lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「小田保」で平すずきバター。

米花さんの次は、ちょっとご無沙汰していた小田保さんへ。 案の定お兄さんに開口一番「お久しぶりですね!?」とニヤニヤ言われてしまいました(^^;) この日のメニューはさりげなく"くすぐられる"系のメニューが並んでいました。 牛かつが「サーロイン」だっ…

築地の「米花」で中落ち・たこ盛り合わせ、おでん、春菊。

2月20日(月)、幸せいっぱいだった週末が明けて月曜日。 ややゆっくりめに米花さんへ。 まだ席は空いていたので、カウンター中ほどに着席します。 まずは米花さん冬の定番、おでんがドン! 続いてお茶、お新香と配置されていきます。 お新香は、酸味が強めの…

浅草の「グリル佐久良」でグリルチキン。

日曜お昼の恒例にしている浅草のグリル佐久良さん。 今週はいつもご一緒している方々が日曜に用事があるそうで、土曜夜に集合することに。 朝からモリモリ食べていたのでちょっと迷ったのですけど、 猫廼舎さんを出た時間なんかもちょうどよかったのでふらふ…

【まとめ】自家製チーズケーキとこだわりのネルドリップコーヒーを合わせていただける都内のお店。

から揚げとか餃子とか、たまに無性に食べたくなるものってあるのですけど、 甘いものだとチーズケーキもそれに当たるのですよね。 今回はネルドリップコーヒーをいただける珈琲専門店の自家製チーズケーキに絞ってまとめてみました。 珈琲専門店、特にネルド…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンド。

コート・ドールさんの後は恒例?四谷三丁目の猫廼舎さんへ。 前回は「猫廼伽哩舎」の日でしたね。 www.lockandgo65.jp 手持ち無沙汰でメニューをいじって立てかけていましたが、絶妙な写真を撮れました。 ご参考にどうぞ。 ブレンドを注文すると、ご主人がカ…

白金高輪の「コート・ドール」でお昼のセット2(蝦夷鹿のロースト 赤ワインソース、マグロのタルタル、ココナッツのブランマンジェ、桜海老のトースト。)

2月18日(土)、この日のランチは予約してあった三田のコート・ドールさんへ。 個人的には2度目の訪問。 www.lockandgo65.jp 来よう来ようと思いつつ何となく後回しにしてしまっていましたが、 斉須シェフの著作「調理場という戦場」「十皿の料理」の2冊を読み…

築地の「高はし」でさわら煮付け。※祝リニューアル!

2月18日(土)、前週の土曜日は祝日だったので、ちょっと久しぶりの土曜築地三昧です。 1週間お店を休んで内装工事をされた高はしさんが、17日から営業を再開されたということで、 それもとても楽しみにしていたのですよ。 並んでいる段階で、洩れ出づる明かり…

築地の「米花」で紅鮭、肉豆腐、ひじき煮。

2月14日(火)、世間は"ちょこ"っと浮足立っていたこの日、僕はわき目も振らず米花さんへ。 11日から16日まで改装工事でお休みしていた高はしさん、 このところ6時半開店のスロースタートが続いているやじ満さん、 16日に新装開店を控えたかとう食堂さん、 と…

五反田の「ビストロ メランジェ」で加藤シェフスペシャル2017。

この日は五反田のビストロメランジェさんへ。 毎年この時期恒例の「加藤シェフフェア」が開催されるということで、 盛り上がれそうな皆さんをお誘いして早めに予約してあったのですよ。 「加藤シェフフェア」の説明は去年の記事で↓ www.lockandgo65.jp コー…

築地の「フォーシーズン」でココア。

2月11日(土)、"建国記念の日"だったこの日、土曜日ですが祝日は休市日になるのですよね。 というわけで場内は軒並みお休みですが、場外は自由営業と言う形でそこそこ営業されていました。 フォーシーズンさんも営業されると事前情報を得ていたので、開店時間…

築地の「鳥藤」で親子カレー。

この日は小田保さんに入れなかったので気持ちを切り替えて鳥藤さんへ。 今回は比較的短いスパンでお邪魔することができましたね。 注文は前回訪問時から決めてあった親子カレー(900円)に。 この料理の話題になるときに、いつも間違えて「オムカレー」と言っ…

【まとめ】「築地の魚は一魚一会(いちぎょいちえ)」だと教えてくれるまた食べてみたい小田保のメニュー。

小田保さんというとチャーシューエッグやカキミックスといったド定番名物メニューがあるので、 初めての方はそのあたりを狙って訪問されると思うのですけど。 「美味しかった!また来たい!」と思ったときに、2回目以降ぜひ気にしていただきたいのは・・・ …

築地の「米花」でまぐろ・たこ刺し盛り、豚肉と野菜の洋風煮。

2月7日(火)、この日も「おはようございます!」と元気に2月最初の米花さんへ。 1週間前に導入されたタブレット端末も活躍しているそうで、ひと安心。 「やっぱり画面が大きい方が見やすいのナ!」 新しいものはなかなか「始める」までに障害がありますけど使…

浅草の「グリル佐久良」でチキンメリーランド。

2月5日(日)、前回訪問から半月ほど空いてしまったグリル佐久良さんへ。 トコトコ歩いてくるので動いているうちは温まっているのですけど、いざお店に着いて開店を待って止まっていると結構寒かったですね。 いつもと違うテーブルに案内していただきました。 …

入谷の「香味屋」で海老フライ(1本)、メンチカツ、タンシチュー(ハーフ)。

続いてお誘いいただいていた入谷の洋食「香味屋」さんへ。 実はお誘いを一旦お断りしていたのですけど、やっぱり気になってしまってやってきてしまった次第(^^;) 快く受け入れてくださった幹事様はじめみなさんに感謝です。 色んなところに「香味屋」の文字…

