lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米花」で牡蠣味噌煮、鶏手羽の煮込み。

12月21日(月)、クリスマスを目前に控えたこの日、個人的にはそれらしい準備はあまりしていませんが、黙々とクリスマスソングを聴き漁った2015年の冬でした。大好きなのですよねえクリスマスソング(*‘ω‘ *)今年よく聴いたのは「Please come home」「I saw Mom…

代々木の「ボニュ」でKURI、ノワール、エキュレ、ドゥー、リス、マロン。

ランチでかなり満足しましたが、続いてデザートを購入しに代々木へ。気になっていたお店のケーキを予約してあったのですよね。Bon.nu(ボニュ)。美食の王様としてグルメ業界で活躍した来栖けいさんが、食べ歩き業?を引退して始めたプロデュース業の2店目。美…

清澄白河の「il tram」で12月のコース。

この日のランチは清澄白河のイタリアンil tramさんへ。今月は久しぶりに1人で予約してみました。カウンター1番壁際の席、ここ落ち着きますね。この日はディナーコースを注文。他の席でもディナーコースを注文なさっているグループがあったかと思います。マッ…

清澄白河の「チーズのこえ」でシマフクロウ、幸(さち)。

ツオップを出た後は西日暮里から散歩してランチの予約をしている清澄白河へ。時間的にまだだいぶ早かったので、今年オープンしたばかりのチーズ屋さんへ寄り道します。というわけでチーズネタの番外編です。チーズのこえ。北海道産ナチュラルチーズの専門店…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食53。

12月20日(日)、前日はまあまあ夜遊びだったので起きられない自信がありましたが、起きられたのでツオップへ。席に着いてコートを脱ぐと、セーターを褒められました( ̄▽ ̄)中学くらいのときに兄から譲り受けたものに少しカモフラージュを加えて着続けているの…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でフロマジェダフィノワ・トリュフ、アッペンツェルエクストラ(ブラックラベル)、ピコドンAOC。

チーズシリーズの2回目。フロマジェダフィノワ・トリュフ。フロマジェダフィノワは「カマンベール」の名前で有名な白カビ系のチーズの一種。目の細かいフィルターを通したミルクを使っているそうで、豆腐に例えるならブリーが木綿でこちらは絹ごし。クリー…

銀座の「bistroぺるしぃ」でジビエの会。

この日お誘いいただいたのは東銀座のbistroぺるしぃさん。みなさんのブログ等で拝見したり、お話を伺ったりして気になっていたのですよね。美味しいもの好きの美味しいもの好きによる美味しいもの好きの為のお店、というイメージ。外からは到底分からない入…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート。

木場から、遠い昔、遥か彼方の銀河系を経由して築地へ。この後お呼ばれしていましたので、「待ち合わせ前」にみなさんが集まりそうな気がしたのでターレットコーヒーさんへ。やっぱりなメンバーがいらっしゃいました( ̄▽ ̄)エスプレッソマキアート(410円)。…

木場の「カマルプール」でいか大根カレー、鰤のタンドール焼きレモンリーフマサラ、キーマクルチャ。

用事があってふらふらとやってきたのは木場。予定の13時までちょっと時間があるので久々にタンドールバルのカマルプールさんへ。開店20分前くらいの到着で、前から7番目とかだったと思います。開店とともに店内へ。厨房内にインド系のシェフが4人、さらにオ…

築地の「フォーシーズン」でホットコーヒー。

混雑の場内、場外で買い物をした後は人混みをかいくぐってフォーシーズンへ。・・・あら、こちらもカウンターはいっぱい。というわけで久しぶりにテーブル席へ。BGMは「クリスマスキャロルの頃には」。クリスマスソングはいいですよねえ。個人的にはハッピー…

築地の「高はし」でなめたかれい煮(シモ)。

12月19日(土)、この日はSさんと2人で築地へ。いつもご一緒するAさんはこの日はお仕事とのことで朝イチだけいらっしゃるかと思いましたが、いつもの電車に現れず。Sさんと心配していましたが、のちほど心配など全くいらないほどに「元気な姿」をお見せくださ…

若林の「パリの空の下」でクロワッサン、クロワッサンブール、パンオショコラ、ブリオッシュフィユテナチュール、コンフィチュール・ノルマンディー。

12月15日(火)、この日はパリの空の下へ。今年のノエル販売初日ということでやや行列は伸び気味でしたが、それだけ買いにいらっしゃる方も多いのか不思議と回転は早かったように思います。残り少なだったので、クロワッサン3つと他一通りを購入。クロワッサン…

築地の「小田保」でタチウオバター、カキフライ。

この日は気合いを入れてもう1軒、Aさんのお供をさせていただくことに。2軒目定番の小田保さんへ。ちょうどカウンターに2席空いていたので、そちらに席をいただきます。その日のスペシャルメニューをホワイトボードでチェックして注文を決めました。あら、よ…

築地の「米花」で黒カレイ煮付け。

12月14日(月)、この週は月曜から米花さんへ。少しずつ季節らしい基本になってまいりましたが、寒いなりに美味しいものがありますよねえ( ̄▽ ̄)「小付け」の名前に相応しくないボリュームの小付けが登場。大根、レンコン、人参の煮物、甘めの味付けです。どれ…

国分寺の「茂右衛門」でディジョネーズ、タルトショコラ、シュークリーム、ガトーショコラ、キャヌレ・ド・ボルドー、キャラメルとパイン。

もう1軒どこか行きたいなあと考えて、久しぶりに国分寺のパティスリー茂右衛門さんに伺うことに決めました。久しぶり、とはいっても、前回訪問以来何度か早めの売り切れに泣いていたのですよね(^_^;)この日はまあまあ残っていたので満足にお買い物できました…

