lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草の「寺方蕎麦 長浦」で雲水そば、妙興寺そば、鳥わさび和え。

この日は浅草でお昼を食べましょうということで、ちょっと久しぶり2度目の「寺方蕎麦 長浦」さんへ。 初訪問でいただいて印象的だった鳥わさをまた食べたくなったのですよね。 鳥わさび和え。 その鳥わさがこちら。 見た目はほぼずんだ餅。 しっかり火の入っ…

蔵前の「蕪木」で琥珀の女王。

せっかくなのでもう1軒、蔵前の「蕪木」さんにもお邪魔することに。 お昼過ぎに伺うことが多かったのですけど、日が落ちたくらいの暗い時間の店内もいつもとはまた雰囲気が違う大人っぽさでした。 注文は「琥珀の女王」。 強めに入れたコーヒーは甘さを付け…

湯島の「ties」でオレグラッセ、イブラヒム・モカ(浅煎り)。

続いて当初お邪魔する予定だった湯島の「ties」さんに移動。 こちらもしばらくお休みされていたのですけど、この日から営業再開だったのですよね。 店内満席で少し待ちましたが、無事にカウンターへ。 ちなみに、並んでいる間に「ケーキ完売」のアナウンスが…

小伝馬町の「イルマン堂」でチーズトースト、プリン、ビターブレンド、アイスカフェオレ。

前日に人から聞いたコーヒー屋さんに行こうと思ったのですけど、家を出る前に検索してみたら「現在臨時休業中」となっていたのですよね。 というわけで別のお店へ向かって移動し始めたのですけど、何の気なしに先のお店のインスタを見てみたら「本日営業再開…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

続いて「とんかつ八千代」さんにお邪魔すると、朝からお賑わいでカウンターが埋まっていたので久しぶりにテーブルへ。 この席だと、ちょっと陰のある煮物もまた味があります。 そして味よし。 そうこうしているうちにカウンターが空いてそちらへ移動すること…

豊洲の「米花」でオコゼ唐揚げ、牛と鶏と牛蒡の煮物、里芋煮、鰯のつみれ汁。

この日は「米花」さんに入ると、「今日はすげーからね、ちょっと待ってね」と期待感を煽られましたが、とりあえず着席。 しばらく待っていると…、 オコゼ唐揚げ。 カッコイイのが出てきました。 「ゴジラみたいでしょ!」とのこと。 奥にもう1尾隠れていて、…

荻窪の「吉田カレー」でMIX、ポテサラ、中華アチャール、ぶた汁。

この日は珍しく夜に荻窪の「吉田カレー」さんへ。 夜だけだったメニューが気になったのですよね。 冷え込んだ雨降りの夜でも多くのお客さんが詰めかけていましたが、ほんのりカレーの香りに包まれながらのんびりと待ちます。 MIX、ポテサラ、中華アチャール…

原宿の「binowa cafe」でカヌレ、栗カヌレ。

というわけでイートインを満喫してきた「binowa cafe」さんでしたが、本来の目的だった季節のお菓子も忘れずテイクアウト。 そのお菓子は…、 カヌレ!お店の看板商品のひとつですが、秋限定で栗を使った栗カヌレを提供されているのですよね。 普通のカヌレと…

原宿の「binowa cafe」でプリンセストルタ。

栗の季節になったということで、季節のお菓子を買いに「binowa cafe」さんへ。 お菓子は持ち帰りにしますが、店内でもこの日の限定メニューをいただいて帰ります。 プリンセストルタ。 スウェーデンで特別な日に食べられるケーキなのだそう。 コーヒーはコス…

築地の「甘味・喫茶 胡蝶」で栗あんみつ。

築地に移動して、こちらでも買い物した後に少しひと休みすることに。 「甘味・喫茶 胡蝶」。 レトロな看板ですが、今年の6月にオープンしたばかり。 SNSでたびたび見かけて気になっていたのですよね。 栗あんみつ。 飲み物はコーヒーをお願いしましたが、ほ…

