lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浅草の「THE GATE HOTEL(ザ・ゲート・ホテル)雷門 レストラン&バーR」でモーニング。

8月17日(日)、土曜の夜も実家に泊まって横浜から遥々ツオップへ!という予定で、この日は珍しくツオップのランチを予約。
しかし諸事情あって土曜のうちに埼玉に帰ってきてしまいました。
 
ん・・・朝ツオップに行けるな・・・。
朝も昼もツオップに行こうかとも思いましたが、さすがにこれ以上変な人だと思われたくないのでそれはやめておくことに。
 
よく考えてみたらこれはチャンス!
普段築地とツオップがお決まりコースになってしまっているので、他に気になるモーニングがあっても行かれないのがもどかしかったのですよね。
 
というわけで朝イチでやってきたのは浅草。
 

ゲートホテル雷門。
雷門から雷門通りを5分ほど歩いたところにあります。
それほど大きくなく一見ホテルとは思えず通り過ぎてしまいそう。
でも安っぽいわけではなく、名だたる有名ホテルを「グランメゾン」とするとこちらは知る人ぞ知る新進気鋭のバーといった感じ。
 
外から見て様子の分かりにくい1階は、薄暗い無人のエレベーターホール。
入るのに少し勇気が要ります。
 
 

エレベーターで13階まで上がると一転してナイスビュー!
もちろん有人で、優しく誘導してくれるナイスガイ!
 
お店の名前は「R」だそうです。
 
6時半の開店を待って入店。
 

一番乗りだったので、一番眺めのいい席に座らせていただけた気がします。 
 
メニューの説明を受けたらレッツバイキング♪
 

・・・と立ち上がりかけたところに「エシレバターです。」と大サービスからのスタートです。
「エシレバターです。」と置きながらのドヤ顔です。
ドヤ顔がまぶしい大サービスです。
 

お料理は野菜中心・・・というかほぼ野菜。
ちゃんとこだわって仕入れた野菜を使っているような説明書きがありました。
確かにいい加減にかき集めたレベルの野菜ではありませんが、言うほど味の濃さはないと思います。
 
しっかり調理されたものは野菜の甘みはよく出ていますが、わりとオイリー。
肉や魚がないのでこれくらいでバランスは悪くないかもしれませんけどね。
 
トマトとサラダになったモッツァレラチーズがいい味に感じられました。
 
とはいいつつ、野菜もりもり食べましたけどね!(笑)
 
パンもしっかりした作り。
ホテルメイドっぽさのある安定した味わいです。
そしてお皿の左手前の自家製オレンジマーマレードが独特の舌触りで美味しかったです。
思わずお代わりしました。
 

こちらはホテルのお兄さんが一心不乱に手絞りで絞り続けていたオレンジジュース。
意外としっかり甘く、もちろんの美味しさです。 
 

純白のポーチドエッグとオランデーズソースが好対照。
 
最初にメインの卵料理を聞かれていたのですよね。
いや、そもそもを言えばこの日の目的はこれ。
確かエッグベネディクトっていただいたことがなかったのですよ・・・。
 
目の前にすると・・・これはテンション上がりますね。。。
 
左は厚切りベーコン、右はスモークサーモンでした。
 

オランデーズソースがでれーっと覆いかぶさっています。
 

ベーコンはかなり厚切り。
油で炒めた感じではなくゴリゴリの肉感です。
 
イングリッシュマフィンは、あまり食べた経験はありませんが、想像する「美味しいイングリッシュマフィン」にドンピシャ。
中はもちもち、外はコーンがぷちぷち楽しいです。
 
そして、上手にできるかな・・・・・、
 

パカ。
どるーん。
 
ああ、卵が濃いです。
白身はほわっとマシュマロのよう。
ベーコンに絡めて、サーモンに絡めて、イングリッシュマフィンで拭って・・・、慌てないでもどこを取っても美味しいです。 
 
これは至福ですね。
 

食後にはコーヒーか紅茶か聞いていただけて、僕はコーヒーを。
ポットに淹れおきのようでしたが、それほどひどくはありませんでした。
量もたっぷりで、お盆休み真っ只中で家族連れが多い中恥ずかしいくらいにゆっくりできました。
 
以上で2160円(消費税、サ料込)。
さすがにサービス料を取られるかと思いましたが、込みでした。
明らかにメニューを絞り込んでいますし、サービスも一流ホテルのそれとは遠いですが、これはこれで利用価値のあるランクのホテルモーニングだと思います。
超一流ホテルだと「ここまでしなくていいからもうちょっと安くならないかな・・・」と思ってしまうこともありますが、まさにこちらはそんなアナタにジャストミート系。
 
普段使いにも使えてしまいそうなホテルモーニングでした。
 
エッグベネディクトを食べたいな、と思い立って検索したのはもちろんこちらのブログ
みなさんもぜひご参照ください。
いつも参考にさせていただいてばかりですみません!
とっても美味しくいただけましたよー♪
 
さてさて、、、ツオップのランチまでまだだいぶありますね。

【広告】