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」と心に静かに力を持ってしみ込むショコラ。

先日職場で話題に挙がって、頭から離れなくなったので代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」さんへ。 時期が時期なので女性客やカップルで溢れているかとも思いましたが、 こちらはそういう雰囲気でもなくお客さんで賑わっていらっしゃいました。 店…

築地の「フォーシーズン」でカフェオレ。

買い物を終えていつものようにフォーシーズンへ。 長い戦いを終えた後なので、ゆっくりできるこちらは天国のように感じられます。 着席すると、何やらマスターが温まりそうなドリンクを作っていらっしゃるので、 思わず僕もそちらを注文。 カフェオレ(420円)…

築地の「高はし」でさば塩焼きVer1.5。

寿司大さんの後はすっかり"睡魔も眠ってしまった"ようなので、何食わぬ顔で高はしさんへ 「何食わぬ顔」ってもちろん「何も食わない」というわけではないですよ! お店に入ってご挨拶。 2/11~16の期間お店を休んで内装をリニューアルされるということで、旧…

【まとめ】「いやいややっぱり"揚げ"カレーパンでしょ」というあなたに試してほしい都内の揚げカレーパン。

昨日は焼きカレーパンをまとめましたが、やっぱりカレーパンといったら揚げカレーパンでしょ! ということで、今度は揚げカレーパンに絞ってまとめます。 「こんなの連投されたら胸やけしちゃうよ」という方は、今日のところは読み飛ばして"やけ"なかった"胸…

築地の「寿司大」でお好み50。※一部メニューに変更あり

2月4日(土)、月イチの寿司大さんへ。 向かっている途中ぴゅーぴゅー吹いていた風も、並び始めた頃には止んだので少し油断しましたが、 やっぱり開店2時間前くらいからはグッと冷え込みますね。 ちょっと見づらい写真になってしまいましたが、メニューに変更…

【まとめ】「カレーパンはやっぱり"揚げ"カレーパンでしょ」というあなたに試してほしい都内の焼きカレーパン。

個人的にはカレーパンといったら断然"揚げ"カレーパン派なのですけど、 食わず嫌いせずに焼きカレーパンも食べていると、たまに魅力的なのに出会うことがあったのですよね。 できるだけ多くの方に引っかかるものがあるように、 僕が食べたものの中から、都内…

築地の「小田保」でエビアタマ。

米花さんを出た後はひとりで小田保さんへ。 今回はサービスの店員さんがいつもと違うようです。 カウンターは大所帯の団体さんで埋まっていたので、テーブル席に。 メニューを見回しまして・・・ 黒板メニューを書き直したようで、チキンソテーが"88円"に見…

築地の「米花」で焼き鳥(つくね)、昆布巻き、おでん、そば。

1月30日(月)、この日はやや寝坊気味でしたが、いつもより30分遅れくらいで築地へ。 この時間でも大丈夫なのかあ、と自堕落への引き金になりそうな"甘い誘惑"に気が付きながら、米花さんへ。 Jさんのお悩みを聞いているとあっという間にお料理が集合。 なんで…

築地の「ターレットコーヒー」でアイスショートラテ。

il tramさんの後はふらふら歩いて築地へ。 図書館でのんびりした後、ターレットコーヒーさんで〆のコーヒーを飲んでいくことにしました。 ショートアイスラテ(440円)。 意外に飲んだことがなかったような気がします。 ショートラテとトールラテは値段が同じ…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でモテアラフィユ、ラングル、シュロスバーガー、ポンレヴェック。

ちょっと久しぶりのチーズネタを。 相変わらず毎週何個かチーズを買う習慣は続けているのですけど、 最近はお気に入りをリピートすることが多くて(^^;) まだ記事にしてないチーズの写真が4つ溜まったので、まとめて感想を。 モテ・ア・ラ・フィユ。 栗の葉で…

清澄白河の「il tram」で1月のコース。

1月29日(日)、新年初のil tramさんへ。 今回は初il tramの方をお誘いしてのランチだったので、僕も新鮮な感動を思い出しつつ、 楽しい時間を過ごさせていただきました(^^) ではでは、今月もよろしくお願いします! インカのめざめのズッパ。 一般にイメージ…

湯島の「ties」でオリジナル、エムフロマージュ。

この日は築地を離れ湯島の"ties(タイズ)"さんへ。 前回訪問は・・・2015年の年末。 2016年はお邪魔せずじまいになっていたのですね。 www.lockandgo65.jp 伺ったときに満席で入れなかったり、 ケーキが売り切れていたり、 臨時休業日だったり、 なんていうこ…

築地の「高はし」で赤めばる塩焼き。

この日はお昼に高はしさんへ。 結構並んでいましたが、店じまい作業中のお隣のJさんも交えて、みなさんと楽しく待つことができました。 時間が時間なのでメニューは絞られていましたが、 「塩焼き」の頭で来ていたので残っている中から・・・ 赤めばる塩焼き…

築地の「魚河岸食堂(揚物)」でカツサンド。

そういえば、まだ昨年11月にオープンした場外の魚河岸食堂さんで食事をしたことがなかったので、 今さらながら初訪問してみることに。 1度晴海通りまで出てから、外階段を上がって3階の食堂フロアへ。 海鮮、カレー、喫茶などのコーナーもありますが、やはり…

【まとめ】「ここはココアで温まりませんか?2月も僕も寒いので」あたたまるチョコレートドリンクまとめ。

2月に入っても寒い日が続きますね。 寒いときはあたたかいものを食べて、あたたかいものを飲んで、 身体の中からあたたまりましょう。 ショコラショー@zopf(北小金) バレンタインデーも近付いているので、過去に飲んだ都内のチョコレートドリンクをまとめて…

【広告】