lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東川口の「アルカイク」でシャモニー。

続いて(笑)やってきたのはこちら。 アルカイク。 こちらもオーボンヴュータン出身の方のお店。歩ける範囲に2軒もオーボンヴュータン系列のお店があるとは、、、なんとも贅沢な街です。 こちらも焼き菓子、ヴィエノワズリーが充実しており、イートインスペー…

戸塚安行の「オーベックファン」でモンブラン、クロワッサン、クイニーアマン。

ぼちぼち部屋を整理しながら明日からの社会人生活に備えています。 できるだけ足を使って歩いて、町を知るところから始めようと思っています。 何の因果か、隣町の名前が「戸塚安行」なんですねwしかも何だかパティスリー妙に充実しているというww気にな…

西日暮里の「ianak!」でクロワッサン、イアナックボール、越谷の「パンマルシェ」でいちじくとくるみ、クロワッサン。

これは引っ越し前のネタ。今までにも何度か行っているianak!へ。 クロワッサン(170円)。結構ずっしり重みがある気がします。 カリッとした端はとてもクリスピー。層の薄い上品なクロワッサン、という印象。中心部のモチモチ感やバター感もなかなか。 イアナ…

越谷の「星乃珈琲店」でスフレパンケーキ他。

埼玉県に引っ越してきました。 最初の埼玉ネタはこちら。 星乃珈琲店越谷店。 いきなりチェーン店ネタから始まるという・・・wみなさんのところでちょくちょく紹介されてはいたものの、あまり近場にはないうえチェーン店なのでわざわざ行くほどではないかと…

戸塚の「T-berry」でケーキプレート、苺のクリームブリュレ。

最後の戸塚ネタになります。 戸塚のケーキ屋さんといえばカナールが有名ですが、T-berryもなかなか侮れません。元々果物屋であるということを生かして、本店ではフルーツをふんだんに使ったパフェをイートインでいただけたりするのも魅力の一つ。先日お店の…

白金台の「カンテサンス」で芋豚のロースト他。

あっという間だった学生生活も幕を閉じました。「新生活」というと聞こえはいいですが、まあ4月から始まる生活は大変なのだろうと思います。名残惜しく消化してきた時間も残すところわずか。もうこんな生活を出来るのも今だけ、と思って、少食のお腹に鞭打っ…

横浜そごうの「ピエール・エルメ・パリ」でババ・クラシック。

この日は一日色々作業に追われ、夕方から横浜に出かけて少し疲れまして、甘いものでもとピエールエルメで生ケーキを購入。横浜そごうのピエールエルメでは週末限定で生ケーキの販売があるのですよね。 ババ・クラシック(630円)。たっぷりのラム酒を浸み込ま…

赤坂見附の「SATSUKI」で玄米栗あんクロワッサン。

この日は永田町で用事。銀座線赤坂見附駅から歩いて行くのが近そうだったので、ついでにニューオータニロビィ階にあるSATSUKIへ。 クロワッサンを探すも夕方だったので残念ながら売り切れ。変り種はあったのでそちらを試してみることに。 玄米栗あんクロワッ…

北山田の「YUJI AJIKI」でクロワッサン、フォレノワール、スタンダードプリン、パンドジェンヌ・アマンド。

卒業式は日吉でした。式後、友達と会う約束まで時間があったので比較的近くにあるYUJI AJIKIに行ってまいりました。横浜市営地下鉄グリーンラインですぐなのですよね、北山田駅。「きたやまた」駅と読むらしいですねw 一応横浜グルメ食べ納めシリーズの一環…

大船の「CALVA」でクロワッサン、「tekkona」でナッツのクイニーアマン、「ル・パン・ド・カトウ」で胡桃とレーズンの天然酵母パン。

CALVAでついでにクロワッサンも購入。 クロワッサン(160円)。「ちび○子ちゃん」に出てくる「花○くん」の前髪を思わせる巻き終わりが特徴的。 お値段は意外と良心的です。 表面の一枚一枚の層はしっかり固めに焼き上げてあり、香ばしくザクザクした食感を楽し…

