lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2016-01-01から1年間の記事一覧

築地の「JUICE PLANT」で藤黄、橙。

何か「すっきりするもの」を求めて、何となく築地に出戻りました。 そういえばつい最近場外にオープンしたと伺った「フルーツジュースのお店」を覗いてみることに。 JUICE PLANT。 12月1日オープンのコールドプレスジュース専門店。 場所は、11月にオープン…

築地の「フォーシーズン」でコーヒー、年末の一コマ。

内輪ネタの私信をひとつ。 * * * 拝啓、南からやってきて北陸に去って行かれたお姉さま。 イレギュラーなタイミングで書くと逆に目に付かないかもしれませんが、いち早くお伝えさせていただきます。 「次回は年末」の言葉を頼りに一同待ち焦がれておりました…

人形町の「三友」でカキフライ定食(3個)。

この日はせっかく平日休みだったので土日は食べられないものを・・・と、 やってきたのは人形町。 かなり早い10時20分頃にお店に着いてしまったので、15分くらいフラフラして戻ってみたところ、 既に行列が出来始めていました。 三友。 ビブグルマンにも選出…

築地の「高はし」でまぐろカマ塩焼き。

続いて高はしさんへ。 今シーズンは早い段階から「あんこうが出る日」が発表されましたが、綺麗に全て自分の休みの日とはずれていたのですよね。 というわけで、開き直って逆におおらかな気持ちで冬を過ごすことができています。 お店に入ると、ちょっと珍し…

築地の「小田保」でまぐろかつ、はんぺんフライ。

12月21日(水)、ちょっと珍しく平日休みだったこの日、築地もちょっと珍しい水曜営業日だったのでウキウキで築地へ。 場内でAさんを捕まえて、一緒に小田保さんへ伺います。 店内満席で、ここ最近では1番といっていいくらい店前で待ちましたが、カウンターが…

清澄白河の「il tram」で12月のコース(エゾジカのロースト/バカラとバラカのラビオリ他)。

12月18日(日)、今月は珍しく4席で予約。 僕なぞのお声かけに乗ってくださったみなさまに感謝です。 ちなみにご一緒いただいた猫村さんの記事はこちら。 4人という人数もそうですが、カウンターではなくテーブルということでまたちょっと違った雰囲気でいただ…

荻窪の「吉田カレー」でカレーMIX(キーマ、青ネギ)。

夕方は荻窪まで足を延ばして吉田カレーさんへ。 何でも年内の営業が終了したら、年明けはしばらくお店を休まれるのだそう。 1月といえば「おせちもいいけどカレーも」食べたくなること請け合いですので、今のうちにカレーをチャージしておくことに。 おせち…

築地の「高はし」でさわら塩焼き。

続いてお隣の高はしさんの列に並びます。 ここにいると米花さんのあんこうを目指していらっしゃった方々を続々とお迎えすることになりました。 時間になりまして、高はしさんの店内へ。 ゆるい埼玉トークで盛り上がったり盛り上がらなかったり。 日比谷線が…

築地の「米花」であんこう入り味噌汁、鯖味噌、鰊昆布巻き。

12月17日(土)、この日は珍しいメニューが出るとの噂があったので、土曜日ですが米花さんへ。 ちょっと早めの時間でしたが、Jさんの許可を得て店内へ。 おはようございます! Jさんが「まだ大分待つからね!」と仰る傍ら、厨房からKさんが早速持ってきてく…

築地の「小田保」でさばみそ。

続いて小田保さんへ移動。 お店の方にご挨拶してカウンターへ。 振り向いて黒板を眺め、注文を吟味します。 やはりこの時期は牡蠣メニューが人気のよう。 あちらのテーブル、こちらのカウンターにボリューム満点のお皿が運ばれていきます。 さばみそ(600円)…

築地の「米花」でなめたかれい煮、焼き茄子。

12月12日(月)、はしもとさん明けですが目が覚めたので早めの時間の築地へ。 早すぎたので、前日美味しかった干し数の子を探したりして時間をつぶしてから米花さんへ。 おはようございます! 「最近お茶が濃いから『コーヒーですか?』とか言う奴がいるんだぜ…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース⑪。

この日はお誘いいただいて新富町の鮨はしもとさんへ。 2014年の12月オープンですので、2周年のタイミングでした。 17時スタートでしたが、この暗さ。 この辺りに季節感が出ます。 ささ、冷えるので早く中に入りましょ。 本日もよろしくお願いします。 9月以…

四谷三丁目の「猫廼舎」でペーパードリップ。

久しぶりの猫廼舎さんへ。 ちょっと前回訪問から間が空いてしまったのでもともとこの日伺う予定でしたが、 ちょうど追い討ちのようにひとつ、ふたつと「この日伺いたい理由」ができてしまったのですよ。 あらゆるところに猫グッズの溢れる店内ですが、※猫は…

築地の「米花」で海鮮丼。

12月10日(土)、「築地に行ってみたい」という学生さんをお誘いして一緒に築地へ。 最初はお寿司をご所望いただきましたが、「事情」を説明したところ海鮮丼を食べたいとのこと。 というわけで4人の団体でJさんにお願いして、朝イチの米花さんへ。 海鮮丼(25…

築地の「小田保」でタチウオバター、カキフライ。

続いて小田保さんへ移動。 「今日はおひとりですか?」 「今日はひとりです!」 カウンターに着席して、黒板メニューをチェックします。 ふむふむ・・・アレにアレだな! 注文を済ませてお兄さんとお話しながら料理を待ちます。 「いつものおふたりはどうし…

