lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2024-01-01から1年間の記事一覧

茅場町の「BANK」でローストビーフサンド、クロワッサン、クイニーアマン。

この日は朝ごはんを食べるべく、茅場町の食の複合ショップ「BANK」にある「Bakery BANK」さんへ。 地下にあるカフェ「Coin」さんは、10時までに入店すればパンの持ち込みが可能ということだったので、そちらを利用させていただきました。 ローストビーフサン…

紀尾井町の「ホテルニューオータニ ガーデンラウンジ」で新アフタヌーンティー〜あまおう〜。

この日の午後は予約してあったホテルニューオータニ「ガーデンラウンジ」でアフタヌーンティーをいただきます。 紀尾井町側の入口から入るのは初めてだったこともあり、少し館内を彷徨いましたが無事に時間前に辿り着くことができました。 この季節は、新ア…

下北沢の「BEAR POND ESPRESSO」でPuffy Cappuccino(パフィカプチーノ)。

ちょっとどこかでコーヒー休憩をと思って、久しぶりに「ベアポンドエスプレッソ」さんへ。 初めて開店と同時くらいのタイミングでお邪魔しました。 Puffy Cappuccino(パフィカプチーノ)。 普通のカプチーノもありますが、やや価格の高い上位メニューっぽか…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

アフタヌーンティーを念頭に置いて朝ごはんは控えめに、とは思いつつ、やはりいつものコースで「とんかつ八千代」さんにも寄っていきます。 少しご無沙汰していた個人的大定番メニューの"アジホ"をいただくことにしました。 アジ・ホタテフライ。 軽めのメニ…

豊洲の「米花」でめじまぐろ刺身、ぶり塩焼き。

アフタヌーンティーの予定が控えていた土曜の朝、控えめにしようとは思いつついつも通り朝ごはんは豊洲市場「米花」さんでいただきます。 まず出てきたのは、まぐろ……かつお?と判断に迷いましたが、伺うと「めじまぐろ」が正解でした。 この分厚い切り方を…

荻窪の「吉田カレー」でMIX(ネギ増し、グリエールチーズ、大根アチャール)、キノコとチキンのクリームシチューミニ 。

この日は金曜の夜にどこかで外食しようと思ったところで、「吉田カレー」さんでクリームシチューの提供があるという情報を目にしたので大喜びで伺うことにしました。 MIX(ネギ増し、グリエールチーズ、大根アチャール)、キノコとチキンのクリームシチュー…

幡ヶ谷の「kasiki」でボネ・ア・ラ・モード。

2月の月替わりメニューをまだいただいていないタイミングでしたが、さらに期間の短いバレンタイン時期限定のメニューが出ていたので先にそちらをいただくことにしました。 ボネ・ア・ラ・モード。 イタリアのカカオプリン「ボネ」をグラスデザートにアレンジ…

中野新橋の「深煎専科サイ」でブレンド(五葉・重め)、バナナケーキ。

2度目の中野新橋「深煎専科サイ」さんへ。 「周波数」さんと親交のあるという店主さんの深煎りコーヒーと、雰囲気の美しい店内を堪能できるお店です。 ブレンド(五葉・重め)。 重めと明るめから選ぶことのできるブレンドメニュー。 大坊さんの系譜のお店で…

有楽町の「カフェ&ブックス ビブリオテーク」で"マムアンちゃん"クッキーのルビーチョコパンケーキ いちごソース、くるみとレーズンのキャロットケーキ。

この日は朝から新宿で映画を観た後、気になるパンケーキのメニューがあったため有楽町へ移動して「カフェ&ブックス ビブリオテーク」さんへ。 予約席も合わせると満席近い席の埋まり方でしたが、ほぼ待たずに入店できました。 "マムアンちゃん"クッキーのル…

西荻窪の「不眠荘」でピスタチオのフラン、コーヒー(中国)。

せっかく西荻窪に来たので、コーヒーも飲んで帰りましょうということで、夜も営業している「不眠荘」さんへ。 店名といい、照明を落とした雰囲気といい、夜の似合うお店に感じています。 店内は撮影禁止なので、今回も看板の写真のみで。 コーヒーは中国、お…

