lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「高はし」でマグロ刺身3種盛り、あなごにこごり。

この日はお昼に戻ってきて高はしさんへ。朝とはまた違う雰囲気を楽しみましょう。決めていたメニューと、予想外に残っていたメニューを注文。温かいお茶をちみちみとすすりながらお料理を待ちます。あなごにこごり(600円)。お昼に残っていたのは珍しかったの…

築地の「かとう」で地金目鯛煮付(頭)。

10月15日(土)、この日は少し早く築地に着きましたがなかなか1軒目が決まらず。 いっそのことこのまま高はしさんに並んでしまおうかというところでしたが、バッタリ出会ったMさんと合流してかとうさんへ。 空席があったので待たずに入ることができました。 …

代々木八幡の「15℃」でいわしサンド。

続いてちょっと遅めのランチをいただきに代々木八幡の人気カフェ「15℃」へ。以前朝食をいただいて以来、2度目の訪問です。ランチタイムはサンドやバーガーなど別メニューが用意されていて気になっていたのですよ。13時頃の訪問でしたが、先客は驚いたことに1…

駒場東大前の「BUNDAN」で寺山(エチオピア)。

この日は駒場にある日本近代文学館で「漱石―絵はがきの小宇宙」という展示を見学。母と。入館料は200円と格安だったのであまり期待しておりませんでしたが、なかなか興味深い内容でついつい見学に時間がかかってしまいました。館内にカフェがあったのでコー…

築地の「小田保」でフグ白子フライ。

小田保さんを出てふらふらした後いつものみなさんと合流。そこで気になる情報を得てやってきたのは・・・再びの小田保さん!お店のお兄さん苦笑い!先ほどはなかった新メニューが出たと聞き付けて、思わず飛び込んでしまいました。確かにホワイトボードに増…

築地の「小田保」でサバフライ。

10月14日(金)、この日は10時に代々木上原集合の予定があったので築地でササッと朝ごはんをいただいてから向かいます。早い時間にササッと、といえばお店は限られてきますが、今回は小田保さんへ。先日フラれてしまったので今週は行かれていなかったのですよ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンドコーヒー。

たん清を出た後は用事まで時間があったので四谷三丁目の猫廼舎さんに移動してコーヒーをいただきます。ちょっと割安になるブレンドの回数券を購入しているので、最近は基本的にブレンド(700円)をお願いしています。カウンターに並ぶコーヒー豆を愛でたり、ご…

秋葉原の「たん清」でタンシチュー。

10月13日(木)、この日は以前から気になっていたハードルの高いお得なランチをいただきに秋葉原へやってまいりました。11時半スタートということで10時40分頃に到着したところ、前から25番目!そのお店は・・・たん清。焼き肉店が月に数度不定期に行うタンシ…

虎ノ門の「草枕」でこいめ。

この日は1日ふらふらと歩き回った後、帰る前に気になっていたコーヒー屋さんに寄ることにしました。やってきたのは虎ノ門。草枕。2007年オープンということで間もなく10年を迎えるコーヒー専門店で、豆は自家焙煎、ネルドリップで抽出されるそうで気になって…

築地の「江戸川」でチャーハン。

米花さんを出ていつものお2人と小田保さんへ向かいましたが、この日は満席で席が空くのも時間がかかりそうでしたので、これもいい機会と思って江戸川さんへシフト。 3人で伺うのは初めてだったかもしれません。 ちょうど貸し切り状態になったタイミングで、…

築地の「米花」で松茸ご飯、松茸茶わん蒸し、大根とさつま揚げと手羽先の煮物、鰹刺身。

10月12日(水)、今週は水曜営業ということで水曜日に米花さんにやってまいりました。朝にJさんがこの日出そうな魅力的なメニューをツイートされていて気になったのですよ。というわけでお店に着くと早速・・・松茸ご飯と松茸茶わん蒸し。豪華!今日はこれと…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食70、マロンパフェ。

10月11日(火)、この日は久しぶりにツオップへ。ちょっとご無沙汰していた間に、荷物置き用の籠が新調されていたり、店員さんの制服のシャツがグレーから白に替わっていたり、結構変化があって驚きました。装いはすっかりハロウィーンに向かっている様子。こ…

築地の「天まめ」で黒豆きなこ。

10月10日(月)、体育の日ではありましたが「マグロの日」であることを優先して(?)今話題の映画「築地ワンダーランド」を鑑賞。盛り上がった気持ちそのままに、久しぶりに天まめさんに流れて甘いものをいただいて帰ることにしました。幸いカウンターが空いて…

宝町の「流石 琳」で鮎の香味焼き、ゆず大根、きのこと栗の天ぷら。

10月9日(日)、この日はCS1stステージ第2戦をパブリックビューイングで観戦すべく横浜へ行っていました。敗戦でも気持ちを切らず第3戦へ強い気持ちを向けながら東銀座をふらふら歩いていると、Aさんが「来てます(^-^)/」とツイートされていた蕎麦店「流石 琳…

築地の「ターレットコーヒー」でレッドビーンズラテ。

この日もターレットコーヒーにやってまいりました。先日築地ラテの小豆抜きをお願いしましたが、その際次は小豆とラテのマッチングを味わいたいと思っていたので今回の注文は・・・レッドビーンズラテ(490円)。築地ラテではなく、よりラテと小豆の組み合わせ…

