lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でキノコのピタ、メンチカツバーガー、葡萄のデニッシュ、和栗のデニッシュ、フィッシュペストリー、カレーパン、パンペルデュ、スチームケーキ。

パン屋さんは30人近い大行列。
連休ってすごいですねえ。
 

キノコのピタ(350円)。
最近リニューアルされたピタパンの生地、国産小麦で作るようになってふかふかソフトになっています。
 

キノコのマリネにレタスとレモン。
 
キノコはニンニクとオリーブオイルでソテーしてあるのだと思いますが、この味いいですよねえ。
秋本番、なんだかキノコ付いてきました。
 

メンチカツバーガー(320円)。
さすがツオップといった揚げあがりのメンチカツは衣がカリッカリ。
 
最近のコッペサンドはコッペパンがしっかりしすぎているのものが多い気がしていますが、このバンズはキャベツの水分でデロデロになっていて食べている途中に穴が開いてズブズブになります。
気になる方は気になると思うので注意が必要ですが、僕はいいなあと思います。
 

葡萄のデニッシュ(340円)。
シャインマスカットとピオーネを贅沢に。
 
葡萄の甘みはカスタードクリームやアーモンドクリームに負けませんねえ。
果汁が溢れて爽やかです。
 

和栗のデニッシュ(320円)。
こちらもマロンペーストの下にカスタードクリームとクレームダマンド。
 
この日のデニッシュ2種はカスタードやダマンドとの相性よく、「見た目だけ」ではない美味しさがあると思います。
 

フィッシュペストリー(240円)。
久々に出会ったこやつ、何やら以前と様子が違います。
 
焼き手の違いかもしれませんが、全体に平板になりがちないつものに比べて、中心のツナサラダを囲うように成型された輪っかデニッシュがモリッモリです。
 
この輪っか部分、バターの豊かさが半端ないです。
そこへツナサラダのマヨが混じりあって♪
 

カレーパン(190円)。
んー、何度食べても食べたくなるなるカレーパン。
 

この日はマッシュルームの印象が薄かったですが、キドニービーンズがたっぷり。
 
もうちょっと置いてカレーが生地に浸みた方が好みかも。
 

パンペルデュ(220円)。
カフェでいただくペルデュよりアパレイユが芯まで浸み浸みになっています。
 
メイプルシロップで甘く香りよく。
ぷるぷるふやふやの食感がたまらんです。
 

スチームケーキ(70円)は4つ。
 
秋が本気を出し始めている気がします。
パンの美味しい季節だなあ。
 
この日はこの後西日暮里へ移動します。

【広告】