lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2013-01-01から1年間の記事一覧

築地の「米花」で大海老フライ、「フォーシーズン」でホットココア、「網兼」でコーヒー。

年末の築地は12月30日まで営業。29日の日曜日も開いていたので、28-30日は怒涛のラストスパート3連戦でした。 僕は28日が仕事納めだったので28日は自粛して、29日築地で朝ごはんを食べてから横浜の実家に帰省することにしました。 いやー、今まで見たことの…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でクロックプロヴァンサル。

午前中に仕事を終え、ランチはツオップへ。年末は実家に帰る関係で、年内に伺えるチャンスはこのときがラストだったのですよね。 カウンターの上に置かれたメニューに「65さん、こんにちパン!」と書かれたショップカードが挟んでありました。「こんにちパ…

築地の「米花」で鯖味噌、ブリ大根。

いやいや、記事がたまりすぎてしまいました。とりあえずパンネタを飛ばそうかと思います。 というわけで12月23日のお話を。この日は祝日でしたが、午前中だけ仕事がありました。 なので、急ぎめに築地へ(笑)。 今日ちょっと急ぐのでー、と一応伝えまして。 …

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食④。

12月22日の日曜日。この日はちょっと早めの6時前にツオップに到着。 この時間でも灯りが付いているのがありがたいです。 我ながら早く来すぎました(笑)。寒いです。 というわけでまずはホットの紅茶を一杯いただきました。温まります。 この日は伊原シェフの…

松陰神社前の「ブーランジェリー・スドウ」でクロワッサン、クイニーアマン、ハニートースト。

そんなこんなで辿り着いたブーランジェリー・スドウ。またしてもクロワッサンは見当たらず・・・。しかし今回はあと5分ほどで焼けるとのことで待ちましょう。 近くの公園に移動するとスドウさんの袋を持った先客が6名もいらっしゃいました。さすが人気店です…

三軒茶屋の「ブーランジュリ・シマ」でカレーパン、クロワッサン、クロワッサンダマンド、トロワフロマージュ、こしあんぱん。

前の週にブーランジェリー・スドウのクロワッサンを食べそびれていたので、そこまで歩いていくことに。・・・と途中でパン屋さんを発見。 ブーランジュリ・シマ。NHKのドラマ真夜中のパン屋さんの制作に関わったとか、テレビで紹介されたとか書かれていまし…

学芸大学の「トラスパレンテ」でクロワッサン、グラノ、デルジョルノ、ガッティ、マンドレ。

この日のもう一つの目的地は学芸大学駅前のこちらのパン屋さん。 トラスパレンテ。母に勧められたのでいつか行こうとは思っていたのですよね。といっても母は特に食通というわけでもないですし、多分知り合いに聞いたとかその程度のことだと思うのですけど、…

学芸大学の「リュードパッシー」でモンブラン、クロワッサン、クロワッサンオザマンド。

続いては学芸大学方面へ移動して、こちらも人気パティスリー・リュードパッシーへ。クリスマスシーズンということで店内はやや混み。 イートインスペースは空いていたので利用することに。ランチメニューなんかもあるようでしたよ。 モンブラン(480円)。フラ…

都立大学の「パティスリー・タダシヤナギ」でモンブラン、和栗のモンブラン。

トシ・オー・クー・デュ・パンの目の前には人気パティスリー・タダシヤナギがありました。ヴィエノワズリーがあるかなーと覗いてみましたが、クリスマスだからかありませんでした。 というわけで、 こんな感じに。 ちなみに箱を開けた時点でこの状態だったの…

都立大学の「トシ・オー・クー・デュ・パン」でドゥミバゲット、クロワッサン、クイニーアマン。

都立大学まで移動して今年2013年5月オープンのお店へ。 トシ・オーク―・デュ・パン。パリで修行したご主人が目黒通り沿いに開いたお店。 パン屋さんの美味しいバゲットを気軽に食べられるパリのようなお店です。 ドゥミ・バゲット(105円)。焼きたてで味わっ…

