lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北京旅行・行きの機内食。

北京旅行から帰ってきました。初日は昼過ぎまで大学の授業に出てから出発して二泊三日の弾丸旅行でした。 二泊三日といっても、最終日は飛行機の遅れがあって、北京国際空港で5時間足止めを食らって、羽田に着いたのは午前二時。公共交通機関のない時間でし…

大船の「CALVA」でモンブラン。

一通り食べたかったモンブランは食べきったので、モンブラン縛りはやめたつもりなのですが、やっぱり食べてしまいますw 今回は大船にあるCALVAのモンブランです。こちらのパティシエは吉祥寺のアテスウェイ出身らしいです。最近いろんな方のブログでアテス…

ぶり大根。

珍しくメイン料理を作らせてもらえました。得意料理を聞かれたらこれを言うようにしています。というか、僕が大学に入って料理をするようになって初めて作った本格的料理はこれだったような気がします。 ぶり大根。いつもはじっくり何時間も煮たりするのです…

戸塚の「喜楽堂」で栗大福。

今日は久しぶりに喜楽堂の和菓子をご紹介。 季節柄か、栗のお菓子でもないかなーと覗いてみると栗大福(150円)の文字が。どら焼きなんかを想像してたものでちょっと意外でしたが、迷わず購入。 雨の日に外で食べたのでちょっと写真を撮るのは一苦労でした。地…

大学の「食堂」で今川焼き(ずんだ餅風)。

大学には毎日弁当を持っていくので大学の食堂でご飯食べたことってないんですよね・・・。でもこの間掲示板に張り出されていた10月のスペシャルメニュー(?)の中に気になるものがあったので行ってみました。まあお菓子なんですけどね(笑)。 東北応援キャンペ…

横浜そごうの「メゾンカイザー」で柚子のパン。

今日はメゾンカイザーのパンです。今回は横浜そごうで購入。エスカレーター脇の小ぢんまりとした販売所ながら、しっかり行列ができています。ゆっくり選ぶことができないほどですよー。 柚子のパン(231円)。 意外なほどはっきりと柚子の香りがします。生地に…

戸塚の「カナール」でマロンロワイヤル。

いつものカナールの記事ですが、ショッキングなことが。。なんとイートインがワンドリンク制になってしまいました・・・。まあカフェスタイルでやっていくにはもともと仕方のないことと諦めるしかないですが、一番安いものでも500円。もうイートインすること…

戸塚の「横浜アイス工房」でマロングラッセ・紫いも。

寒くなってきましたねー。特に朝晩は冷えますよね。みなさんお身体にはくれぐれも気をつけて・・・という僕はといいますと、何だかアイスを食べたくなって横浜アイス工房へ行ってきましたw マロングラッセ・紫いも(350円)。季節物っぽいですね。 マロングラ…

白金高輪の「メゾンカイザー本店」でクロワッサン、イチジクのパン。

白金高輪駅近くにあるメゾンカイザー本店に行ってきました。以前から気になっていたものの、果たしてどのくらいの距離なのか分からなくて行けていなかったのですが、いざ行ってみると意外に近いもんですねw お店に入ると種類豊富で目移りしてしまいます。試…

河口湖でラベンダーソフト、葡萄ジュース。

ゼミの合宿で河口湖に行ったときの記録です。 観光地なので名産なのか何なのか分かりませんが、ハーブを強く推しているようでこんなものを。ラベンダーソフト(250円)。お店の前でゼミの女子が二人で食べていたのに釣られてフラフラ歩いていくと、「出た!ス…

マグロのアラ煮。

ちょっと忙しいので手抜き記事を(汗)。 マグロのアラを買ってきて圧力鍋で煮ること40分くらい。骨まで食べられる柔らかさです。 マグロのアラは脂っこいというか、コラーゲンたっぷりというか、僕は大好きでついついパクパク食べてしまいます♪ 春雨とキュウ…

田町の「リストランテ・ラ・チャウ」でAコース。

またイタリアンが食べたくなったので、大学近くで最も評判のお店へ行ってみることに。こちらも予約必須と言われている人気店らしく、念のため開店時間と同時に入店。カウンターではない席に座れました。 黄色のテーブルクロスが可愛らしいですねw こちらは1…

自前サラダ(2)。

先日一部紹介した自前サラダの続きです。まずは定番中の定番ですがポテトサラダ。この日はサイコロ状に切った人参を茹でて入れてますね。 日によってはリンゴが入ったりバナナが入ったりします。 ルッコラとアスパラのサラダ。もう名前の通りですねw近所の…

横浜駅西口・北幸の「オ・プレチェネッラ」でPRANZO(A)。

この日は高校時代の友達の内定と部活での好成績を記念してランチをご馳走してきました。 といっても本音はイタリアンでパスタをシェアしてみたかったことだったりして・・・、なんてw いやでも本当におめでたいことだったので奮発してオ・プレチェネッラを…

キッシュ。

キッシュを作りましたー。パイ生地は母が一人で準備したのですが。 僕は中身担当。性格にはアパレイユっていうみたいですね。 具材はハム、ベーコン、しめじ、ほうれん草、たまねぎ、枝豆でしたかね。よく炒めてパイ生地の上に盛り、卵液をかけてオーブンで…