豊洲の「茂助だんご」で茂助のあんみつ。

「八千代」さんでお腹いっぱいになったので、朝ごはんはこれくらいにしてお茶することにいたします。 というわけで「茂助だんご」さんへ。 お団子屋さんということで、こちらは普通に出てくるお茶が美味しいのですよねえ。 と思ったら、お若いお客さんが「僕…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ、煮卵、カレーがけ。

この日は「八千代」さんからスタート。 先々週いただいたシーズン最初のカキフライが美味しくて印象に残っていたので今週も…と思いつつ、少し趣向を変えて注文してみました。 珍しく煮卵も注文。 お店の名物であるチャーシューのタレに漬け込んであります。 …

豊洲の「米花」で海老天と帆立天のチリソース、まぐろ刺身、永平寺揚げと里芋の煮物。

ちょっと出遅れた朝で、お昼から予定があったので長くは滞在できなかったのですけど、一応金曜日なのでササッと市場へ。 到着するなりまず一人、続いてあっちでも一人とお久しぶりな方にもご挨拶できて、無理矢理やってきた甲斐がありました。 「米花」さん…

東銀座の「ビストロ・ヌガ」でシャラン鴨のロースト、赤海老とジロール茸のラビオリ、キッシュロレーヌ、梶谷農園ハーブ野菜のグリーンサラダ、パリブレスト。

この日は銀座付近で夕飯を。 このエリアだと何となく行きやすくていつもチョイスしてしまう「ビストロ・ヌガ」さんへお邪魔しました。 時勢的なことなのか入口側を全面開放してあったので、半テラス席みたいなテーブルに。 梶谷農園ハーブ野菜のグリーンサラ…

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ。

この日は久しぶりに土曜の豊洲だったので、曜日限定のメニューをいただきましょうと「とんかつ八千代」さんへ。 前日に運転免許の更新をしたので、免許トークで盛り上がりながら(?)お料理を待ちます。 チャーシューエッグ。 タレがぷんぷんといい香り。 …

豊洲の「茂助だんご」でおしるこ(粒あん)。

この日も市場に伺いましたが、行こうと思っていたお店の開店が思ったより遅かったので、早くから開いていた「茂助だんご」さんへ。 食後にはお邪魔しようと思っていたのですよね。 おしるこ(粒あん)。 というわけで甘味が先になってしまいましたが、冷え込…

豊洲の「米花」で身欠きにしんの山椒煮、まぐろ刺身3種盛り、きのこのお吸物、柿。

予定が詰まっていて速足気味に市場を回ってきたこの日も、朝ごはんは「米花」さんへ。 お久しぶりの方と挨拶したりするなどできて、予定にねじ込んで伺った甲斐がありました。 お茶はジャスミン的な香りが強め。 メインかと思いましたが、後々に副菜だと判明…

駒込の「KABOちゃん」で栗みるく、グレープフルーツ。

秋のメニューが出始めている駒込のラーメンとかき氷のお店「KABOちゃん」さんへ。 日によってラインナップに変動がありますが、とりあえず行ける日に…!ということでこの日に馳せ参じました。 グレープフルーツ。 秋メニューを、と思って伺ったのですけど、…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース23(秋刀魚一夜干しの肝ソース、春子鯛、すみいか、穴子茶碗蒸し他)。

この日は夕方の回で「鮨はしもと」さんへ。 久しぶりに1席で予約が取れたので、のんびり気ままにお寿司をいただきます。 友人とおしゃべりしながら食べるありがたみを思い知ったこの1年ではありましたが、贅沢な話、ひとりで黙々と美味しいものに向き合う時…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ。

「八千代」さんに移動すると、「カキ入りました」の文字が。 今年は季節の意識が薄くなりがちですけど、市場で10月といえば牡蠣解禁のシーズンでした。 「八千代」さんでは順調に10月の1日からカキフライがスタートしたそう。 社長曰く、「もっと後の方が大…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身3種盛り、キャベツ炒め、かぼちゃ。