西荻窪の「西荻タンドール 5lab」でヤゲン軟骨とアボカドのピックル、自家製ポークハムとフムス、大山鶏 梅ティッカ、go流サーグ。

この日はどこか行ったことのないお店でカレーを食べたいなと思って、インスタなどで見かけていた「西荻タンドール 5lab」さんへ。 店主さんは、今は閉店した麻布十番の「肉とスパイス ジンダリ」にいらっしゃった方とのこと。 こちらのお店はスパイス居酒屋…

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き、ポテサラコロッケ。

続いて「八千代」さんへ。 メインは揚げ物以外から選ぶことにして、その代わり(?)に久しぶりにサイドメニューの揚げ物をいただくことにしました。 ぜんまい煮物。 甘みがやさしい味付け。 しょうが焼き。 「八千代」さんのしょうが焼きは甘さや醤油っ気を…

豊洲の「米花」で真鯛煮付け、つみれ汁、蓮根とにんじんのきんぴら、大根とほたての煮物。

週末は少し遠出する予定だったこの土曜日も、朝はとりあえず豊洲市場に馳せ参じて、朝ごはんは「米花」さんへ。 何やら豪快そうなメニューが出てきそうな気配です。 大根のお新香。 今回は葉っぱ付きでした。 真鯛の煮付け。 火が通った状態の真鯛やチ鯛など…

幡ヶ谷の「kasiki」でカルダモンと杏仁のアイス/あまおうのスープ。

月替わりのアイスとスープのメニューをいただきに、幡ヶ谷の「kasiki」さんへ。 2月のスープはカルダモンと杏仁のアイス/あまおうのスープ。 あまおうのスープはすでに出たことがあるかな?という気がしていましたが、調べると前回登場した2023年1月は1年間…

錦糸町の「you.ta coffee」でバスクチーズケーキ、ブラジル(深煎り)。

少し前に墨田区界隈を散歩していて見つけた自家焙煎コーヒーとバスクチーズケーキを提供するお店「you.ta coffee」さんへ。 「ワイン処 葡楽」さんの店舗を間借りして、日・月曜に営業されているようです。 ブラジル(深煎り)、バスクチーズケーキ。 店主さ…

某所の「沙庭(しゃば)」でプリン、林檎とアールグレイのタルト、コーヒー。

よく通る道沿いにひっそり立っている看板がずっと気になっていたのですけど、検索したら住所非公開で予約限定のカフェだと判明したので、早速伺ってみることにしました。 予約の時間になってインターホンを鳴らすと、意外にも若い男性の店主さんが出てきて、…

松屋銀座の「蕪木」でタブレット(山の茶)。

「蕪木」さんでは催事会場限定のタブレットの販売もあったということにレジ横で気が付いて、お店のインスタで見て気になっていた商品を思わず手に取りました。 山の茶。 宇治・一番茶の香りや苦みが表現された1枚。 茶葉は京都南山城村・野殿地区産、カカオ…

松屋銀座の「kad kokoa」でボンボンショコラ(カオニャオマムアン、キャラメリゼバナナコンポート、ジューシーポメロ)。

ここ最近、毎年購入しているタイをコンセプトにしたチョコレートブランド「kad kokoa」さんのボンボンショコラを今年も購入。 タイをイメージした個性的なフレーバーのボンボンショコラが楽しくて、ついつい気になって買ってしまうのですよね。 今年は3個入…

松屋銀座の「蕪木」でフレーバーショコラショー(moto)。

バレンタイン前の時期だったので松屋銀座の特設催事会場に行ったところ、「蕪木」さんのイートインブースができていたので寄っていくことにしました。 少し待ちましたが、無事に着席。 moto。 レモンとベトナム産ビターチョコを使用したショコラショー。 冷…

馬喰横山の「abno」でモーニング。

というわけで一夜明けてモーニングはホテル内のカフェ「abno」さんへ。 オープン時間頃に着いたので他のお客さんも2,3組くらいで、ゆったりビュッフェのお料理を吟味できました。 小振りなパンは豊富なラインナップ。 チーズはスキクイーンがあるのが少し珍…

