lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-01-01から1年間の記事一覧

築地の「センリ軒」で半熟入りクリームシチュー(半個)、コーヒー。

続いて、築地で冬に食べたい一品のひとつをいただきに、センリ軒へ。 コーヒー(400円)。苦みが強めで、ある意味市場っぽさのあるコーヒー。コーヒーがあまり得意でない方にはキツイかも。 半熟入りクリームシチュー(半個)。具はジャガイモ、にんじん、玉ねぎ…

築地の「米花」でつくねの卵とじ。

12月27日(土)、この日は遠出の予定がありますが、とりあえずまず築地へ。築地の朝ごはんは、大概の用事の前にも入れ込めるところが嬉しいです。 米花を覗くと「まだ30分以上かかる!」と言われたので、場内を散歩します。 「申し訳ありません ゴメンナサイ 3…

浅草の「たい焼 勝」でカスタードクリームたい焼、八丁堀の「カワイイブレッド&コーヒー」でCBCマフィン、セーグルノア、たまごサンド、ハムとチーズのサンド。

フルーツパーラーを出てすぐのところにあるたい焼き屋さんで寄り道。 たい焼 勝。天然物と言われる一丁焼き、養殖物と言われる大量生産のたい焼きが一般的ですが、こちらは二丁焼き。 土日祝日の数量限定カスタードクリーム。そば粉を使っているという生地は…

浅草の「フルーツパーラー・ゴトー」でいちご(栃木産とちおとめ)のパフェ。

この日はクリスマスイブイブだったこともあり、タンシチューに続いて「クリスマスっぽいもの」をいただきに次のお店に移動。 実はクリスマスが大好きなので、意識しまくっているのです。 やってきたのはフルーツパーラー・ゴトー。個人的には2度目の訪問です…

浅草の「グリル佐久良」で野菜サラダ、タンシチュー。

この日のメインの目的は、冬ということでビーフシチューをいただくことだったのですよね。 合羽橋で買い物をしていたらついつい長居してしまったので、ちょっとランチタイムから遅れ気味の訪問です。 グリル佐久良。浅草の洋食の名店の一つ。お店の前を通り…

北千住の「スロージェットコーヒー」でカフェラテ。

この日は浅草に行こうと思っていたので、新松戸から北千住へ移動。パン屋さんをハシゴしつつ、2014年11月にオープンしたカフェへ。 スロージェットコーヒー。ロースター設備を備えたコーヒー専門店。エスプレッソ、ハンドドリップコーヒーの両方を提供してい…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカツカレーパン、フィッシュペストリー、黒米のキッシュ、モーンデニッシュ、黒豆のクグロフ。

2014年最後のツオップ!今年もありがとうございましたー気分でカフェを出ると、1階のパン屋さんに行列がありません! というわけで、2014年のツオップ、ロスタイムということで。 カツカレーパン(210円)。メディア等でも取り上げられることの多いツオップ名…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑮。

12月23日(火)、祝日のこの日も朝からツオップへ。 あ、そうそう。 ありますよ!(笑) と冗談はさておき。 サラダ(小)(170円)。この日はサラダの付くメニューを選んだので、追加のサラダは小に。 しっかり朝食(980円)。卵料理は・・・ 海老とオリーブのオムレ…

川口元郷の「アプロッシェ」でアプロッシュー、川口の「シャンドワゾー」でエコセ、鳩ヶ谷の「パンピジョン」で小倉あんぱん。

赤羽が思ったよりも近いことが分かったので歩いて帰ることに。お2人はなぜかノッてこなかったので赤羽駅でお別れ。 この日はどうもありがとうございました。 で歩き始めるわけですが、荒川越えたらもう川口!あとはもう見知った土地なので好きなお店だけ寄っ…

赤羽の「川栄」で鰻一度漬け焼き、鰻オムレツ、ホロホロ鶏バラ焼き、レバテキ&ハツテキ。

用事のあるJさんを駅までお送りした後、時間が中途半端なので少し散歩。再びまるます家のちょっと奥にあるうなぎと鳥料理のお店へ。 川栄。孤独のグルメSeason3にも登場した人気店です。 クリスマス前ということで、店頭で鶏の販売も。 行列に並びましたが、…