大岡山の「itokito(イトキト)」でクロワッサン、エリンギとポルチーニのキッシュ、フレンチトースト、キャラメルクリームパン。

続いても近所のお店。この辺り、ガッツリパン屋さん激戦区ですね。 itokito(イトキト)。かなり小さな店内、カウンター下のショーケースとカウンター上にぎっしりパンが並んでいます。 また独特なラインナップが、どれもおしゃれなセンスがあって魅力的。 店…

大岡山の「ショーマッカー」でメアコンブロート、オリーベンブロート、ヴァルヌス。

続いては大岡駅の北方面へ。 ショーマッカー。妙にガラスが曇っていて店内が見えませんでした。 こちらもドイツパンのお店。ライ麦パン中心で、華やかさはありませんが鼻を突く香りが本物っぽさを漂わせます。 メアコンブロート(左)(150円)、オリーベンブロ…

大岡山の「ベッカライ・ヒンメル」でクロワッサン、ブラオケーゼ、ケーゼラオゲン、木の実シュタンゲン、平飼い卵のクリームパン。

この日のパン屋さん巡りは東急大井町線・大岡山駅からスタートです。 まずは駅の南にあるこちらのお店。駅から歩いて5分とかからないところにあります。 ベッカライ・ヒンメル。名前から分かる通りドイツパンがメインのお店です。 ドイツっぽいパンの種類が…

築地の「小田保」でカニコロッケ、「フォーシーズン」でホットミルク。

続いて「小田保」に移動。 お店の埋まりは半分ほどでした。 こちらも久しぶりです。 この時期でいうとカキのフライとバターソテーを盛り合わせたカキミックスが気になるところですが、今回のお目当ては別なので我慢。 ここでカメラを忘れたことに気づいて「…

築地の「米花」で鯖味噌、野菜の煮物、「かとう」でたらどうふとかきどうふのミックス。

12月21日(土)、この日は6時過ぎに築地に到着。 とても寒い朝です。 とても寒いですが、年末ということでこの時間から人出がすごいです。 とはいってもこの時間の米花は空いているんだよなーと扉を開けると・・・ほぼ満席! ちょっと面喰いましたが、一番手前…

川口元郷の「ドルチェメンテ」でクロワッサン、クロワッサンオザマンド、プレミアムモンブラン。

モンブランを推しているという川口市のパティスリーに行ってみました。 パティスリー・ドルチェメンテ。2011年オープンのお店。銀座パティスリー・レカンやホテルイーストなど名立たる名店でシェフを務めた石田英寛氏のお店だそうです。ポップな雰囲気は隣接…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でブリオッシュムスリン、モーンクーヘン、ミューズリー、ヨーグルトライサンド、海のラップ、ハーモニッシュ、メロンパン、れんこんパン、エーデルシュタイン他。

豪華なランチをいただいた後ではありますが、珍しくお昼の時間のバックシュトゥーベに行くと普段見ないパンがたくさん。ついついあれもこれも・・・、と。 ブリオッシュムスリン(左)(220円)、モーンクーヘン(中央)(170円)、ミューズリー(右)(200円)。 ブリオ…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でクリスマス特別メニュー2013。

結構しっかりめに散歩した後再びのルーエプラッツ・ツオップへ。 この日はランチでクリスマス特別メニュー(3500円)をいただこうと予約してあったのですよね。 「お待ちしておりましたー。」とお出迎え(笑)。カウンター奥の席へ。 まずはホットレモンを。レモ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で焼豚と人参のサンド、竜田サンド、シンケンケーゼ、うぐいす豆、紅茶のクロワッサンオザマンド、スチームケーキ。

この日は2階ではドリンクだけで1階へ移動。 まずは最近強化月間中のサンド系から。 焼豚と人参のサンド(320円)。人参は生姜とソテーされているそうで、胡麻も結構香ります。焼豚は極薄のスライスだからか、失礼ですけど思い出したのはカップ麺のトッピングの…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でショコラショー。

12月15日(日)はまずは朝のツオップへ。 今さらですけど、もともと「ツォップ」だと思っていましたが通うようになってから「ツオップ」と表記されていることに気が付きました。ということで「ツオップ」と「オ」をしっかり発音するようになりましたが、「ツオ…