馬喰横山の「Bar phase」でニカラグア(ゲイシャ種)。

馬喰横山の「DDD HOTEL」のカフェのコーヒーが美味しいような噂を聞いたので、バー営業の時間の「Bar phase」さんへ。 比較的空いていて、壁に入り込んだ形のボックス席や焚き火を囲むような形の大テーブル席もあったのですけど、普通のテーブル席を選びまし…

護国寺の「椿山荘 ル・ジャルダン」でストロベリー&チョコレートアフタヌーンティー。

苺の季節の椿山荘のアフタヌーンティーに行きたいな〜と思っていたものの、予約が先まで埋まっていて半ば諦めていましたが、まめにチェックしていたらキャンセルが出たのか空席を発見してすかさず予約! 2度目の椿山荘のアフタヌーンティーをいただく機会に…

豊洲の「とんかつ八千代」で海老あたま。

続いていつものコースで「とんかつ八千代」さんに移動します。 カウンターが埋まっていたのでテーブル席へ。 最近は結構カウンターが埋まっている日が多い気がします。 これまで「八千代」さんは、冷たいお茶でも湯呑みに注いで提供していましたが、透明のコ…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身2種盛り、大根とほたての煮物、肉豆腐。

長いこと建設中だった豊洲市場併設の商業施設がようやくオープンして最初の週末だったこの日。 朝イチはまだ施設が営業時間前なので、何となく市場全体のざわつきは感じつつ、いつも通りのコースを回ります。 朝ごはんは「米花」さんへ。 最近よく提供されて…

浅草の「馬賊」でネギラーメン、担々つけ麺。

「ニシヤ」さんで担々麺の話をしていたら、店主さんから近所にあるお店のことを教えていただいたので、すかさずお邪魔してみることに。 やってきたのは手打ち麺が売りの中華料理屋さんの「馬賊」さん。 ランチタイムを大きくすぎた時間帯でしたが、満席近い…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でカスタードプリン、カプチーノ。

つい先日に続いて少し立て続け気味に浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。 前回は店内満員で少し待ちましたが、今回はそれほど混み合っておらずするりと入店できました。 カスタードプリン。 スタイルが変わるとアナウンスのあったプリン(この後さら…

築地の「コーヒー網兼」でコーヒー。

築地に戻ったら、少し間が空いてしまいましたが「コーヒー網兼」さんでコーヒーをいただきます。 最近は急いで帰らないと行けなかったり、寄ろうと思うと満席で入れなかったり、不運も続いていたのですよね。 この日は無事に着席……というか珍しく入店から退…

豊洲の「米花」で銀だら西京焼き、つくねと根菜の煮物(銀杏入り)、肉豆腐。

この日も市場で食材の買い出しをして、朝ごはんをいただきに「米花」さんへ。 焼き魚が出てくる日特有の食欲をそそる香りが店内に充満しています。 まずは肉豆腐。 最近は登場頻度が上がっていましたが、この日は特にビジュアルのいいものが出てきました。 …

豊洲の「とんかつ八千代」でアジフライ。

楽しい華金カレーを堪能した後、明けて土曜の朝は豊洲市場へ。 買い物した後は、いつもと順番を変えてまずは「とんかつ八千代」さんに伺いました。 アジフライ。 築地時代は市場を代表する逸品と言っても過言ではなかった「八千代」さんの看板メニューのひと…

東新宿の「サンラサー×3FLAVOR CURRY」で酒蒸し鶏の和出汁キーマ、花椒ポークキーマ、豚バラ肉の土佐酢ビンダルー、エリンギのアチャール、島原ハム。

この日の夕飯はどこかでカレーでも……と思って調べていたら、「サンラサー」さんが夜営業をしていると気が付いて即決でお邪魔することに。 かなり久しぶりの訪問だったので、驚かれながら入店します。 酒蒸し鶏の和出汁キーマ、花椒ポークキーマ、豚バラ肉の…

【広告】