この週も週末はまず豊洲市場の「米花」さんからスタート。 「今日のメインはすげえよ~」と期待を煽られながら、まずは副菜が登場します。 キャベツ炒め。 シンプルなお料理ですけど、たけのこ、玉ねぎ、そしてベーコンを一緒に炒めてあって食感、味わいとも…

小竹向原の「まちのパーラー」でポルケッタ(豚バラの香草ロースト)、トリッパのトマト煮込み、砂肝とパクチーのサラダ、パンの盛り合わせ。

鎌倉から都内に戻りましたが、夕飯も済ませて帰ることに。 カジュアルな感じでビストロっぽい料理を…、ということで色々考えを巡らせた結果、「パーラー江古田」さんの姉妹店「まちのパーラー」さんの夜営業に行ってみることにしました。 パンの盛り合わせ。…

鎌倉の「報国寺 休耕庵 竹の庭の茶席」でお抹茶。

少し足を延ばして竹林で有名な「報国寺」へ。 こちらは竹林の中にある茶席でお抹茶をいただけます。 入口で「お抹茶付き」の入場券を買って、竹林を散策した後、奥にある茶席に。 席数を間引いていたこともあって少しだけ待ちましたが、無事に着席します。 …

鎌倉の「イル・ブリガンテ」でマテーラ産ピスタチオ・モスカートパッシート、くるみ・マルサラ。

鎌倉に来たらやっぱり外せないのはイタリア人の職人さんが作るこだわりジェラートのお店「イル・ブリガンテ」さん。 今年に入って店舗を改装されたようで、壺型のジェラートケース「ポツェッティ」が導入されていました。 さらに高品質が保たれてしまうので…

鎌倉の「ラッテリア・ベベ」で自家製チーズ3種盛り合わせ、マルゲリータ他。

この日は朝から鎌倉へ 北鎌倉で下車して歩いてみましたが、以前より随分道が空いていてスムーズに散歩できました。 お昼は予約してあった「ラッテリア・ベベ」さんへ。 併設するチーズ工房で作ったフレッシュチーズと薪釜のナポリピッツァが売りのお店です。…

豊洲の「茂助だんご」で上生菓子(月うさぎ、月夜)。

この日は時間がなかったので喫茶を利用できなかった「茂助だんご」さんでお菓子を買って帰ることに。 何か季節のものを、ということでやっぱり上生菓子をチョイスしました。 中秋の名月の前だったので、お月見をイメージした2種類でした。 今まではなかった…

浜町の「おやつのこぼく」でくりロール、ふつうのプリン他。

この日は甘いものを買いに「おやつのこぼく」さんへ。 お休みしている喫茶営業を完全予約制で一部再開されているのですけど、日程的に厳しくて断念したのでせめてケーキだけでもいただきたい気持ちになっていたのですよね。 雨降りの中で開店を待ちましたが…

築地の「長生庵」でミンク鯨ユッケ、アスパラの豚バラ巻天。

「やじ満」さんでお会いした知り合いの方に「長生庵で待ってます」と言われたので、乗っかって「長生庵」さんにお邪魔します。 先に出来上がっていたみなさんと合流。 ミンク鯨ユッケ。 甘めのタレを絡めた鯨肉、色の濃い卵黄、そしてネギ、水菜、大葉。 仕…

豊洲の「やじ満」でレバーニラ。

この日は久しぶりの「やじ満」さんへ。 「お久しぶりです!」と言われながら着席します。 ちょっと注文は迷いつつ「元気の出るものを…」と思って❝レバニラ❞を注文しかけましたが…、 よく見ると❝レバーニラ❞と書いてあります。 別の壁の品札も確認しましたが…

豊洲の「とんかつ八千代」で鮪唐揚げ。

用事があるので急いで帰りたい朝ですが、「八千代」さんにもお邪魔していきます。 壁のメニューを見回してちょっと迷った末に決めた注文は、今年新たに加わった新メニュー。 お新香と煮物をつまみながら待ちます。 いつもはキャベツやら人参やらの浅漬けのこ…

【広告】