lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン・サンセバスチャンでホテルの朝食。

サンセバスチャン滞在中は毎日よさげなモーニングのお店を検索して食べに行っていたのですけど、ホテルは朝食付きで宿泊していたので、毎日そちらも覗きに行っていました。 そんなにリッチなホテルではないものの、スペインらしいよさも感じられる内容でした…

スペイン・サンセバスチャンの「Gelateria Boulevard」でショコラオレンジ、フォレストフルーツ、ヨーグルトパッションフルーツ。

シエスタで多くのバルが休みに入ってしまったので、買い物で歩き回った後ひと休みしにバル通りにあるジェラート屋さんへ。 バルが閉まっていることもあって、ジェラート屋さんに人が集まって大混雑でした。 3フレーバーをカップで。 日本のジェラートが野球…

スペイン・サンセバスチャンの「Vergara1948」でGuilda(ヒルダ)、Itsas Triku Betta Labean(ウニグラタン)。

続いて2軒目はすぐに入れそうだった「Vergara1948」へ。 こちらのお店は、席を確保したらショーケースからピンチョスを選んで、先に会計を済ませるスタイル。 お店によって注文方法や会計方法が違うのですけど、丁寧に説明されているわけではなさそうで、み…

スペイン・サンセバスチャンの「Atari 」で牛ほほ煮込み、ツナと青とうがらしとアンチョビとオリーブ、サングリア。

満を持してサンセバスチャンのバル通りへ繰り出します。 サンセバスチャンのバルの楽しみ方は、1軒でしっかり食べてももちろんいいのですが、1杯と1品〜2品で済ませてすぐ次のお店へハシゴ……と日本でいうところの「せんべろ」みたいなことなのだそうなのです…

スペイン・サンセバスチャンの「Karrusel Gastro-Bar」でカフェラテ。

この日はケーブルカーでイゲルド山の展望台から街を一望する予定で、朝から雨が降ったり止んだりを繰り返していたのですけど、まあ止むタイミングがあるのならいいかと開き直って決行することに。 上ったところで雨足が強まってきましたが、時折ふと止む合間…

一言メモがやたら長いコーヒーゼリー2023夏の3行レシピ。

【材料】(カップ2杯分) コーヒー豆(中深煎り〜深煎り) 30g お湯(82℃) 200cc ゼラチン 5g 砂糖 大さじ1弱 生クリーム 適量 【手順】 コーヒーを淹れる ゼラチンと砂糖を加え、よくとかす 粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やす 【一言メモ】 甘さ抑えめで固…

スペイン・サンセバスチャンの「La Issla」でTOSTA AGUACATE(アボカドとビーツのトースト)、TOSTA VEGETARIANA(トマトとフレッシュチーズのトースト)、カフェラテ。

サンセバスチャン2日目の朝は、ホテル近くでよさげだったカフェでモーニングをいただくことに。 お店は「La issla」。 ホテルのモーニングも覗いてから伺ったので開店時間を10分くらい過ぎていたのですけど、残り2席しかなかったのでギリギリセーフでした。 …

スペイン・サンセバスチャンの「Tahona Okindegia」でPastel Vasco(ガトーバスク)。

夕飯のお店を探している際、ホテルでのお菓子用に再びガトーバスクを買ってありました。 お店は「Tahona Okindegia」。 調べるとtahonaもokindegiaもパン屋やベーカリーを表す言葉のようです。 というわけでこちら。 焼きっぱなしそのままのビジュアルです。…

スペイン・サンセバスチャンの「Altuna Boutique Bar」でEnsaladilla de marisco y sus huevas(シーフードと卵のサラダ)、Mini brioche de solomillo, emmental y piquillos(ブリオッシュのミニバーガー)、Atun rojo marinado y pate de ajoblanco de pistacho(まぐろのタルタル ピスタチオソース)、Ensalada de tomate del pais, sal en e

ビルバオからサンセバスチャンのホテルに戻って、雨が降ってきたのでホテルの近くで夕飯を取ることに。 お店は「altuna Boutique Bar」。 創業年の情報は見つけられませんでしたが、2018年末に改装リニューアルオープンしたそうで、新しくて綺麗かつスタイリ…