赤羽の「丸健水産」で大根、餃子、はんぺん、牛すじ。

赤羽ツアー、2軒目は歩いてすぐのこちら。 丸健水産。「健ちゃんおでん」の名前で覚えていました。持ち帰りとどちらがメインなのか分かりませんが、高級?な絶品おでんを立ち飲みスタイルでいただくことができます。 開店時間を勘違いして10時半より少しだけ…

赤羽の「まるます家」で鯉のうま煮、うなぎ蒲焼、すっぽん鍋、ジャンボメンチカツ他。

新松戸から移動したのは赤羽。先日Jさんをお誘いして、この日は赤羽ツアーをすることになっていたのですよね。 米花の常連さんのお2人も加えて4人での珍道中です。 まるます家。うなぎと鯉が名物の、9時から飲める大衆酒場です。 集合の10分前に着きましたが…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でたまごサンド、オランジェ、いちじくケーキ、クリームパン、ゆずあんぱん、「ループラッツ・ツオップ」でハーブミルク。

12月21日(日)、前日割と遅めだったり、この日は朝から予定があったり、ツオップ行きは微妙でしたが、朝起きられたので行ってみることに。 カフェでゆっくりする時間はないので、パン屋さんの方へ並びます。 たまごサンド(200円)。確かいただくのは3回目です…

元町中華街の「カフェ・エリオット・アベニュー」でトール・マキアート。

中華街の食後はここ!と思っているのは、人形の家1階にあるカフェ・エリオット・アベニュー。シアトルの「Espresso Vivace」で修行した日本人女性バリスタのお店です。全米一との評価も受けるVivaceの豆を、Espresso Vivace以外で唯一使うことを許されたお店…

中華街の「獅門酒楼」で冬牡蠣と春雨のピリ辛土鍋煮込み。

お店選びの際気になったお店がもう一軒ありました。せっかくなのでそちらも寄っていくことに。 獅門酒楼。以前にも一度訪問しています。 季節の食材やその日に仕入れた魚介を使って魅力的なメニューを提供してくださるお店です。 冬牡蠣と春雨のピリ辛土鍋煮…

中華街の「大新園」で芝エビとカシューナッツの炒め、つけわんたん、皮付豚バラ肉の醤油煮込み。

では中華街で気になっていたメニューをいただきにまいります。 大新園。上海料理のお店です。中華街のお店は○○料理とはいっても広く定番メニューを揃えてあったりもしますが、一応どの辺りが主役なのかは押さえてから入った方がいいですね。 まあ結局食べた…

中華街の「耀盛號」で肉まん。

築地を離れてやってきたのは中華街。 神戸の方じゃないですよ!(笑) とりあえず中華街で一番お気に入りの肉まんを食べにお店に向かいま・・・したが、その一品はこの日はないそうで・・・。 気を取り直して普通の肉まん(190円)を。耀盛號という中華食材店で…

築地の「フォーシーズン」でホットレモネード。

ちょこちょこと買い物をした後(といっても3キロほど荷物が増えましたけど)、やっぱりフォーシーズンへ。 ホットレモンってできます?「ホットレモネードでいい?」 ホットレモネード(480円)。レモンスカッシュと違いこちらはデフォルトで砂糖なし。 熱くない…

築地の「米花」でナメタカレイ煮、おでん他。

八千代さんを出た時点ではまだ少し早かったので、散歩してから米花へ。 この日はスマホが不調だそうで、いつもならツイッタータイムのJさんがお店のメニューをせっせと作成していらっしゃいました。 「スマホがなくなると自由なのね!」 おまかせが続々登場…

築地の「八千代」でチャーシューエッグ、アジフライ。

12月20日(土)、この日は徒歩と電車の両使いでやや早めに築地に到着。築地まで歩いてもよかったのですけど、この日もケツカッチンだったので米花の前に一軒行きたくて、早く着きたかったのですよね。 一軒目に選んだのは、八千代さん。何でも先日雑誌で紹介さ…

