lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新富町の「ビストロ・シンバ」でほたるいかのタルト、ブッラータ・トマト・大西ハーブ農園のフレッシュサラダ、三陸産牡蠣と苺のエスカベッシュ、黒ムツのポワレ あさりとあおさのソース、ニュージーランド産仔羊のロースト。

浅草の後は新富町へ移動して、ずっと気になっていたビストロへ。 2015年のオープン直後から行ってみたいと思いつつ、3年以上経っていました。 ビストロ・シンバ。 京橋公園の向かい、天まめさんの店主さんのお兄さんのお店である「天朝」さんや、コスパのよ…

三ツ星フランス料理「カンテサンス」予約の電話をかけ続けた話とディナーの感想と現在の営業時間情報など。

5月28日(火)、1年ぶり3回目のカンテサンスへ。 ジーパンに無地のシャツしか着なくなった僕でも、ジャケットなぞ羽織ってめかし込んじゃいます。 基本的にお料理の撮影はNGなお店なので、今回は写真がありませんが、なかなか伺えるお店でもないのでメモ程度に…

浅草の「志婦や」で玉子焼き、かつお刺身、まぐろぬた、青やぎぬた、みそ豆、手羽先、ねぎま煮。

続いて、神谷バーから雷門側へ進んで最初の角を曲がった通りにある「志婦や」さんへ。 人気店ということでほぼ満席、ひっきりなしにお客さんがいらっしゃっていましたが、幸運にもタイミングがよくてお座敷席に案内していただけました。 お通しのこんぶ佃煮…

浅草の「寺方蕎麦 長浦」で鳥わさび和え、豆腐の揚げだし、雲水そば。

お昼から飲み歩かれるみなさんとご一緒できることになって、浅草へ。 最初は一風変わった「鳥わさ」をいただきにお蕎麦屋さんにお邪魔します。 寺方蕎麦 長浦。 雷門通りと国際通りの交差点から、浅草寺方面へ少し路地を入ったところにお店はありました。 あ…

豊洲の「米花」でまぐろ・ぼたん海老刺身盛り合わせ、青柳ときゅうりの酢の物、あさりのお味噌汁。

5月3日(金)、連休中は連勤、連勤でしたが、久しぶりのお休みになったこの日。 カレンダー的には祝日でしたが、幸い特別開市日だったのでウキウキで米花さんへ。 いつもは買い物の後に伺うのでゆっくりめなのですけど、この日は買い物なしで早めの時間の訪問…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンド、レモンケーキ。

5月2日(木)、4月から夜のみ営業になってやや訪問のハードルが高くなってしまった四谷三丁目・荒木町の「猫廼舎」さん。 連休中は特別にお昼から営業していると聞きつけて、お邪魔してみました。 恐る恐る扉を開くと、以前と変わらぬ光景、変わらぬ常連さんの…

荻窪の「吉田カレー」でMIX辛口多め、キーマW卵黄1つ、ポテサラW、中華アチャール。

4月30日(火)、大型連休中盤、平成最後の日となったこの日。 連休中はよく働いていたので、カレーでエネルギーを蓄えに荻窪の「吉田カレー」さんへ。 連休中ということもあって大混雑を懸念していましたが、僕が到着した段階では運よく普段の平日夜くらいの並…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース16。

夜はお誘いいただいて、新富町の「鮨はしもと」さんへ。 昨年の11月以来なので、ほぼ半年ぶりになってしまいました。 春も過ぎ行くこの頃は、淡い緑も若葉より新緑と映るあざやかな暖簾。 2014年秋のオープンでしたので、5度目の春ということになります。 と…

豊洲の「高はし」で地きんめ煮付<かま>、魚汁、あじ塩締め、鯛湯霜、水茄子ほか。

4月27日(土)、この日は予約なしで豊洲の「高はし」さんへ。 店頭に置いてあるメニューを見て、この日のお魚が気になってしまったのですよね。 幸い席も空きがあってよかったです。 入って左手の席に座ることが多かったのですが、今回は右側へ。 こちら側だと…

東新宿の「サンラサー」でわんぱく(ココナッツチキンキーマ、オリッサ州のサラサラの野菜カレー、クリーミー海老カレー)。

東新宿のサンラサーさんへ。 中途半端なタイミングだったことが功を奏したのか、今回はお客さんの途切れ目だったようで店主さんとたくさんお話できました。 月替わりのメニュー、週替わりのメニューに加えて、この日限定のメニューもあったので「とりあえず…