スペイン・ビルバオの「Delitxia」でジェラート(Chocolate85%、Maracuyá、Cereza)。

ビルバオを観光して回って、帰りのバスに乗る前にジェラートをいただくことに。 あちこちにジェラート屋さんがありましたが、入ったのは「Delitxia」。バスク語で喜びを意味する言葉のようです。 クレープ屋さんでもあって、ちょうど前のご家族のお客さんが…

スペイン・ビルバオの「Berty's Burger Bilbao」でKYOTO Burger(京都バーガー)、Berty's Burger。

バルセロナから早朝の飛行機で目的地であるサンセバスチャンに到着。 ホテルに荷物を置いたら早速高速バスで1時間強かけてバスク地方の大きな都市であるビルバオに行ってみました。 朝をちゃんと食べていなかったので早めのお昼を…‥と思ったらなかなか飲食店…

スペイン・ビルバオの「BERTIZ」でPastel Vasco(ガトーバスク)。

ビルバオの街歩き中に、小腹が空いたのでバスク地方の名が付いたであるガトーバスクをいただくことに。 お店はビルバオを歩いていると頻繁に見かけたベーカリー&カフェ「BERTIZ」。 スペイン国内に40店舗以上展開するチェーンですが、創業地のビルバオに10店…

スペイン・バルセロナの「Txapela」でピンチョス(IBÈRIC、GERNIKĀ、PĀTXI ĀIZUPURU、DONOSTI、INĀKI、TOROSĀ、TXIRIMIRI)。

バルセロナに午後に着いて、まずは早速サグラダ・ファミリアへ。 18時くらいに見終えて、では夕食をと思ったのですけど、20時でも日が暮れないスペインの夜は遅いようで、ディナー営業開始の時間は19時や20時が多いよう。 どうしたものかと思いましたが、通…

サンセバスチャン旅行の前に読んだ本、観たテレビ番組。

食べたものの記録を淡々と綴っているこのブログは、いつの間にやら食べるスピードに書くスピードが追いつかず、随分タイムラグのある更新が定番になってしまっておりますが、ついに今月初めに行ったサンセバスチャン旅行の話を書く段になってまいりました。 …

幡ヶ谷の「ハシヤ 幡ヶ谷分店」でミートソーススパゲッティ、タラコとイカのスパゲッティ。

この日はランチタイムを逃して、どこか通し営業のお店で昼食を‥と思って「ハシヤ 幡ヶ谷分店」さんへ。 ミートソース。 初訪問だった前回、気になりつつ注文しなかったこちらをいただきます。 ミートソース系のメニューはナットウやナスを加えたもの、辛口な…

江戸川橋の「ホテル椿山荘東京」でモーニング(洋食・和食)。

この日はホテル椿山荘東京に宿泊して、楽しみにしていたモーニングはルームサービスでいただくことにします。 ルームサービスのモーニングって初体験だったのですけど、スタッフの方がワゴンをガラガラ押して来られて、テーブルに料理を並べてくださるのかと…

豊洲の「とんかつ八千代」でネギトロ。

急ぎ足で「とんかつ八千代」さんへも伺って行くことに。 早起きして朝からせかせかと動いた自分に感謝です。 うな重の次は「八千代」さんでも名物のチャーシューエッグが頭をよぎりましたが、ボリューム的に無理をするのはやめて、最近レギュラーメニュー入…

豊洲の「米花」でうな重。

かなり大切な用事のあったこの日、遅れることは許されなかったため早め早めの行動で市場へ。 「今日はうなぎしかないよ!」とのことで、これも何かの縁とありがたくうな重をいただくことにしました。 お新香をぽりぽり。 「今日は早いねえ」と半ば呆れ気味に…

つつじヶ丘の「手紙舎 つつじヶ丘本店」で魯肉飯、チーズ in キーマカレー、桃とメロンのプリンアラモード。

この日は朝イチの回で映画を観て、これからどう生きるか考えながらカフェで軽食を取ることにします。 お店は「手紙舎 つつじヶ丘本店」さん。 以前柴崎にある支店の方に伺ったことがあるのですけど、本店は初めてです。 魯肉飯。 レギュラーメニューの中でも…