築地の「米花」でマコガレイ煮、切干大根、高野豆腐。

12月17日(水)、消化不良解消のために米花へ。 ちょっと早めに入れてもらって、久しぶりにゆーっくりじーっくりジローさんとお話できました。 「その席温かいでしょ!」 ちょっとするとまずは胡麻和え。 春菊ですね。 砂糖の甘さもありますが、さらに醤油の甘…

築地の「米花」でお茶。

12月16日(火)、節操がなくなるので平日仕事のある日の築地は自制していましたが、「来なよ!」とジローさんに言われましたし、米花のこの一大事には立ち会っていたくて来ちゃいました。 でもお店に着くと・・・なんだか思っていた感じと違う・・・(;・∀・) …

蒲生の「こぐま洋菓子店」でシブースト。

蒲生にあるケーキ屋さん、こぐま洋菓子店へ。ちょくちょく寄ってはいるものの、この日は久しぶりに生ケーキをいただこうと。 シブースト(380円)。先日ひとにこのお店を紹介したところ、後日このシブーストを絶賛されて逆に僕が食べたくなってしまったという…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でクリスマスメニュー2014。

続いてもお気に入りのパン屋さん・・・北小金にあるパン好きの聖地「zopf」です( ̄▽ ̄) いい機会でしたので、12月13日~23日限定の毎年恒例クリスマスメニューをいただこうと思ったのですよね。(昨年もいただいています。) 1階のパン屋さんの行列もすごかっ…

鳩ヶ谷の「パンピジョン」でメンチバーガー、カツサンド、カレーパン、クロワッサンショコラ、あんドーナツ、クロワッサンオザマンド。

続いても近場のパン屋さん、パンピジョン。歩いて行ったのは初めてですけど。 久しぶりでしたが、奥さんに「すごく若く見える!若くなったんじゃない?」と言われました。褒められたのだと思います(笑)。 メンチカツバーガー(320円)。土日限定ということで、…

戸塚安行の「パンポルテ」でフロマージュ、トマトとモッツァレラのチャバタサンド、安納芋あんぱん、パンオショコラ、クロワッサン、パンオレザン。

12月14日(日)、この日は朝から国民的行事に参加したのでツオップへは行かず。その足で近場のパン屋さん巡りに向かいます。 まずは戸塚安行のパンポルテ。開店直後に着いたので、焼きたてパンが次々と。 フロマージュ(230円)。大好きなフロマージュは焼きたて…

木場の「カマルプール」でタンドーリベジ、白子のマサラソテー、チーズクルチャ、鯖カレー、ラッサム、ラッシー。

フォーシーズンでゆっくりした後はちょっとお散歩をして、お昼は木場へ。 タンドールバー カマルプール。 開店30分前くらいにお店に着いたら先頭でした。結局開店時間に並んでいたみなさんでちょうど席が埋まる人数だったと思います。ちょっと落ち着いてきた…

築地の「米花」でブリの塩焼き。

やじ満さんを出た時間はまだ早すぎたので、米花の開店時間まで結構あります。この日は買いたいものがあれこれあったので、場内をウロウロ。 時間になったので米花へ。いつもこの時間は2人とも無言で過ごすことが多いのですけど、この日は結構おしゃべりしま…

築地の「やじ満」でシューマイ、カキスープ。

12月13日(土)、この日はケツカッチン(?)ですので、米花の前に1軒行くことに。というわけで歩いてやってきたので4時過ぎに築地に到着。 少し散歩して時間を潰した後、4時半オープンのやじ満さんへ。 シューマイ。やじ満さんの名物の1つですね。 シューマイは…

某所の「某店」でケーキとか。

いつも拝見させていただいているスイーツブログで、普段辛口なブロガーさんが絶賛していたケーキ屋さんに行ってみることに。その方が一応お店を伏せて紹介されていたので、僕もそれに従います。 まあもともと有名店ですし、こんな拙ブログで明かしたところで…

【広告】