大船の「CALVA」でタルトタタン、メリメロ、ヤニック。

横浜の美味しいもの食べ納めシリーズです。といっても今回は大船なので鎌倉市ですけどねw 大船駅徒歩3分ほどのところにあるboulangerie & patisserie CALVA。母がとても気に入ってお土産用なんかに頻繁に使っているのに付き合ったりして訪問頻度が何気に多…

昨夜の夕食。

クイズです。 これは何でしょう。 草大福? いえいえ。 よもぎあんまん? いえいえ。 こいつで・・・ こうして・・・ アップで。 こうです! ピントがイマイチ・・・、残念。ほうれん草のフェットチーネ、鶏肉のトマト煮。たっぷりのペコリーノロマーノをか…

戸塚の「102カフェ」で黒胡麻豆乳バナナジュース他。

コケマロさんに「気になる」と言われたので?、戸塚に新しく出来た区民文化センター「さくらプラザ」行ってまいりました。区役所やホールが入っている他、3階にいい感じのカフェレストランが入っているんですよー。 102カフェ。広々とした空間、一面がガラス…

品川の「オーバカナル」、白金高輪の「セイジアサクラ」、大船の「ル・パン・ド・カトウ」でクロワッサン他。

クロワッサンネタを。 この日はパティスリー・リョーコへ行くも、目当てのケーキがなかったので何も買わずにぶらぶら、品川駅近くのこちらへ。 オーバカナル高輪。銀座や赤坂など都内各所にある、いわゆる「パリにありそう」を意識した系のお店。 こちらのク…

戸塚の「花木蘭」で四川マーボー豆腐セット。

この日は区役所に用事があったので戸塚でランチ。「戸塚ブロガー」を目指していたはずが、今や珍しい戸塚ネタとなってしまいました。 花木蘭。食べログでは戸塚エリア堂々第1位(2013年3月現在)、2012年の神奈川県ベストランチでも第2位と、あまり知られてい…

阪東橋の「酔来軒」で酔来丼他。

横浜のディープなグルメを食べ納めシリーズです。今回はこちら。 酔来軒。超ディープなグルメ通り、横浜橋商店街すぐ近くにあるこちらのお店。ブログを始める前から幾度となく目にしてきた「名物メニュー」はもはや食べたことがあるほど見慣れています。みな…

港南台の「ルッチョラ」でマンガリッツァ豚のグリル他。

イデミスギノ、ジャン・ポール・エヴァンのケーキ計3個を持って意気揚々と家に着くと、 「明日壮行会をやるから好きなお店を選んでいいわよ。車で行ける範囲にしてね。」 という無茶振りをされました。そんな・・・毎日食べまくりな・・・w 土曜日の予約と…

銀座の「ジャン・ポール・エヴァン」でモンブラン。

イデミスギノでケーキ2品を購入した帰り道、ちょっと寄り道を。 銀座松坂屋1階、ジャン・ポール・エヴァン。松坂屋の入り口にさらに入り口があり独立した空間が出来上がっています。 チョコレート専門店のこちら、様々なショコラやショコラを使ったケーキ、…

京橋の「イデミスギノ」でシャタン、ラルム。

平日の日中自由に行動できるのも今のうちだろうということで、今だから行けるお店に行っておこうシリーズです。 イデミスギノ。言わずと知れた東京屈指のパティスリー。銀座・京橋のひっそりとした通りにあるお店の中は常に人でいっぱい、ムーディーな雰囲気…

横浜中心部の「ブレドール」「コフレ」「ジャン・フランソワ」「ドーレ」でクロワッサン。

ホットケーキの次は最近恒例化してきたクロワッサン行脚を。横浜近辺で気になっていたクロワッサンをまとめて片付けてしまうことにしました。 まずは桜木町駅すぐのコレット・マーレの地下にあるブレドール。葉山に本店のあるお店だそうで、店頭には野菜の直…