築地の「米花」でヤナギガレイ、鰤大根。

12月5日(月)、金曜くらいからJさんがツイッターに上げていた魚がそろそろ出そうかな、と予想しつつ米花さんへ。 おはようございます! ご挨拶するやいなやいきなり出てきたのは… ヤナギガレイとぶり大根。 このカレイを「干している」とのことで、いつ出てく…

両国の「かぶきまぐろ」で日替わり定食。

日曜のお昼といえばグリル佐久良さんですが、僕は前日に行ってしまったので今週はお休み。 しかし、いつものお2人は佐久良さんの後、両国の新店にハシゴされると伺って合流させていただくことに。 かぶきまぐろ。 築地場外で美味しいお刺身といえば、の河岸…

浅草の「グリル佐久良」でタンシチュー、カニクリームコロッケ、セロリサラダ。

この日は母と待ち合わせして、水上ルートで浅草へ移動。 土曜日ですがグリル佐久良さんへ伺います。 ちょっとだけ店前で待ちましたが、すぐに席が空いたので入店。 久々にカウンターでいただきます。 少しだけ注文を迷いましたが、もともと食べたかったもの…

築地の「高はし」でさば塩焼き。

おひとりはお別れして、3人で高はしさんへ移動。並んでいる最中さらにもうひとりある意味「どっか行っちゃいました」が、開店してお店に入ります。おはようございます!注文は決めてあったのでサクッとお伝えして、朝の出来事などをご報告。和気藹々と盛り上…

築地の「寿司大」でお好み48。

12月3日(土)、今月は第1土曜日に寿司大さんへ。 月後半にすると寒さに耐えられなくなる気がしたのですよね。 今回はこの方含め、見知った方と4人で並んだのでとても楽しかったです♪ とても寒かったですけどね! お店に入ると、 「お疲れさま~すいませんね~…

若林の「パリの空の下」でウナ肝のサンド、タルトレザンこうとく、シュトーレン。

久しぶりのパリの空の下さんへ。シェフのブログでシュトーレンの店売りが出そうな雰囲気がにおわされていたので、イチかバチかで駆けつけてみた次第。ウナ肝のサンド。こちらは初めて、というか鰻の肝を使ったサンドイッチなんて聞いたこともない!パリの空…

渋谷の「コーヒーハウス ニシヤ」でモンブランプリン、カフェラテ。

11月30日(水)、この日は気になっていた「プリン」をいただきに、渋谷のコーヒーハウス・ニシヤさんへ。ちょっと久しぶりの訪問でしたが、サービスのお兄さんが替わってしまったそうで残念。でも新しいお兄さんも素敵な方でした♪店内満席とのことでしたので、…

築地の「米花」で貝カレー、おでん。

お隣のお隣の米花さんへ移動。想像していたより人数は少なめですね。すぐさまおでんが登場!おでん種は大根、さつまあげ、つみれ、スジ、厚揚げ。キリッとした塩出汁にネギがよく合います。スジ(鮫のすり身の方)ってあまりいただいた経験がなかったのですけ…

築地の「やじ満」でレバニラ炒め(片目のっけ)。

11月29日(火)、この週は火曜日に築地へ。 「いい肉の日」を意識したわけではありませんが、まずはやじ満さんでお肉をいただきます。 おはようございますー! カウンター中ほどの席へ。 お姉さんと某イタリアンの話で盛り上がります。 入口付近の席が空いたと…

清澄白河の「il tram」で11月のコース。

今月はこの方とイルトラムさんへ。最近は毎月違う方をお誘いして1対1でみっちりお話するのを楽しみにしているので、普段一緒にいない方をお誘いしたりしていますが、今月はよくご一緒するSさん。なぜなら、豚だから!メインが、豚だから!メインが、マンガ…

虎ノ門の「草枕」で本日のコーヒー、チーズケーキ。

1度築地まで戻ったものの、近いうちに時間ができたら再訪しようと思っているお店があったのを思い出しました。クルッと旋回して虎ノ門へ。というわけで珈琲の草枕さんへ。前回も帰ろうと思ったところで思い出して寄っていますね。色々歩き回った後築地に寄っ…

四谷三丁目の「の弥七」で紅麻婆豆腐定食。

この日は前から気になっていた四谷三丁目の中華料理のお店へ。新宿通りから荒木町へ入って、猫廼舎さんを通過した先にあります。の弥七。2014年オープンの比較的新しいお店で、ご主人は三田のミシュラン1つ星「桃の木」さんで修行されたそう(訪問記事①,②)。…

築地の「高はし」でさわら煮付け。

11月26日(土)、この日も朝イチは買い物をした後、高はしさんへ並びます。前週土曜日はお休みしたので、ちょっと久しぶりの土曜築地ということになります。時間になって店内へ。今回はうっすら決めてあったお気に入りの煮魚メニューを注文。注文を受けてから…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でドライ・モントレージャック、トメット・オ・ボジョレー。

ちょっと珍しいチーズを2つ。今回の2つは両方聞いたこともないチーズでした。ドライ・モントレージャック.アメリカで最もポピュラーと言われるモントレージャックは有名ですが、そのセミハード版。そんなのあったんですね(^^;)全然知らなかった。何か変わっ…

平井の「豊田屋」で痛風鍋(白子、アンコウ、アンキモ)、カモ鍋、シメサバ、牛カルビ焼き、ウナギキモ焼き、自家製イクラ醤油漬け、イワシ天プラ、肉ニライタメ。

この日の夜はお誘いいただいて、初訪問のお店へ。実を言うと急遽前日にお話をいただいたのですけど、空いていてよかったです。豊田屋。1971年創業のJR総武線平井駅から歩いて5分ほどのところにある大衆居酒屋。一見どこにでもありそうなお店なのですけど、…

【広告】