豊洲の「八千代」でロースカツ。

続いても嵐の前の静けさを湛える7街区・管理施設棟。 どこでも入り放題状態ではありますが、例によって「八千代」さんへ。 今回は注文も決めてきたので、サクッとお願いします。 ちょうど入れ替わりですれ違ったお客さんが僕のことをご存知だったとかで、タ…

豊洲の「米花」でサツキマス幽庵焼き、アサリのお味噌汁、赤貝・舌切り・胡瓜とわかめの酢の物。

4月26日(金)、大型連休目前だったこの日。 嵐の前の静けさだった豊洲へ。 トントン拍子で揃った「米花」さんの朝ごはんはこちら。 幾分か豪華ではありますが、正統派のニッポンの朝ごはんといった並びです。 といっても、これはサツキマスの幽庵焼き。 ヤマ…

銀座の「ラデュレ」でル・パルフェ・エレガンス・フレーズ・ヴァニーユ、ミルフィーユ。

4月23日(火)、この日は仕事帰りに寄り道。 夜のお銀座に繰り出します。 やってきたのは銀座三越2階にある「ラデュレ・サロン・ド・テ」。 待たずに入ることができましたが、平日夕方ながらほぼ満席の賑わいぶり。 海外からのお客さんが多かったように思いま…

駒込の「KABOちゃん」で芋みるく(みたらし)、イチゴみるく。

久しぶりに駒込の「KABOちゃん」さんへ。 1年近くお店を休業されていましたが、突然この日からの再開を発表されたのですよね。 お店に着くとお店の前に収まらない行列。 並んでいる間に商店街を通り過ぎるみなさんが、「あ、開いてる」「久しぶりに暖簾見た…

築地の「長生庵」であなご天ぷら、ほたるいか刺身、初がつおユッケ風、菜の花辛子酢味噌和え、もりそば。

訳あってお昼は兄とサシ飯。 場所的にちょうどよかった築地で食べることになったので、お店選びは押しつけられ任せてもらって、ゆったり過ごせそうな長生庵さんに伺うことに。 待ち合わせ時間にちょうど「まだ家」という連絡が来たりはしましたが、とりあえ…

豊洲の「やじ満」でもやしとニラの炒めもの。

朝は小田保さんだけのつもりでしたが、大先輩お2人とご一緒できそうだったので、やじ満さんにもお邪魔することに。 幸い3人並んで着席できました。 全くもって行き当たりばったりの飛び込みで注文を決めていなかったので、軽くサクッといただけそうなメニュ…

豊洲の「小田保」でモッツァレラチーズ肉巻きフライ、春ウドの肉巻きフライ。

4月20日(土)、この日はお昼の予定が決まっていたので、朝はサクッと済ませます。 ということで、久しぶりに「小田保」さんへ。 豊洲に来てからめっきり伺う頻度が落ちていたのですよね。 お店の前で確認できるようになった黒板の「本日のオススメ!!」。 築地…

豊洲の「八千代」でとんかつカレーがけ。

続いて「八千代」さんへ。 このところ、こちらのカレーをいただいていなかったことを思い出したのですよね。 注文をお伝えして、おしゃべりしながら待っているとサクッと登場。 メニューによって提供時間は結構異なる気がしますね。 とんかつカレーがけ。 と…

豊洲の「米花」で黒むつの煮付け、カブの葉とさつま揚げの煮浸し。

4月19日(金)、お腹いっぱいから一夜明けて、意外と空腹を感じながら豊洲へ。 まずは例によって米花さんにお邪魔します。 いきなり出てきたのは丸の煮魚。 これは否が応でも気持ちが上がります。 魚は黒めばる。 「黒メバル!春だからね!昔なら船を出せなか…

千歳船橋の「カルパシ」でKelala Banana Leaf Prawn Meals(バナナリーフミールス)。

4月18日(木)、千歳船橋の「カルパシ」さんへ。 この週は、1度食べてみたかったメニューが予告されていたのですよね。 3度目の訪問ですが、仕事帰りに伺うのは初めて。 こんなに明るい中でインド亜大陸を拝見するのも初めてです。 テーブルの上は既に準備が始…

