたが、席は空いていたので待たずに席に着けました。 やじ満さんは空いている時間もありますが、河岸で働くお客さんが多いので朝イチから混むときは混むのですよね。…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でシャウルス。

日中暑くなる季節はやわらかいチーズの持ち運びに不向き。 ということで最近はハード系中心に買うことが多くなっています。 しかし先日は、初めての白カビに出会ってしまったので思わず購入。 食べたことのない食感、味わいで後悔はありませんでした。 一期…

銀座の「セントル・ザ・ベーカリー」でイギリスパン。

この日は築地から荻窪に向かう前に、セントル・ザ・ベーカリーにも寄ってまいりました。 3種類ある食パンのうち、最もハードルの高い"イギリスパン"をまだ買えずにいたのですよね。 www.lockandgo65.jp www.lockandgo65.jp イギリスパン(700円)。 他2つは"角…

荻窪の「吉田カレー」で甘口(キーマ、温玉、ポテサラ)。

お昼は荻窪の吉田カレーさんへ。 この日はもともと伺う予定で注文も決めていましたが、今世紀は再登場しないと思われていた限定トッピング「ポテサラ」が出るということで喜び勇んで参戦。 開店してカウンターに着席。 開店時間からズラーッと店外に行列がで…

築地の「高はし」で時鮭<シモ>。

続いて高はしさんへ移動。 いつものお兄さんはいらっしゃいませんでしたが、金曜にはちょっと珍しい方とご一緒することができました。 この日のメニューはこんな感じ。 ネットに上がっていた写真でとてもモノが良さそうだったので、この日は時鮭に狙いを定め…

築地の「寿司大」でお好み56。

8月4日(金)、場外でひと騒動あった翌朝、変わらずターレが走り回っている場内の寿司大さんへ。 暑い日が続いている今日この頃ですが、雨のぱらつく夜だったので過ごしやすい気温の中待つことができました。 また僕の次に来た若者と大いに盛り上がったので、…

築地の「米花」でぼたん海老カレー、肉豆腐。

7月31日(月)、月曜日は恒例の米花さんへ。 最近はもっぱら「暑いねえ」といった話題で持ちきりになりますね。 この日はぬるめのお茶をいただきまして。 早速出てきた小付けは… 肉豆腐。 一瞬"麻婆豆腐"みたいに見えましたが、注ぎ足し注ぎ足しされてきた肉豆…

銀座一丁目の「ぺるしぃ」でアジフライ、大山地鶏の中華味噌焼き、梅と海苔のパスタ他。

この日の夜はお誘いいただいて久しぶりに銀座一丁目の「ぺるしぃ」さんへ。 こちらのお店をひとに説明するときは、 「ジャンルは一応フレンチだけど、家庭料理を徹底的に作り込んだようなイメージ」 と話すことにしていますが、この日はまさにそんなラインナ…

浜町の「おやつのこぼく」で桃のショートケーキ、プラムと桃のゼリー。

午後は、福岡からときどき築地にいらっしゃるお姉さんとおやつのこぼくさんへ。 「このあたりでおすすめの甘いもの」といったら真っ先にこちらが浮かんだのですよね。 満席だったので連絡先をお伝えして周囲を散歩、さほど待たずに電話が鳴りました。 前回同…

銀座の「セントル・ザ・ベーカリー」でプルマン。

ふらっと銀座1丁目のセントル・ザ・ベーカリーさんに寄ってみると、意外に行列が短かったので並んでみることに。 前回角食を購入したので、あとはプルマンとイギリスパン。 初回の焼き上がり分のみの販売のイギリスパンは完売していましたが、プルマンは焼き…

築地の「愛養」でアイスミルクコーヒー。

続いて場内の喫茶店「愛養」さんへ。 以前の店主さんらがお辞めになって、少し店員さんが入れ替わって以来初めての訪問です。 アイスミルクコーヒー(450円)。 淹れ置きのコーヒーを使っていらっしゃるようですぐに提供されました。 無糖練乳「エバミルク」を…

築地の「八千代」で車海老(あたま)フライ。

7月29日(土)、この日はお財布を忘れることなく築地へ。 この日は八千代さんに決めていましたが、開店時間前に既に店内満席。 15分ほど待って入店できました。 火・木・土限定のチャーシューエッグのある日だったので、大半のお客さんがそれ。 あとは海老・ア…

東銀座の「クラッティーニ」でAコース(冷たい桃のスパゲッティーニ他)。

この日のランチは東銀座のイタリアンの予約を。 この時期の名物メニューが大人気で、シーズン内のランチの予約はほぼほぼ埋まっているのだとか。 クラッティーニ。 シェフの倉谷氏は石神井公園でお店をオープンさせてから25年以上を数えるベテラン。 今でこ…

築地の「高はし」でまぐろ塩焼。

7月22日(金)、この日は築地に着いてから財布を持っていないことに気が付き、踵を返して大慌てで自宅に戻って出直したので、大分遅れて築地へ。 いつもは買い物をしてから高はしさんへ伺うところですが、この日は直接高はしさんへ駆け込みました。 注文は決め…

銀座の「はるかなるカレー」ではるかなるカレー(野菜倍量)。

この日はカレー気分&野菜モリモリ気分だったので、両方を満たしてくれそうだった初訪問のお店へ。 やってきたのは銀座。 オーバカナルの1本裏の路地の真ん中辺り、お店はビルの2階にあります。 初めて入る路地でちょっとドキドキしましたが、飲食店がチラホ…

築地の「米花」でぼたん海老のエビチリ、茄子味噌、胡瓜の梅鰹生姜和え。

7月22日(土)、一夜明けて土曜朝の築地へ。 ヨルトラム明けだったのでゆっくりめの出陣。 意外にも先客はなし。 まずササッと登場したお皿は… 茄子味噌。 この日は、くたーっとして甘みの出た甘長唐辛子入り。 味付けは胡麻でマイルド、練り胡麻でしょうか。 …

【広告】