築地の「ターレットコーヒー」でレッドヒートラテマキアート。

千駄木からみなさんとふらふら散歩しまして秋葉原付近で解散。僕はブックオフで買い物した後ターレットコーヒーへ。解散したみなさんのどなたかはいらっしゃるかと思いましたが、結局どなたとも再会しませんでした。レッドヒートラテマキアート(490円)。シー…

千駄木の「焼鳥今井」でいのしし・親子煮。

この日は木場で翌週の布石を打ちまして、そのまま木場といえば・・・の南インド料理のお店に行こうかと思っていましたが、急遽気が変わって千駄木へ移動。2回目の焼鳥今井さんへやってまいりました。11月から日曜限定になったものの、親子丼ランチが大人気の…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でコロッケハウス、クロワッサンオザマンド、クラプフェン。

カフェを出るとパン屋さんの方の行列がなかったのでそちらも寄っていきます。コロッケハウス(200円)。半分にカットしたコロッケをまるまる1つ分菓子パン生地で包んであります。コーンたっぷりのコロッケに、ケチャップとマヨネーズもたっぷり。揚げ油が浸み…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食52。

12月13日(日)、前日の食べ歩きできなかった恨みは食べ歩きで晴らします。寿司大に並んだダメージは多少あったものの、寝坊しながらもツオップへ。あら、久しぶりにお会いする店員さんが。この年の暮れにシフトチェンジでしょうか。サラダ(大)(270円)。この日…

築地の「KOTOBUKIフーズ」でトラップエシュルニャック、クラード、テッドドゥモワンヌ、グリュイエールレゼルヴェ。

この日はこれしか食べ歩きができなかったので、食べ歩きネタはこれだけ。というわけで、たまにはいつもお世話になっている場内のチーズ屋さんで購入したものをご紹介してみます。毎週3,4種のチーズを「勉強」と称してアレコレ購入しています。トラップエシュ…

築地の「かとう」でマナガツオ西京焼、きんぴらごぼう。

作戦通り寿司大でサッと朝をいただいて買い物も素早く済ませたのでもう1軒行かれそうです。とはいえ8時には築地を離れなければならないのでいつもの高はしさんは厳しいですねえ・・・ということで、隣の隣のかとうさんへ。こちらはある程度ごそっと同時にお…

築地の「寿司大」でお好み34。

12月12日(土)、この日は朝から寿司大へ。 早めの時間で退散しなければならないので、効率よく過ごしたかったのですよね。 前週は先頭の方は22時半頃から並ばれたとか、1時頃で5番目だったとか伺っていたので、間を取って0時に来てみました。 この日はそれで…

若林の「パリの空の下」でタルトポアール、タルトタタン。

このところ週に1度の頻度で伺っているパリの空の下。この週もなんとかやって来られました。時間は遅めで、クロワッサンだけでも買えたら・・・くらいの気持ちでしたが、意外なラインナップが残っていました。自分の番が来るまでドキドキ待ちましたが、さらに…

築地の「ターレットコーヒー」でマッドモカラテマキアート。

米花さんを出てターレットコーヒーへ寄っていきます。新しいシーズナルラテが始まっているそうなので、そちらをお願いします。マッドモカラテマキアート(490円)。名前からはどんなドリンクか想像が付きにくかったのですけど、ターレットのご主人は「ふふふ」…

築地の「米花」で海鮮煮込み。

12月8日(火)、やっぱり体調が良くなったりそうでなかったりするのが続いていましたが、この日も朝の米花さんへ。ちょっと寝坊気味でしたが、急がず焦らず参りました。切干大根。米花さんの甘めの味付け、ほっこりします。今年は暖冬で、切干大根の出来が心配…

築地の「ターレットコーヒー」でショートラテ。

そしてやっぱり築地のターレットコーヒーへ。注文したのはショートラテ(440円)。「ショートラテ」という名前が出て来なくて「富士山・・・富士山のやつ」とお願いしました。逆さ富士カップなのですよ。飲み終わると底には日の丸が描かれているカップです。ほ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブレンドコーヒー、シュトーレン、フィにゃんシェ。

荻窪では割と一般的にお腹がびっくりする系の連食をしてしまったので、ちょっと落ち着くお店に行きましょう。ということで四谷三丁目の猫廼舎さんへ。ご主人が「ぶっちゃけいまヒマです」と呟かれた5分後にお店に着くというファインプレーでした。ブレンドコ…

荻窪の「トマト」で和牛ビーフジャワカレー。

駅の北側にあるねいろ屋さんから、南側にあるカレーのお店に移動。前日に吉田カレーさんにもお邪魔しましたが、荻窪ってカレーの街なのですよねえ。欧風カレー&シチュー専門店 トマト。手作りっぽい看板がポップで可愛らしいですが、1982年創業の老舗。某口…

荻窪の「ねいろ屋」で生女峰いちご。

この日は色々寄り道はしたものの荻窪のねいろ屋さんへ。初訪問のときにいただいた苺のかき氷がとっても美味しかったですと常連のお兄さんにお話ししたら、「まだまだ。冬になったらコレを食べなさい。」と言われて気になっていたメニューがようやく始まった…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食㉑。

12月6日(日)、前夜はやや遅くなったのでどうなることかと思いましたが、無事に朝はツオップへ伺います。「これ!もうご覧になってましたっけ?」え、どれですか?「加湿器!」ほほう、若干雰囲気は浮いてますけどこれからより快適に過ごせるようになりそうで…

【広告】