lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2024-01-01から1年間の記事一覧

豊洲の「やじ満」でチャーシュー冷やし中華。

この土曜日は早めに出て遠出する用事があったので、市場の買い出しには行きましたが、朝ごはんはサクッと済ませることに。 というわけで「やじ満」さんにお邪魔しました。 チャーシュー冷やし中華。 いつもは食べられないゴロゴロチャーシュー炒飯もあって惹…

上石神井の「想像の雨」でブレンド(ポォ)、バスクチーズケーキ。

あまり歩き慣れないエリアですが、よさげなコーヒー屋さんがあるなあと思いながら立ち寄ってみたら想像以上によさげだったので、店内満席だったものの迷わず列に並んでお邪魔してみました。 お店は「想像の雨」さん。 印象的な青い扉から中へ入ると、グレー…

上石神井の「ライアンレストラン」でチキンタジン、野菜のクスクス。

モロッコ旅行を決めたので、現地の食を体験できたらと思って、モロッコ人シェフが腕を振るうお店「ライアンレストラン」さんへ。 年配のご夫婦や小さなお子さま連れのご家族など、地元に馴染んだレストランっぽい客層が意外でした。 チキンタジン。 最初は蓋…

吉祥寺の「珈琲笠間」でインドネシア・バリ、無農薬人参のキャロットケーキ。

この日はネルドリップコーヒーのハシゴをすることにして、吉祥寺へ移動して「珈琲笠間」さんへ。 ちょっと狙っていたお菓子があったのですけど、残念ながら売り切れでしたので、これも巡り合わせということで、定番のキャロットケーキを何だか珍しいコーヒー…

蔵前の「蕪木」でモカベンサ、無垢チョコレート(果香)

コーヒー豆の買い出しも兼ねて、少し久しぶりの蔵前「蕪木」さんへ。 週末は朝9時から営業されていて、早い時間に行くと比較的空いているのでゆったり過ごせるのですよね。 注文したのはモカベンサと無垢チョコレート(果香)。 もともと製菓メーカーのチョ…

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつ。

続いて管理施設棟へ移動して「とんかつ八千代」さんへ。 今回は久しぶりに看板料理のとんかつをいただくことにします。 お味噌汁は豚汁。 大根、人参、豚、塩味のやわらかいお味噌。 とんかつ。 「八千代」さんにはロースカツというメニューもありますが、こ…

豊洲の「米花」でまぐろ大とろ刺身、根菜の煮物、ズワイガニのお味噌汁。

珍しくカメラを持たずに市場に行ってしまったこの日。 まあそんなこともあるかと、スマホを握りしめて「米花」さんに入店します。 まぐろ大とろ刺身。 そんな日に限ってこんな美しいまぐろが……といっても、「米花」さんのまぐろが美しいのは毎度のことかと思…

下北沢の「夜パフェ専門店 Vigo」で千寿菊-マリーゴールド-、蒲公英-ダンデライオン-。

以前北海道への旅行を考えていた際に夜パフェというジャンルが気になっていましたが、下北沢に専門店ができたと知って早速行ってみることに。 お店は「夜パフェ専門店 Vigo」さん。 元は千葉県の流山おおたかの森にできたお店で、現在は都内でも下北沢の他に…

幡ヶ谷の「kasiki」ではるかのスープ/よもぎとヴェッキオサンペーリのアイス。

4月になったので幡ヶ谷「kasiki」さんの月替わりのスープとアイスのメニューをいただきにまいりました。 今年は桜が遅かったので、ようやくやってきたかなと思われるようになった春らしさを感じさせる内容のようで期待が高まります。 はるかのスープ/よもぎ…

荻窪の「吉田カレー」で甘口(従来の豚フルサイズ、ポテサラ、キャベツアチャール)。

この日はどこか外で夕飯をと思っていたところ、しばらく仕入れの都合だったかでお休みしていたトッピングの豚が復活したと聞いていた荻窪の「吉田カレー」さんへお邪魔することにしました。 お冷が銅のタンブラーでの提供になっていました。 水って味が繊細…

