lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲の「米花」で鳥丼。

続いて同じ水産仲卸棟の米花さんへ。 1番奥まった角にお店はありました。 うなぎ米花。 うなぎ屋さんにとって「炭火が使えない」というのは大きな変化ですが、ガス火で美味しく仕上げる方法を模索されたよう。 僕個人的にも、いままで食べたうなぎで1番気に…

豊洲の「寿司大」でお好み。

初めて豊洲市場へやってまいりました。 www.lockandgo65.jp この日は有楽町線で豊洲まで出て、ゆりかもめに乗り換えるルート。 下見なしだったので、迷うのではないかという不安もありましたが、豊洲市場に向かう人の群れが出来ていてその流れに身を任せてい…

築地の「高はし」でトリ貝刺身、小鉢(かぼちゃ、里芋、切干大根)。

さて、いよいよ築地最後の食事。 小田保さんの次にやって来たのは、この日営業していた数少ないお店のひとつ「高はし」さん。 メインとなるような食材は全て売り切れてしまって、焼け野原状態になっていました。 ただ、結構食べ親しんできたメニューが残って…

築地の「小田保」でキンメダイバター、カキフライ、カキバター、オムレツ。

10月6日(土)、ついに築地最終営業日。 僕がやじ満さんが9月29日、米花さんが10月2日、寿司大さん、八千代さんが5日に営業を終えられるなど、この日は営業しているお店自体が限られていました。 最後まで営業していた小田保さん、高はしさんなどはお客さんが…

浅草橋の「グラシア」で黒毛和牛100%ハンバーグ、トロトロ和牛チーズポテトグラタン(肉抜き)。

夕方ころに浅草橋のグラシアさんへ。 以前は16時オープンでしたが、ランチ営業を始めた影響で、夜は17時からに変わったそうですね。 知らずに16時にお邪魔しようとして、どうにも開く気配がないので検索してようやく気が付きました。 強めの雨、比較的涼しい…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でブルンジ。

無事に最終日の寿司大さんに伺えた達成感でさわやかな気持ちになって場外へ。 今の気分にぴったりのさわやかなコーヒーをいただきます。 ブルンジ。 エグみのない心地よい酸味。 浅煎りに留まらない幅をもたせる焼きの香り。 ご主人が「このロゴ良くないっす…

築地の「喫茶岩田」でカフェオレ。

もう築地は見納めラッシュで凄まじいことになっていたので、岩田さんに避難することに。 カフェオレ。 岩田さんというと、看板メニューのスクランブルエッグ、ホットサンドや、季節メニューの梅ジュース、ポタージュスープを目当てに何度か伺ってはいました…

築地の「高はし」でさわら<かま>煮付。

寿司大さんの後は米花さん、高はしさんの順番で伺うのが定番でしたが、いかんせん先日米花さんが築地での営業を終えたので今回は一つ飛ばしで高はしさんへ。 これで築地での高はしさんは食べ納めのつもりだったので、1番食べ慣れたメニューをいただくことに…

築地の「寿司大」でお好み70。

10月5日(金)、寿司大さんの築地最終営業にやってまいりました。 ちょっと早めに到着したので何とか1巡目を確保できましたが、その1巡目は23時には埋まってしまいました。 築地最後の暖簾がかかります。 ガラガラ!おはようございます! 「おお!」っと弾ける…

築地の「米花」でうなぎ白焼き。

9月29日(土)、翌週火曜日、10月2日が米花さんの築地最終営業ということで、僕が伺えるのはこの日で最後になりました。 「入店を拒否されることもあるらしい…」と恐る恐るお邪魔した初訪問。 忘れもしない「カマス食う?」と食べさせていただいて嬉しかった2…

流山本町の「tronc(トロン)」で和栗とカシスのモンブラン、季節のフルーツのパフェ(4種のブドウ)。

吉田カレーさんの後はノープランでしたが、突如思い立って流山のカフェ「tronc(トロン)」さんへ伺うことに。 しばらくお休みになっていた、お店の方のかつてのスペシャリテであるパフェが、また復活していると耳にしたのですよね。 流山駅を出ると、街の古民…

荻窪の「吉田カレー」でMIX(辛口多め)、豚、Wアチャール。

お昼は吉田カレーさんへ。 この日は久しぶりに先頭。 そして2人組だったので久しぶりにテーブル席へ。 この日は比較的シンプルなトッピングだったので、ノーミスで注文。 カレーが完成したらカウンターに用意されるので、テーブル席の場合はセルフで取りに行…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でブルンジ。

場外でコーヒーを。 お馴染みのYAZAWA COFFEE ROASTERSさんです。 ブルンジの2番(500円)。 この日はあえて1番酸っぱい「5番」をお願いしようと思いましたが、そろそろ2番がなくなるからというご主人のご配慮でこちらに。 キューッと舌の脇を抜ける酸味、ほん…

築地の「米花」でマグロ刺し盛り、天ぷら盛り合わせ、酢の物、ホンビノスのお吸物。

9月28日(金)、いよいよ、という空気の張り詰める築地へ。 中でも米花さんは、10月2日で築地での営業を終えるということで、もう本当にいよいよです。 でもお店に入るといつもの調子。 やはり話題は豊洲の話。 もう移転是非の云々ではなくて、どうやって行き…

築地場内名物・落とし物掲示板を見納めしてきた話。

こんばんは。 夜分に失礼します。 本日仕事を終えて帰ろうかというときに、ちょうどテレビに築地市場が映っていたのですよね。 なんでも、築地市場が営業を終えてからまだ10日そこそこの本日10月17日20時をもって、場内への立ち入りが全面禁止されて解体工事…

