lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」でマッシュポテトのモーニングプレート、トンカ豆のバスクチーズケーキ。

久々に近場で朝ごはんを楽しもうと幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」さんへ。 開店と同時に入店できました。 注文は決めていなかったので、メニューを眺めて内容が想像つかなくて気になったものを注文してみました。 ミルクブリュー。 水出しコーヒーの原理で、牛乳…

吉祥寺の「珈琲笠間」でバナナのパウンドケーキ、エチオピア・ウォッシュドの充。

まだいただいていなかったお菓子メニューが気になったので、吉祥寺の「珈琲笠間」さんへ。 幸運にも空いていたカウンターで席をいただきます。 コーヒーはエチオピアのウォッシュド、濃さは中くらいの「充」でお願いしました。 お菓子は狙い通り、バナナのパ…

駒場東大前の「Gratbrown Roast and Bake」でアボカド、チキン、チーズのホットサンド、カフェラテ、ニューヨーク チーズケーキ。

この日は駒場東大前方面に用事があって、昼過ぎに身体が空いたので近所でお昼をいただくことに。 というわけで前回初訪問でお茶だけさせていただいたカフェ「Gratbrown Roast and Bake」さんへ。 入れ替わりつつほぼ満席状態が続いていましたが、僕は運のい…

豊洲の「とんかつ八千代」で生姜焼き。

2軒はしごした後だったので、「八千代」さんでは軽めのものを……ということで、揚げ物は避けて久しぶりに生姜焼きを注文してみました。 まずは肉じゃが。 小鉢の煮物ながら白滝、にんじんもしっかり入って盤石の仕上がりです。 生姜焼き。 薄めのスライス肉と…

豊洲の「やじ満」で冷やし皿ワンタン。

続いて、久しぶりに「やじ満」さんへ。 冷やし中華の時期になったら、食べたいメニューがあるのですよね(冷やし中華ではない)。 冷やし皿ワンタン。 冷やし中華の麺をワンタンに替えた1皿です。 トッピングは冷やし中華と同じくチャーシュー、玉子、紅しょ…

豊洲の「米花」でかつお刺身、ひじき煮、梅のシロップ煮、茄子と万願寺とうがらしの炒め物。

この日も例によって豊洲市場は「米花」さんで朝ごはんをいただきます。 定番のひじき煮、茄子と万願寺とうがらしの炒め物。 茄子は少し水分が残って、さっぱりしてジューシーな仕上がり。 万願寺とうがらしは何回食べてもししとうみたいに辛いのがあるんじゃ…

代々木八幡の「PATH」でスパイスポークとフムスのトルティーヤ。

先日全メニューを制覇したと思ったら新メニューが始まっていた「PATH」さんへ。 僕が注文した後に来た隣のお客さんもそのメニューを注文していましたが、店員さんに「パクチーが載っていますが大丈夫ですか?」と聞かれて結局変更されていました。 僕は確認…

笹塚の「atelier perch」でいちごとカカオのパフェ。

2度目の笹塚「atelier perch」さんへ。 初訪問時はプリンをいただきましたが、メニューにあったパフェも気になっていたのですよね。 ドリンクはドリップのコーヒーをいただきます。 北海道の石田珈琲店さんの豆だそう。 深煎りですが、そこそこ量があるから…

吉祥寺の「World Breakfast Allday」でブラジルの朝ごはん(タピオカのクレープ、ポン・デ・ケイジョ、アサイー、フルーツサラダ!ゴイアバーダ、ケイジョ・ミナス)、コシーニョ、カシュージュース、アメリカの朝ごはん(パンケーキ、ベーコン、目玉焼き、フライドポテト)。

世界の朝ごはんを楽しめるカフェ「World Breakfast Allday」さんの吉祥寺店へ。 2ヶ月ごとに変わる特集国が今回はブラジルで気になったのですよね。 カシュージュース。 カシューナッツの実の部分を使ったジュース。 梨とかりんごとか桃とか、よくあるフルー…

幡ヶ谷の「パンと焼き菓子と朝 steppin'(ステッピン)」でカヌレ。

幡ヶ谷で「Cyōdo」さんに伺った際、隣の「パンと焼き菓子と朝 steppin'(ステッピン)」さんで気になっていた商品が残っているのが見えたので、ちょこっと寄っていくことに。 朝から営業していてお昼には売り切れるようなイメージがあったので、お昼をだいぶ回…