四谷三丁目の「猫廼舎」でサビネコ風ブレンド、イエネコ風ブレンド。

不定期で週末の遅い時間に営業するようになった「猫廼舎」さんへ。 この日でお店を閉められるということで、最後の訪問となってしまいました。 定番のブレンド「サビネコ」を注文しようかと思いましたが、仕入れられなくなった豆があってサビネコは作れなく…

国立競技場の「BLUE SIX COFFEE」でスパイスコーヒー、ホワイトバスクチーズケーキ、プリン。

散歩中に休憩しようと思ったタイミングでちょうど見つけた「BLUE SIX COFFEE」さんへ。 2024年1月にオープンしたばかりの新しいお店です。 予備知識ゼロで伺いましたが、bean to barのチョコレート専門店や他数店舗のカフェなどを経営する会社のお店で、こち…

豊洲の「米花」でめばる煮付け、蟹のお味噌汁、筑前煮。

というわけで週末になったので毎度おなじみ市場の買い出しがてら朝ごはんを「米花」さんでいただきます。 席に着くと料理が出る前に「今日はすげえぞ〜」と予告がありました。 お新香。 最近は古漬け気味の味の強いのが出ることが多かったですが、今回はパリ…

護国寺の「椿山荘 ル・ジャルダン」で桜アフタヌーンティー。

ちょっと恒例みたいになりかけている椿山荘のアフタヌーンティーへ。 前回は苺とチョコレートでしたが、今回はより一層春めいて桜アフタヌーンティーです。 来年なら桜も散っているような時期なので心配していましたが、今年の東京は桜が遅かったためむしろ…

下北沢の「珈琲屋うず」でブラジル・トミオフクダ。

この日は久しぶりに夜の下北沢「珈琲屋うず」さんへ。 同席したコーヒー好きのお若い男性の話が面白すぎて、初めて閉店時間の22時まで滞在してしまいました。 ブラジル・トミオフクダ。 以前スペシャルティコーヒーの抽出に関して、「ネガティブな味の要素が…

幡ヶ谷の「Equal」でいちごとデコポンのショートケーキ。

ショートケーキ気分だったので、どこか近所で買えるところは……と考え久しぶりに幡ヶ谷の「Equal」さんへ。 いちごとデコポンのショートケーキ。 いちごではないフルーツでショートケーキを出すお店は少なくありませんけど、いちご×他のフルーツという2種類の…

代々木上原の「押競満寿」台湾粥、菜の花と小松菜の腐乳炒め、春雨と白菜。

この日は代々木公園付近で用事を終えて、どこかでお昼を食べましょうということで、代々木上原の「押競満寿」さんへ。 店内満席で割と待ちましたが、注文を考えながら楽しく待ちました。 台湾粥セット。 いただくのは2度目。 丼にたっぷり入っていますが、出…

代官山の「イルプルーシュルラセーヌ」で紅茶のビュッシュ、さつまいものオペラ。

3月に静岡へ行った際に現地のイルプル系のお店を調べまくった結果、SNSのレコメンドが「イルプルーシュルラセーヌ」さんの常連のみなさんの投稿で埋まるようになってしまったので、我慢できずに久々の代官山に馳せ参じた次第でした。 お目当てだった大定番の…

幡ヶ谷の「kasiki」でミントとサンブーカのアイス/キウイのスープ ニゲラの香り。

月替わりのアイスとスープのメニューをいただきに幡ヶ谷「kasiki」さんへ。 この日は店内満席だったので、外の路面に面したベンチ席に案内していただきました。 通りがかりの方に1人でアイスを食べている姿を見られる恥じらいみたいなものは気にならないメン…

代官山の「it COFFEE」でキャロットケーキ、カフェラテ。

先日キャロットケーキ好きの知人に教わったキャロケ(そう教わった)をいただきに、代官山の「it COFFEE」さんへ。 店内満席で少し店前の椅子に座って待ちましたが、無事に店内に入ることができました。 キャロットケーキ、カフェラテ。 カフェラテ。 ネット…