恵比寿の「ジャパニーズアイス櫻花」でかりんとう、マカダミアナッツチョコ、ずんだ、すいか氷菓、パイン氷菓、桃氷菓。

この日は恵比寿での用事終わりに、「櫻花」さんでアイスを食べて帰ることに。 かなり混雑していましたが、タイミングもよかったのか外の席が空いたのでそちらに席をいただきました。 かりんとう、マカダミアナッツチョコ、ずんだ。 意外性のあったかりんとう…

高円寺の「珈琲店 長月」でアイス珈琲、水ようかん。

この日は人への贈り物用にコーヒー豆を買おうと高円寺の「珈琲店 長月」さんへ。 もちろん店内でもコーヒーをいただいてまいります。 アイス珈琲。 駅から少し距離があって、お店に着くまでに汗ばんでしまったのでアイスをいただくことにしました。 前のお客…

豊洲の「とんかつ八千代」で海老あたま。

何だかんだで時間があったので、「八千代」さんにも寄っていきます。 煮物は珍しくねぎまっぽい感じ。 まぐろの旨みたっぷりの脂が、甘いねぎに染みています。 メインは海老あたま。 濃いめの煮汁に海老の赤と卵の黄色が鮮やかな1皿。 キリッと醤油っ気の立…

豊洲の「米花」でまぐろ中落ち、茄子のピリ辛肉味噌、しじみ味噌汁。

この日は大事なイベントを翌週に控えて身支度を整える予約をしてあったので、ささっと市場を回ります。 変わらずまずは「米花」さんへ。 茄子のピリ辛肉味噌。 夏場の「米花」さんの定番「茄子味噌」が、今年はなぜかピリ辛で登場気味です。 どろっと肉の旨…

富ヶ谷の「ル・シァレ」でかき氷(梅)。

パンのストックが切れそうになったので、少し久しぶりに富ヶ谷の「ル・ヴァン」さんへ伺って、隣の「ル・シァレ」さんでかき氷をいただいて帰ることに。 「苺」ごイチオシっぽかったので注文しようとしたら突然で売り切れたようで、それならばと「梅」をお願…

代々木上原の「almond hostel & cafe」でアイスカフェラテ、

この日はモーニングをいただきに、未訪問だった代々木上原の「almond hostel & cafe」さんへ。 ホステル1階のカフェということで、店内では宿泊客のような海外のお客さんが1日の予定を確認するような様子でゆったりと過ごされていたりしました。 まあまあ暑…

吉祥寺の「珈琲笠間」で東ティモール産ロブスタ種。

続いて贈り物で使う豆を購入するために「珈琲笠間」さんへ。 もちろんお店でコーヒーもいただいて帰ります。 東ティモール産ロブスタ種。 一般的に「病気に強く安いけど味は落ちる」という特徴で認識されるロブスタ種を、美味しく飲めるように生育したという…

吉祥寺の「3rd. BAR&GRILL RESTAURANT」でバスクチーズケーキ。

この日は吉祥寺にいくつか用事があったので、合間の時間を使って気になっていたバスクチーズケーキを食べに行くことに。 吉祥寺エクセルホテル東急の1階に入っている「3rd. BAR&GRILL RESTAURANT」さんは、有楽町の「6th by ORIENTAL HOTEL」さんの系列のお…

幡ヶ谷の「kasiki」でアマレットとバニラのアイスクリーム/白桃のスープ。

月替わりのアイスとスープメニューをいただきに幡ヶ谷の「kasiki」さんへ。 7月はアマレットとバニラのアイスクリーム/白桃のスープ。 写真のイメージよりスープの色がやや濃い気がしましたが、桃の品種の違いか、時間が経って色が変わったのか。 アイスのバ…

秦野の「珈琲11月の雨」で楡ブレンド(深煎り)、珈琲ゼリー、カフェオレ。

ネルドリップのコーヒーとシフォンケーキの組み合わせにハマっていた頃に気になっていた秦野の「珈琲11月の雨」さん。 少しの間お店を休まれていたようですが、再開したので伺ってみることに。 楡ブレンド(深煎り)。 聞いたことがある名前だなと思いました…

【広告】