代々木の「あずきとこおり」でアマゾンカカオと山椒。

幡ヶ谷から移動して初台、参宮橋と通り越して代々木のかき氷屋さん「あずきとこおり」さんへ。 ちょっと前からアマゾンカカオの普及に取り組むシェフ・太田哲雄さんの著書を読んで、アマゾンカカオ食べたい欲が高まっていたのですよね。 アマゾンカカオと山…

幡ヶ谷の「Cyōdo」でパテドカンパーニュ、コーヒーゼリー。

しばらく休業していた幡ヶ谷の「Cyōdo」さんが再開されたと伺ったので、急ぎお邪魔してみることに。 営業時間などに変更はあったようですが、確かに再開されていて、この日は幸い空席もあったのでするっと入店できました。 アペリティフと喫茶というコンセプ…

豊洲の「とんかつ八千代」でハモフライ。

暖かい季節になってきたので、そろそろあのメニューの頃合いだなと思いながら「八千代」さんへ。 壁の品札で、牡蠣と入れ違いにそのメニューが登場しているのを無事に確認できたので迷わず注文を決めました。 小じゃがの煮っ転がし。 この日は人参入りで、さ…

豊洲の「米花」で大海老天重、永平寺揚げ焼き、ポテトサラダ。

この日も例によって豊洲市場は「米花」さんで朝ごはんをいただきます。 メインが揚げ物の日特有の甘く香ばしい匂わせを感じつつ着席します。 大海老天重。 Jさん定番の「はい!今日はスゲーよー!」という煽り文句とともに登場。 期待させておいてちゃんと期…

代々木公園の「アヒルストア」でフムスと焼きトウモロコシ 、サイウア/チェンマイソーセージ、抹茶のチョコレートケーキ。

金曜の夜にどこかで外食でも……とやってきたのは、代々木公園の「アヒルストア」さん。 「ワインバー」ということなので、下戸でも大丈夫なのかドキドキしながら訪問しました。 少し行列に並んで待った後、入店して最初にソフトドリンクでも問題ないか確認。 …

笹塚の「Dear All」でカプチーノ、アメリカンチェリーのタルト。

笹塚にあるコーヒー店「Dear All」さんへ。 スペシャルティコーヒーにこだわって、エスプレッソ系のメニューとドリップコーヒーどちらも扱っていらっしゃいます。 お店に入って左右両端の壁に沿ってベンチ状のシートが並んでいるちょっと独特の席配置。 お昼…

代々木八幡の「PATH」で自家製グラノーラ、自家製ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ。

この日は火曜日に代々木八幡の「PATH」さんへ。 定休日が月曜と第2・4火曜ということで、開いていたりいなかったりの火曜は行列が伸びにくいのではないかと読んだのですよね。 想像以上に読みが的中していて、開店時間を過ぎて入店してもまだ他のお客さんは…

つくし野の「CREIL(クレイユ)」でチーズケーキ、珈琲ゼリーとミルクアイス、苺のアーモンドタルト。

この日は少し遠出してつくし野へ。 東京と神奈川の入り組んだエリアなので、今こうして記事を書く前に念のため検索して確認しましたが、町田市でした。 お目当ては2020年に惜しまれながら閉店したパンをメインとしたカフェ「sens et sens(サンスエサンス)…

門前仲町の「フルータス」でスペシャルフルーツパフェ、ワッフル。

久々に門前仲町のフルーツカフェ「フルータス」さんへ。 2021年に移転して予約制になったことで、大行列時代から訪問の難易度が下がったとうかがっていましたが、何やかやあってようやくお邪魔できました。 スペシャルフルーツパフェ。 フルーツとはいえ怖気…

某所の「居酒屋」でニシンへしこ焼き、ヤングコーンの蒸し焼き、岩もずく、かぼちゃの漬物、初鰹刺身。

お気に入りの某立ち飲み居酒屋さんへ。 市場関係のつながりで知ったお店で、魚をもちろん様々な食材に詳しい店主さんのお話を聞くのも楽しみなのですよね。 かぼちゃの漬物。 「南瓜」と書くかぼちゃの瓜たる青い風味が生きたお漬物で、ほんのり甘みが残るの…