幡ヶ谷の「LEGAL COFFEE(レガールコーヒー)」でサンパウロサンド、トマトチキンのホットサンド、ポンデケイジョ。

幡ヶ谷に2023年10月オープンした、ブラジルをコンセプトにしたカフェ「レガールコーヒー」さんへ。 店名の「レガール」はポルトガル語で「いいね!」みたいな意味だそう。 カフェではありますが、今回は気になっていたブラジルスタイルのサンドのテイクアウ…

豊洲の「米花」でまぐろ頬肉ソテー、蟹味噌汁。

週末になったのでこの日も毎度お馴染み朝ごはんをいただきに、豊洲市場は「米花」さんへ。 いきなり見慣れないメニューが出てきました。 ステーキ……?と思いましたが、 まぐろ頬肉ソテーとのことでした。 ちょっと甘酸っぱいタレというかソースがかかってい…

蔵前の「トロワ」でチーズテリーヌ(れもん)、いちごのティラミス。

蔵前カフェ巡りの最後にやってきたのは、大好きなカフェのひとつである「トロワ」さん。 店内満席でしばらく待ちましたが、ちょうど雨が降り出したタイミングだったので、屋根のあるところで雨宿りできた形で助かりました。 ブレンド。 この日はまだブラック…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でエスプレッソシェケラート、シュークリーム。

蔵前エリアでカフェラテ巡りということで、続いてやってきたのは「コーヒーカウンターニシヤ」さん。 最近は満席で入店まで少し待つことが多かった印象ですが、今回は運良く到着後すぐに店内へ入ることができました。 シュークリーム。 気になっていた新作の…

蔵前の「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」でエリックサウスの南インドカレー、カフェラテ。

この日はカフェ巡りがお好きという妻の友人と連れ立って、蔵前へ。 カフェラテが好きということなので、それに合わせてお店をチョイスしました。 まずはランチも兼ねて「Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE」さんに伺います。 お昼時を過ぎた時間で油断していましたが…

幡ヶ谷の「Café Les Gourmandises」でかき揚げ蕎麦サンド ふきのとうソース、苺と桜のムラングシャンティ。

少し前から気になっていた幡ヶ谷のカフェ「Café Les Gourmandises」さんへ。 田園調布にあったお店が「果実店CANVAS」の跡地に移転してきて、2023年12月にリニューアルオープンしたようです。 SNSの写真で見かけて、フランスっぽいサンドイッチとお菓子が絶…

幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」でタルトタタン。

買い物でたくさん歩き回った後、帰宅する前にひと休みしましょうと幡ヶ谷「LUG Hatagaya」さんへ。 タルトタタン。 ちょっと前に登場してから気になっていたメニュー。 季節的に終わっているかもとも思われましたが、無事にありつけました。 1つのタルトタタ…

茅場町の「BANK」でカレーパン、フレンチトースト。

この日も朝ごはんがてら茅場町のベーカリー「BANK」さんへ。 タッチの差で地下にあるカフェの持ち込み可能タイムを逃してしまったので、お店の外の腰掛けられるエリアでいただくことにします。 カレーパン。 バッター液をまとわせることで、パン生地に油が染…

四谷三丁目の「猫廼舎」でカフェオレ、イブラヒムモカ。

かなり久しぶりになってしまいましたが、四谷三丁目「猫廼舎」さんの営業日に予定を合わせられたのでコーヒーをいただきに伺うことに。 「牛乳を持ってきてくれればカフェオレも可」という旨のSNS投稿を目にしたので…… カフェオレ。 「猫廼舎」さんが常用し…

白金台の「白金台珈琲」でパナマ ゲイシャ アダウラ ブラックハニー、クロミミケーキ〜にんじんのパウンドケーキ〜。

少し久しぶりに白金台の「白金台珈琲」さんへ。 若干遅めのラストオーダーに近い時間帯になってしまいましたが、無事にコーヒーをいただくことができました。 パナマ ゲイシャ アダウラ ブラックハニー。 飲み慣れたコーヒーに近いビターな味わいをベースに…

【広告】