西荻窪の「大岩食堂」でパラクダル、ラッサム、サンバル。

朝が重かったのでお昼はパスしてカフェで済まそうと思いましたが、カフェでケーキを食べていたらお腹が空いてきたので(おかしい)、カレーでもいただきましょうと同じ西荻窪の大岩食堂さんへ。 この日は秋刀魚のカレーがあるのをチェックしてありましたが、残…

西荻窪の「松庵文庫」でスパイシーチーズケーキ、アイスコーヒー。

西荻窪にりんごを買いにいったついでに、どこかカフェでも…ということで1度伺ってそれきりになっていた「松庵文庫」さんへ。 こちらは入口で靴を脱いで上がるスタイル。 訪問される際は、出発前に靴下を入念にチェックしましょう。 注文してから丁寧にコーヒ…

築地の「高はし」で天然ぶりかま煮付。

愛養さんでひと息ついて、気合いを入れ直したところで高はしさんの行列へ。 最近はお店に来てメニューを見ながらその日の注文を決めることが多くなっていましたが、今回は狙いがあって伺いました。 豊洲に行ったら「おまかせコース」1本になるそうですから、…

【わくわく】豊洲市場の雰囲気を写真だけ先出し。

10月11日(木)に開場した豊洲市場。 僕も週末に行ってまいりました。 更新の遅いことに定評のある当ブログですので、先に雰囲気だけでもお伝えできればとダイジェスト的にまとめさせていただきます。 公共交通機関のアクセスは新橋から出ているバスと、ゆりか…

築地の「愛養」でコーヒー。

9月22日(土)、築地市場も残すところ2週間ということで、心行くまで満喫してやるぞ! と意気込んでやってきたこの日、場内の人混みに心は折れて、とりあえずサッと入れそうだった愛養さんでコーヒーを。 このカップひとつをとってもそうなのですけど、愛養さ…

白金台の「アルゴリズム」でシャラン鴨のロースト 血のソース、クエのポワレ エストラゴンのソース、モンブラン ココナッツと無花果、赤カマスと玉ねぎのコンフィ他、ノンアルドリンクペアリング。

築地から雨の中をてくてくと移動して白金台へ。 ランチは2回目の「アルゴリズム」さん。 確か前回も雨でした。 店内に入ってご挨拶します。 シェフ1人、サービスマン1人の体制ですが、サービスの方が同世代(というには僕はオジサン)なので、他のお店とはまた…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でブルンジ。

場外に出てコーヒーをいただきに、YAZAWA COFFEE ROASTERSさんへ。 いつも椅子席だけ空いていて座っていただいていましたが、今回は立ち飲み席だけ空いていたので初の立ち飲みで。 注文は1番のブルンジ(500円)。 酸味がしっかりありますが、後口にえぐみがな…

築地の「小田保」でサンマフライ、サバフライ。

買い物を終えて6号館を眺めると、ほんのつかの間天房さん、八千代さん、小田保さんと待ち0人という奇跡のようなタイミングに居合わせてしまいました。 面食らった瞬間にそろりそろりと行列ができ始めそうでしたので、悩むこともできず「ええいっ」と小田保さ…

築地の「米花」でまぐろ刺身盛り合わせ、ししとう・がんも・ひじき煮。

9月21日(金)、しっかりめに雨の降っていたこの日、金曜のルーティーンになっている高はしさんがお休みということでどうしたものか…と考えながら、やっぱりまずは米花さんへ。 「雨降ってんの?今日はダメだな~」とJさん。 とはいっても、この時期にはもうす…

新宿の「慈げん」で抹茶チョコミントにラテっぽい、すももミルクに"レミヨ"のエスプーマ。

新宿高島屋の催事に出展していた熊谷のかき氷店「慈げん」さんへ。 春の催事に来た際に「次は実店舗へ」と思っていましたが、夏が過ぎ、結局また催事に来てしまいました。 www.lockandgo65.jp 催事に行く癖をつけると実店舗への遠征を後回しにしてしまいそう…

清澄白河の「il tram」で9月のコース。

お昼はil tramさんへ。 この日はイレギュラーな営業で、ズレた時間に団体でお客さんが来るとのこと。 というわけで、僕は貸し切り状態の店内、シェフと1対1の空間でお食事させていただくことに。 緩い空気が独特でしたが、お料理自体はいつも通り洗練された…

築地の「高はし」でさわら<真ん中>煮付。

前日お休みだった高はしさんへ。 以前は土曜の朝に早くから毎度おなじみのみなさんと開店を待つのが毎週の恒例だったのですが、この朝はとても久しぶりだったので大変楽しく並べました。 みなさま、いつもありがとうございます。 さて、みなさんとのおしゃべ…

築地の「小田保」でメイチダイバター。

9月15日(土)、そうそう何軒もは伺えないと踏んでいたこの日。 とりあえず土曜朝イチの定番にしていた小田保さんへ滑り込みます。 最後は行ったことのないお店、食べたことのないメニューを潰しにいくより、よく行ったお店でよく食べたメニューをいただきたい…

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でPunjabi Mutton Curry(Semi Dry)、Chicken Curry、Avial、Peshawari Roti。

寿司大さんに早くから並んだので、早めに帰って寝ることになると思っていたのですけど、なんだか元気だったので夜は三軒茶屋のサンバレーホテルさんへ。 少し前から金曜か土曜のランチ営業が減ってしまって、なかなか伺えていなかったのですよね。 ビリヤニ…

築地の「高はし」でゆで玉子味噌漬、石川県産ほうれん草おひたし、穴子やわらか煮。

少し買い物に時間がかかってしまって、高はしさんに出遅れて長い行列の後ろに並んでしまいましたが、大人しく待って店内へ。 狙っていたメニューが売り切れていたので、気持ちを切り替えて注文を決めます。 軽めのメニューをちょこちょこと。 ゆで玉子味噌漬…

【広告】