蔵前の「蕪木」で珈琲ゼリー、はぎれ豆。

「ニシヤ」さんに続いて、蔵前へとことこと移動して「蕪木」さんでもコーヒーをいただきます。 少し前から、朝早くから営業するスタイルになったと聞いて気になっていたのですよね。 珈琲ゼリー。 夏限定のこちらのメニュー。 まだ公式SNSには提供開始の案内…

浅草の「コーヒーハウスニシヤ」でカプチーノ、プリン。

ちょっと久しぶりに浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。 満席かな〜と外から覗き込むと、店主さんがスタイリッシュに招き入れてくださいました。 前のお店以来のプリン。 少し前から復活して提供されているという噂は聞いていましたが、ようやくあり…

幡ヶ谷の「Equal」でシャンティチェリーパイ。

数年前から気になっていた幡ヶ谷のパティスリー「Equal」さんへ。 週末は開店前から行列ができて、あっという間に売り切れると噂に聞いていて、なかなか挑戦できずにいたのですよね。 シャンティチェリーパイ。 近所に引っ越してきてかなりハードルは低くな…

池ノ上の「Cafe RoJean(カフェロジーン)」でグリルドチーズサンド&トマトスープ。

2度目の池ノ上「Cafe RoJean(カフェロジーン)」さんへ。 カンザス州のおばあちゃんの味を楽しめるカフェということで、食べたことのないお料理ばかりで全メニュー気になっていたのですよね。 グリルドチーズサンド&トマトスープ。 全くもって見たことのな…

笹塚の「みなと屋」でアンデスメロン、いちごとピスタチオ、生よもぎミルク、たこ玉キャベツ。

笹塚にある明石焼きとかき氷のお店「みなと屋」さんへ。 かき氷日和のなかなか日差しのある休日の午後だったのもあってまあまあ並んで待ちましたが、かき氷気分の高まったコンディションで店内に入ることができました。 アンデスメロン。 まずは季節もののフ…

幡ヶ谷の「Paddlers Coffee(パドラーズコーヒー)」でホットラテ、チーズケーキ。

「キッチンかねじょう」さんで朝ゴハンをいただいた後は、幡ヶ谷駅の反対側に移動して「Paddlers Coffee(パドラーズコーヒー)」さんで一服して帰ります。 ホットラテとチーズケーキ。 エアロプレスのコーヒーのときは提供に時間がかかったイメージがありま…

幡ヶ谷の「キッチンかねじょう」で朝ゴハン(ジャスミンピラフ、プティサレエッグ、にんじんと晩柑、パクチョイのアチャール漬け、鹿児島県産ボラ・紅時雨大根・パクチー、ケールサラダ、COCOROMISO汁、雨前西湖龍井茶)。

お店の前を通るたびに気になっていた幡ヶ谷のスタンディングの飲み屋さん「キッチンかねじょう」さんへ。 飲み屋さんとは言っても週末限定のモーニング営業の時間での訪問です。 そしてお店のインスタには「フレンチ惣菜と自家製パンのスタンディング茶寮」…

神保町の「オトナリ珈琲」でオクムライスカレーのココナッツチキンキーマ、セロリのダール。

神保町の「オトナリ珈琲」さんで開催されたカレーコラボイベントへ。 コラボする「オクムライスカレー」さんは東新宿「サンラサー」さんの弟子を名乗っていらっしゃるのですけど、実際「サンラサー」さんで何度かお見かけしたことがあったのですよね。 以前…

豊洲の「とんかつ八千代」で生サーモンフライ。

続いていつものコースで「とんかつ八千代」さんへ。 この日は注文するメニューをあらかじめ決めての訪問です。 まずは煮物から。 椎茸はもちろん、大根からもいいお出汁が出ています。 ねじったこんにゃくの食感も好き。 生サーモンフライ。 先日「PATH」さ…

豊洲の「米花」でまぐろブツと長芋、新玉ねぎときゅうりのサラダ、鶏肝のピリ辛煮、ちりめん山椒、生姜ご飯。

例によってこの日も「米花」さんで朝ごはんをいただきます。 若干遅めの時間だったからか、あまり座ったことのない席に着きます。 生姜ご飯。 「米花」さんらしい素朴に季節感を漂わせるメニューです。 新生姜の爽やかな香りに、お出汁も利いていたでしょう…

【広告】