金沢文庫の「オ・プティ・マタン」でモンブラン。

思えば今年人生初めてのモンブランを食べて以来、美味しいモンブランを求めてあちらへ行きこちらへ行き。。。 秋になってまたあちらへこちらへ。。。。。 モンブラン初心者なりに、色々調べながら食べ歩いてきたわけですが、とりあえず行こうと思っていたお…

鎌倉・小町通りの「カフェロマーノ」で小布施栗のモンブラン。

以前Chocoさんからおススメいただいていた鎌倉・小町通り沿いにあるカフェロマーノの、季節限定のモンブランを食べてきました。 入店したのは12時半頃でしたが僕が最初の客のよう。静かで落ち着いた店内にローマ風(?)の音楽が流れています。ご主人は厳しそう…

戸塚の「ボンベイ」でカシミールカレー他。

戸塚駅から歩いて図書館を通り過ぎた頃、ランチタイムになると刺激的なスパイスの香りで涎の止まらなくなる一角がありますw 食べログでも常に戸塚の上位にランクインしているインドカレーの店、ボンベイです。店はビルの2階にあるので見逃しやすそうです。…

小山台の「テール洋菓子店」でグリーン。

今日は先日小山台にありますテールを紹介した際、売り切れていたお目当てのケーキとやらにありつけたのでこちらを。 グリーン(300円)。要するに抹茶のショートケーキですね。抹茶のスポンジを使っているほか、クリームの上にも抹茶系の何か(?)が散らしてあ…

自前サラダ。

母が料理は大概やってしまうのでいつも手伝う程度になってしまいます。そんな中なんとか活路を見出したのが「サラダ」というジャンルw母が料理を始めると、何かすること無い?何か作ろうか?と質問攻めにすると、「じゃあサラダでもよろしく・・・」と言わ…

戸塚の「マクドナルド」でアイコンチキンスナック。

JALを利用したときに搭乗券(?)の裏にマックの商品無料引き換え券が付いてるんですよね。大体あれコーヒー無料券なんですけど、アイコンチキンスナックのが当たったので何年かぶりのマックへw マックの店内の雰囲気もとても懐かしかったのですが、袋のにお…

渋谷の「cent trente-neuf」で田舎風パテとキノコマリネのサラダ。

ちょっと前に渋谷でランチをする機会がありました。まさか自分が「渋谷」で「ランチ」をするような日が来るとは・・・w以前渋谷に週3で通っていた時期もあったのですが、それは全て夜だったので、実は昼に渋谷に来るのは初めてだったかも。なんだか雰囲気だ…

戸塚の「カナール」でパンプキンタルト。

カナールの新製品の紹介。かぼちゃ系ケーキがやたらと増えていますw パンプキンタルト(420円)。僕はあまり紹介していませんが、カナールはタルトケーキが豊富です。 こちらのケーキは上からかぼちゃのペースト、スポンジ、キャラメルクリーム、かぼちゃの実…

ピータンアボカド豆腐、味噌豆腐。

先日母といろいろご馳走を作った際に、何となくピータンを買って何となく前菜を作ってみました。 ピータン。めっっっっったに買いませんが結構好きです。濃厚で美味しいですよね。 こんな感じ。 ピータンアボカド豆腐。豆腐は塩、コショウ、砂糖、胡麻油で中…

田町の「文銭堂」で豆大福。

本日は和菓子の紹介です。以前にテレビで豆大福が紹介されていて気になっていたんですよね。 豆大福は曜日限定、それもつぶあんが火曜のみ、こしあんは木曜金曜のみ、という限定ぶり。火曜にちょうど時間があったので買いに行ってみました。 袋からして凝っ…

戸塚の「カナール」でポティロン。

ブログで紹介するメニューも大体そうなのですが、どちらかというと「季節限定」よりレギュラーメニュー、定番メニューを選ぶ僕。今回は季節限定の一品を選んでみました。 ポティロン(380円)。 要はかぼちゃのモンブランですよwイートインでポティロンを頼ん…

上永谷の「ストラスブール」で丸山台キャベツ。

以前に少し話題に出しましたストラスブールの個数限定のサービス商品、丸山台キャベツを久々にいただきました。 こちらのお店は母がたまにそばを通りかかるのですが、この日は母が「買ってきてあげる」となぜか意気込んで出かけていって買ってきてくれました…

港南台の「瑠璃庵」でザッハ、シブスト、栗。

たまにはケーキ屋さんを開拓してみようと母と訪れましたのは、瑠璃庵というお店。 こちらのご主人はかつて本場ウイーンでドイツ系のお菓子の修行をされていたそうで、質実剛健なケーキ類に期待です。 また各種ブログによるとご主人はかなり癒し系なんだそう…

港南中央の「天丼とよの」でいか・穴子丼。

先日藤沢の藤よしにて穴子の天ぷらを断念した苦い思い出から、こちらのお店でリベンジ。 意気込んで開店時間の11時ジャストに入店しましたが、先客二名。さすが人気店ですねー。 ご主人がリズムを取るように身体を揺らしながら揚げている姿が好きですw いか…

【広告】