松陰神社前の「ブーランジェリー・スドウ」でブリュレ、薄皮粒あんぱん、オリーブとチーズのルーレ、ゴルゴンゾーラノーチェ。

続いて松陰神社前の人気店へ。 ブーランジェリー・スドウ。14時過ぎの訪問でしたが、人気商品は売り切れ気味。狙っていたクロワッサンもなく、次の焼き上がりは15時半頃とのこと。 とりあえずあるものから美味しそうなものをチョイス。 ブリュレ(110円)。焼…

若林の「ブランジュリー・パリの空の下」でクロワッサン、帆立のフォアグラ和えサンドイッチ、ヴィエノワ―ズ、クイニーアマン、タルト・パンプルムース。

この日の目的地はこちら。 ブランジュリー・パリの空の下。2009年オープンのお店。フランスで修行した後、日本に戻り、再びフランスで修行した上でオープンされたそうです。ということで日本とフランスのパンの素材に関するシェフの知識は折り紙付き。シェフ…

若林の「レ・サンク・サンス」でクロワッサン、栗アンティーク、クイニーアマン、パンオノア。

お次のお店に向かう途中おしゃれなお店を発見。全くノーマークでした。 レ・サンク・サンス。外観から内装、至る所にパリを感じるお店です。 対面で店員さんに取ってもらうスタイル。生地の種類も豊富でなかなか目移りするパン屋さんです。 クロワッサン(220…

三軒茶屋の「シニフィアンシニフィエ」でクロワッサン、クロワッサンダマンド、本日のフーガス。

この日は三軒茶屋へ移動。まずはこちらのパン屋さん。 シニフィアンシニフィエ。日本橋高島屋店は毎週のように通っていますが、こちらは2度目。 日本橋では出ていないパンを買いましょう。 クロワッサン・オ・ルヴァン(220円)。やや小振りでボソボソッとした…

築地の「まる一浜田商店」で関門うにまん極、「フォーシーズン」でオレンジスカッシュ。

一週間前に宿題にしていたものをいただきに築地場外へ。フォーシーズンの看板を少し過ぎたところにありました。 関門うにまん(300円)、関門うにまん極(840円)。 極を1つ下さい、とお願いしましたがなぜか300円の方を差し出されました(笑)。僕が840円を手にし…

築地の「高はし」でねぎとろ、ぶりかま煮。

米花で豪快にブリカマをいただいてしまったのでどうしようかと思いつつ、高はしの前に列が出来ていたのでとりあえず並びながら考えることに。 あれよあれよという間に店内へ(笑) 時間がかかるので有名なぶりかま煮(2000円)を注文。待つ間に何か・・・、とマ…

築地の「米花」でブリ大根。

世の中パン屋さんって本当にたくさんありますね。で一つ一つのお店がとても魅力的。紹介したいお店がいっぱい溜まっていますが、ここらで先週の土曜日12月14日のお話。 木金と忘年会続きでどうなることかと思いましたが、ちゃんと起きられました。 米花へ入…

草加の「UNCHAIN FARM」でチーズバーガー。

続いて草加へ。何度かお店の前を通ったことのあるお店がグルメバーガーのお店だと分かったので行ってみることに。なんでも文京区本郷にある名店「FIRE HOUSE」で修行された方のお店だとか。 FIRE HOUSEには行ったことがありませんが、期待しちゃいます。 UNC…

北朝霞の「パティスリー・オランジュ」でモンブラン。

帰り道、またして乗換の北朝霞駅で寄り道。往きはまだ開店前だったこちらのお店へ。 Patisserie Orange。未だにパティスリー・オランジュか、オランジェか自信がありません(オランジュです)。 ネット情報ではヴィエノワズリーも美味しいとのことで期待してい…

下赤塚の「ブランジェリー・ケン」でトリッパの煮込みのフォカッチャサンド、発酵バターのクロワッサン、クロワッサン・ナチュレ、キウイのクロワッサン、イカスミのベーグル、あんぱん、ワニガメ。

この日のメインの目的地を目指してやってきたのは下赤塚。ギリギリ東京です。 駅からまっすぐ商店街を進んでいくと左手に。 ブランジェリー・ケン。 こちらのパンは一言で言うなら、ゴリゴリ。ベーグルにサンド、菓子パンでさえもとてつもなくゴツいです。さ…

【広告】