築地の「高はし」でぶりかま煮付け。

10月8日(土)、この日も朝から高はしさんに並びます。大体いつものメンバーの中、欠けている方がいらっしゃったり、海外の方が混じっていたり。おはようございます!今回はまだ冷たい麦茶でした。これもそろそろ入れ替わる季節かな。今回は・・・アレに・・・…

築地の「小田保」で鮭南蛮。

寿司大さんを大満足で出て、さて帰ろうかな・・・というところでしたが何やらみなさんお揃いで小田保さんで面白いものを召し上がる計画があるとのこと。僕もひとつ便乗させていただくことにいたしました。というわけで今回は常連さんの威を借りた特別メニュ…

築地の「寿司大」でお好み46。

10月14日(木)、この日は月イチ訪問の寿司大さんへ。 幸運にも何度かご一緒したことのある方がいらっしゃったので、お話しながら楽しく開店を待つことができました。 この時期は気温もちょうど良くて並びやすいのですよ。 来月辺りからはまた寒くなるでしょう…

築地の「高はし」でトリ貝刺身、ナガノスペシャル、落ち。

お昼は場内に入って高はしさんへ。閉店間際で空いていたのですんなり入ることができました。最近登場した限定メニューと涼しくなって久しぶりに帰ってきたメニューをちょこちょこと注文。朝はあなご白焼きがあったそうですが、さすがにこの時間では残ってい…

東銀座の「バナナジュース」で大葉バナナジュース。

浅草から築地へ移動し、ターレットコーヒーで時間を調整しようかと思いましたが激混みだったので断念。近くにいいお店はありませんか、ということで思いついたのは先日初めて伺って気に入ったバナナジュースさん。今回はランチタイムということもあって近隣…

浅草の「フルーツパーラー・ゴトー」で2種の梨と柿のパフェ。

10月4日(火)、この日は先日浅草でスルーしてしまったお店へリベンジすることに。というわけで開店時間の11時に合わせてフルーツパーラー・ゴトーさんにやってまいりました。時間ギリギリくらいで続々お客さんが現れてほどよく席が埋まりました。特に狙いは定…

築地の「やじ満」でカレー味チャーハンキャベツ添え。

小田保さんを出た後はいつもの方々と合流してやじ満さんへ移動。 こちらでも牡蠣メニューが始まっていて気になりますが、今回は事前に決めてあったものをいただきます。 やじ満さんといえば店員のHさんの客さばきが人気の理由のひとつですが、この日は初め…

築地の「小田保」でカキミックス。

10月3日(月)、10月1日からシーズンの始まった牡蠣が気になったので、この日は小田保さんへ。空席の目立つちょっと早めの時間に到着し、カウンター席に座ります。壁のいつもの位置に品札がかかっておらず、まだ出始めで牡蠣の値段が高いと伺っていたので諦め…

浅草の「グリル佐久良」でハンバーグ。

10月2日(日)、お昼にSさんが浅草のグリル佐久良に食べに行くと伺っていたので、ご一緒すべく時間にお店に行ってみるとAさんもいらっしゃいました。結局いつものメンバーですね。3人ということで、初めてテーブル席に案内されました。「注文を書いておいて…

築地の「高はし」であなごやわらか煮。

ノリでお昼の高はしさんの前まで来てみたら色々な方が集まってきてすごく楽しい感じになったので、そのまま吸い込まれるように店内へ。特に注文は決めずに来ましたが、土曜昼過ぎのこのタイミングだとかなり品数は限られている様子。そんな中でも、ここ最近…

築地の「ターレットコーヒー」で抹茶ラテ(築地ラテあずき抜き)。

高はしさんを出た後は買い物→フォーシーズンさんといつもの流れで、続いてターレットコーヒーへ。 ちょっとご無沙汰していたシーズナルメニューが復活していたので、そちらにちょっとアレンジを加えてお願いします。 抹茶ラテ(築地ラテあずき抜き)(550円)。 …

築地の「高はし」でかます塩焼き。

10月1日(土)、神無月初日になりました。この日から新米を使った新酒が作られることが多いため「日本酒の日」に定められているそうで、そういった話題で盛り上がりながら高はしさんの開店を待ちます。新さんまグランドフィナーレと銘打たれた日でしたが、かま…

荻窪の「吉田カレー」で甘口・豚・胡麻だれ。

9月30日(金)、この日は渋谷で大事な用事を終えた後、代々木上原でコーヒー豆を買ってランチをいただきに荻窪へ。気になっていた限定のトッピングが出ているようで、チャンスがあれば伺いたいと思っていたのですよ。ランチタイムも終盤の時間帯だったので、さ…

築地の「小田保」でサンマ刺身。

続いて小田保さんへ移動。久しぶりに3人揃っての珍道中です。黒板メニューを見ると、最近の定番ものが並んでいるラインナップ。ひとつ未食で気になっていたものがあったので、そちらをお願いします。サンマ刺身(800円)。登場から盛り付けが華々しい進化を遂…

築地の「米花」でぶり・かつお刺身盛り合わせ、根菜のあんかけ。

9月27日(火)、火曜の米花さんへ。朝晩は涼しくなりましたが、日中は暑くなったりして困りますね。この日はいつものみなさんが一通りいらっしゃって賑やかな朝です。日によりけりですが、この日は大根も賑やかな盛り。ホンビノスのお椀。これは寒くなればなる…

【広告】