三ノ輪の「ビストロ・ルミエル」で、ホロホロ鶏のコンフィ、鱸のポワレ、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、クープグラス(蕪のムース)、小籠包、春人参のスープ、そば茶のブランマンジェ、甘夏のグラニテ、フランボワーズのムース。

4月16日(火)、久しぶりに三ノ輪の「ビストロ・ルミエル」さんへ。 6月でオープンから2年。 三ノ輪にこんなお店があるの?というオシャレなお店なのですけど(←失礼)、平日夜ながら満席近くまで席が埋まって、すっかり定着しているように見受けられました。 3…

神保町の「ねいろ屋神保町店」で黒いかき氷。

もう少し甘いものを、ということで「ねいろ屋」さんのかき氷を食べに行くことに。 今回は少し久しぶりに神保町店にしてみます。 一部荻窪と共通のメニューもありますが、基本的には別メニューで営業されているのですよね。 神保町の方がややバラエティーに富…

浜町の「おやつのこぼく」でチーズケーキ。

シンプルなプリンを食べたくなったので、浜町の「おやつのこぼく」さんへ。 こちらのプリンは「ふつうのプリン」と名付けられているほど、店主さんが"普通"にこだわったプリンなのですよね。 久しぶりに定番メニューのチーズケーキと合わせていただく予定、…

築地の「ターレットコーヒー」でアイストールラテ。

ふらふらしていたら、ターレットコーヒーさんの中にお知り合いの方を見かけたので、ご一緒させていただくべく入店。 歩き回って汗ばんでいたので、冷たいドリンクを。 アイストールラテ。 初めて拝見するカップのように思いましたが、結構前からあったのだと…

豊洲の「やじ満」で油淋鶏、揚げワンタン。

4月13日(土)、始まったばかりの新メニューをいただきにやじ満さんへ。 お店に着く少し前に知り合いをみつけて手を振っているところを、やじ満のお姉さんにみつかって手を振っていただきながら入店。 比較的空いていたので待たずに着席できました。 ガラケー…

大久保の「魯珈」でゲーンキョウワンホイシェル~陸奥湾産ベビーホタテのタイカレー~、ラムカレー(ビンダル風)。

テレビ出演の影響が収まるどころか過熱し続ける魯珈さんへ。 この日は普通の平日の金曜日だったわけですが、8時台に記帳して13時の回の先頭でした。 回の先頭だったおかげか、時間になったら最初に通していただけて初めて厨房側のカウンターへ。 調理を拝見…

豊洲の「八千代」で海老アタマ。

恒例コースで、7街区管理施設棟の「八千代」さんへ。 今回は注文を決めてきたのでサクッと注文。 最近行ったお店の話題などで盛り上がりつつ、お料理を待ちます。 豊洲に来て厨房が開けた間取りになって初めて分かったのですけど、こちらはお店のみなさんが…

豊洲の「米花」で塩鮭、肉豆腐、切り干し大根。

4月12日(金)、米花さんの席に着くやいなや、Jさんが「ほーら!ほーーら!」とお皿を運んでいらっしゃいます。 塩鮭。 添えられているのはガリ。 「この厚み!うすーく切ったのじゃ美味さはわかんねーんダヨ!」 「国産の塩鮭美味えーだろ?」 ニッポンの朝ご…

銀座の「アップタウン」でパテ・ド・カンパーニュ、生牡蠣(オーストラリア、宮城)、カキフライ。

4月11日(木)、仕事帰りに銀座へ寄り道した、某店で教わったお店へ。 UpTown(アップタウン)。 お店は階段を降りた地下にあります。 旬の生牡蠣などを扱うダイニングバー。 築地市場から近かったこともあって、市場関係のお客さんも多いのだとか。 まずはおす…

清澄白河の「il tram」で4月のコース(美明豚のロースト ひよこ豆と白胡麻のソース、豚のロースト ひよこ豆と白胡麻のソース、テット・ド・フロマージュ、蕪とお米のスープにホタルイカとピンクペッパー他)。

4月9日(火)、夜の「イルトラム」さんへ。 お店に入って早々、シェフの影響で聞くようになったラジオ番組の感想などを語らいます。 仕込みのときにお好きな音楽をガンガンにかける料理人の方は多いですが、シェフはもっぱらラジオなのだそうです。 ディナータ…

【広告】