伊勢佐木町の「まったり屋」でホットケーキ。

ナポリタンを少なめでお願いしたのは、まだまだ横浜グルメを堪能したいからでして・・・続いてはこちら。 まったり屋。伊勢佐木町にあるカフェ。ゆるーい漫画家さんがゆるーく営業しているお店で、根強いファンが付いているそうです。 階段を上がると入り口…

野毛の「センターグリル」でスパゲッティナポリタン。

4月から新生活。自己紹介の度に「横浜出身です!食べ歩きが趣味です!」ということになるので、横浜らしい食べ歩きをすることに。お店のチョイスが結構悩ましいのですが、まずはド定番から。 センターグリル。平日13時半頃訪問したこの日は先客2名、後客2名…

田町の「minobi」で豚バラ肉のハンバーグとマッシュポテトの重ね焼き他。

この日は久しぶりに大学そばにあるフレンチレストランminobiさんへ。前菜・デザートを担当されているSさんが3月いっぱいでお辞めになるということもあり、ご挨拶に。 今回は特別に通常とは異なったメニューをお出しいただいているので、訪問される方はご注意…

自由が丘の「パリ・セヴェイユ」でサントノーレ・キャラメル、お菓子。

パリ・セヴェイユにクイニーアマンを食べに行ったわけですが、それだけで帰るというのも何ですし他のものも物色。こちらのケーキって華やかなのですけど、外見にどういうケーキか分からないからかあまり惹かれないのですよね・・・。 ちなみにこちらも店内撮…

自由が丘の「パティスリー・パリ・セヴェイユ」でクイニーアマン。

自由が丘の人気パティスリーに行ってまいりました。 パリ・セヴェイユ。お店に入るまではしたことがありますが、あまり惹かれず何も購入しなかったのですよね。 ホワイトデー前ということもあって、焼き菓子系を大量購入していく男性客が多かったように思い…

横浜そごうの「ピエール・エルメ・パリ」でドゥミルフィーユ。

週末限定で生ケーキを販売する横浜そごうのピエールエルメで生ケーキを買ってきましたー。 ドゥー・ミルフィーユ(735円)。いいお値段しますがボリュームもすごい。もっと小さくていいので安くしてほしいですw たくさんの層からなる複雑な構成ですが、印象に…

目白の「エーグル・ドゥース」でトルシュー・オー・マロン。

気になっていたモンブランがそろそろ終わると耳にしたので行ってみることに。 荷物を受け取る用事があったのでその帰りがけに行こうと思ったのですが、この荷物が想像以上に大きく重く。また別の日に出直そうかと思いましたが、念のためお店に確認の電話をし…

六本木の「ラトリエ・デュ・パン」、麻布十番の「ポワンタージュ」、横浜そごうの「メゾンカイザー」でパン食べ歩き、お土産はnicoドーナツ。

この日も昼からパンの食べ歩きをしました。 六本木のラトリエ・デュ・パンからスタートです。 パン・ド・ロデブ(105円)。スペシャリテなのかな?一押しっぽかったこちらのパン、スライス2枚のお試しのものが売られていたので買ってみました。 相変わらずこう…

浅草の「HOMMAGE」で短角牛のロースト他。

この日は珍しく食事会でディナーに出かけました。予約を頼まれたのはこんなお店。 HOMMAGE。浅草というコテコテの下町にあるフレンチレストラン。この地でミシュランの星を獲得している実力店です。 この予約はかなり前から決まっていたのですが、たまたま誘…

海の公園の「かき小屋」で焼き牡蠣他。

サクッと期間限定ネタです。金沢八景の海の公園に3月末までの期間限定で「かき小屋」が出店しています。 広島のオイスターロードというのが来ているみたいですね。 11時半頃訪問でしたが行列が出来始めていて少し並びました。 帰る頃の12時半にはかなり長い…

【広告】